がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

今日は20℃

2009年04月30日 | ランニング
夜勤明けで起きたら、今日は一気に温度が上がり20℃になりました。体も重いから、今日はいつもの定番10.5kmコースを写真を撮りながら走ってみました。




まず平岡の住宅街から写真の大谷地駅前通り





そして大谷地駅キャポから右写真のサイクリングRを上野幌方面に。ガーミン無いのでいつもここから約3kmを調子見るのにLAP取ります。15kmくらい走りたいときは白石方面に行きます。





昨日まで咲いてなかったのに今日の温度で桜がほぼ開花。




上野幌に向かう緩やかな下り坂はりすに遭遇できるポイント。






上野幌でサイクリングRを降りると私にとっては難所の約1kmの厚別東通りの坂。
ここをちゃんと上れるかで調子の良し悪しが分かります。





これを上るとあとは厚別中央通りを経由して、右写真の厚別公園競技場の横を通る緩やかな下り道を通って到着。

さて今日夜勤やって泊りで日勤終わればGWだ!めずらしく休みついたので天気良ければいいな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

時計拾いました

2009年04月29日 | ランニング
今日は今までの寒さから一転ぽかぽか陽気になりました。午前中は散歩がてら平岡梅林公園へ。梅はまだつぼみだけど祝日だからかけっこうな人。売店も出ており定番の梅ソフト〓をいただいてきました。今日は夜勤なので最近走ってないので昼に時間をもらって1時間jog。余裕で達成出来ると思ってた月間200kmをぎりぎり今日クリア。後半余り走れなかったもんな。その途中平岡の10条のあたりで写真のナイキのランニングウオッチ拾いました。預かってますので心当たりあればコメントを。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いよな~

2009年04月24日 | ランニング
先週には半そで短パンで走った日もあるというのに、伊達のあたりから急に気温が下がって冬に逆戻りの感じがありますね。風は強いし、雨は降るし・・・
昨年は今ごろにはサイクリングR桜満開だったんだよな~。今年は遅いみたい。寒がりの私は、いまだにフリース着て会社行ってます。

ところで来月は大沼駅伝、そして初日にエントリー完了で8月に道マラは決定で、その間に1つレース出ようかな?って思ってて、勤務の感じから当初7月の北広島にするつもりだったんだけど、伊達の会場に着いたときに小樽運河ロードレースの申込書もらって、こっちもいいかも~ってちょっと悩んでます。ここも休みの予定なので。
距離的にはもちろん北広島のほうが断然近くて行きやすいんだけど、去年の暑さと、アップダウンの苦い思い出もあり・・・小樽のコースを見ると運河沿いや海岸を見れるコースで景色が良さそう。初コースかリベンジかどちらか悩みそうです。本当はピンネシリも30kmに挑戦できる意味では気になってるけど、が出せないときついのでね。

さて今日は体もだるいので当てもなく近所を1時間走。やる気が起きなくてゆっくり走りたいときは写真の平岡公園東のライブヒルズという住宅街をよく走ります。ここは高級住宅街だけあり、街並みがきれいに整備されてて場所によっては電柱がありません。ちょっと異国気分で走れます。みんな家でっかくて車も高級なの多いし、あるとこにはあるんだな~とちょっとうらやましかったり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊達ハーフマラソン2009

2009年04月19日 | 完走記
今年の初戦も昨年同様伊達となりました。ハーフを走るのは9か月ぶり。でも最後のハーフ撃沈の2時間2分で終えてるので、<歩かず完走>となると昨年5月以来1年ぶりとなるのです。あまりにも間があきすぎてちゃんと走れるのか不安でした。

昨年と同じ待機場所に行くと、昨年と同じメンバーがずらり。今回は初顔が多いみくラン白石のメンバーとパチリ。紹介されましたが半分も分かりませんナイトランとかでご一緒できればいいですね。

さてスタートなんですが、前回前方スタートできたので余裕持って行ったらびっちり後方スタートになりました。号砲なっても予想通り前に進まず、最初の1kmを5分20秒かかっちゃいました。まあおかげでタイム狙おうかな~という気持ちも無くなり、前半押さえて後半型でという目標に切り替えられたんですが。前回は最初突っ込み過ぎて、後半の下りで全く足動かなかったので11km~15kmの上りまでは飛ばさないように温存しようと考えてました。
住宅街を過ぎて4km~9kmくらいまでサイクリングロードなんですが、風も結構強くて体感ほどタイムが伸びなくて、やっぱり前ほどスピード無いんだな~と考えて走ってました。マイペースって言っても結構頑張っては走ってるので。

サイクリングロードを出るといよいよ難所の上り坂が近づいてきます。10km過ぎの辺りだったかな?後ろの方で「ここつらいけどスピード落とすな!ぬかせ!」とげきを飛ばしながら歩道を走る人がいます。何でこんな市民マラソンでそんなに追い込ませるんだ?って思ったら、3分後スタートしてきた小学生駅伝のトップの子が私を抜かしていきました。
実は後半型で行くというもう一つの目標のほかに、小学生駅伝には抜かされないという目標も立てていました。昨年は抜かされずに済んだんですが、なんと今回は追いつかれたのです。小学生駅伝のゴールは11km地点。残り数百メートル。ここで私はなんともちっぽけな目標のためにイーブンペースを止め、上りでスピードを上げ小学生を抜き返し11km地点をクリア。何とか駅伝ゴールを先に許しませんでしたにしてもきれいなフォームでした。1km、2kmならかなわないだろうな~

11km~15kmまでは上り。1番きついところも昨年の反省を生かしちゃんと上りきることができました。15kmの標識が出たところで下りになるのでペースアップ。17km地点ではみくラン白石のトシさんが応援してくれてました。最初ちょっと顔合わせた程度だから覚えてないだろうな~って思ってたら名前で呼んでくれてびっくりでした。
ペースアップした15kmからの6kmは本当につらかった。ペースアップって言ってもタイムはそんなに変ってないんですが。息もきつくなって速くゴールして冷たいスポーツドリンクが飲みたいって考えながらの走り。最後の1kmをベストLAPの4分13秒でゴール。1時間35分46秒でした。昨年より30秒近く遅いし、35分も切れなかったけど、後半頑張った分今回の方が走り切った~って感覚がありましたね。でも後半型のレースは理想だけど、今回みたいに最後下りじゃなかったらできるかどうか・・・
とにかく久しぶりにそこそこのペースでレースを走り切れて昨年の嫌な流れを少しは断ち切ることができたのが収穫でした。次は大沼駅伝です。もっとスピード出さなきゃいけないんだよね。10kmぐらいのレースとなると3年ぶりくらいなのでそちらの方が不安だったりします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

道マラ申込書

2009年04月17日 | ランニング
昨年申し込んでおいたので、今年は道マラの申込書が郵送されてきました。ただ制限時間が緩和されてしまったからなのか、どうも昨年のように燃えるものが無いのですよね~。3回目の正直のために、昨年苫小牧で何とか4時間切りのタイムも取ってきたのに必要無くなっちゃいましたし。
ただ今年はフルのタイムでの記録申し込みなので、一応ハーフの人より前からスタートできるのが良かったです。でも確か今年陸連競技者も一般も同じスタートだったはずで、これでさらに8000人の参加となるとスタートラインの通過はしばらくかかりますね。
今年はきばらずマイペースで行きます。もちろんサブ4は狙いますが。制限時間が5時間と言うのと、昨年サブ4取れたので、少しは気楽に望めると思います。
ただ真夏の都市マラソンで8000人って・・・給水ボランティア追いつくんだろうか・・・しかも暑さで倒れる人増えて、意外と収容バスも追いつかないような感じもします。今年の内容次第でしょうね。


さて次の日曜は伊達ハーフなんですが・・・全く準備してない今日夜勤やってそのまま泊りで日勤やって翌日レースなんだから早くやんないと。結局札幌駅までの時間とか調べてないし・・・確か始発のバスだと駅着微妙なんだよね。乗り遅れましたなんて言ったら目も当てられない。
駅伝が翌月に控えてるので、故障しないよう無茶走りはしないつもりです。でも大体スタートしたら忘れて突っ走っちゃうんですが。今年は10km地点からの坂ちゃんと上れるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加