がんばれ!yottiの 日記

走りきった後の達成感、ゴール後にくる感動を味わうため、マイペースで楽しく走りたいと思います。

先着か抽選か

2017年02月25日 | ランニング

今日の新聞に北海道マラソンの概要が出ましたね。

今年も定員変わらず、4/2の午後6時からエントリー開始。

 

予定では4/1に49日法要で釧路へ。翌日はもらえたら休む予定だけど、個人交換できなければエントリー日は夜勤。

私のように土日休みじゃない夜勤職場の人間はタイミング逃すとエントリーの時間がない。

 

最近本州の大会も見るようになって思うのは

もし制限6時間以上になると、北海道マラソンも先着では瞬殺かな?

 

大体都市マラソンは制限6~7時間が多くて、抽選が多いですよね。

先着の大会だと1~2時間で受付終了ってところもありますもんね。

北海道マラソンは5時間制限の上に夏の厳しい条件なので、ある程度の練習積まないと完走は厳しいから、まだ受付終了までは猶予がありますけど。

 

本当に出たくて確実なら先着が良いと思うけど、私のような勤務体系の人間は時間が厳しい。

かといって抽選だと結果に左右されますしね。

色々見てると、6時間以上の大会の抽選方式だと、まったく走ったことも無いけどやってみようって人も多くなりますね。

練習するならまだしも、走ったこともないうえに、練習もほとんどせず、出てはい10kmくらいでやっぱり駄目でした~って話題作りのために出る人もいて。SNS流行ってる影響かな~。(これはほんの一部ですよ)

本当に走りたくて落ちる人もいるんだから、ちゃんとやってほしいな~というのが本音。

 

別にやったこと無い人が挑戦するのを否定するわけでは無いですよ。それがきっかけで走るの好きになる人もいるし。ホノルルなんて行くのが簡単なら、まさにそういう方たちも参加しやすいですよね。実際無制限みたいなもので、最後まで待っててくれるから、達成感もあるし。

 

私もお金と時間があれば行ってみたい

ただやるからにはそれなりの準備はしてほしいかな?色々理由あって練習できなかったって場合を除いて。

 

まあそれ言ったら、今年本州のマラソン2~3大会エントリーして、当たったやつ行こうとしてる私も同じもんか~

本当に出たい人がそれで落ちることになりますからね。

 

HP見たけど、今回もだけど申請タイムは陸連大会のみ有効ってのは外してくれないかな。

予想タイムだと実力以上のタイムでサバ読んで申請する人もいて不公平だからまだわかるけど、非公認大会のタイムだって、よっぽど短かったら別だけど、ちゃんとしたフルの大会な訳だし。

特に近郊の大会しか出ない私の場合豊平川市民と千歳、作AC、苫小牧あたりが有効にならないのは厳しいっす

そうしてくれないと、私のような人は選択肢無いもの。

 

少なくとも私の調べた本州の都市マラソンは、大体ベストタイムか予想申告ですけど?

 

とりあえず何とか過去2年の3時間45分というあたりを目標にしないとCブロック死守は厳しいね。

でも基本北海道マラソンはタイムを狙える大会じゃないですから~(古いけど波田陽区風に)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

主夫は大変

2017年02月19日 | その他

昨日今日と葬儀から帰宅して1週間ぶりに走りました。

昨日20km頑張りすぎて、後半変なフォームで走ったからか、今日走り始めたら股関節が痛い。

股関節が痛めるともっとも厄介です。過去何度か電気治療で走れなかったし。

なので今日は途中ストレッチしながら12km。

ジョグのつもりではないけれど、km/6で走れません。

 

 

数日前に雨っぽいの降ったからか、橋の上なんかはがたがたのまま凍り付いてて、足首に悪い感じ。

 

先ほど心配した母親から電話が来て、手稲は雪がひどくて、今雪かき終わったって言ってたけど、こちら清田は快晴。

南郷7丁目辺りまで走った感じも晴れてたから、札幌も東西で天候違うのかな?

基本手稲は雪多いけどね。

 

 

さて妻のいない生活3日目

 

当初ご飯は長女が作る予定でしたが

 

妻より、娘はちょうど試験に重なってて、いっぱいいっぱいになるからあなたが作りなさいと。

 

しかも予定まったく見てなくて、土日は少しのんびりやれるかと思ったら

 

土日は次女のバドミントンの大会(見落としていた・・・)

 

しかも土曜は朝練が6時半まで集合。しかもお弁当用意あり。

はい朝5時起きでした。

 

でも、持つべきものって友達なんですね。

部活同級生のお母さんが、ついでだからおかず一緒に作ってくれるということで、私ははおにぎりだけ作ってと。

 

 

でもね私おにぎりって握ったこと無いのですよ

必死にスマホからyoutube見て。形いびつだけど勘弁して。簡単そうで難しい。

 

その後もネットで簡単に晩御飯を作れるようなメニューを探し献立を考えて買い物へ。

ちょうど今日、明日作る予定の元が売っていて

 

今って何でもあるね。最初調味料で作ろうと思ったけど手抜きで。

 

料理作り始めると必ずおこぼれを狙いにくるうちのワンコ。

 

 

さて、忌引明けで明日から仕事。

とりあえず、明日は帰りも遅いから娘たちに何とか乗り切ってもらおう。

 

はっきり言ってママさんランナー尊敬しますわ

ご飯作って、掃除して・・・

俺、主婦やりながら走る自信はありません。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラビスタ釧路川

2017年02月17日 | その他

妻の親が亡くなり月曜日から急遽釧路に行っていました。

私は身内の葬儀に出たのが6年前に祖母が亡くなって初めて。37歳の時。

そういうものに、完全に無知。祖母の時は埼玉ということもあり親まかせで、参加しただけ。

今回も主体が妻側とはいえ、直接携わることもあったけど、本当悲しむ暇も無いくらいバタバタでした。

自分の親はピンピンしてるから気にも留めてないけど、祖母が亡くなってから2年に1度ペースで不幸が続いているので、覚悟とか準備とか心構えはしておかないといけないですね。

 

札幌に来てから、娘たちも大きくなって、なかなか釧路に行ける機会が無くて、そろそろ顔出さないとねって言っていたのですが・・・

 

急にでしたが私の親も来るということになりホテル探してくれと。そして私の家族も他の親戚も泊まって場所が無いからと、ホテル泊まることに。

私の親が疲労するだろうから、安いビジネスではなく、多少値が張っても広めのホテル取ってくれとか言ってきたので。

じゃらんネットのアプリをスマホに取り込んでいたので、検索し選んだのが広い大浴場がついているラビスタ釧路川。(ちょいぼけたけど)

 

最初親と日程が違うから、直接ホテルに電話したら、値段が全然高くて

あのネットとだいぶ違うんですけど・・・って聞いたら、ネットで頼むほうが安いですよって言われて。

なんか同じ泊まるなら合わせてくれると思ったけど、予約時は比較しないとね。逆もあるだろうし。

 

 

部屋からの景色は釧路川

 

 

なかなか実家あるのに釧路でホテルに泊まるって無いですからね

値段も閑散期だからか、他よりは少し高かったけど、1人あたり4500円ほどとお安く済みました。

たしか高い時期なら1万くらいするはずなんです。

 

旅行で来たかったですけどね。部屋も大浴場も広くゆったりしてるし、評判も良いみたいなので宿泊の機会ある方利用してみてください。

 

にしても、通夜のあと妻だけ斎場に泊まりだったので、久しぶりというか、初めてかもしれないけど父と2人きりで居酒屋に行って飲んだのですが、夜の繁華街末広、人全然歩いてないし、昔行ったことのある居酒屋21時半で客が0

最後までお客来なかったし、店長も暇なんだよね・・・って。

 

確かに私いたときから寂れてきてはいたけど、ここまでひどくは無かったし、まだ繁華街は人いたような?

まあ年末年始と卒業シーズンの境目だから仕方ないにしても、札幌を見慣れてしまった目には唖然とします。

 

 

妻は何かと手続きあるし、娘も学校あるので昨日妻を残して帰宅。数日主夫をこなさなくてはいけません。

まあ長女がご飯は作ってくれるから助かるけど。

 

帰ってきても妻は心労あるだろうから迷惑かけないようにしないと。

 

今日疲れてるけど、少しでも走ろうと思ったけど、問い合わせの連絡とか頻繁に来てそれどこじゃないので、下手に出ないようにしています。

 

 

結局奥さん火曜日に帰って来ることになりました。

マイルを貯めてた恩恵で系列のHACを無料航空券で帰れます。

JALカードに入ってた恩恵を受けれました。正規で買うと1万7000円くらいなので。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

会社の体育室

2017年02月08日 | ランニング

うちの会社には体育室があります。

最初は寄贈されたランニングマシンとエアロバイクがぽつんとあるだけだったのですが、筋トレ好きの社員が数人いて、最近は個人で買った、筋トレ器具やらバーベルやら、ちょっとしたジムになってます。


そして、ついにランニングマシンの前にTVと使って無いからとDVDデッキまで寄贈で設置されました。


ちなみに右側のマシンは時速8kmまでしか出なくウォーキング用。

今まで壁だけ見てると、何か視界が歪んでくるし、飽きるしで30分程度しか走ってなかったけど、DVDあると気が紛れますね。


家から過去の駅伝のDVD持って来たけど再生出来ず残念。駅伝見ながらだと走りやすいんだけど。



同僚が函館の鉄人ランナーの先輩から焼いてもらったという、富士山のウルトラトレイルの番組見てたら、意外に面白くて最後まで見てるうちに10km走れました。


後はサロマのDVDとトレイルのモンブランのがあるので、次機会があったら見てみようっと。


ウルトラトレイルは競争ではなくゴールした全ての人が勝者というスタンスは共感できます。


でもウルトラはもちろん、その辺の上り坂もまともに走れない私には無理な世界です(笑)


しまいに利用者増えてきて、臨時徴収して、もう1台マシン買おうと画策しているという噂もあり、あまり金欠にしないでほしい気も(^^;



どうせ私、乗り合いタクシーで通ってるから、相方いたら使えないし、夏になれば外走るしなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋 彩未ラン

2017年02月03日 | ランニング

1月は走行170kmでした。
シーズン中に比べたら全然だけど、冬としては多い方です。下手したら100kmくらいしか走らないときあるしね。短くてもと走ったの何回かあって、それで稼げたかな?


さて2月に入っても寒いですね。今日も真冬日です。どうしても億劫で走りに出るまで面倒になります。

ただ走るのも何だから、急に思い立ってついでに昼飯食べに行こうってことにしました。

ウェストポーチに1000円札だけ入れていざ出発。

片道9km走ってたどり着いたのは

全国的にも超有名店の

麺屋 彩未さん

 

公共交通なら地下鉄東豊線の美薗駅1番出口から徒歩5分くらいかな?

 

 

基本食べるのは好きだけど、行列は嫌いです。だから有名店と名のつくところほとんど行ったことありません。

行列我慢して並んだのは、ディズニーランドのアトラクションくらいかと

 

一応行って、半端ない行列ならやめてもいいやって感じでしたが、上記の写真の列なら我慢できそう。

前に並んでる方たちは旅行者のグルメブログ仲間らしく、ハンドルネームで札幌グルメの会話がちょこちょこと。

ちなみに私の後ろはアジアの方?

 

外で並んで、中に入っても並んで、着席してラーメン到着で30分。許容範囲の時間でした。


 

食べてみたら・・・

 

確かにうまい

札幌は味噌って言っても、子供の時と味も変わってて、豚骨風味の味噌味とかだけど、これはなんか昔食べた王道の味噌にも近い感じですね。

 

もう一つの超有名店のすみれさんののれん分けって聞いていたから、もっと濃いのかと思った。

すみれやけやきという有名店も食べたけど、普通だったから、もう味噌に関しては有名だろうが感動すること無いかと思ってたからびっくり。

スープまで完食させていただきました

王道味噌では確かに1番です。

 

他に行列のできる評判の店で行った少ないところでは

半月板の治療ついでに北海道整形外科から歩いて寄った平岸の麺やeijiさんとか、近所で言えば清田の虎さんがおいしかったです。

いずれも車では駐車厳しいから歩いたほうが入りやすいんですよね。

これはどちらも魚介系スープで食べなれてなかったからの驚きもあったかな?

確かに並んでまで食べたいかもね。

 

帰りは食べた分の消化のため、少し迂回して13km。

一応合わせ技ですが、今年初の20km越えでした。

 

よく周りのブログで食べランやってる人見るけど、私の場合半端ない汗かきだから普段は無理ですね。

今日もゆっくり走ったけど、帰り汗引いて寒かったもんな~。

温泉ランして帰りは着替えてゆっくりって言うのが良いですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加