動物たちにぬくもりを!

動物愛護活動の活動経過や日々の出来事、世の中の動き等幅広く紹介します。

富山市の住宅で大型犬にかまれ乳児死亡

2020-03-23 05:58:56 | 新聞記事・Webニュース・テレビ・書籍・ブログなど

富山市の住宅で大型犬にかまれ乳児死亡

2020年3月21日(土) テレ朝news


All Nippon NewsNetwork(ANN)

20日、富山市の住宅の庭で生後11カ月の男の子が2頭の大型犬にかまれて死亡しました。

午後5時半すぎ、富山市上大久保の住宅で50代の男性が飼っている3頭の大型犬に餌(えさ)をやるため孫で生後11カ月の中村仁ちゃんを連れて庭に出たところ、2頭が仁ちゃんにかみ付きました。
仁ちゃんは救急車で病院に運ばれましたが、頭の骨が折れていて、その後に死亡が確認されました。
警察によりますと、仁ちゃんをかんだのは2頭とも体長約1.2メートルの「グレートデーン」という犬でした。
男性の家では高さ1.8メートルの柵で庭を囲み、その中で犬を放し飼いにしていました。
警察は犬の管理に問題がなかったか調べています。


飼っていた大型犬2匹に噛みつかれ乳児死亡

2020年3月21日(土) 日テレNEWS24


Nippon News Network(NNN)

20日夕方、富山市の住宅で生後11か月の男の子が大型犬に噛みつかれ、死亡した。

富山南警察署によると、20日午後5時35分ごろ、富山市上大久保の住宅で中村仁ちゃん(生後11か月)がこの家で飼われている2頭の大型犬グレートデンに突然噛みつかれた。
仁ちゃんは病院に運ばれたが、頭の骨を折っていて出血性ショックのため、およそ1時間45分後に死亡した。
仁ちゃんを襲った犬はいずれも80キロほどある6歳の雄で、フェンスで囲われた庭に放し飼いになっていた。
食べ終わったエサの皿を50代の祖父が仁ちゃんを抱えたまま、庭に取りに行ったところ、襲われたという。
警察は家族から事情を聞くなどして調べている。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200321-00000250-nnn-soci

 

悲惨な出来事です。
ニュースの内容だけではなぜこのような事件が発生したのか真意の程は掴めません。
YouTubeには幼い子供と犬とのふれあいという心が癒されるような投稿が数多く出ています。
しかし、それは飼い主が犬という生き物の特性を十分理解した上で根気よく犬の躾をやってきているからで、安易に飼っていて一歩間違えば今回のような事件が発生するのではないでしょうか・・・
グレートデーンは一般的に温和で友好的な性格です。
とは言っても個体差というのはどの犬にもあります。
このようなことが発生しないように飼い主の質の向上を高めることが重要な課題ではないでしょうか。
(byぬくもり)

犬だけど体重98キロ!
イギリスで一番重いかもしれない疑惑のあるグレートデーンのバルサザール氏

2017年05月02日 カラパイヤ

その巨大さから、ギネス記録にも常連の大型犬、グレートデーン。
そのしなやかでたくましい大きな体、落ち着いて控えめで愛情深く心優しい性格から「優しい巨人」、「犬の中のアポロン神」などと呼ばれている。
そんなグレートデーンを飼っているイギリス、ノッティンガムのご家族が「我が家の愛犬は世界で一番重いのでは?」と名乗りをあげたようだ。

◆グレートデンの特徴
グレートデンは体長と体高がほぼ同じ長さで、短毛の超大型犬です。
頭部はやや大きく、明確なストップがあり、咬合はシザーズバイトです。
垂れ耳ですが、断耳をする国があります。
JKCによる標準の体高は、キ甲部を基準とした場合、オス80cm以上、メス72cm以上とされていますが、「健全かつバランスが整っている場合は大きければ大きいほど良い」と規定している国もあります。

◆グレートデンの性格
グレートデンは大きな体に大きな優しさを宿した、温和で友好的な性格です。
家族以外の人間や犬に対しては、控えめながら気を配って接します。
猟犬の強さを持ちながら服従心が強く、挑発には乗らない辛抱強さを良しとされて選択繁殖されてきました。
堂々と威厳のある姿ですが、家庭内などリラックスして気を許している場面では、不器用な仕草にひょうきんな一面が見えます。

英語表記:Greatdane
原産国:ドイツ
サイズ:大型犬
グループ:2G
体高:70cm~80cm
体重:46kg~54kg