がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

冬季ラン終了

2007年03月28日 | ランニング
今月もあとわずか。最近は少しずつ暖かくなってきましたので(風は結構強いですが)正念場の冬期間が終了と言うところでしょうか。
今年の冬期間の走行距離は<( )は昨年>
12月 125km(記録無いけど50kmくらい)
01月 216km(102km)
02月 158km(122km)
03月 206km *今日現在(117km)
と昨年に比べて今年は大幅に距離を延ばせました。
要因としては
・防寒グッズの充実
昨年は持っていなかった、厚手の手袋、耳掛け、ロングタイツの3点。これは助かりました。昨年は昼間しか走っていなかったので。特に耳掛け。これは暖かかった~。でも頭寒いので、雪のときはニット帽も購入したいところです。

が降らなかった。
道が完全舗装の日が多く、スノーターサー使ったの10日もないはずです。あれだとそんなに距離走りたいと思いません。実は微妙につま先きついかも。(でもほぼ乾燥路をあれで30km走、よく走ったもんです)

・たまに早朝/夜ランをした
極寒の日がそんなに無かっただけあって、たまにとは言え、昨年は1度もやらなかった朝ランをしました。私の早起きはレース以上にパワーが必要なので頑張ったかと朝ランした日も-10℃くらいと冷え込みはきつくなかったのも幸いしました。

・風邪を1度もひかなかった
これが1番大きかったと思います。妻にはランニングで体力ついたからじゃない?と言われましたが、私より体力のあるランナーが次々と風邪をひいた事を考えると、単に運が良かったんでしょう。

今年は充実した冬ラン。じゃあ来年もこの調子でとなるかは微妙だったりしますだって寒いの苦手だし
しかも冬って脂肪貯めようとするのか、体重も微増傾向だったな~。まあちょっと間食多かったかも・・・
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ランニングフォーム

2007年03月23日 | ランニング
白糠ロードレースが終って数日が経過。すっかり目標が無くなり、プチ燃えつきでランも仕事もちょっとだらけた日々を過ごしてしまってます今日に至っては朝5時半に目覚めたにも関わらず、布団から出られないまま7時半まで2度寝、3度寝してしまう始末で結局今日走ってないし・・・
まあそれはそれとしまして、この間のレース中後ろから追ってきてたカッチさんに「スピード落ちて後ろ足が流れてたね」と言われまして、おやぢさんにはブログにコメントした返答にフォームがひどくなってましたと書かれまして、あ~やっぱりね~と思った次第です。
実は昨年の駅伝の時にも、沿道で応援してた妻に「ずいぶん体振って走るんだね」と言われてました。
自分のフォームって良く分からないけど
・走ってるときにやたら肩がこる。(レースは途中で何度も手ぶらぶらさせて、リ ラックスしないともちません。力入りすぎるんです)
・走ってる最中左足が右足にぶつかる(がに股?)
この上記2点が気になります。
この話を総合すると、今のところ私の走りは、肩に力入り過ぎて、ぶいぶい軸をぶらせながら、後ろ足が流れた女の子走りになってると想像できます。そりゃひどいフォームだ
フォーム綺麗なら、見た目にもかっこいいし、もう少しタイムも上がるのかな?おやぢさんの言うとおり筋トレが大事なんでしょうね。でも筋トレ大の苦手です・・・

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

白糠ロードレース完走記

2007年03月18日 | 完走記
前日は札幌からお越しのNAOJIさんを囲み、プチ前夜祭。いろいろお話できて楽しかったです。ただ当のNAOJIさん腰痛が悪化してしまい、白糠DNSになってしまいました。ゆっくり休んで早く治ればいいですね。
さて今日は心配された雪は何とか回避しましたが、風が非常に強く、走るには非常に厳しいコンディション。私はこんな強風のレースは経験ありません。
白糠のコースは前半が緩やかな上り基調で向かい風、後半は下りで追い風となりますので前半にいかに我慢して後半につなげられるかというところでしょうか?
前日のプチ前夜祭でカッチさんに勝負を挑んでましたので今日のポイントは前半逃げ切りの私後半追い上げのカッチさんです。
スタート1時間前にカッチさん、たしろさん、おやぢさんと4人で2kmほどをアップ。
そして11時にいよいよ10kmの部がスタート。今回は欲張って前列に並びました。でもこの大会速い人多いからか、スタート直後周囲に突き飛ばされる感じでちょっと怖かったです。500mほど行った所で、後ろから誰かに突付かれました。振り返ると音別ランナーさんでした。音別ランナーさんと会うってことはちょっと速いのか?1km地点でLAP測ったら3分57秒!?おいおい平地で3分台出たよまあスタート速かったしね。ここから4kmにかけてちょっとした上り+結構な向かい風。私の前にスコップさんいたので、目標にして付いて行きます。はっきり言ってきついけどLAPは4分20秒前後。このまま我慢できれば行けるかも中間地点のタイムは21分18秒。後半の下りを考えると自己記録は行けるかも知れないぞ。2回目の折り返しを過ぎて、おやぢさんにかわされました。え~おやぢさん45分くらいでゆっくり走るって言ってたじゃない。なんでそんなニコニコしてあっさり抜けるの~そしてここでカッチさんとの差を確認。予想より開いてます。もしかして勝てるかも~(ニヤリ)
と、ホントここまでは調子良かったんです。スカイセンサーも弾むように私の走りをアシストしてくれましたし、向かい風に負けないくらい自分の体も軽かったんです。
が、ここから追い風になる残り3kmってところで悪夢が横っ腹に激しい痛みが深呼吸したり、脇腹押さえたり、色々しましたが効果なし。スピードを出そうとしても、痛みがそれ以上のビートを刻んでくるのです。せっかくの下りなのに~、あ~ハッハッ~落ちてゆく~
それでも頑張ったんです、私なりに。だって今日は記録にこだわりたかったから・・・最後の方は下りなこともあって、何とか4分30秒は切って走れてましたが、ゴール目前にして私の横を黄色いランシャツが颯爽と抜いていきます。そう最後の最後でスパートしてきたカッチさんにかわされました
結果はカッチさん42分58秒。私43分00秒。経験の差にやぶれました
でもちゃっかり自己ベストは2秒更新ただ目標にしていた42分台は達成できませんでしたちょっとアクシデントは悔しいですが、2秒とはいえ自己記録は頑張った自分のご褒美、そして43分切れなかったのは、腹筋もうちょっとせいっていう試練だと思って受け入れます。だって今回は勤務シフトも体調も万全。言い訳は出来ません
しばらく参加レースは無いので、これで記録を追うのはしばらくお休み。次の大会は未定ですが、さぼらずランニング続けたいと思います。皆さんお疲れ様でした。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

開幕直前

2007年03月15日 | ランニング
白糠ロードレスまであと3日程となりました。周囲の走友さんのブログを見回しても、私の職場も風邪が猛威をふるってます。カナダさんは欠場の方向となってしまい非常に残念ですが、他の走友さんたちは休養しっかりとって、万全の状態で当日にお会いしたいですね。でも結構今の風邪は長引くんですよね
さて私ですが、今のところではありますが風邪をひく事も無く、体調万全で当日に臨めそうです。とりあえずランは金曜の夜に帰宅ランして終了かな?
天気予報によると、当日は/のようで、去年のようなみぞれには当たらなくて済みそうな気配です。ただ気温が最高で2℃とのことで、ちょっと寒そうだな~。で迷ってるのが服装で・・・去年は風邪ひいてたのでロンタイの上にロンT、さらにブレーカー着用でした。今回は一応勝負ユニを着たいので、その中にロンTって感じかな。下の写真のような感じで走る予定です。これに寒ければ、短パンの下にロンタイを合わせようかと思ってます。そして忘れちゃいけない、今大会デビューのスカイセンサー

あとはたしろさん提供のコースレイアウトでイメージトレーニング。見れば見るほど前半けっこう上るな~。そういやうっすらとした記憶ですが、残り1kmは体育館を上から見下ろしてたような気がするんですよね。
何はともあれ、私はこのレースの後の予定はしばらく無いので、今年最後のつもりでちょっと頑張ってみようかと思ってます。
先週の本気走で45分切れたので、当日の最初の入りの調子が良ければ、自己記録更新になる43分切り!ちょっと狙ってみますまあ駅伝じゃないので、そんなに追い込むつもりはないんですがね。
それでは当日皆さんに会えるの楽しみにしています
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

卒園式

2007年03月10日 | その他
今日は上の娘の幼稚園卒園式でした。親の立場から見て初の卒業、感動だったな~しかも入退場の曲コブクロなんだもん。ここでやられるところだったよ。親や先生の感動とは裏腹に、当の子供達が分かってるのやら、分かってないのやら・・・
それにしても入園の時なんか小さくて、これから集団生活ちゃんとやってけるのか?なんて心配したものですけど大人になるもんですね。
卒業式って幼稚園時代が1番かわいく感動するかもしれませんね、幼くてこれが小学生~高校生とかになると大人びてきて見る方の感動も違った捉え方になるでしょうから。
これから長~い春休みに突入で四六時中家にいるので、走る時間日中はきついかも
うちの2人の娘は3歳違いなので、来月は小学校の入学式と幼稚園の入園式がぶつかり日程調整に四苦八苦これが中学、高校と続くんだよな~しかも日曜日が基本的に休みではないので、幼稚園と小学校の運動会など行事が分かれるので、これにランニングの大会も出たいとなると大変だ~
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加