がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

洞爺湖マラソン(20km)

2011年05月23日 | 完走記

まさかこんな結末が・・・

会社の同僚の車に便乗させてもらって朝5時半出発。到着後に先着した函館組みからの電話で知らされたもの。

途中がけ崩れの為20kmで打ち切り。

自然災害は仕方無いし、主催者には何の責任も無いものの完全に気持ちが切れてしまいました。

いきなり20kmと言われてもフルの完走だけを目的にして調整してきたので、どう走ろうかスタート直前まで迷って、結局つぶれる覚悟で昔のようにハーフ95分に迫れるタイムで走れるかやってみようと思ったんですが・・・

 

結果7kmあたりでつぶれました。かすかな記憶では15km以降は足がたがたでふらふら。

前半10kmを45分半。ゴールは1時間34分30秒だったので後半10kmは50分かな?あんなに歩いてるみたいになってて、もっと遅いと思ったんだけど。ハーフに換算したら1時間40分越える感じでしょうか。

結局こんな走りですっきりしないままなんですが、今の自分は㎞/4半ではハーフを走れないし、足も持たないということを思い知れただけでも収穫なんでしょう。札幌の同僚5人は1時間20~25分で皆ゴール。函館の2人はいずれも1時間10分台。なんだかレベル高くて追いつけないな~。っていうか皆すごすぎ!

しかももっときつかったのが帰り。20km地点からバスに乗ってスタートまで戻る事になってるんだけど、もともと想定外の事でバスの数は足りないし、待てども来る気配はないしで結局温泉街までの14kmを走って戻る事になりました。多くの人も同じ考えで結構な数が走って戻ってました。でも足を完全にやられてたので14kmを1時間50分もかかりました。

 

すっきりしなかった中で唯一うれしかったのは釧路マラソンクラブの面々と再会できたこと。懐かしかったです。すっかり大所帯になってましたね。

 

昔のように勢いだけでは走れないことも分かり、スピードも無くなってしまいました。もうフルは無いので、ちょっとずつでも過去に近づけるようもう少し頑張りも必要ですね。

あっそうそう会社で揃いのユニフォームを作成しまして、今日がお披露目でした。会社名の入った黄色のウェアで結構目立ちます。毎回では無いですが会社の人と出るときはこちらを着る事になりそうですが、けっこうぴちぴちしてて、あまり似合わないし、パンツも結構食い込み系なので見られると恥ずかしいです。1人の時はいつものにしよっかな。

それにしても日差しも出てきて景色もきれいだったので湖畔1周したかったな~

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

サイクリングロード

2011年05月16日 | ランニング

昨日日曜日は晴れたけど、相変わらず風は冷たい。

なかなか走りに行くって気力がわかず前日まで4日もさぼってしまう始末。忙しさはいつも通りなんだけど、2年前くらいから、なかなか走りに行けない自分がいます。

なんかO十万くらい使ってグッズでも買って気分上げようか(笑)

この日も結局朝も起きれず、夜にジムでもって思ったら午後から娘が友達と遊んでたので走りに行けました。

久しぶりのサイクリングRは桜が咲いていて、日曜日だからかお花見客がけっこう写真撮ってました。

この日は結局22km走って、最初の2kmはkm/5分半、少しずつ上がっていって後半は㎞/5分ちょいで走れたけど、走った感じではこのペースだと持っても25kmまでな感じがしました。

今までのレース前の事を考えても、あきらかな練習不足に距離不足。これで記録をどうこう言っては今までの自分にも失礼だな~と思うのでやっぱり目標は歩かないで完走の終わった後体調を崩さないことですね。今回会社の同僚とまとまって行くので余計迷惑もかけられませんし。

 

ただ収穫をあげるとすれば30km2回と20kmはいずれもペース守って走り切れたので、始動は遅かったけど、なんとか完走への道は付けれたかと思います。

これでまた周りに迷惑かけるようなら、レースについて見直す考えです。走るのはやめないですが。

 

この分だと天気次第ですが洞爺は桜の中走れそうです。気持ちよくゴールというのを久しくしてないので、元気良く帰りたいものです。

 

関係無い話ですが、今日妻と映画を見に、恵庭のシネマ8行ったんですが、見事に2人だけの貸し切りでした。こんなの初めてでした。清田から行くなら意外と恵庭って穴場なのですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手稲ラン

2011年05月09日 | ランニング
洞爺湖マラソン最後の調整として30km走してきました。
前々から今日は自由に使える日だったので雨だろうがロングやるつもりでした。
今日のコースはゴールは手稲の実家。普通に走ると25kmくらいなので、迂回して、いつも通らない道に行こうと思い平岡~川下~雁来~丘珠~麻生~新琴似~石狩花川~手稲と回って30kmでした。
2年前、実家のゴール目指して走った時は20kmでつぶれて歩いたけど、今日は歩かず走りきれました。ホントはkm5半で走りたかったけど、ほどほどのペースで走ってるつもりでも、6分オーバーでしたが、先月、今月と走りきれたのが収穫。まあ記録どうこうのレベルでは無いので、疲労抜きつつ本番も歩かず完走できればいいかな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

豊平川マラソン(親子)

2011年05月05日 | 完走記

今年のGWは肌寒い・・・

2年連続となる日刊豊平川マラソン、親子の部に参加してきました。

まず家族を会場に降ろして、受付を済ませてもらうことに。いったん戻り、昨年も停めさせてもらった、職場の上司の駐車場を拝借。そこから会場までの3kmをアップがてらのラン。西岡から真駒内の会場は一気の下りなので、アップでもkm/5分で走れたけど、もしハーフとかに出てたらこりゃ無理だわってくらい足重くて・・・ペース上げて走れるようになるには、しばらくかかりそうです。

あまりにまったりし過ぎて、スタート8分前にRCタグを装着してない事に気づきあわてて荷物置き場へダッシュ!今日一番の全力疾走でした。妻は私が装着すると思い、私は娘につけていてくれてると思いこんだ意思の疎通ミス。

何より直前で気付いた事がファインプレーでした。よく気付いたな~

さて結果は昨年ほとんど歩いて26分半、その後の石狩も走り切って25分半だった次女。今回は頑張って22分半と一気に4分縮めました。あっち痛い、こっち痛いと言いながらしゃべる元気があるので、頑張ればもう少し走れるんじゃないの?て感じです。順位も後ろの方だしね、相変わらず。

上の娘は残念ながら去年より1分ほど遅くて残念そう。まあどちらも練習1回もしてないんだから、3km走れただけたいしたもんなんでしょう。

ハーフのスタートを眺めながら、自分もあの場所に緊張感持って戻ってこれるように走らんとな~と思った1日でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加