がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

主夫は大変

2017年02月19日 | その他

昨日今日と葬儀から帰宅して1週間ぶりに走りました。

昨日20km頑張りすぎて、後半変なフォームで走ったからか、今日走り始めたら股関節が痛い。

股関節が痛めるともっとも厄介です。過去何度か電気治療で走れなかったし。

なので今日は途中ストレッチしながら12km。

ジョグのつもりではないけれど、km/6で走れません。

 

 

数日前に雨っぽいの降ったからか、橋の上なんかはがたがたのまま凍り付いてて、足首に悪い感じ。

 

先ほど心配した母親から電話が来て、手稲は雪がひどくて、今雪かき終わったって言ってたけど、こちら清田は快晴。

南郷7丁目辺りまで走った感じも晴れてたから、札幌も東西で天候違うのかな?

基本手稲は雪多いけどね。

 

 

さて妻のいない生活3日目

 

当初ご飯は長女が作る予定でしたが

 

妻より、娘はちょうど試験に重なってて、いっぱいいっぱいになるからあなたが作りなさいと。

 

しかも予定まったく見てなくて、土日は少しのんびりやれるかと思ったら

 

土日は次女のバドミントンの大会(見落としていた・・・)

 

しかも土曜は朝練が6時半まで集合。しかもお弁当用意あり。

はい朝5時起きでした。

 

でも、持つべきものって友達なんですね。

部活同級生のお母さんが、ついでだからおかず一緒に作ってくれるということで、私ははおにぎりだけ作ってと。

 

 

でもね私おにぎりって握ったこと無いのですよ

必死にスマホからyoutube見て。形いびつだけど勘弁して。簡単そうで難しい。

 

その後もネットで簡単に晩御飯を作れるようなメニューを探し献立を考えて買い物へ。

ちょうど今日、明日作る予定の元が売っていて

 

今って何でもあるね。最初調味料で作ろうと思ったけど手抜きで。

 

料理作り始めると必ずおこぼれを狙いにくるうちのワンコ。

 

 

さて、忌引明けで明日から仕事。

とりあえず、明日は帰りも遅いから娘たちに何とか乗り切ってもらおう。

 

はっきり言ってママさんランナー尊敬しますわ

ご飯作って、掃除して・・・

俺、主婦やりながら走る自信はありません。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラビスタ釧路川

2017年02月17日 | その他

妻の親が亡くなり月曜日から急遽釧路に行っていました。

私は身内の葬儀に出たのが6年前に祖母が亡くなって初めて。37歳の時。

そういうものに、完全に無知。祖母の時は埼玉ということもあり親まかせで、参加しただけ。

今回も主体が妻側とはいえ、直接携わることもあったけど、本当悲しむ暇も無いくらいバタバタでした。

自分の親はピンピンしてるから気にも留めてないけど、祖母が亡くなってから2年に1度ペースで不幸が続いているので、覚悟とか準備とか心構えはしておかないといけないですね。

 

札幌に来てから、娘たちも大きくなって、なかなか釧路に行ける機会が無くて、そろそろ顔出さないとねって言っていたのですが・・・

 

急にでしたが私の親も来るということになりホテル探してくれと。そして私の家族も他の親戚も泊まって場所が無いからと、ホテル泊まることに。

私の親が疲労するだろうから、安いビジネスではなく、多少値が張っても広めのホテル取ってくれとか言ってきたので。

じゃらんネットのアプリをスマホに取り込んでいたので、検索し選んだのが広い大浴場がついているラビスタ釧路川。(ちょいぼけたけど)

 

最初親と日程が違うから、直接ホテルに電話したら、値段が全然高くて

あのネットとだいぶ違うんですけど・・・って聞いたら、ネットで頼むほうが安いですよって言われて。

なんか同じ泊まるなら合わせてくれると思ったけど、予約時は比較しないとね。逆もあるだろうし。

 

 

部屋からの景色は釧路川

 

 

なかなか実家あるのに釧路でホテルに泊まるって無いですからね

値段も閑散期だからか、他よりは少し高かったけど、1人あたり4500円ほどとお安く済みました。

たしか高い時期なら1万くらいするはずなんです。

 

旅行で来たかったですけどね。部屋も大浴場も広くゆったりしてるし、評判も良いみたいなので宿泊の機会ある方利用してみてください。

 

にしても、通夜のあと妻だけ斎場に泊まりだったので、久しぶりというか、初めてかもしれないけど父と2人きりで居酒屋に行って飲んだのですが、夜の繁華街末広、人全然歩いてないし、昔行ったことのある居酒屋21時半で客が0

最後までお客来なかったし、店長も暇なんだよね・・・って。

 

確かに私いたときから寂れてきてはいたけど、ここまでひどくは無かったし、まだ繁華街は人いたような?

まあ年末年始と卒業シーズンの境目だから仕方ないにしても、札幌を見慣れてしまった目には唖然とします。

 

 

妻は何かと手続きあるし、娘も学校あるので昨日妻を残して帰宅。数日主夫をこなさなくてはいけません。

まあ長女がご飯は作ってくれるから助かるけど。

 

帰ってきても妻は心労あるだろうから迷惑かけないようにしないと。

 

今日疲れてるけど、少しでも走ろうと思ったけど、問い合わせの連絡とか頻繁に来てそれどこじゃないので、下手に出ないようにしています。

 

 

結局奥さん火曜日に帰って来ることになりました。

マイルを貯めてた恩恵で系列のHACを無料航空券で帰れます。

JALカードに入ってた恩恵を受けれました。正規で買うと1万7000円くらいなので。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

会社の体育室

2017年02月08日 | ランニング

うちの会社には体育室があります。

最初は寄贈されたランニングマシンとエアロバイクがぽつんとあるだけだったのですが、筋トレ好きの社員が数人いて、最近は個人で買った、筋トレ器具やらバーベルやら、ちょっとしたジムになってます。


そして、ついにランニングマシンの前にTVと使って無いからとDVDデッキまで寄贈で設置されました。


ちなみに右側のマシンは時速8kmまでしか出なくウォーキング用。

今まで壁だけ見てると、何か視界が歪んでくるし、飽きるしで30分程度しか走ってなかったけど、DVDあると気が紛れますね。


家から過去の駅伝のDVD持って来たけど再生出来ず残念。駅伝見ながらだと走りやすいんだけど。



同僚が函館の鉄人ランナーの先輩から焼いてもらったという、富士山のウルトラトレイルの番組見てたら、意外に面白くて最後まで見てるうちに10km走れました。


後はサロマのDVDとトレイルのモンブランのがあるので、次機会があったら見てみようっと。


ウルトラトレイルは競争ではなくゴールした全ての人が勝者というスタンスは共感できます。


でもウルトラはもちろん、その辺の上り坂もまともに走れない私には無理な世界です(笑)


しまいに利用者増えてきて、臨時徴収して、もう1台マシン買おうと画策しているという噂もあり、あまり金欠にしないでほしい気も(^^;



どうせ私、乗り合いタクシーで通ってるから、相方いたら使えないし、夏になれば外走るしなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋 彩未ラン

2017年02月03日 | ランニング

1月は走行170kmでした。
シーズン中に比べたら全然だけど、冬としては多い方です。下手したら100kmくらいしか走らないときあるしね。短くてもと走ったの何回かあって、それで稼げたかな?


さて2月に入っても寒いですね。今日も真冬日です。どうしても億劫で走りに出るまで面倒になります。

ただ走るのも何だから、急に思い立ってついでに昼飯食べに行こうってことにしました。

ウェストポーチに1000円札だけ入れていざ出発。

片道9km走ってたどり着いたのは

全国的にも超有名店の

麺屋 彩未さん

 

公共交通なら地下鉄東豊線の美薗駅1番出口から徒歩5分くらいかな?

 

 

基本食べるのは好きだけど、行列は嫌いです。だから有名店と名のつくところほとんど行ったことありません。

行列我慢して並んだのは、ディズニーランドのアトラクションくらいかと

 

一応行って、半端ない行列ならやめてもいいやって感じでしたが、上記の写真の列なら我慢できそう。

前に並んでる方たちは旅行者のグルメブログ仲間らしく、ハンドルネームで札幌グルメの会話がちょこちょこと。

ちなみに私の後ろはアジアの方?

 

外で並んで、中に入っても並んで、着席してラーメン到着で30分。許容範囲の時間でした。


 

食べてみたら・・・

 

確かにうまい

札幌は味噌って言っても、子供の時と味も変わってて、豚骨風味の味噌味とかだけど、これはなんか昔食べた王道の味噌にも近い感じですね。

 

もう一つの超有名店のすみれさんののれん分けって聞いていたから、もっと濃いのかと思った。

すみれやけやきという有名店も食べたけど、普通だったから、もう味噌に関しては有名だろうが感動すること無いかと思ってたからびっくり。

スープまで完食させていただきました

王道味噌では確かに1番です。

 

他に行列のできる評判の店で行った少ないところでは

半月板の治療ついでに北海道整形外科から歩いて寄った平岸の麺やeijiさんとか、近所で言えば清田の虎さんがおいしかったです。

いずれも車では駐車厳しいから歩いたほうが入りやすいんですよね。

これはどちらも魚介系スープで食べなれてなかったからの驚きもあったかな?

確かに並んでまで食べたいかもね。

 

帰りは食べた分の消化のため、少し迂回して13km。

一応合わせ技ですが、今年初の20km越えでした。

 

よく周りのブログで食べランやってる人見るけど、私の場合半端ない汗かきだから普段は無理ですね。

今日もゆっくり走ったけど、帰り汗引いて寒かったもんな~。

温泉ランして帰りは着替えてゆっくりって言うのが良いですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メダルへのこだわり

2017年01月27日 | ランニング

1月は珍しく大きな雪かきはしていません。その代り普段降らない本州とか道東が大雪に見舞われました。

そして今日の札幌は結構な雨。どうなってるんだろう?最近の天気。気候とか気圧の流れとか変わってきてるのかな?

さて私2,3日前から風邪を引きました。鼻水と喉が痛いだけで熱は無いけどだるい。

でも今日休みだし少し走ろうかと思ったんですけど、さすがにこの雨で悪化させても意味ないので家で安静にしています。

 

で暇なのでちょっと小話を。

初の道外遠征を考えるにあたって完走メダルがあることを条件にしていました。

メダルって必要?って思われるかもしれません。その分参加費安くしろとか(笑)

常に上位入賞してる方なんかはメダルとかトルフィーとか腐るほどあって必要ないのかもしれませんね。

でも私のような平凡ランナーはメダルもらえるのってすごく貴重だし、何より記念としては、かさばって処分してしまうタオルよりは手元に残りますからね。

さらになぜ憧れるかというと

昔の4時間制限の時の北海道マラソン。2回ありましたが、結局完走出来ず。リタイヤ収容後のゴール地点に戻ってきたときの虚しさ。そして完走者の生き生きとした表情と首に掛けているメダルがとてもまぶしく、羨ましかったんです。

フィニッシュゲートをくぐり、タオルを掛けてもらい、フィニッシャーメダルを掛けてもらう。当たり前のような光景だけど、最初にそれが叶わなかったからこその憧れです。

5時間制限に緩和された2009年からは完走出来て、ここ3年はサブ4も達成し、メダルも無事頂いております。

やはり今でも暑く条件は悪いですが北海道マラソンは4時間切ってのメダルGETが目標ですね。

 

さて今年のエントリー予定の福岡、岡山、金沢のメダル(ネットの画像からの転用ですが)

 

福岡はGOOD JOBならずGOOD JOGと書かれたメダル

「福岡マラソンメ...」の画像検索結果「福岡マラソンメ...」の画像検索結果

岡山は備前焼メダルに児島特産真田紐の組み合わせ。

「岡山マラソンメ...」の画像検索結果

 

金沢は一昨年が鼓門、昨年が前田家家紋の梅鉢をモデルにした非常にかっこいいメダルと地域の特色が良く出ていますね。

「金沢マラソンメ...」の画像検索結果

デザインで言うと奈良とか横浜、富士山あたりがカッコいいかな?

北海道マラソンは当初はこんなオーソドックスな感じ

 

第25回~29回の5回は北海道を代表する彫刻家の安田侃さんの妙夢モデル

 

 

リボンにも北海道マラソンの印字が入り良くなったけど、メダルに関しては刻印が底にあって、ぱっと見なんのメダルか分からない。

妙夢自体も個人的には知らなかったのでデザイン的には微妙かな?

 

そして30年記念の昨年

 

 

 

北海道の形をモチーフに。嫌いではいですがシンプルですね。

さて今年からはどうなるのかな?北海道らしさがありつつ、かっこいいメダルにしてほしいですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大会の予定と妄想

2017年01月21日 | ランニング

以前の記事で年間ダイヤが決まったお話を書きました。

 

大体うちは2か月ごとのサイクルで勤務の流れが出来ており、今回は偶数月の中旬から奇数月の頭が土日休みの流れのようです。

だから8月最終週の道マラが出れるということは、5月中旬の洞爺湖が出れないパターンなんですよね。

今年の他のマラソンの感じとしては4月なら伊達、みどりさわやか。5月なら豊平川、6月なら小樽、北広島。7月は豊平市民、10月ならロードレースあたりが参加できる日程ですね。

 

それで考えると、やはり基本ダイヤが出てからマラソン日程考えないと参加難しいです。 もし静岡申し込んでいたら、流れ悪く休みとりづらい感じでした。 そう考えると2月から春先は遠征申し込むのは博打ですね。まあ気にせず休み取っても良いけど、日曜は個人交換のみで年休禁止だから面倒だし。

そういうことで以前道外遠征で11月中旬の岡山が出れそうと言ってましたが、実は一番流れが良く休み取りやすいのは10月末と11月第1週なのです。特に10月末は日本シリーズが予定されているので、妻の嵐のコンサートのドーム公演はどの会場もまず無い11月5日は娘の誕生日だから除外。

 

そこで10月28日に該当する陸連大会が

北陸の富山、金沢。関東の水戸。

この中で金沢は行ってみたい候補だったのです。

しかし近隣の小松空港は札幌からはJALの直行便が無く当初問題外でした。

 

だけど岡山もぎりぎり1泊2日間に合いそうですが、せっかくの観光地。行けたら2泊にしようかと。

そして同日開催で、圏外だった福岡も最近完走メダルがあることが分かり、海岸線走るロケーションも素晴らしく一躍候補に。これも飛行機の時間の関係で2泊必要。

 

 

もしかしたら金沢も交通探せば行けるんじゃってことで、ちょっと妄想旅行でシュミレーションしてみることに。

 

 

※ここからちょっと妄想長くなりますが、興味なければスルーで

ホテルはサイト見てますが、まあどこも強気の値段出してますね。大体ビジネスホテルに1万5千円とかあり得ないから…温泉旅館の部屋食じゃあるまいし。 なんとか安い所抑えて宿泊費は2泊で1万6千と見積もり(1泊目1万、2泊目安いだろうから6千とする)

基本ホテルの予約って3か月前くらいから出るみたいだけど、マラソンの場合ってエントリーしてから行動だと間に合わない感じですよね。

もう90%近くが予約済みって書いてあるけど旅行会社が抑えてるのでしょう。

過去大会のブログ見ても満室だらけで取れないという話多いし。昨年の静岡もエントリー前からずっと見たけど、最後まで結局取れない感じでした。

 

では、いざシュミレーションまるで水曜どうでしょうのサイコロみたいな感じですが。

 

岡山

千歳から伊丹が飛行機マイル使用。その後新幹線乗り継ぎで片道1時間かからず約6000円。

帰りの飛行機が最終伊丹発19:00。つぶれたら怖いけど1泊でも何とか間に合う感じ。

出費は新幹線利用で約1万2千円+ホテル代1万6千(2泊の場合)=2万8千円。1泊なら22000円

大阪から新幹線使わず、在来線、高速バスとか使えばもっと安くできます。

 

 

福岡

空港から市内までのアクセスは激近で抜群。飛行機は福岡直行でマイルで賄えるから、ほぼホテル代のみです。出費1万6千円。

なんと2泊しても1泊2日の岡山より安い計算でコスパは1番です。

 

 

金沢

2泊なら調べたところ方法は3つ。

①羽田まで飛行機マイル利用。飛行機乗り継ぎで小松空港。片道先得で約1万。出費約2万円+ホテル代1万6千=3万6千円

②羽田まで飛行機マイル利用。東京から北陸新幹線で金沢。片道約1万5千円。出費約3万円+ホテル代1万6千=4万6千円

③伊丹まで飛行機マイル利用。その後大阪から特急で金沢。片道約8千円。出費約1万6千円+ホテル代1万6千=3万2千円

 

 

実はマイル利用できるなら大阪から行くのが一番安いんですね。新幹線の高さが目につきますね。北陸新幹線・・・デザイン的に一番好きだし、非常に乗ってみたいですが無理。これなら千歳発ANAの直行便と同じ値段ですから。

 

そして1泊2日でもやれそうなのが①と③の合わせ技

行きはマイル利用で大阪。そこから特急で金沢1泊。翌日走った後に夕方の小松空港発羽田行の飛行機。羽田からマイル利用で千歳に帰るという手段が強行できますがそれも味気ないし、値段も3万円と2泊の③と2千円程度しか変わりません。

 

結果2泊なら

①福岡 1万6千円

②岡山 2万8千円

③金沢 3万2千円

になりました。問題外としていた金沢も候補に選択できるようになりました。ただ時間もかかりますけどね。

 

 

 

せっかく飛行機マイルで行けるなら西日本側を見てみたいと思ってました。 何より久しぶりに観光がしたい!

 

 

 

 

とりあえず、福岡(抽選4倍)、岡山(抽選2倍)、金沢(抽選2倍)をエントリー予定。

観光したいのは岡山、メダルのデザインは金沢、コースのロケーションは福岡かな?

抽選だから運任せ。せっせと昨年から貯金に励んでおります。少ないこづかいだから本音は出費は抑えたい。

でもせっかく思い立った良い機会。行けるなら違う土地を見てみたい。

だっておみくじも旅行=良い出会いありって書いてたし。

 

来年は娘の受験年だし、その後は仕事が少しずつ忙しくなりそうだから、行けるとしたら今年くらいな感じ。夏の大きい人事がどうなるかだな。

 

 

観光も良いけど、今年フルのタイム取らないと来年以降の道マラ申請タイムが無いよ~。

陸連大会のみの申請じゃなければ楽なのに・・・

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不具合治った

2017年01月17日 | その他

散々格闘して解決しなかったitunesインストールの不具合。

 

appleのサポートがエンジニア担当に引き継ぐと言ったキリなしのつぶて・・・

 

あきらめて今度は出張PCサポートにお願いしようかなと思ったら・・・

 

ふと思い立ってもしかしてウィルス対策ソフトが悪さしてるんじゃと思ってアンインストールして、その後再起動→itunesインストールとやったら無事復活。

 

すぐ出張サポートの相談をキャンセル。

 

出張、相談は無料をうたっているけど、対策の作業に関しては万単位の出費になる感じだったので助かった~

最悪PC初期化しなきゃいけないかと思ったもの。

この1週間PC見すぎて疲れた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

itunes不具合

2017年01月11日 | その他

先日の連休、妻と娘からパソコンのitunesが開かないから何とかしてくれと言われました。


確かにデスクトップのアイコンクリックしても全く反応無し。

 

家族は私以外iphoneで、はっきり言ってアンドロイドの私には良くわかりません。でもitunesは車で聞く音楽もUSBで取り込んでるし、無いと不便。

ネット検索したり、知恵袋調べたりすると、単純に言うと一度アンインストールした後再インストールすれば良いらしい。

でもアンインストールするにも順番もあったり、プログラムが複数あったり、訳わかりません。チャレンジしたけど結局途中でまた固まる始末。


とりあえず固まったまま放っておいて午後から娘のスキーに付き合い、帰って来てからまたパソコンに付きっきりで1日が終了。休みなのに走れず。




そして休み2日目。にっちもさっちもいかずアップルのサポートへ

最初のオペレーターだとはっきり言って基本的なことしか相談乗ってくれないし、マイクロソフトの問題ですと片付けられそうだったので、ituneだけがおかしくて、他は何ともないしと粘ったらスペシャリストに代わりますと。


アップルのサポートには専門的なトラブルの際にスペシャリストって担当あるのですね。もったいぶらずに最初から呼んでよ~。


そのスペシャリストさんに代わり言われた数字をパソコンに入力するとあら不思議、相手からこちらの画面見れるようになりリモート操作できるんですね。すごいな。これって悪用したら乗っ取りとか出来ちゃうんじゃ?


スペシャリストさんの指示に従い考えられるプログラムをアンインストールして、再インストールしてとやってましたが、結局途中で固まってしまい解決出来ず。


ここでスペシャリストさん、私の考えられる範囲ではこれで手一杯ですが、パソコン内部の問題が考えられるので、バージョンの情報もらいエンジニアに引き継ぐとのこと。


オペレーターで解決できない場合エンジニアってのもいるんだ。数日時間もらって連絡とのこと。
この悪戦苦闘に丸1日費やしまた走れず。

 

とりあえず電話でアップルサポートに相談の際は解決できなそうならスペシャリストさんの存在があるので、オペレーター変わってもらうのが最良のようです。

 

多分Windows10にアップデートしてから半年以上経って他に不具合は無いけど、appleとの互換性悪いんだろうなきっと。

 

回答待ちだけど治るんだろうか?

一つのトラブルって時間だけかけて解決しないと疲れだけが残りますね。

 

やってることは違うけど、なんか数割おやぢさんの気持ちが分かる気がした。

走る気力が無かったもの。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の体制

2017年01月07日 | ランニング
うちの職場は約40人でこれを4~5人の組にして作業しています。
毎年2月が職場の新組編成の時期。これによって大体の一年間の勤務も決まります。
今年の組が決まり年間予定ダイヤを眺めると…

8月最終週の土日→休み。
道マラが今のところ出れます!

5月の土日→夜勤の流れ
またしても洞爺湖は出れません。

洞爺湖はどうにも縁が無いようです。

ちなみに千歳も夜勤とあまり流れは良くないですねぇ。


後狙っていた道外の岡山マラソンと神戸マラソンですが

神戸マラソンは日曜整備立ち会いで×

岡山マラソンは土曜日休み取れば行けそう。
抽選当たればだけど。

同じ日は福岡マラソンもありJALの直行便ありますが、福岡だともう一泊しないと帰りが飛行機間に合わ無いのですね。

後の問題はここに妻の一大イベントの嵐さんの札幌ドームコンサートがぶつかるかどうか?そしたら妻優先になります。
高確率で嵐コンサートはこの週当たるんですよね。
コンサート日程発表と岡山マラソンの発表、入金締め切りが大体ギリギリのタイミング。


後は7月に今年は大きな人事が控えてるらしく、それに拠っては予定が狂う可能性あり。


一応岡山と神戸の観光雑誌買って妄想してます(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年初走り

2017年01月01日 | ランニング

明けましておめでとうございます。ぐったりした夜勤を何とか終え、束の間のお正月。
起きてからニューイヤー駅伝の4区、5区だけ見た後、初詣は恒例の厚別神社。おみくじは可もなく不可もなくの吉でしたが、内容的には良いことが多かったので期待しましょう。



駅伝は旭化成が優勝って18年振りなんですね。確かに駅伝見始めてから優勝見たこと無かったわ。名門だからそんなに久しぶりだと思わなかったなあ。
双子の村山兄弟に、市田兄弟。明治大学卒の鎧坂に大六野と箱根駅伝を沸かせた面々が活躍しましたね。
さすが実業団。大学駅伝と違って秒差の争いだし、順位変動も激しくてレベル高いですね。



夕方少し時間もらって新年初走り。新札幌界隈を


ゆっくり、たった10kmなのに足が動かなくてヘロヘロ。
冬道走ると、膝が嫌な痛みが出るので冬シーズンは無理しない程度に、かと言ってサボり過ぎないよう体力維持に努めたいと思います。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加