がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

30km走 4回目

2010年07月23日 | ランニング

<写真はR36を輪厚に向かう所>



1カ月ぶりの、30km走。豊平川市民マラソンでフル走ったけど、あれは25kmから歩いたから・・・

今回はちょっとコースを変えて、R36~輪厚~大曲通り~北広島~R274の30kmで。

久しぶりに早起き。5時半スタート。出るときは雨上がりの霧で蒸し暑い。豊平のフルですっかり撃沈されて自信喪失の私。ロングに対して、また苦手意識が芽生えてしまいました。

やっぱり夏の走るのは苦手。15kmからつらくなってきて、北広島辺りで急にからっと晴れて日差しが強くなってばて気味セミのみんみん鳴く声が余計にスタミナ奪うし。

とどめはR274の長い坂。もう歩こうと思ったんだけど、あきらめ癖つけないようにゆっくりでも頑張って。
後半下り基調なのとまた雲ってきたおかげで、残りの10kmはへとへとながら、何とか帰ってきました。今日の収穫は歩かなかったことだけです。
それでも30kmを2時間57分だから、結果的にR274の坂以外はkm/6分で走れたんだけど。


フルをサブ4で走るためには、30kmをkm/6分で余力を残して走れないと駄目だそうです。でも毎度20km以降は必死に走って30kmで使い果たしてのゴールなので、これじゃ駄目なんでしょうね。
今日は豊平の時と同じく内蔵系のダメージでやられてます。10km以降は3kmごとに給水したけどドリンク買ってもすぐぬるくなるし、夏のランは周回コースの方がいいかな?


今日の水分は500mlを3本。5kmから汗がびちゃびちゃで、まめに給水しないとやはり脱水を起こしてしまいます。やはり私の場合3kmくらいの間隔で給水じゃないと駄目ですね。去年は寒かったから参考にならないけど、今年暑かったら8000人もいて給水切れが心配です。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

インターバルできた

2010年07月21日 | ランニング
今日は夜勤ちょっと遅く出れる日なので、夕方サブトラに行ってインターバル再挑戦してきました。

この前時計もしないで、ただ全力で走って2本目でつぶれたので、今日は全力の8割に抑える感じで。

400mをおおむね1分40秒で10本。合間に200mのレストジョグを入れて・・・


合計で6kmしか走らないのにえらい苦しかった

最近ずっと苦しいの避けて、マイペースランばかりだったので非常につらかったです。

でも何か走り切れると、体の毒が抜けたみたいでちょっとすっきりしました

なかなかやるのに勇気がいるけど、定期的に挑戦しようと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豊平川市民マラソン

2010年07月12日 | 完走記
<写真winさん提供。腰が落ちてる~>



4時間37分30秒。道マラのワーストを10分も更新する撃沈でした・・・フルは難しい。今回は足もそうだけど、水を求める長い旅になりました。ただ練習不足でも、30kmまでは走れると考えてましたが、25kmからの早すぎるダウン。もう一度仕切り直しです。
レースを振り返ると。

スタート~5km 27分38秒。
今日は1km/5分半のペースでサブ4狙いと決めてたので想定通りだと思ってました。
しかし5km手前かなトン子さんを発見。調子悪いって言ってたからファンランか?って思って抜かしたんだけど、間違いだったと気付くのはもう少し先。大体5kmのLAPは想定通りでも、最初の2km大渋滞でだいぶロスしてたのを考えると、2km~5kmの間は相当速かったようだ。

5km~10km  27分11秒
5km越えて少ししたところで折り返し。そこでトン子さんとの差を見たら結構開いてる。
しかも笑顔でトン子さん手を振ってる。あの笑みは明らかに調子悪い表情じゃない。やっぱり間違ったか?
ここで給水所あったんだけど、今日は涼しいからいいけど、5km間隔の給水は汗っかきの私には厳しい。暑くならないでと願う。
途中真駒内に向かうwinさんが私を見つけて並走してくれました。これはナイスなサプライズ!ここのLAPはまあ想定内に落ち着きました。でもこのペースでも楽じゃなかったな?

10km~15km  27分52秒
明らかにのどの渇きがひどい。空は少しずつ明るくなってきて晴れそうな予感。ここでwinさんが後ろに気配を感じて振り返ると、トン子さんに追いつかれてました。
トン子さんとwinさんは和やかに会話を楽しみながら走ってます。でも私は話せるけど余裕は少なめ。トン子さんに私を抜かしちゃだめだよ~km/5分切って走ってたよあれじゃあって言われました。そうだったんだ~。体感が分かんない。自分じゃ抑えてたはずなのに。
真駒内に向かうwinさんとはここで残念ながらお別れ。豊平川の対岸に向かいます。

15km~20km  28分21秒
対岸に折り返すと向かい風になっていくらか涼しくなりました。でも付いていこうと思ってたトン子さんに徐々に引き離されていく。少し話しながら行ければよかったんだけど・・・
対岸に出たら水色の集団が。そうねっとらん札幌のみなさん。おまちゃさんやひらおかのゲンさん、かなぱぱさんが応援してくれました。少し元気をもらいました。
でもこの辺から少しずつ日差しが出てきて暑くなってきました。

20km~25km  28分33秒
日差しが強くなって、完全にのどの渇きがひどくなってきて給水所を探す旅になりました。
一応足は動いてるけど意識はちょっと朦朧。大量の汗っかき、水をたくさん飲む私は夏場のランは3kmくらいで給水が欲しいんだけど。
折り返しのランナーも現れてきて、ここでやっと釣助ままを発見。やたら元気だ。どうしてあんなに余裕を持てるんだろう?今年もフルでは彼女に勝てませんでした。
トン子さんも折り返し。明らかに私は手を振る事しか出来ませんでした。25kmの看板が見えて給水所が先にも見えなかった時、あきらかに集中が切れてしまいました。

25km~30km  38分08秒
26kmすぎでようやく給水。
たくさん飲んで、頭からかぶって。でもちょっと走ったとこで、完全に足が止まりました。
サブ4は無理でも歩かず完走をって頑張ってきましたが、吐き気もひどくなり、歩いたり走ったり。のどの中が干からびて水を飲みたいんだけど、ただでさえ長い給水所が、よけい遠くなりました。

30km~35km  47分54秒
もうここからは100m走って900m歩くみたいな感じ。足はつってないのに、動かないんですよね。ミュンヘン大橋が見えそうでなかなか近づかないんだよね。周辺も私と一緒で走ったり歩いたりしてる人が多い感じ。吐き気がどうにもおさまらなくて、ゴール出来るのかな?って不安に。でも制限7時間あるいじょうやめられないのです。捕まえてもらったほうが楽かも?35km地点で時計見たときは3時間45分。5時間越えるな~って思ってました。

35km~40km  38分06秒
対岸に戻ってきて、下りだからか少し走れるようになりました。あんなに100mも走れなかったのに。それなら頑張れたのか?って思いながら。でも1kmのうち100mは歩いて走って。残り5kmから1kmごとに看板出るけど、まず1kmが長かったな~

40km~ゴール  13分43秒
最後ぐらいはちゃんと休まず走ろうと思ってこの2.195kmは歩きませんでした。ゴール目前ではかなぱぱさん応援してくれました。2年前かな?道マラでちょっと挨拶しただけなんですけど覚えててくれたのかな?うれしかったです。その先にはwinさんも待っててくれました。1回帰ってまた来たみたいだけど、服装変わってたのすら分かんないほど疲れてたみたい。しかも、水、水・・・ってしつこく呪文のように言ってたからか、魔法瓶に冷たい水を用意して待っててくれました。今日は並走ありがとう。退屈な道も飽きずに走れましたよ。そしてゴールテープ直前ではひらおかのゲンさんがおつかれ~ってハイタッチで迎えてくれました。



ゴールのときだけは笑顔で話せましたが、本当につらかったのは帰りで地下鉄に乗った瞬間に寒気が。咳もひどくなって、家に帰ってからは頭痛もひどくてしばらく寝込みました。
トン子さんになんでフル走れないのか不思議なんだよね~って言われたんですが、ロング不足ですね。ダメージがでかすぎます。
もう少し鍛えて、今回の経験を生かして、道マラでサブ4を狙いに行きます。今回応援してくれた皆さんにいい報告が出来るように。



あ、そうそう運営に当たってくれたナイアガラマラソンクラブの方たちの対応はエイドも含めて親切でとても好印象の大会でした。
道マラ前の貴重な大会ですが、来年も休みなら出るかと言うと給水次第かな?20℃を超えてのランの給水は20km過ぎるとがっくりくるので途中にサポートがいないと厳しいかも~。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

明日だけど

2010年07月10日 | ランニング
明日になってしまいました豊平マラソン。

道マラ前の暑さ対策とフルの足作りのため先月中旬までは30km走も3回やって順調でしたが・・・

その後、膝とかかとを故障。治ったと思ったら家族の体調不良で10日もランオフ。

復帰後なぜかスタミナ不足?運動不足?夏バテ?でまともに走り切れず。

とどめに先週から職場内に蔓延してる風邪がうつってしまい、また走れず。

完全な準備不足で当日を迎えることになってしまいました。今も咳と鼻水がしつこいのと、体に力があまり入りません。でも食欲だけはなぜかあります。

道マラに向けて、サブ4という結果をしっかり出すために、まずは歩かず完走することを目標に。でも4時間以内という結果も狙っていきます。全然ロング出来てないから、明日は嫌でも42km走れるいい機会なので。

制限7時間とはいえ、7時間も走りたくないな~。とりあえず行けるとこまで頑張るぞっと。


職場ではサーモン駅伝のメンバー案も作り始めてて、今のところまたアンカー8kmみたい。でもフルのペース走ばかりやってたのでスピード走もしなくちゃ。すっかり職場の人たちに追い越されちゃったので、せめて足引っ張らないように頑張りたいとこです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターバル失敗

2010年07月02日 | ランニング
今日は夜勤の中日。じかんも無いからニューシューズで初のスピード練習でもって思いサブトラに行ってきました。

トラックで間に200mのレストを入れて400mを10本って考えてたんだけど

3本目で足も呼吸も追いつかなくてダウン

休息して、気を取り直してレストを400mに増やして走ろうとしたら、私の悪い癖、一度辞めたら走れない

じゃあ3kmでも速めのペース走しようと思っても足動かない終了となりました。

インターバルって難しい。自分の走力だと400mをどのくらいのペースで走ればいいものなのか。今回はフルをマイペースで走り切る事ばかりしてて、苦しいのやって無いものな~。
スカイセンサー購入してから3回ほどしか使用してないけど、今まで一度たりともまともに走れてません。本番で使って大丈夫かいな

そういえば会社においてある、前のスカイセンサーと比較したら、やっぱり軽さが全然違って今回の方が重いみたい。インソール抜いたら若干軽いけど。重量アップしてるのかな?
でもクッションがあるように感じる分、フルでもこのシューズで大丈夫なような気がします。


とにかくスピードもやらないと、9月にはサーモン駅伝も控えてるのでバランスの良い練習しないとね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加