がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

伊達ハーフマラソン2013

2013年04月21日 | 完走記

久しぶりの伊達走ってきました。3回目だけど、なぜかいつもこの大会は天候に恵まれます。

さて全くの練習不足だったので、最後尾から身の丈にあった走りを心がける予定だったんですが、なぜか持ちタイム1時間20~40の列に並んでしまいました。(嘘は付いてないが)

スタートロスもそんなに無く、5kmのLAPは23分半と昨年の小樽より速い。が何たって練習不足。体感でちょいつらくなってました。

中間の長い坂を乗り切れば後は下りなので、後半に勝負って思ってたんですが、坂のとこはうまく4分45秒で乗り切ったんですが、そこ以降に足が消耗してしまい、全く下りを生かしきれませんでした。

そこそこ走れてた昨年はkm/5分ちょっと切るくらいかな~と思ってても実際は4分半近くで走れてたけど、今年は20km走はkm6分がやっとの状態だったので、km/4半近くでがんばって走ってるつもりでも、実際は5分切るくらい。練習量の違いはレースの余裕度が変わりますね。

 

実際中間でちょっと落ちたけど、後半の残り5kmは下りもあって、結構必死な状態で走ってた割りにLAPは全然縮まってませんでした。向かい風もきつかったし。

結果は1時間41分16秒と100分切れてたと思ったら、全然届いてなかった~。でも練習不足でこのタイムなら逆に上出来すぎるぐらいなんですが。だってつらくて後半結構やめたい衝動に何度もかられたので。

終わったら、久しぶりに北の大地さんに挨拶したかったので、ゴール前で待機して応援。久しぶりにお話できました。今回も奥様同伴でうらやましい限りです。うちにはそれがない(笑)

冷えた体にきのこ汁が大変おいしかったです。毎度これが楽しみ。とりあえずスタミナなさ過ぎるので、もうちょっと頑張らねば。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スマホに悪戦苦闘

2013年04月15日 | ランニング

4月に入って雪は融けてくれたけど寒い日が続いてます。この調子だと来週の伊達も寒いかな?

昨日20km走やって、ペースは遅いですが、身の丈に合った走り方をすれば完走はできそう。にしても足が重くて10km過ぎるとゆっくりでもつらい。これじゃあフルは持たないですね。

ところで先週スマホに買い換えました。どうしても欲しかったわけじゃないけど、買い替え時期で店に行ってもスマホしか選択肢がない感じで。

だからか知らないけど、なかなか使いこなせません。

文章打つのなんか、圧倒的にガラケーの方が使いやすいし。タッチパネルだとなかなか速く打てなくて不便です。

奥さんがLINEやるからといって(だいたいLINEって最初なんだか知らなかったけど)、とりあえず、いっしょにアプリダウンロードして操作教えようとしてたら、電話帳に登録していた会社の人からコメント入ってきて、返信しようにも文章まともに打てないもんだから、一つの文章打つまでに5件ぐらいぽんぽんコメント来るし。待ってくれ~って感じ。慣れると便利なようですが。

色んな事やる人には非常に楽しいだろうし、便利なものなんだろうけど、基本的にメールのやり取りしかしていない原始的な自分には大変です。

せっかく買ったので使える範囲で便利なものは、ちょっとずつ勉強して行こうと思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

道マラエントリー

2013年04月08日 | ランニング
出勤前にローソンにてエントリー入金完了。走れてないから迷ったけど、今の道マラは迷ってたら即締め切りだからね。2、3年ぶり?前回20kmで潰れたり、ほとんど歩いた記憶しかなく辛い思い出しかない道マラ。今年はタイムは気にせず、楽しく走りきりたい。そのためには練習せねば。少しずつ頑張ろう。ホントに走りきりたいな今年こそは…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

石狩ラン

2013年04月02日 | ランニング
今日は実家に来たので石狩方面に走りに行きました。石狩手稲線の長い直線を花畔(ばんなぐろと読む)方面へ。ここで片道8kmでそのまま帰りゃいいのに、ちょっと迂回するつもりが、相当遠回りで結局22kmも走ってしまいました。課題は15km走ることだったけど、思ったより早くハーフの距離を体験できて良かった。でも20kmで完全に足止まりました。まあいきなりだったから、よく持ってくれたほうだけど。
石狩は清田と違って道が平坦で走りやすいです。直線長くて飽きるけど。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加