動物たちにぬくもりを!

動物愛護活動の活動経過や日々の出来事、世の中の動き等幅広く紹介します。

破壊神!?子犬との生活でオススメしたい心構え

2018-01-15 06:05:57 | 新聞記事・Webニュース・テレビ・書籍・ブログなど

破壊神!?子犬との生活でオススメしたい心構え/宮路ひま

2018年1月10日(水) 柴犬どんぐり コロコロまんが日記



宮路ひまです。
明るい柴犬、どんぐりとの暮らしを毎日まんがに描いています。

暴れない子犬も(たまに)いますが、基本的に子犬と暮らすという事は破壊神を家に招くものだという考えで挑んだ方がいいと思います。
危険なことはさせないように、そこは気をつけた方がいいのですが、子犬の時期にしつけだ!と言って厳しく矯正しようとするよりも、人間側の工夫で対処する方がずっと確実ではないでしょうか。
ということを私は子犬どんぐりとの数々の攻防で悟りました(笑)
成長過程の無邪気な好奇心や歯の痒さでどうしても破壊活動したくなる時期なので、危険なもの・壊されたくないものは子犬の近くに置かないで、万が一壊されてしまったら、ある程度はおおらかな心で受け止めてあげるような余裕が必要になると思います。
もし、家や大切なものを荒らされる勇気がない方は比較的落ち着いている成犬から飼うことも検討してみてはいかがでしょうか。

柴犬どんぐり コロコロまんが日記:http://shibainudonguri.blog.jp/

前回のエピソード:家の中を破壊しないでー!ちびっこギャングは歯がかゆい