がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

旭山動物園

2008年04月27日 | その他
昨日オープン初日となった旭山動物園に行ってきました。2年ぶりです。前回は釧路から4時間かけての工程でしたが、今回は札幌からです。でも札幌~旭川。すごい近いイメージがあるけど意外と遠いもんですね。高速使っても2時間ちょい。よく旭川のランナーさん札幌の大会に来てますが往復は結構な工程ですね。
朝一で行くと混むかなって思って、昼過ぎに着くように出発。というより前日飲み会があって早起きできなかっただけだったりしますが
さて今回は情報を頂いてましたので、手前の有料駐車場にだまされることなく、無事無料の駐車場に入れました。
気温は16度と程よい天気。2年前に訪れた時には無かった展示も。今はおおかみの森が建設中でした。心配された混雑もそれほどでなく、ラッキーでした。あざらしの円柱に入ってくるシーンは残念ながら見れませんでしたが、ホッキョクグマやぺんぎんのトンネルなど定番のところは楽しむ事ができました。
午後からで充分と思いましたが、楽しむうちにあっという間に閉園時間になってしまい、一応全て周りましたが、もう少し早く来た方が良かったかな?
予定より遅くなってしまい、ETCの通勤割引時刻ぎりぎりだったので、帰りに寄ろうと場所の情報もらってたサン蔵人に寄るのはパス。そこも楽しみだったんですが
・・・
今年はあと1回くらい行きたいな。でも上の子車酔いしやすいから長距離はどうもね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜トンネル

2008年04月25日 | その他
サイクリングRの南郷付近も桜がきれいです。いいね~桜が多くて。今日も昨日に引き続き強風!GW前に散っちゃうじゃん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびりラン

2008年04月23日 | ランニング
伊達でやられた疲労がまだ残ってるんですが、そろそろ走らないとと思って昼間に下見がてら平岡梅林公園に行ってきました。
平日の昼間と言うのに、結構見物客が来てて、休日に向けたライトアップや売店の準備が着々と進められていました。




上の写真は梅林全景。もう少ししたら満開になって綺麗になるんでしょうね。梅の開花状況は写真下のようにまだ部分咲き。GWには満開の写真をお届けできるかな?
この前トン子さんが走りに来てたようですが、ここの公園内はアップダウンあり、梅林以外の場所ではクロカンコースみたいになってるとこもあるので、結構いい練習になると思いますよ。
その後は上野幌からサイクリングRに入って厚別中央通りから帰ってきました。


サイクリングRはいたるところで桜が満開で綺麗でした。この時期のランは気持がいいな~久しぶりにゆっくり景色を眺めながら走りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

08伊達ハーフマラソン

2008年04月21日 | 完走記

今シーズンの初レースとなる伊達ハーフマラソンです。行きはETCの通勤割引が使えるので千歳から高速に入って伊達に到着。会場で受付を済ませてぷらぷら歩いていたら楽走Tシャツを着たyagiさん、いづみさんが。ほとんどはじめまして状態でご挨拶。ちゃっかりご一緒させていただきました。そしたらトン子さん、こまっちさんなど、ブログや、jognoteで名前だけで会えてなかった人が来るわ来るわ皆で写真を撮ったり賑やかな時間を過ごさせていただきました。
スタート前にはおまちゃさんも見つけることが出来て挨拶する事が出来、ついでに横に並ばせていただき、前方スタートすることに横を見たらトン子さん、こうめさんの顔も。
スタートは大手門の広場で両脇にはたくさんのギャラリーが。まるでニューイヤー駅伝のスタートのような気分でした。スタート1分前からの緊張感が好きです。
号砲がなってスタート。3kmまでの住宅街~商店街の声援や太鼓の演奏に気を良くしてLAP見たら、最初の1kmから4分10秒-4分01秒-4分07秒と自重しようと思ったのに飛ばしすぎ!?でも今日はいつもより練習も良かったので、最初の勢いのまま行っちゃおうと思ってました。でも速かったのはここまでで声援が少なくなったサイクリングRに入ると4分20秒くらいに落ち着きました。前半のハイペースが祟ったのか7~8kmくらいで苦しくなってきました。10km通過は43分10秒と10kmレースの自己ベスト並み。こりゃ後半落ちてもすごいタイム出るんじゃと、一瞬夢見ましたが、難所と言われた10kmからの坂で足が消耗してしまい、そこからはちょっともうろうと坂も普段のアップダウン走ってれば、がんばれるはずなんだけどスピード出してるしね。
15kmからも下りのはずなのにタイムは落ちるばかり・・・今までは苦しくてもLAPはそんなに落ちないと思ってたけど、一生懸命な割りにLAPが悪かったな~。最初距離表示が誤差あるのかと思ったけど、残り3kmは抜かれるわ、抜かれるわ最後はへろへろだったけど、スタート地点とゴールは同じ場所で、そこの沿道に応援をたくさんもらえたおかげで、最後の1kmだけは何とか頑張って走れました。ゴールした瞬間は、何よりも歩かないで完走できて良かったというほど途中から足がやられてました。何度歩こうかの誘惑が襲った事か・・・
結果は1時間35分13秒。ランニング初めて以来続いた更新記録がとうとう途絶えました。まあこれで結果オーライで自己ベストじゃなくて良かったです。にしても後半に抜かれまくるのって気分的に良いもんじゃないので、やっぱり後半にビルドアップできるようにしたいもんです。
終った後は食いまくりました。

特に具たくさんのきのこ汁は絶品やっぱり新鮮なのはおいしいんですね。
どうも以前のように実力以上のものが出ずらくなってきたので、これからが正念場かな?また自己更新に向けて頑張ります
おまけにLAP1kmごとの記録を
1km 4分10秒
2km 4分01秒
3km 4分07秒
4km 4分18秒
5km 4分18秒
6km 4分17秒
7km 4分25秒
8km 4分27秒
9km 4分37秒
10km 4分24秒
11km 4分29秒
12km 5分07秒
13km LAP忘れ
14km 9分29秒
15km 4分42秒
16km 4分31秒
17km 4分48秒
18km 4分25秒
19km 4分47秒
20km 4分41秒
21km 4分33秒
GOAL    26秒
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

伊達までわずか

2008年04月16日 | ランニング
伊達まで後数日となりました。札幌は昨日今日とぽかぽか陽気今日は午前中走りに出てウィンドジャケットで走りましたが、Tシャツでもよかったかな?というほどの気温でした。本当は伊達の前の最後のペース走になりそうなので、サイクリングRを1km/5分切るペースで頑張ろうと思ったんですが、情けない事に呼吸が追いつかなくて往路折り返しの白石でギブアップとなってしまいましたあとは足を休めつつ本番にリベンジとなりそうです。
今はすごい暖かいけど、4月は気温が不安定でぽかぽか陽気だと思ったら急に寒くなったりするので気温が読めません。伊達は太平洋側なので、若干気温も低いかもしれないので、当日のウェアの選択も微妙です。まあウェアはいつもの勝負服なんですが、寒いときに中に長袖シャツも微妙かな~と。それで会社帰りにDEPOにふらっと寄ったらアームウォーマーがあったので購入(写真)。

ついでにゼッケン止めるピンもあって一緒に買いました。なんか安全ピンってやりずらくて・・・でもゼッケンに穴が開いてないと意味ないんですが。アームウォーマーが必要ないくらい暖かければいいんですけどね。

あとレース前の不安要素
昨年のロードレースの時に痛めた足首が怖いです。今は何の問題もないけど、あの時以来の本気走りなので、再発しない事を祈ります。後は脇腹の痛み。ここ2大会連続で残り3~5kmで横っ腹の痛みに襲われてます。練習でもペース上げるとたまに出るんですが筋力不足なのかな?とりあえず万全で走り終えたいのですが。
後は体重増。いつも体重計には乗らないんだけど、4月はじめに体重量ったときにえ~!?(マスオさんのイメージで。分かる人だけで良いです)ここのラインは超えないようにって考えてた体重をあっさり超えてがっくり。4月だけでも夜勤後の間食は控えましたが後の祭りですね。少しずつ絞ります・・・

わずかながらのプラス要素として、以前は頑張っても1km/5分ちょっと切れれば良かったペースが、たまにですが1km/4分30~40で10km走れてるときがあります。少し走力上がったのかな~と期待してます。嫌でもアップダウン普段走ってるし、去年自己ベスト出したロードレースよりもペースも距離も走れてるはずなので、まず伊達で基準となる目標を定めたいと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

どんぐりの家

2008年04月14日 | その他
厚別北にあるどんぐりの家というパン屋に行きました。たぶん他の方のブログでも紹介されてたかもしれませんが、職場や妻の友人からもクチコミでたいそう美味しいと評判は聞いていました。はじめて行ったんですが、平日の10時半だというのにまあ混んでる事パンは好きではありますが、パン屋でこんなに盛況なのはあまり見たことありません。種類もたくさんあって目移りしてしまいました。たるとのケーキもあって美味しそう。家から5kmちょいだし、こんどランの途中に小腹が空いたらちょくちょく利用しようかな?でも汗だくで入店したらちょっとヒンシュクかも
あまりお店のチェックとかしてなかったけど、よく皆さんのブログでスイーツやら美味しそうな食事の店が紹介されてるのでメモしとかないと。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

半年振りのエルフィン

2008年04月07日 | ランニング
春になって前面開通したので半年振りにエルフィンロードに行きました。最近走る時間とれないので無理して早起きして
サイクリングRが住宅街を走るとしたらエルフィンRは下写真のように森林の中を走ります。

サイクリングRは結構朝でもランニングやウォーキングの方多いですがこちらはまばら。でも少ないからか、すれ違う方の8割近くは挨拶してくれました。いつもはこちらもしないんですが、何となくお互いが挨拶しようと言う雰囲気になってますね。

サイクリングRの距離表示は下のようにチョーク書き。


エルフィンRは杭になってます。


13.1kmのこの部分がサイクリングRとエルフィンRの境目?

北広島駅まであと2kmでしたが、朝から25kmも走れないし、子供の学校行く時間に間に合わないので、途中で折り返しました。早起きで21km走っただけでも充分すごいので・・・ここは7月のエルフィンRハーフマラソンのコースなのですが、上野幌近辺は結構な上りできつそう出場する予定なので少しは走りなれておこうと思ってます。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

前半戦予定

2008年04月02日 | ランニング
今年のランニング大会ガイド買ってきた。内容は毎回変わんないんだけどね~
で中身をちらちらと見て、勤務ダイヤと見比べて前半の予定を立ててみました。

4月20日  伊達    ハーフ(エントリー済み)
5月 5日  豊平川   ハーフ(昨日エントリー)
6月22日  小樽    10km&ハーフ
7月 6日  エルフィン ハーフ
8月31日  道マラ   フル

この中で5月の豊平川は勤務確定じゃないので出れれば。6月も幼稚園の運動会がこの辺らしいので微妙ですが、こんなところかな?でハーフのメインは7月の北広島エルフィンになりそうです。自己記録って意味じゃなくてほぼ地元だから。ここのコースは家から最短で2.5kmの場所を走ります。しかも折り返しも見れるので、最低2回は見れるのです。と言う事は朝家事に忙しい妻も、遠いところは行きたがらない娘でも余裕をもって応援に来てもらえそうだから他の同世代の子持ちのランナーさんたちはよく子供の応援で力をもらってますが、なかなか私は応援に来てもらった事が無いのです釧路湿原の時は車の渋滞に巻き込まれ1箇所だけ。白糠の駅伝の時は車酔いでスタート見れずで・・・私も応援もらうと力出るので、何とかここだけは娘たちに見てもらいたいところです。
あと前半戦のハイライトとすれば伊達で兄妹対決。そして豊平で父子対決がありそうな気配。とりあえずこの2人に1度も先着した事の無い私としては高い壁ですが、何とか一矢報いたいな。
そして結局今年も初フルは道マラ。ほかのフルの経験のない私が真夏の道マラで初フル完走できるかが勝負となりそうです。

勤務が縛られて日曜の希望休禁止はつらいけど、こうやって出れる大会の目処が分かるのは便利かな?本当に出たいレースに出れないというネックはありますが。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加