がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

岡山マラソンエントリー

2017年04月20日 | ランニング

4月は目まぐるしく気温変わりますね。暖かいと思ったら、雪降ったり。風邪引きそう。 先週は意外と早く開通したエルフィンロード。

 

 

 

 

 

この前高校生が自転車通学で走ってるの見かけたので、試しに行ったらもうキレイになってましたね。いつもは日陰の所は汚いのに。

 

さて来週のみどりさわやかは河川敷はどうかな?あそここそ雪解けの水溜まりひどいイメージが。

 

 

最後になりました。今年行ってみたい本州の大会本命の岡山マラソンが本日からエントリー。早速申し込み。

 

岡山マラソンHPはこちら

 

コース

 岡山は30kmの岡南大橋のアップダウンの難所がありますが、それほどでもないとの噂が。基本平坦なコースで走りやすいようです。

ただコースのイメージとしては金沢や福岡に比べ、中心部出るとのどかな場所になるので、風景的には単調な感じっぽい気が。

が!ただ走るが主体でなく、観光もとなると岡山城に、後楽園、倉敷美観地区と見たい所が多いので、その意味での本命です。

金沢も金沢城、兼六園、東茶屋街と意外と岡山と共通点ありますね。

 

 

 

倍率的には昨年比なら1.7倍

数字だけなら前回エントリーした金沢が2.3倍だから岡山のほうが当たる確率が高いです。でも岡山の評価も高いので、これから数年先は倍率上がって行くんじゃないかな?

ところで岡山マラソンには一般エントリーに先駆けて無抽選で出走出来るお値段高めのツアーの他に、同じく無抽選で出走権付きホテル宿泊プランがあり、ずいぶん良心的なお値段で出ていました。 これなら抽選でドキドキするより、確定する宿泊券付きでいいんじゃないの?ってくらいです。良い所はすでに埋まっていましたが。

すでに抑えてありますが、ホテル確保するのがマラソン遠征は大変だという事が今回解りましたので。

 

本命だし、無抽選なので、こちらで確定させたら良かったのだけど。 やはり嵐のツアーがぶつかる可能性高いから、迂闊に決めれないもんな~。奥さんの一大イベントだからね。こちら優先なので、日程早く決定してくれることを願います。

 

とりあえず抽選結果から入金締切は金沢のほうが早いので、もし全部当選出来たとして、それまでにコンサート日程発表なければ金沢。日程的にクリア出来たら岡山&福岡という感じです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡マラソンエントリー

2017年04月17日 | ランニング

行ってみたい本州の大会その2の福岡をエントリーしました。

 

 

福岡マラソンHPはこちら

 

コース

 

 図だけを見ると20km地点と30km以降の他に結構なアップダウンがあり、海沿いの眺めは良さそうですがコースとしては厳しい印象。

海岸沿いも走るし風光明媚な感じはしますが。

 

倍率は昨年参考なら4倍と狭き門です。

福岡は、飛行場からのアクセスは抜群なので余計な費用はかかりません。 しかもスタート地点も中心地の天神だからホテルからの移動もすごく良いです。

ただ心配なのが帰り。

ゴールが40km離れた糸島地区で、帰りは最寄りの駅までシャトルバスで、そのあとは本数の少ない列車で帰るか、有料の博多までのシャトルバスしか無いとか?

帰りのアクセスは非常に不便そうです。

福岡は日本の5大都市で、街の感じもどこか札幌に似ていますね。 交通は地下鉄、JRの他に西鉄もあるから札幌より発達してるイメージ。 中々走れない大会だから、運良く当たれば迷いそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢マラソンエントリー

2017年04月09日 | ランニング

今年参加したい本州の大会第2希望の金沢マラソンを本日エントリー。

金沢マラソン2017 HP

 

 

コースマップはこんな感じ。

 

コースレイアウトとしては最初の10kmで最大の上りが終わり、後は下りと平坦という、アップダウンが苦手な私としては走りやすいコース設定。

数kmおきにテーマのあるコースで景観も楽しめそうですね。

 

金沢までのアクセスが結構遠くて、溜まったマイルを使える前提で伊丹から特急ルートか羽田から飛行機乗り継ぎルートが選択肢。

この前暇つぶしに調べたら、同じような金額なら名古屋中部空港から新幹線~特急の選択もあるんですね。 ただこれだと乗り換えの回数多いから大阪からのほうが楽。 まあ全て自費で行くならANAの直行便あるけど。 それにしても札幌からなら北陸はまだまだアクセス的には不便かな? 今年は金沢マラソンと富山マラソンが同日開催です 。交通とかホテルとか混雑しそう。 金沢は結構この時期雨が多いみたいですね。暑いのは嫌だけど雨も嫌だなあ。 抽選結果は6月中旬。倍率は昨年と同じなら2倍ちょっと。くじ運悪いから当たる気しないけど。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初ロング

2017年04月06日 | ランニング
今年初のロング走しました。
どこ走ろうか迷って、国道274号を片道15km目処に真っ直ぐ。
正直この道アップダウンキツくてあまり走りたくないんだけどね。
15kmちょい進んだ場所。



空気が澄んでいれば、日高山脈がきれいに見えるんだけどね。今日は霞んで見えません。


復路は千歳川沿いの堤防を。


砂利が痛くて走りづらい。

10km過ぎぐらいから、足キツくてペース落ちて帰れないかと不安になったけど、ヒィヒィしながら何とか歩かず走りきれました。
上りはkm6半近くまで落ちたけど、下りはペース上がって結局31kmを3時間3分。最初にしては、まあ上出来かな。下手したら歩きそうだったから。
終わったあとは足がビンビンに張ってのたうち回ってました(笑)


もうスピードとか望めないなら、頼りはフルのサブ4キープ位なので、何とかゆっくりでもロングは頑張らなきゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道マラエントリー完了

2017年04月02日 | ランニング
夕方釧路から無事帰宅。
昨日と今日で往復600kmの車の運転。疲れた~。

昨日の流氷、今日の朝には釧路川に一部流れてました。



本日の夜勤変わってもらい、お休みだったので北海道マラソンのエントリーも無事終わりました。今回はあっさりと。


2015年の道マラの3時間45分のタイムで申請。Cブロックキープ出来るか?


エントリーの内容よく読むと、今回は陸連大会以外の場合は記録証の提出と書いてます。
これは海外の大会のことを言っているのか、非公認でも記録証提出すれば認められるのか?
それなら2015年の千歳の3時間39分が使えるけど…
まあどちらにしてもブロックは同じだろうね。


ただ非公認でも良いなら昨年の豊平川市民の記録が来年使える。3時間58分のタイムだからDだろうけど無いよりは。


来年以降は忙しくなりそうだから、今後2年間のCブロックキープのためには、また3時間45分あたりで走らなきゃ。ちゃんと練習出来るかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釧路再訪

2017年04月01日 | その他
妻の母の49日で再び釧路にやって来ました。
今は阿寒まで高速が延びて、釧路までは先月も今回も4時間で到着。
釧路にいた頃は一般道の日勝峠越えで6時間くらいかかっていたから、格段に早くなりましたね。
でもオール高速って速いけど退屈だね。トンネルばかりだし。

マラソンで4時間も走るって考えたら長いね(笑)

49日法要終えて、妻の実家からの帰りに千代ノ浦と言う場所の漁港にまさかの流氷!?


隣の人の会話から、どうやら9年ぶりだって‼私が釧路から札幌に戻ってきたのが10年前。その後に一度来てるんだ。

釧路に17年いたけど流氷を釧路で見たのは記憶に無いわ。知床で昔一度見たことあるくらい。北海道にいたって中々見れないものだから貴重でした。

しかも釧路はこの場所だけかな?他は見当たらなかったけど。


今回はうちの妻以外の3人でホテル宿泊。最初安いビジネスホテル取っていたけど、調べていくうちに先月も泊まったラビスタさんが安いプラン出て、また宿泊させてもらいました。


今回は和室。客室では最上階です。(一番上は大浴場)3人までOKで部屋代のみなので1人あたり3333円成り。
奥のテーブル避けて布団を別に引きます。
ラビスタは広い大浴場が魅力なので良かった~。

そして大浴場には
夜は風呂上がり用にカツゲン無料提供


朝はヤクルトが提供されてます。

後宿泊者には半ラーメンのサービスも







ゆっくり休んで、とんぼ返りで明日帰ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逆戻り

2017年03月25日 | ランニング
昨日までの雪のせいで道もぐちゃぐちゃ。
こうなると、外に出る気力も沸きませんね(笑)
仕方無く箱に戻したスノーターサーがまた再登場。
もうこの時期になると雪がたくさん降ろうが除雪車来ないので、住宅街の道はこんな感じ。

轍もそのまま。この柔らかいシャーベット状態って走りづらいですね。
意外とこういう時でも、サイクリングロードってきれいに除雪してくれてたりするから期待して行ったけど、こんな感じ。

一人分歩くのが精一杯で、通行量も多いので、後ろから声掛けるか、新雪入って避けるか。
まあそのためのスノーターサーなので脇道漕いで走りました。
それにしても、サイクリングロードの起伏すらまともに走れないなあ。
15kmくらいを5分15近辺でしっかり走り切れるように持って行きたいけど。


冬だからとか思ってたけど、ここ最近の足や体の重さに、つらくて中々走る気持ちにならないのが不安。


例年はシーズン入れば回復してくるけど、何か今年は落ちそうな気がするんだよねぇ。

まずは天気予報はしばらく☀で気温も高くなりそうだから、早くアスファルトになって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名残雪?

2017年03月24日 | その他

昨日からの雪、止んですぐ溶けるかと思ったら降り続いて、清田区は27cmだそうです。
まあ春って忘れた頃にドカって来るよね。
今年に入って雪かきしないで終われるかと思ったのに。しかも今時期だから水分含んで重いし。
今日暖かいしすぐ無くなるけど、この量だし、しばらく水浸しだろうな。
早くアスファルトになってくれ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏シューズスタート

2017年03月16日 | ランニング

外の雰囲気も少し春めいてきたので本日から衣替え。

ウィンドブレーカーは中綿入りから少し薄手のに。

シューズもスノーターサーから夏用のGT2000へ

 

数日前は気温高いかと思ったら、衣替え初日は肌寒いし、風強いし

 

住宅街の路面はアスファルトだけどサイクリングロードは7割がたは凍った状態

 

ここが完全舗装になるにはもう少しかかるかな?

 

先日の日勤後にkm/5でランニングマシンで走っただけで足が重くって、強烈な向かい風もあって全然ペース上がらず。

 

アサヒビールの工場辺りまで走って、復路は南郷通りに出ました。

 

南郷通りはこっち側は完全舗装。対向は日当たりの関係か凍ってました。

もう少し距離走ろうと思ったけど、冷えたのかお腹を壊しコンビニピットイン。

サイクリングロード走らなくて良かった~。その後もしっくりこないので12kmで終了。

帰りは強烈な追い風のはずなのに足が動いてくれず。昔は夏靴に変わったらもう少し軽快に走れたもんだけど、ここ数年はペース上げれませんね。

 

みどりさわやかマラソンは迷ったあげく10kmに申し込みました。

が・・・今のこの状況で最後まで持つ気はしませんが

 

 

とりあえずは故障なく苦手な冬期間を乗り切れたので良しとしましょう。

去年は半月板の損傷で冬期間まったく走れず、3月スタートだったことを考えればまだましだよね。

半月板・・・今年も悪さしないでちょうだいよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ乗り換え

2017年03月13日 | その他

現在うちの家族の携帯代は4人で3万円です。ちょうど妻のiPhoneが2年になり、機種代金の支払いが無くなるから安くなると思いきや、携帯会社のからくりとして毎月割っていうのも2年で無くなるから支払いはほとんど変わりません。

それでヤマダ電機で色々話聞いたけど結局のところ今の世の中、乗り換えしないと支払いはなかなか安くならないってこと。

16年もずっとauでやってるけど、プラン変更したり、光回線にして割引したりしても、ほとんど変わらない通信料。
でも乗り換えとなると安くするには光電話の工事も条件で、その度に電話番号も変わるので面倒で、分かっていてもキャリア変更しませんでした。

ってな、話をしていたら、光回線変えても電話番号は変わらないはずですが?と。

色々聞いてみると、どうやら札幌転勤時に、どさくさに紛れ違う番号が割り振られ、以前の権利で持っていた番号が休止になっているのでは?と。

ちんぷんかんぷんなので、代理でNTTに問い合わせてもらったら、
休止していたけど、10年経過したのでもう使えなくなっていると。
えっ10万も出して買った権利ですが
ハガキ出しましたが?って言われたけど知らんよ

 

特別に無料で電話番号出してもらい、良く分からないけど、裏技的に一瞬アナログ回線に戻してから、再度光回線の工事をすることで、今回に限り電話番号変わるけど、次からはキャリア変えて、光回線変えても番号は変わらないと。

結局現在のauから今回はソフトバンクへ家族4人まとめてキャリア変更。そして2年後にまた乗り換えるという流れでやるのが安くするには良いみたい。
変な話だなと思うけど、正直に同じキャリアで続けても損になるばかりなので。

 

だって今回の乗り換えでスマホ本体から5万引きのさらに、乗換応援キャンペーンで1台1万をキャッシュバック。回線工事無料に、au光回線解約の違約金負担。

そして好意で特別に現在の機種代金の残債補助で1台1万5千円ずつ。

 

今回妻のスマホは支払い終わるから良いとして、残りの3人の機種代金の残債が約8万。補助6万あるので実質の負担は2万で済みました。

 

ちなみに月々の通信料は割引が入って4人で15000円くらいになり、年間で20万近く浮く計算。

 

あと解約の際キャリアに連絡するのですが

しつこいくらい引き留め工作入ります(笑)

 

しかし、ここで注意なのが

2年で乗り換えないとキャンペーン割引も無くなり支払いがまた3万になります。

あくまで割引は2年のみ。

結局携帯会社の2年縛りってのが足かせになります。

 

今回初期出費は仕方が無いですが、家族全員同じ月に変更したので、次回からは2年めで更新すれば、解約料はかかりません。

まあ2年後に乗換キャンペーンみたいのがやらなくなれば、高い通信料払うしかないです。




まあもっと安く済ましたいなら格安スマホにすれば良いのだけど。


今回のヤマダ電機の担当さんは、キャリア関係なく相談に乗ってくれ、メリット、デメリットを丁寧に教えてくれる人でとても好印象でした。

もし行く機会があるならお勧めの担当さんです

 

でもまあはっきり言って、安くするためとはいえ乗換って色々面倒くさいです

 

まあ昔なら面倒だからそのままってしてたのが、少しでも家計費を浮かせなきゃって考えるあたり、生活にゆとりが無くなっているってことか~

 

担当さん丁寧だから良かったけど、乗り換えの際は目先の金額の安さに飛びつかず、解約料やらの損得も考慮しないと、かえって無駄な出費になります。

うまいこと言ってノルマ稼ぎに勧誘する担当もいるだろうから。失敗しても自己責任ですものね。

 


 

で新しい機種ですが、防水も付いたみたいだしiphone7にしてみようかなあ?と思いましたが、迷ったあげく、またXPERIA のXZにしました。

 

今回au→ソフトバンクということで、メールアドレスが変わっちゃいますので、ご承知置きを。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加