がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

清田体育館

2008年02月29日 | ランニング
いや~一昨日の雪にはまいった。その日の夜勤の間もどんどん降っていて、次の日は明けの日勤だったので、さすがに会社に泊まりましたよ。しかもくたくたで家に帰ったらドカ雪が待ってましたし・・・すでに家の周りは積み上げられた雪で峡谷のようになってます。12月や1月が少なかったとはいえ帳尻どころか完全にオーバーの積雪量ですね。もう春になるかと言う時期なのに勘弁しておくれ~。
今日は町内の排雪予定日でブルやダンプなどが来るので、車2台所有していて路駐している我が家は迷惑になるので、休みの私はお出かけすることに。
まず下の娘を幼稚園に送っていき、その後区役所へ3年連続となる医療費10万越えで控除の確定申告へ(私以外の家族の病院代がすごいのです)1万円還付されました
そして午前中時間つぶすため、初の清田区体育館のランニングデッキへ。1周は約140mだそうです。室温とか分からなかったので、ブレーカー、長袖シャツ&ハーフタイツ、半袖&短パンとあらゆる用意をしていったんですが室温は20℃設定とのこと。そりゃ暖かいわ。ということで半袖短パンで走りました。GT2110を会社に置きっぱなしだったので、しまってあったスカイセンサーを出してきて、ロードレース以来の足入れ。いままでスノーターサーで走ってたので軽くて快適2時間は走るぞと意気込んでは見たものの40分ほどで予想通り飽きてきちゃった。どうもミルとか、短い距離の周回とか苦手だ。それでもせっかく金払ってるんだから頑張らんとと思って走りましたが1時間越えてきたところで、だんだん遠い目になってきて思考回路がなくなってきたので、人とぶつかったら困るなと思って125周、17.5km、1時間半で終了しました。う~んハーフちゃんと走るためにはこんな事じゃいかんな退屈なのを耐える練習しないと。帰り際体育館内に5/5の豊平川マラソンの申し込み用紙おいてあったのでもらって帰ってきました。夜勤の初日か休みなら出れそうだけどな。かっちさんバトルの気満々でてぐすね引いて待ってるし、おやぢさんとかも来るだろうし出たいとこだけど、ここしか休みなきゃ家族サービス優先したいところだし、考えておくか!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

猛吹雪

2008年02月23日 | その他
今日は朝からず~っと吹雪。2月は週末ごとに雪かきばかりで、せっかく土日休みの流れだったのに家族サービスも出来てませんし、休みと言えば雪かきで、ランオフばかりのため走行距離も延びません。今日も雪が止むのを待ってたらとんでもないことになりそうなので、午後から雪かきしましたが、夕方からこの冬1番の超猛吹雪に
北の国からのドラマのシーンのような吹雪で明日の朝はまた雪かきだな~。ちょっともううんざりです。
親がうんざりするほどの大雪なのに、子供はお隣の娘さんと物置の屋根できゃっきゃと大はしゃぎ。子供は元気で良いね~。写真で見たら分かるとおり裏庭に投げてる雪で後ろの家の屋根に登れそうな所まで来ています。
そういや今日はまさおさん達が合同ラン予定してたはずだけど、この吹雪の中走れたんだろうか?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

伊達どうするかな?

2008年02月17日 | ランニング
土曜の雪には参りました。金曜の夜勤帰りから降り続いて、こっちに来て初めて午前に2時間、午後に1時間半と初めての雪かき2部練になりました。そして日曜の午前中も雪かき。おかげで体の節々が痛くなってます。裏庭に捨ててる雪もそろそろ限界になるくらい積もってます。ちょっと雪は勘弁願いたいものです。

今日電話で申し込んでいた伊達ハーフの要綱が届きました。写真で分かるか微妙ですが以前おまちゃさんに聞いたとおり10km~15kmの坂がハードな感じです。でも私の好きなワンウェイコースに、残り5kmが下りというのは魅力です。体力消耗して最後に上りというのが私は大の苦手です。というよりほとんど平坦しか走ってないけど。
職場には年間基本ダイヤというのがあって(確実じゃないけど)その通り行けばここは休みになりそうなのです。何たって日曜、祝日休み申請禁止というのが今の職場のネックです。一応これで行くと今年の道マラも休みっぽい。
伊達と言う場所を改めて地図で見ると結構な距離ですね。要綱を見るとシャトルバスが札幌駅から運行してて、帰りに湯元名水亭の入浴つきは魅力ですが、万が一申し込み後勤務になったりするとバス代合わせて6000円も無駄になるのがリスキーでもあります。
ただ伊達という普段あまり訪れたことの無い土地のコースと言うのはちょっと走ってみたいので、ぎりぎりまで様子見て申し込み考えようと思います。これから参加多くなりそうな、豊平川の河川敷ばかりと言うのも飽きそうなので。でもパンフ持ってる方なら分かると思いますが、去年の写真寒そう・・・雨に濡れたロードレースとか3月のみぞれで走った白糠とか個人的に寒いのも暑いのも嫌いです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2度目の修理

2008年02月10日 | その他
スイッチが効かなくなって修理に出していたTIMEXが戻ってきました。二か月ほど前に出した時の保証書の明細を無くしてしまい、同様の理由で無くてもある程度の出費を覚悟してましたが、何とタダでした!店でも無理だとしか言ってませんでしたか明細を見ると「何度もご迷惑かけて申し訳ありません」の文字が。お客様リストでも調べたのかな?何はともあれ助かりました。無い間たしろさんからもらった時計使うつもりが痛恨の電池切れ!G-shockのストップウオッチで代用しておりました。気に入ってる時計なのでもう壊れないで欲しいもんです。


今日は午後から月寒体育館へスケートに行って来ましたが混んでた~。札幌も意外とスケート人口多いんだ。私が学生の頃まではあまりスケートの話題って聞いたことなかったんですが。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

スキーお手伝い

2008年02月04日 | その他
今日は小学校のスキー学習のお手伝いに行って来ました。平日の昼間に暇してる父親なんて私ぐらいらしく、お母さんたちの中にお父さんは私ひとり。
見てたらおもしろいもので、初っ端からできな~いとか、これ持って~とか言うのは男の子。女の子は助けを求める視線を送りながらももくもくと。スキー中もあれやこれやと話しかけてきたりちょっかい出して来るのも男の子。最後には慣れてきたのか雪玉ぶつけてきたりしたので、大人気ない私はもちろん倍返し(笑)何だかんだで皆素直でかわいかったです。うちの娘も今まで釧路はスケートだったのでスキーは不安でしたが、冬休み中にスクール行ったおかげで何とか普通にすべれてました。滑れない子抱えたりするのでお母さんだけだと大変かもね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

痛いんですけど・・・

2008年02月03日 | その他

これってマメなんでしょうか?どうもこの冬スノーターサーが合わないみたいで、最初両足の人差し指にだけ出来てたマメが、今や写真のごとく親指、人差し指のほか中指もご覧の水ぶくれ状態です。シューズの問題なんでしょうかね~


汚い足の写真も失礼なので綺麗なのも。昨日久しぶりに週末の昼間にサイクリングR走りました。さすがに土曜だからかランナーさん結構すれ違いました。写真は厚別中央通りそばですが、この道誰がやってくれるのか結構降っても綺麗な除雪してくれてますよね。東札幌~上野幌って結構大変だと思うんですが、この場を借りてご苦労様です!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加