がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

北海道マラソン番外編

2017年08月31日 | ランニング

北海道マラソンで思ったことだ~っと。


★笑顔になれなかった

深い理由ではありません。実は3日ほど前に以前折れた前歯がまた抜けまして…写真とか笑顔になりたかったけど、あまりに間抜け面になって(--;)
お話しした方も違和感ありありで見苦しい顔でしたでしょうがお許しを。


★これで北海道マラソンは4勝5敗
北海道マラソンに関しては、以前の4時間制限の時を基準としてるのでサブ4を目標にしています。

と言う意味では初参加からの5連敗からの4連勝。次にサブ4取れたらタイに持ち込めます。

フルマラソン全部なら8勝6敗です。


★2年後までのCブロック多分確保

今年タイム取らないと申請タイム消失してしまうところだったので一安心。

 




 

Cの範囲は私のゼッケンから500番後ろまでだったのでギリギリですね。Cなら整列ギリギリでゆっくりで良いし、スタート前のテレビ塔のカウントダウン見れるし、スタート後の混雑もウォーミングアップペースでストレス感じないから楽なんです。
でも何度も書いてるけど、北海道マラソンはタイムを狙える大会じゃないから、やっぱり洞爺湖あたりに出ないと記録取るのは難しいかも。


 

★新琴似のゆるキャラがかわいい




 

これね。やべーべや君って言うみたい。なんだろうなあ?寂しげな表情が憎めないと言うか。新川駅過ぎて新琴似2条通り曲がった瞬間に突如現れます。
昨年に続きハイタッチしました。後ろにパンダもいたな。
ハイタッチと言えばスタートは瀬古さんとハイタッチしました。昨年は有森さんでしたね。


★ずっとコンサドーレの応援受けました。


走ってる最中あちこちでコンサドーレがんばれーと声援がありました。
確か近くに宮沢選手の10番ユニが走っていたけども、もしかして最後まで同じペースだったのかなあ?18番も一回見たけど。
何となくだけど北海道のファン人口は日ハムが多いけどマラソン大会に関してはコンサドーレに限らずサッカーファンの方が多いんじゃないかな?


★やっぱりブラスバンドが良いなあ

太鼓も良いけどやはりブラスバンドの演奏は力入ります。今年はいつもの他に科学大学高校でもありましたね。
甲子園なんか見ても高揚するのが良く分かります。


★結局はやっぱり北海道マラソン

毎年最初は無理して暑い中出なくてもと思うけど、走った後やっぱりまた出たいなあと感じます。こんなに尽きること無い声援の中走れること無いものね。金沢はどんな感じかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道マラソン2017

2017年08月28日 | 完走記

北海道マラソン詳細

記録3時間46分25秒(グロス)

5kmLAP
28分01秒(ロス1分半)-25分35秒-25分42秒-25分37秒-26分24秒-26分22秒-26分41秒-28分25秒-13分36秒(ラスト2.195km)

スタート前に釧路時代の元上司のジントさんに会い、その流れで釧路マラソンクラブの鬼さん(今年は釧路市代表ランナーでしたね)、カナダさんと本当に久しぶりの再会。懐かしくお話しさせていただき、ちゃっかり集合写真にもおじゃまさせていただきました。

 

<スコップさんのブログから拝借しました>

 

 


その後見つけれなかった会社同僚と無事に合流。一緒にスタート地点へ。その際に骨折で無念のDNSになったハノハノのYACCOさんに声かけてもらったり。

今回は追悼の意味で喪章を付けました。

今年はスタートの気温が24℃。最高気温も27℃の予想だから、かなり暑いのを覚悟していたんだけど前半は曇りで涼しかったですね。
ずっと向かい風なのが嫌だったけど、復路は追い風になるってことだからそれならその方が良いし。

23km。昨年まさかの吹奏楽顧問の上西先生からコメント頂いた手稲高校ブラスバンド地点。今年も来ましたよ。(今年はいつもより人数多かったような・・・)

ただ毎年応援に来てくれた母はもういません。今回は父だけ来るって言ってたのに、兄も駆けつけてくれました。

予想でそこには11時5~15分の間に到着と伝えていて、11時前になったら速すぎるから、まず無いからって言っていたのだけど、まさかの到着11時1分!

今回は金曜日に初七日法要終えたばかりで、母が亡くなった後はほとんど走って無いから、サブ4は意識しつつマイペースで行くつもりだったのに5kmLAPがずっと25分台。中間点が1時間50分と自己ベストに迫るペース。
20~25kmと25~30kmのLAPは26分台だけど、これは父と兄のエイドで呑気にしたからで。

涼しいのもあったからか、体が軽くて10km地点のLAP見て速すぎとは思って意図的に落としたのに、全然タイム変わらなくて、無茶はしていないし流れに任せました。

父たちは折り返し後の手稲高校前でも待っていてくれて、ここでのエネルギーチャージが、ここ数年の好走に繋がっているのかもしれませんね。

その後速めのペースが祟ったのか、力不足なのか35kmからは足が動かなくなり、残り5kmは撃沈モードに

でも今日は母の追悼。
絶対歩かねぇ‼と決めていました。

40km地点のLAPが28分台とギリギリサブ4ペースで通過したのを確認してkm6でも北海道マラソンのベスト3時間45分切れると安心したからか、最後の2kmが地獄に。

ここでは5人ほど同僚がいたらしいけど、意識朦朧としてうつむいていたから、声援ではっと顔を上げ、手を上げるのがやっと。水いりますか!とか言われていたみたいだけど、聞こえていなくスルー。ごめんなさい

 

つぶれた時の歩かない練習はたくさんしてきたので(笑)涙目になりながらも走るふりしました。

もう限界で顔を上げれないし、ここからはkm7分まで落ちましたが、何とかfinish。最後母のことを考え少しうるっと来ました。

走り方は違うとは言えこれでここ3年の道マラは3時間45~45~46分と同じような成績。でも自分の中では素晴らしいタイムなので、その点は満足です。

1週間走れてなかったけど直前までの練習の貯金効きましたね。

ただ最後2kmをkm6分なら道マラベストの3時間45分切れたのだけどね。でも母の追悼じゃなければ歩いてましたねきっと。

 

何がつらいって、限界まで行ったからゴール後足が攣って、荷物置き場まで20分近くかかりました。

途中女性の方が心配して氷を差し出してくれ優しさにも触れました


最後にスタート前に集まった釧路のチームの方に写真とっていただきました。

その後釧路の高速ランナーa-chanさんとも写真撮らせていただきましたが、恥ずかしいので不掲載で


 

 

少し休んで次はいよいよ金沢です。道マラで来年のCブロック取れる好タイム出せたので、これでタイム気にせず楽に走れます。




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道マラソン2017速報

2017年08月27日 | ランニング


無事に完走できました。3時間46分25秒。35kmから撃沈モードになりましたが、何とか歩かず完走。

今年のメダル良いですね。

母の位牌にメダルを添えて追悼ランの報告。

詳しくは後程。


そういえば優勝箱根駅伝で東海大学で活躍した村沢さんでしたね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道マラソン走ると思います。

2017年08月24日 | ランニング
先週の土曜日母が旅立ちました。
色々経緯は書きたいこともあるけれど、癌を宣告された後は恐ろしいくらいに早く病が進行し、入院してからたった2ヵ月半の命でした。
救いは痛みが出なかった事と、最期を皆で看取れた事。残念ながら長女だけは全国大会の最中で間に合いませんでした。でも母が全国行くまで待ってくれたんでしょう。


このような状況なので、北海道マラソンは見送る方向で決めていたのだけど、父から母が遺言と言うわけでは無いんだけど、走れるか心配していたし、毎年応援を楽しみにしていたから出れるなら走りなさいと。

このような体調で夏のフルマラソンを走れるほど甘くないのは十分承知していますし、会社を含め世間体的にも常識としてどうなのか?との思いはあるのですが、母が毎年楽しみにしていた北海道マラソン。追悼の意味も込めて走ろうと思います。

昨日の夜試しに10km近く走って見ましたがスタミナの低下は否めないから、次の金沢マラソンに向けての練習と割りきり無事走りきるのを目標に頑張りたいと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休み

2017年08月15日 | その他
私の会社は正月もお盆も関係ありません。
だから帰省の時などは繁忙期外して休み取るのですが、今回は妻の母の初盆なのと、娘の部活がお盆時期しか休み取れないので、混雑覚悟で13、14の1泊2日で釧路に墓参りへ。

行って墓参りしてとんぼ返りで帰ってきたので特筆すべきものも無いんだけど。

*道東道の渋滞予想が15~20kmと出ていたけど、行きも帰りも思いの外順調。

ただ流れ良く走ってると思ったらトンネルだけ詰まっていて、ハザード点けないと危険。実際に数分前にトラックが追突したらしく路側帯にリヤが粉々になったミニバンが。
私の後に行きも帰りも通行止めになってました。
工程の時間としては、前回行ったときの20分増位だったかな?早く日勝峠開通して。

*釧路寒い!
天気が悪かったのもあるけど、えらい寒かったです。妻も娘もパーカー着用。実家はストーブ着けてました。
同じ曇りでも、釧路の曇りは暗いんだよね。十勝に行くと若干明るい曇り。霧の影響とかもあるのかな?
同じ北海道だけど気候が全然違うよね。家に戻ってきたら気温差が10度近く。釧路から来て北海道マラソン走る人はキツいよね。

*今回のホテルはパコ釧路
お盆に行くと決めてから、全然ホテルが無いかお盆価格で高過ぎ‼娘の部活の日程が決まらなくて出遅れたんですよねぇ。
まだ許せる値段でパコ釧路が取れたけど、喫煙ルームしか無くて(-_-)
部屋に入ったら、やはり臭い‼タバコ吸わない人にはどんなに消臭してもダメだね。
ここは大浴場が売りで、宿泊者以外にも有料で提供していてホテルにスーパー銭湯が付属している感じ。
だからかお風呂は前回泊まったラビスタさんの倍以上あります。
お部屋はさすがに古さは否めず、ビジネスホテルとしてはラビスタ釧路川がNo.1ですが温泉のおかげで疲れは軽減。
さすがにラビスタ釧路川は高過ぎて泊まれませんでした(T-T)


ホテルはどこも満室なのに繁華街も人は全然いなく、皆どこにいたんでしょうね?


帰ってきて、実家でご馳走になり体重かなり増加してしまったので、北海道マラソンまであと2週間ほど。頑張って落とします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道マラコース一部試走

2017年08月08日 | ランニング
今日はロングしました。
家族皆別の用事があるから帰りはゆっくりで良いみたいなので、北海道マラソン前に軽くコースを見ておこうと。

ただ問題なのは私の場合走った後24時間以上間空けないと足が動かないのに、昨日日勤帰りに帰宅ランで起伏の多い17kmを走ったもんだから足が重!

案の定途中でつぶれました(;_;)
途中で何度も北海道マラソンの試走の人に抜かれまくり、足が辛くてほとんどうつ向きながら走ってたから、景色も大した見れず試走にもなりませんでした(^^;

まず家から走って12kmで札幌駅北口。マラソンのコースでは10km地点ですね。ここからが本番なのに、もう足を使い果たしました。


新川通りに入って14kmで武蔵女子短大前。この辺ですでにkm6オーバー。

往路は12kmくらいで復路は38~39km辺りだから、ここまで元気ならゴールはしっかり意識できるところかな?

新琴似2条通りで20km。ここからkm7分近く。ワンウェイじゃなきゃ止めてました。また新川通りに出てコーチャンフォーあたり。



中間点辺りの追分通りで試走は終わりで初めて参加したときのコースだった稲積橋に左折。



昔ここでいつもつぶれていたなあ。30km地点で足がキツいときの橋のアップダウンがやめる誘惑にかられるんですよね。もうここからはkm7半まで落ちてます(-_-)

そこから何とか4km近く走って手稲ほのかの温泉で27kmで終了。2時間57分でした。30kmにしたかったけど、23kmくらいで両足のもも裏つりかけていたので無理しませんでした。


何だか中途半端な感じで、走ったとも言いがたいのですが、とりあえず昼間に3時間体動かしたので、後は本番までのロングは終了。

中途半端でもご褒美はいただきます(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月になりました

2017年08月02日 | ランニング
北海道マラソンの開催月になりましたね。
先月は休みといえば病院とかで暇は無かった割りに会社の日勤後のランに夜勤後の帰宅ランで小さな距離稼いで276km。
1ヶ月で走った日は23日と20日越えて走ったのは久しぶりです。

フルマラソンを完走するための練習は出来ていると思うけど、サブ4を確実に切る練習は出来ていない感じ。まあペースが上がらなくて…
本当は5分10~15くらいのペース走がしたいんだけどkm6くらいが精一杯な状況です。

後は出来るなら10日前後にロングを1回。そしてフルマラソンのkm5半を楽に感じれるように暑い中で短い距離でもkm5で走れる練習をしたいんだけど今の足の重さじゃ厳しいねぇ。


さて今は娘の合宿前の部活と2者面談に妻が顔を出している間ちょっと暇潰しに旭山公園へ。


いやぁ天気も良いし爽快な眺め!良く考えたら、ここ来たの小学生以来じゃないかなあ?夜なら夜景綺麗だろうね。ボーッとして癒されています。


後はこれから母が病院転院したから手稲にお見舞い行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加