がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

今年も終わり

2008年12月30日 | ランニング
今年も今日を含めあと2日。この2日間は夜勤だから年越しは会社で迎えます。年男で迎えた2008年。今年を振り返って見るに、あまり良くないシーズンだったな~。とりあえず年間走行距離は2400kmを突破し、一昨年、昨年と少しずつ伸びてます。一応目標としてる月間200kmペースを総距離上では達成できたわけだ。
しかし昨年までは10km、ハーフとも自己ベストを更新し続け、今年も飛躍!って思いましたが結果は
4月の伊達ハーフは95分台は出せたものの、坂にやられ後半ダウン。翌5月の豊平では強い向い風にやられへとへとの97分、7月のエルフィンでは暑さにやられ2時間のペースメーカーにも抜かれ(結構これはショックだった)、初ハーフでも無かった自己ワースト大幅更新の2時間越え。とどめに足裏の故障で1カ月休養。ハーフは見事にタイムが落ち続けました。そして迎えた8月の2回目の道マラ。25km以降で朦朧し、またしても痙攣にやられ、33kmリタイヤ。本当につらい日々でした。昨年までが順風だっただけに初めて壁に当たりました。普段走ってても楽しくない日ばかり。あまりにきちんと完走出来ない自分が悔しくて、フルは道マラだけのつもりでしたが、予定になかった11月苫小牧フル挑戦会に参加。練習は道マラの時よりはしてなかったけど念願の初完走。そしてサブ4。これが無かったら本当に散々で終わるところでした。
今年は雪が融けて夏用シューズに代わって軽くなったのか、3月後半~4月の伊達の前までが非常に調子が良かったのです。伊達や豊平の10kmくらいまでの走りなら今年の展望は非常に明るかったはずなんですが、5月以降になると練習もずっとペースが上がらなくなって、足が重い日が多かったです。距離こそ伸ばせるようになってきいたものの、ペースは始めたころの方が間違いなく速かったはず。以前は1km/5分10~15がちょうど良かったのに、最近は5分半~6分くらいですので、しばらくは伸び悩みそうな気配です。ゆっくりに慣れると速く走ることが苦しくなっちゃってるんでしょうね。でもただ落ちていくのは楽しくありません。来年はどういうレースに出れるかわからないけど、年間4~5大会がいいところなので、10kmなら43分切り、ハーフなら95分切り、そしてフルは3時間45分切り、そして何といっても道マラの完走を追いかけていきたいと思ってます。
まずは落ちたまま後味の悪いハーフをちゃんと走ってタイムが出るように、そして元にならないようサブ4キープ。あとはスピード出せるように10kmか駅伝参加かな?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

チーム

2008年12月27日 | その他
今年も雪が少ないとなめてかかってたら、昨日、一昨日の大雪で、すっかり根雪になりました。2日間に渡る雪かきはランニングよりも疲れます。子供たちは大はしゃぎで雪投げで作った山でそり滑りができて大喜びですが。
この前本屋でぷらぷらしてたら思わず目に入って、久しぶりに本を買いました。箱根駅伝の学連選抜にスポットを当てるという内容に非常に興味をそそられちゃって。
予選会で敗退した大学の中から選ばれた選手が、いくらオープン参加が無くなり、9位以内に入ればシード枠が与えられるようになったとはいえ、敗退のチームから自分だけ選ばれ何のための走るのか?個人のため?学校の名を知ってもらうため?どういう風に書かれてるのかな?
個人的には箱根駅伝に学連選抜って必要?って思う節もあったのでどういう結末に持っていくのか非常に楽しみです。まだ半分ほどしか読んでないので。
いつも本を買うと先が気になってばば~っと読んじゃうので、今回はゆっくりじっくり読もうと思ってます。だって結構いい値段するしね。今まで繰り返して読んだのも、同じ箱根を題材の「風が強く吹いている」ぐらいだし。

箱根と言えば今回ちょっと注目してるのが東洋大の1年の柏原選手。今回東洋大は不祥事で出場が危ぶまれましたが何とか参加OK。でも川島信次監督やめちゃってちょっとショックだな。釧路湿原マラソンにも出てたし東洋大の監督だって分かって、メキメキと力つけてきて優勝候補にも近くなってきてただけに残念です。
で、柏原選手ですが、彼が高校3年の時の都道府県駅伝で初めて見まして。結構いい順位で速い選手がいて、知らない名前の高校だな~と思ってました。でも駆け引きなんか無視してガシガシ突っ走る姿が非常に印象に残りました。そしたらたまたま伊勢路の全日本大学駅伝見たら東洋大の選手になってて2区でガシガシ行って並みいるエース押さえてトップとってるじゃないですか!あの走りは新鮮だな~。今回は山登りの5区が有力のようで、どんな走りをするのか楽しみです。
でもチームとして応援してるのは東海大だったりします(理由は水色のユニフォームがきれいだから)
箱根駅伝は時間も長いのでずっとは見れないですが、楽しみです。今回は本も読んでるし学連選抜にも注目してみよっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスプレゼント♪

2008年12月24日 | その他
なんと私のところにもサンタさんがを持ってきてくれました写真の時計SEIKO スーパーランナーズ!!全く予期せぬものでした。以前これってソーラーで電池交換しなくていいんだよね。今の壊れたら次これにしようかな?ってものすごくちらっと言っただけなのに。結構高価なものなのに・・・それに引き替え私のときたら控え目なものになっちゃって大事に使わせていただきます。ママサンタありがとお~!!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

メガラーメン

2008年12月23日 | その他
昨日味の時計台にラーメンを食べに行ったんですが、当初お腹がすいてたのでチャーシュー麺に餃子でもつけようかと思ってたらメニューにメガラーメンの文字が。
麺3玉、野菜550g煮卵2つ入りで1200円くらいだったかな?それならそっちの方が安いじゃんと軽い気持ちで注文したんですが器来てびっくり!でかっ!!!
店員さん家族で分けると思ったらしく、取り皿何枚いりますか?と聞いてきましたが、いえ一人で食べますよ~
メニューの写真より実物はかなりでかいです。こんな格好のネタを写真撮るの忘れちゃいました。朝昼は普通でも、夜の食欲旺盛な私は何とか完食しましたが、大食漢の皆さん一度食べてみては?もし今度食べる時あったら写真撮らないと。
味の時計台でも平岡店のオリジナルらしいです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

こ~るどぎあ!!

2008年12月21日 | ランニング
北の大地さんのブログでもちょこっと話題になっていた、アンダーアーマー社のコールドギア メタル。私もずっと気になってまして。私のように冬でも外ランが基本だと、暖かいアンダーウェアは必需品です。真冬でも昼や夕方なら普通の長そでシャツ1枚で充分なんですが、朝や夜となると冷え込みがきついし、しかも汗かきの私は、汗が冷えた時のダメージはかなりのもの。
何かいいもの無いかな~と思ってたら、ランナー系の雑誌に載ってて、まさにこれだと思ったのです。でもお値段もかなりのものなので、ず~っと悩んで、悩んで・・・悩んだ末にDEPOに寄って買ってきました。だってアンダーシャツ1枚1万円ですよ!
一言でコールドギアっていっても種類があるようで、見比べた結果メタルというのが裏地がフリース素材になっていて、いちばん温かそうだったのでこれに。
さっそく本日の夕方ランで試してみました。天気は雪気温は0℃。サイクリングRを白石まで往復の15kmを走りましたが、これ1枚で充分暖かいです。ロンタイのシャツバージョンだもの裏がフリース素材になってなくても暖かいでしょうね。まだ朝晩の氷点下になった時に走ってないので効果はわかりませんが、寒い時に走る方なら買いではないかと思います本州の方なら冬でこれ1枚でも走れるだろうな。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加