がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

北海道マラソン参加承認証

2008年07月23日 | ランニング
あちこちのブログで話題になってますが、我が家にも届きました。今回の番号は4241。あれ?去年と同じ番号?って思ったら、去年は4341何とぴったり100番違いなのです。まあ番号ぴったりに並ぶわけじゃないので、昨年とスタートロスはほとんど同じと見て良さそう。でも少しでも前から行きたいなら、やっぱりフルの記録持たないとダメだな道マラは。

ただ今回は走れてないし、故障もしたしで、自信が無いのか、どうも昨年のように気合が入ってこないんだな。故障のほうは整骨院行けない間に痛みが引いてきて、どうやら走れるとこまで来てるんだけど、結局引越し準備と引越し後のドタバタで明らかに準備不足で臨まなきゃ行けない感じ。まあ痛みが引いて五体満足で当日を迎えられたとしたら、それだけでも感謝しなきゃいけないところだからわがままは言えないな。
とりあえず、たまに走ってみた感じではフルは走れる体力ではありません。妻からも、申し訳ないけど今年は練習時間はあきらめてと言われる始末なんで。
でも出る以上完走したいじゃないですか!そのために昨年のリタイヤから頑張ってるわけですし。悪循環に陥らないよう何とか間に合わせたいところですね。

にしてもよく去年あんな状態で31kmまで行ったもんだと思います。だってエルフィンでは暑さの中ハーフまともに走れませんでしたからね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと走ってみた

2008年07月17日 | ランニング
歩いたり、仕事してる分には足の痛みを感じなくなったので、エルフィン以来10日ちょいぶりに走りました。15日に7km、本日10kmをjogペースで。
とりあえず走れます。走ってる最中は痛みはほとんどありません。でも故障箇所を押し付けたりすると痛みは結構ありますし、走ってる最中も炎症部分に衝撃を感じるような鈍痛はちょっとあります。だから完全に治ってはいないんですが、一時期の痛みよりは幾分増しになったというところでしょうか?
本当は完全に治るまで走るのは見合わせるべきなんでしょうけど、やはり目前に道マラを控えてる事もあり、走りたいというより、走らなきゃという焦りで走り出してしまいました。最近は夜勤や休みといえば予定がびっしりで走る暇が無く、ただでさえ運動不足ですから。整骨院も1回行ったきり行けてないな。
足ももちろんだけど、エルフィン前あたりからめっきり体力というか持久力が落ちたのか、ペースも上がらなくなりました。あきらかにこの前のレースで1km/4分半を5kmも持たなかったことが自信を喪失させてるようです。一応ハーフを95分で走れるポテンシャルがあるということを信じて頑張るのみですが、いつ復活できるのか、はたまたピークが過ぎてしまうのか?
とりあえず悪化させて本番痛いならお話にならないので、きちんと治さなきゃいけません。だって体調万全でも走りきれない男が、不安抱えて完走できるほど甘か~ないですからね道マラは。整骨院、何とか都合つけて行かないと。
にしても今日のラン。帰ってきた瞬間に結構な雨が降ってきた。そういう意味では意外と運がこちらに向いてきたか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

整骨院へ

2008年07月10日 | ランニング
普段奥さんが整骨院にたまに通ってるんだけど、私の足裏故障の話を聞いて1度行って見たら?ということで一緒に行ってきました。
カウンセリングをして、足裏とついでに痛めやすい左ひざ鵞足炎の相談もして。
言われた言葉は
しばらく走らないで治療に専念してください
って8月に北海道マラソンあるんですけど、いつまでですか?って聞いたら、それは経過を見ながらというマニュアル通りというか、当たり前のことを。
とりあえず、痛めやすい膝と、今回痛めた足底を電気治療。そしてマッサージ。
少し定期的に通わないといけないようです。まあ歩く時も結構痛いので、どのみち走らないつもりでしたが、すぐひくだろうと思ってたたからちょっとやばい状態なのかな?と不安だったりします。
にしても雨で水溜りよけながら走った昨年のロードレースで痛めた足首が全治1ヶ月。今回の5kmでつぶれてへたれで走って痛めた足底と、変な走り方をしたときに決まって故障してます。
このまえの足首が1ヶ月も走れなかったので、今回は早く引いて欲しいんだけど長引くのかな~?道マラさえ終った後ならゆっくり休息してもいいんだけど。やばいのかな?普段の仕事も立ち仕事なので回復は遅そうな気配です・・・
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

足裏やられた・・・

2008年07月09日 | ランニング
先日のエルフィンハーフで足裏(土踏まずの辺り)を痛めてしまいました。なんか石でも踏んだような痛みで、歩くたびにずきずき・・・すぐ治るとは思いますが、しばし休養することにします。
それにしてもこの前のレース。暑さにやられたのはもちろんだけど、主原因は足が重いということにあったと思う。だっていくら暑かったにしても5kmじゃばてませんもの(多分だけど)暑さにやられたのはその後でしたから。
走り始めた瞬間から足がむくんでるみたいでヤバイと思ってはいました。いつもならアップのときは確かに重いのです。でも号砲がなると体がす~っと軽くなって、3kmくらいはペースが上がるんですがね。今回は最初の5kmまでに2回上るんですが、完全にここでENDでした。あまり早くあきらめると先は長いですよね・・・しかも毎回走ってたからこそ、コース分かっちゃって逆にあきらめちゃったかな?
体調は万全だったんですよ。水分補給もきちんとしたし、あっぷもいつもどおりだったし、スタート前もリラックスしてたしね。
それで走ってる最中も感じてましたが、足裏が異常に痛かったのです。最近DSトレーナーでもロングでは足裏は痛くなったけど、スカイセンサーも合わなくなった?GTじゃなきゃダメな足になってる?
釣助ままさんにシューズ合わないんじゃ?って言われたけど、今まで散々レースで履いてるから問題はないはずなんだけど、今回は地獄だったな。スカイセンサーでLSDしたようなもんですしね。
ショックは少なめで気持ち切り替えられるとは思うんだけど、最近のランでももたないし、ペース上げて走れないんじゃという不安が残ったままなので何処かで自信を取り戻さないとずるずるいきそうです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2008エルフィンロードハーフ

2008年07月06日 | 完走記
今日は予想通り気温が30℃になりました。5月以来のハーフ。結果は過去最悪というか問題外と言うかへろへろでした。
スタート前は待ち合わせをしていた釣助ままさんと10km出場のお友達のにぷちさんと談笑。すっかりリラックスしてスタートを迎えることが出来ました。
今日は結局自己ベストを狙おうと考えて、前半速いペースで行く事に。
最初の1kmを4分09秒。いつも最初は速いのでこれは想定内。でもなんか変いつもなら体も軽くて押していけるのに足が重いテンション上がらない
ここはサイクリングロード入る前に体育館の周りを1周するんですが、ここの上りで完全に足が止まってしまいました。サイクリングR入った5kmからはLAPはずるずると落ちていくばかりしかも強い日差しに体力消耗・・・給水を取っても取っても、喉はからから・・・坂でもやられ、折り返しまで3回ほど歩きが入ったでしょうか・・・その前には颯爽と晴れさんが復路入り。いつもならその辺にいるんだろうな。
こんなに遅いので釣助ままにいつ抜かされるだろうと、折り返し後探したら近くにいましたよ。時間の問題だな~と思ってたら走っても走っても追いついてきません。15km地点ぐらいでようやく?追いつかれましたが、あちらもやられていたようで・・・
ここはやられた者どおし一緒に走ることにしました。ただ私の足も限界にきてたので歩いたら先に行っていいからね~と声を掛けて。
でも話しながら走ったおかげで、遅いながらも何とか走ることが出来ました。残り3kmの給水所では濡れねずみになるぐらい水をかぶって一踏ん張り。
最初は会話してましたが、この辺になると、もうお互いに無言。とどめに残り1kmからゴールまでは結構な坂なのです。歩きたい衝動にず~っと駆られてましたが、釣助ままが走ってるのに俺が歩くわけにもな~と思って食いしばりました。そしてゴール。前の男性2人が手をつないで万歳でゴールしてて、自分たちもって思いましたが照れて出来ませんでした。
ゴールタイム2人同時の2時間02分14秒。こんなに苦しかったゴールは初めてでした。自己ワースト大幅更新の沈没でした。
にしても釣助ままには本当に感謝です。ゴールした後も話しましたが、多分一緒じゃなかったらこのタイムではゴールしてなかったでしょう。一緒に走ってからは歩いてませんし。苦しかったけど何か楽しかった6kmでした。
終了後にぷちさんも交えてお話して、ロビーから出るときに足がぴし!っと攣り、かがんだ瞬間に腹筋も攣り身動きできなくなり、かっこ悪い態勢のまま寝転がってしまいました。そんなにダメージがあったの?
普通終ったら悔しかったり、もう少し頑張れなかったかと思うとこなんですが、こんな状態だったので全くそういう気持が無いのです(少し持てよ!)それ以前の問題と言うのもありますが、暑さにはかなり弱さを露呈した形になりました。とどめに家に帰ってからも気持ち悪くて食欲出ないし。あともう勢いだけでは走れないということも思い知らされたカナ?晴れさんや釣助ままにも自己ベスト狙うと言ってこのありさまだしね。
次は道マラなんですが、しばらく暑いの走りたくない気分です。でも走らんと。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加