がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

暑さ喉元過ぎれば・・・

2010年08月31日 | ランニング
ちょっと落ち込んだけど、よく考えたらあの条件で4時間切る練習積んでたかと言えば、そこまでじゃ無かったかな?とか敗因考えてもキリ無いのでまた走りはじめようと思います。ちょっと休んだら(笑)だって走るのは辞めないからね。

ただ道マラに関しては記録だけを狙うのは辞めようと思います。あんなに沿道の人とか応援してくれてるのに毎回応えられないのがもったいなくて。気持ちよく応えつつ結果が伴えばもっといいかな?と。すっきりゴールしたいですもんね。


本当は洞爺や千歳出てみたいんだけど、札幌来てから毎年夜勤とかで道マラの時だけ休みなんですよね。涼しい大会でちょっと走ってみたいです。


とりあえず直近の大会は9/5の石狩サーモンに親子ペア3kmと9/20に豊平の駅伝8kmです。
はっきり言って今年は道マラしか考えてなくて秋以降は白紙なんですが、勤務の状態を見ると


最後にハーフで終わるならさよならマラソン。


今年の汚れ今年のうちになら苫小牧フル・・・・


さあどうする?今は体がだるくて考えられない~って言ううちに期限過ぎるんだけどね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道マラソン2010

2010年08月30日 | 完走記
やっと体調が少しずつ回復してきました。

昨日ゴール後、職場同僚やおやぢさんと話してた時は元気かと思ったら、吐き気、めまい、寒気がひどく動けないので、一緒に帰るはずだったおやぢさんにちょっと無理と言って先に帰ってもらいました。
近くのベンチで横になってたんだけど、もう救護テントも無いしね・・・寒気がひどくなってやばいのでタクシーで帰りました。車内でもぐったり、家に帰っても動けず、吐いて楽になろうにも、胃の中に何もないようで出てきません。体重も3kg減ってて過去最高の62kmでした。



レースを振り返ると
15kmまでは想定通りkm/5分半をしっかり維持してて、今回は大丈夫と思えてたんですが、北24条あたりから日差しが強くなってきて、ちょっと朦朧として来てるな~と感じてました。
それでも15km~20kmは28分ちょいで若干の遅れでしたが、LAP確認すると20km~中間点まで8分かかってて、ここから極端に落ちたようです。
今までで20kmでダウンしたこと無くて、ここからは関門との戦いでした。しかも新川通だし・・・
関門が何分かなんて考えてもいなかったけど今までは落ちた瞬間に7km~10km歩きが入ってたので、それなら間に合わない計算。あとから歩いてもいいように、少しでも貯金を作ろうと頑張りました。
34kmで一瞬ももうらつりそうになって、あわてて歩いたり、屈伸したり。20km~38kmまでは今まであきらめてたけど、頑張って走って(少し歩いてるけど)km/7分~8分で何とか行きました。
39km。のこり3kmで5時間まで40数分の貯金を見て、間に合うと思った瞬間、右足がしびれて動かなくなって全部歩く羽目になりました。
最後は走る真似事だけしてゴール。手元計時4時間47分56秒でした。
歩いてるLAPが1km/12分かかってたので、あと1km早く歩いてたら5時間越えて完走も危なかったです。


今回は30km過ぎで収容バスに乗ろうかと一瞬考えたけど、打ち切りまで頑張ろうとリタイヤ前提で走ってたし、落ちたのが早く、もう間に合わないと思ったので、あきらめずに走って完走したことに、自分の中では良く頑張ったと思えて感動は大きいです。


ただ今回に関しては今までよりロングを積んでたのに、豊平が25kmで道マラも20kmと早々のダウンで結果を出せなかったのは事実。オーバーペースでは無かったと思うしサブ4やるためにはこれ以上落とせなかったんですよね。暑いときはkm/6分で記録は狙わない方がいいのかもね。
これからどうするかはちょっと考えなきゃダメかな。
暑さに弱いんです、人並み以上に。今はちょっと走りたくないのでしばし充電です。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

後は休む!

2010年08月25日 | ランニング
いよいよ道マラまでカウントダウンに入りました。

今日は家の近くの2km周回コースを3周。

1周目アップで12分。2周目全力8分30秒。3周目ダウンで11分30秒。最後に流しで100mを3本。

2km全力で走ってみてもkm/4分って無理だね・・・

家に帰ってから銭湯に行きたくて、北のたまゆらでサウナ10分、レスト水風呂1分を3セットのインターバル(笑)

風呂上がって足つぼマッサージして終了。あとは当日まで休足にあてます。どうせ夜勤、夜勤、泊まりで日勤のシフトなので疲れを最小限にとどめるように。


札幌に来て4回目の北海道マラソン。今年が今までで初めて故障なし、しかもしっかり20km、30km走り切って道マラを迎えられそうです。
ちゃんと走れたからと言って、結果がなかなか伴わないのがフルの難しいとこだけど、今年は今までやらなかったロングもやったし最後まで走り切って、笑顔でゴール出来たらいいな。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

暑さ対策

2010年08月22日 | ランニング
暑さに弱いうえに、いつも足が攣ってしまう私。

スポーツDEPOに行って買ってみました。

塩熱飴とネッククーラー。

塩熱飴は雑誌などに載ってて、毎回欲しいと思ってました。これの補給で汗のかきすぎでの痙攣を抑えられるといいのですが。


ネッククーラーは見本品しかなく、在庫が無かったのですが、値段調べてもらって見本品を売ってもらいました。毎年カッチさんが赤いバンダナをして首を冷やすのに効果があるようです。

暑くなって給水に人が殺到して水が無かった時の為に、最悪自販機での購入も考慮して小銭もウェストポーチに入れる予定。


もうなりふり構わず、サブ4完走の為に対策するつもりです。このほかにパワージェルも買いました。毎回具合悪くてなにも受け付けないから、早めに摂取しなきゃ。


今年は少し楽しむために、沿道の応援パフォーマンスに応えれるような余裕のある走りをしたいもんです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

最終ハーフ走

2010年08月18日 | ランニング
月、火曜日は夏休み最後のぎりぎりで2連休だったので、果物狩りして温泉1泊、そして翌日はプール。とくにプールとか海ってかなり体力消耗しますね。ということでランはお休み。

本日は日勤の後、会社で歓迎会。でも今日の夜は走りたかったのでは飲まずに帰宅。そして道マラ10日前と言うことで、子供が寝てから21時半スタートでサイクリングRへ。

レースペースより速くということで、あえて時計は見ずにkm/5分10~15を意識して。今日は夜だと言うのに結構走ってる人多かったな~。

はっきり言ってサイクリングR往復20kmの成功率はかなり低いです。微妙なアップダウンが、上りに弱い私の足には辛く、けっこう帰りにつぶれることが多いです。

案の定帰りの13kmくらいからつらくなって、後半はあごが上がりすぎて首が痛くなりましたがゴールして時計を見たら21kmを1時間46分。LAPをみても帰りの虹の橋、北星大の上りがある所で5分半近くまで一瞬落ちましたが、おおむねkm5分前後のLAPを刻めてました。これであとは安心して疲労抜きに回せます。


とりあえずこれで分かったのは、km/5分で走ったら、持っても25kmだということ。今日も15kmくらいからあやしかったから。
実力以上でフルは走れないので、あとはちょっと早く走って、km/5分半がゆっくりに感じれる様に持っていきたいです。給水ロスなどを考慮するとkm/5分20秒くらいが理想なんですが。でも暑かったらペースは上がらんでしょうね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

30km走 5回目

2010年08月11日 | ランニング
今年は職場は人数が厳しいので夏休みは無し。
まとまった休みが無いので、近場で安いとこ探して遊びに行ってます。

上旬は暑かったのと、勤務の流れと、家族の用事がうまく合わなくて、なかなか走れませんでした。
唯一あったチャンスも30kmどころか13kmでダウンするし。


今日の朝を逃すと、日があまりないんですが、天気が大雨の予報・・・

朝5時に起きた時点では、雨が降って無いので走りに出かけました。
今回も真駒内~河川敷~サイクリングRの30kmコース。

降らないで、どこまで行けるかな~って思ったら、10kmで本降りに。
豊平の河川敷は水はけが悪いのか、もう池みたくなってました。

そして20kmをすぎたところで、今度は滝のようなどしゃ降りでサイクリングロードは洪水状態。夏だからいいけど、ぐちゃぐちゃ。

そして家に着くころ雨がやみました。なんだかな~。


今日は最初から足が重く、10kmでもう足がきつくなりました。でも最後なので、とりあえずは行こうと。歩こうが走ろうが家には帰らなきゃいけないので。行けるとこまで頑張ろうと。10kmから20kmまで極端に落ちなかったのは河川敷が下りだったから。

20kmからはサイクリングRのアップダウンで足がやられてkm/7分近くまで落ちたんですが、残り5kmは少し回復して6分ちょっとまで戻せたのでまあ良かったです。走り切れた方が遅くてもダメージは軽減されます。

30kmを3時間6分でした。


つらいのも、どうしようもないつらいのと、どうにかなるつらいがありますね。


たぶん道マラ前のロングは最後かな?

今年の道マラで結果が欲しいと、5月から始めたロングも豊平マラソンを入れたら6回になりました。最後までkm/6分を余力を残すという走りは出来なかったけど、まあここまでやったので、結果が出なければしゃあないという気分で臨みます。
朝の苦手な私が、5時前に起きて30kmを5回もやったんだから走り切りたいですけどね。
道マラ以降、この練習ができるか微妙~。ダメージがでかいので。



今日の被害
ウェストポーチに携帯入れてたんですが、あまりのどしゃ降りに水がしみこみ、携帯が壊れました(--〆)安心サポートだかに入ってたので5000円の出費で同じものに交換になるそうです。

ガーミン動いてるんですが、アラートの音が小さく聞こえずらかったです。雨の音で聞こえなかったらいいんだけど、水に弱い機械だけに壊れないでほしいです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加