動物たちにぬくもりを!

動物愛護活動の活動経過や日々の出来事、世の中の動き等幅広く紹介します。

犬が草を食べるのはなぜ?

2017-05-28 05:57:25 | 新聞記事・Webニュース・テレビ・書籍・ブログなど

肉食であるはずの犬が草を食べるのはなぜ?

2017年5月17日(水) @DIME



お散歩途中、愛犬が草を食べていたことはありませんか?
犬は本来肉をメインに食べる肉食動物といわれていますが、なぜ草を食べるのでしょうか。
これには、大きく分けて2つの理由があるといわれています。
1つ目は、ストレスや胸焼けなどで胃がムカムカしているときに草を食べることで胃を刺激し、消化しきれなかった食べ物を草と一緒に吐き出すことで胃腸を整えるためです。
野生時代の犬はネズミやウサギなどといった小動物を丸ごと食べていたので、小動物の毛などの不必要なものを草を食べることにより吐き出していました。
この名残から、不必要なものは自力で吐き出すという行動に繋がっています。
2つ目は、草を食べるのが大好き、楽しいという理由からです。
犬は一度良い経験をしたことは、何度でも繰り返す動物なので、たまたま散歩途中で食べた草の食感が楽しくて、それから習慣になる犬もいます。
毒のない草を少量だけでしたら心配はないのですが、あまりにも頻繁に草を食べている様なら胃腸がなんらかのサインを出している可能性もあります。
その場合は、一度獣医さんに診てもらうことをおすすめします。
文/大原絵理香
@DIME編集部