徒然草Ⅱ

「アッ!」「イイねえ!」「ウッソー!」「エーッ!」「オおぉ!」ということを書きたい!?

ビルメンテナンススタッフになるには

2017年04月27日 | ノンジャンル


書名   ビルメンテナンススタッフになるには
著者   谷岡 雅樹
発行社 ぺりかん社
発行年 2017年3月10日
頁数   173頁
価格   1,500円+税

快適な空間を提供するための裏方・ビル管理業務。中高年の再就職のイメージが強かったが、現在は新築ビルの高度化・インテリジェント化に対応するため10代からの若年層が積極的に雇用されている。
急展開する業界の現状を紹介。


この記事をはてなブックマークに追加

101人が選ぶ「とっておきの言葉」

2017年04月26日 | 伝えたい思い


書名   101人が選ぶ「とっておきの言葉」
著者   14歳の世渡り術編集部 (編集)
発行社 河出書房新社
発行年 2017年1月20日
頁数   221頁
価格   1,300円+税

言葉には、時として生き方を変えるほどのチカラがある。
俳優、スポーツ選手、小説家、芸人、音楽家、詩人、学者、起業家、アーティスト…、さまざまな職業の101人が語る“私の”大切な言葉。

・何も咲かない日は
 下へ下へと根を伸ばせ
 やがて大きな花が咲く

・「好きだということが一番大事」

・内に秘めた望みは、口に出た瞬間に「そうなりたい!」と自分を締める強さに変わる

・君たちの命は、何千何億という先祖が命のバトンを繋いできた奇跡のような存在だ。

・生きるというのは、ただ自分が生きるのではなく、自分がいることで誰かの力になること。

・「勝ったと思っても最後まで気を緩めない。
 負けだと思っても最後まで諦めない。」

・何でもいいから経験するということが大事で、体験したことで初めて感想が生まれる。
 それから、どうするかを決めればいい。

・「人はそれぞれ得意なことが違うので、自分にあったジャンルを見つけて、
 自分に合った方法で力を発揮すればいい」

・譲れるものと譲れないものを分ける。
 心の中に北極星を置くようなものだね。
 迷ったとき、悩んだとき、きっとそれが君の道しるべになる。

・おまえの父親は、
 もうこれで終わりだから、
 よく見とけよ・・・火葬場の窯に棺が入っていくとき祖父から言われた。

・自分の心に正直に、とびきり素敵な自分自身を、いつも応援してあげよう。

・「したたかさ」と「しなやかさ」

・目標高く 腰低く

・言葉にしても字にしても、自分から生み出されたものは自分の分身、
 人となりが出る。丁寧に生きること。

・異なる価値観を尊重し、融合する。

・不都合を受け入れる。

・自分の夢を信じるとは、挑戦すること。

・「意志あるところに
 道がひらける」





この記事をはてなブックマークに追加

セックスと超高齢社会 「老後の性」と向き合う

2017年04月25日 | ノンジャンル


書名   セックスと超高齢社会 「老後の性」と向き合う
著者   坂爪 真吾
発行社 NHK出版
発行年 2017年2月10日
頁数   221頁
価格   740円+税

単身高齢者約600万人のうち、初婚・再婚するのは0.001%。また配偶者がいたとしても、75歳になれば男性の2割、女性の6割は離別・死別を経験する。
その時、私たちは残された自らの「性」とどう向き合えばいいのか。
シニア婚活の実態、介護現場の問題行動、高齢者向け性産業など…、長寿大国と言われつつもほとんど光が当たってこなかった「超高齢時代の性」の問題に個人・社会の両面から挑んだ一冊。

・高齢期の4つの「ムエン」
  ・「無縁」・・・関係性の貧困
  ・「無援」・・・社会的孤立
  ・「無円」・・・経済的貧困
  ・「無艶」・・・性的貧困

・性は、生殖の手段だけでなく、他者とのコミュニケーションの手段

・「余性」を生きざる得ない社会・・・20年~30年

  ・老後の「性」にどう向き合うか。

・高齢者の四重苦
  ・「経済的貧困」
  ・「健康の悪化」
  ・「役割の喪失」
  ・「孤独」

・サイレント・マジョリティ(もの言わぬ多数派)

・なにもせず躊躇している位であれば、とりあえず一歩を踏み出す。








この記事をはてなブックマークに追加

2017_04_23_新聞情報_自民党は何様?(PDF文書形式)

2017年04月23日 | 新聞情報


2017_04_23_新聞情報_自民党は何様?(PDF文書形式)







この記事をはてなブックマークに追加

2017_04_23_新聞情報_表現の萎縮が怖い「共謀罪」(PDF文書形式)

2017年04月23日 | 新聞情報


2017_04_23_新聞情報_表現の萎縮が怖い「共謀罪」(PDF文書形式)




この記事をはてなブックマークに追加

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

2017年04月22日 | ノンジャンル


書名   結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる
著者   藤由 達藏
発行社 青春出版社
発行年 2015年7月10日
頁数   206頁
価格   1,300円+税

「すぐやることの大切さ」を無意識に感じ取っている人が多いにもかかわらず、行動力が大事とわかっていても、なかなか行動できないもの。
それはなぜか? 
理由は、人間の心にブレーキをかけ行動力を下げてしまう3つの「不安」を感じてしまうから。
口だけでなかなか行動できない人、考えすぎて行動にうつせない人…こんな先送り、先延ばしの自分を変えるにはどうしたらいいか?
数多くの人々に行動力を高める指導をしている著者の独自のノウハウで、10秒で行動に移す方法と不安を消す方法を紹介する。

・「行動する人だけが人生を変えられる」

・人生に与えられた時間には限りがある。

・大切なのは、「自分以外の力=他力」を使うこと

 ・ヒト
 ・モノ
 ・カネ
 ・知識・情報
 ・スキル・ノウハウ
 ・その他

・未来の別名は、可能性です。

・先延ばしにする人は、仕事の全体を見渡せていない。

・人は、意識を向けた方向に進む

・考えるだけで行動しないと不安が生じる。

・「まずは、やってみる」

・やらないより、やってみたほうが、気づきや学びがある。

・過去の体験は、成功であろうが失敗であろうが、あなたの現在と未来を支える貴重な財産。

・いつだって「行動できるとき」は、「今」しかない。

・人に自分の夢を語っている人が人生を変える。


この記事をはてなブックマークに追加

待っていても、はじまらない。―潔く前に進め

2017年04月22日 | ノンジャンル


書名   待っていても、はじまらない。―潔く前に進め
著者   阿部 広太郎
発行社 弘文堂
発行年 2016年8月30日
頁数   204頁
価格   1,600円+税

潔く前に進む6人との対談を通じて見えてきた、自分の道のつくり方。
「ゆとり世代」「ロスト・ジェネレーション世代」…。
世代論を越え、一歩踏み出すあなたに勇気の出る言葉を。

・行動を起こしたことで、嘘みたいに人生が変わって行く。

・誰かと較べた瞬間に、もう何かに負けているのかもしれない。

・「一万時間」の法則・・・成功しているビジネスマン、プロスポーツ選手

 ・一つのことに対して、どれだけの時間、打ち込めているのかが重要。

・矢面に立ち、批判される立場にならないと始まらない。またその覚悟。

・人は誰かと出会うために生まれてくる。
 その出会いに意味を見いだせるかは、その人次第。

・人が止まると書いて「企」

  ・「人が足をまっすぐ延ばして遠くを望むこと」

  ・つまり、「企てるとは、まだ見ぬ未来を望むこと」

・世の中のすべての企画は、未来の何らかの幸福に向かって進んでいる。

・待っていても、始まらない。

・出会いという偶然を大切にする。

 偶然を偶然で終わらせずに、連絡する、手紙を書く。




この記事をはてなブックマークに追加

吹部ノート2

2017年04月18日 | ノンフィクション


書名   吹部ノート2
著者   オザワ部長
発行社 ベストセラーズ
発行年 2016年12月5日
頁数   237頁
価格   1,200円+税

全国の中学高校の吹奏楽部員を中心に“感動する"“泣ける"と圧倒的な支持を集めた『吹部ノート』第2弾!

「青春のすべては、その12分間のために」

「吹奏楽の甲子園」と呼ばれる全日本吹奏楽コンクール。出場校に与えられる時間は課題曲と自由曲で合計12分間。

全国大会金賞を目指し、日々厳しい練習に励む部員たちが綴ったノートにはどんな想いがこめられているのか。
市立船橋、伊予、修道、精華女子、安城学園、花咲徳栄、愛工大名電。
強豪校を中心に4月から11月に開催される全国大会までを取材。
友情・努力・涙・葛藤・プライド…。
ひたむきな高校生の青春を追いかけた感涙必至のノンフィクション。

01 すれ違い、ぶつかり合う心と心。その瞬間を埋めた吹部ノート
4月 船橋市立船橋高等学校

02 伊予サウンドを支えるサポートとしての誇り。そして今年こそは…
5月 県立伊予高等学校

03 進学校のブラバンボーイズが、広島から響かせる平和の鐘
6月 修道中学校・修道高校スクールバンド班

04 エーストランぺッターの成長。「結果がほしい」そのために
7月 安城学園高等学校

05「なんで?」の答えを探して…ブラバン少女たちの長い苦難の旅路
8月 精華女子高等学校

06 甲子園での応援に感謝を込めて、野球部からの熱いエール
9月 花咲徳栄高等学校




この記事をはてなブックマークに追加

「プロフェッショナル 仕事の流儀」スペシャル 挑み続ける力

2017年04月18日 | 伝えたい思い


書名   「プロフェッショナル 仕事の流儀」スペシャル 挑み続ける力
著者   NHK「プロフェッショナル」制作班 (著)
発行社 NHK出版
発行年 2016年7月9日
頁数   232頁
価格   842円+税


この記事をはてなブックマークに追加

2017/4/17 今年初めてツバメを見ました。

2017年04月18日 | ノンジャンル


昨日朝、通勤で駅に向かう途中、電線に止まって鳴いているツバメを

今年、初めて見ました。



この記事をはてなブックマークに追加

プロフェッショナル 仕事の流儀 壁を打ち破る34の生き方

2017年04月17日 | 伝えたい思い


書名   プロフェッショナル 仕事の流儀 壁を打ち破る34の生き方
著者   NHK「プロフェッショナル」制作班 (著)
発行社 NHK出版
発行年 2015年8月10日
頁数   254頁
価格   780円+税

不安の中に成功の芽がある。
生き方の流儀、仕事への向き合い方、スランプ脱出法…。
超一流に学ぶ!

・メジャーリーガー 上原 浩治 氏

  ・出来ないと案じる前に恐れずにやってみる。

   結果が出れば、自信につながる。

   結果が出ず課題が見つかれば、その部分を修正してやって行くだけ。


  ・いつも小さな目標を達成し、自分をプラスのスパイラルに乗せる。



この記事をはてなブックマークに追加

ヒッグス粒子の謎

2017年04月16日 | ノンジャンル


書名   ヒッグス粒子の謎
著者   浅井 祥仁
発行社 祥伝社
発行年 2012年9月10日
頁数   203頁
価格   750円+税

ヒッグス粒子は、真空中に充満し、物質に質量を与え、この宇宙を誕生させたとされ、「神の素粒子」とも呼ばれる。
ヒッグス粒子とは、そもそもどのようなものか、そしてこの発見が物理学にとってどのような意味を持つのか?
素粒子物理学に馴染みのない読者にもわかるよう解説する。

・素養がないため、全く理解できませんでした。



この記事をはてなブックマークに追加

2017_04_16_新聞情報_「〇活」の孤独(PDF文書形式)

2017年04月16日 | 新聞情報


2017_04_16_新聞情報_「〇活」の孤独(PDF文書形式)




この記事をはてなブックマークに追加

スマートフォン充電器docomo ACアダプタ04 富士通製 発熱

2017年04月16日 | ノンジャンル


3~4年使用したスマートフォン充電器docomo ACアダプタ04 富士通製を
コンセントに2時間ぐらい差し込んでいたら40℃ぐらいに発熱していました。
(スマートフォンを充電していない状態で)

発火の危険を感じたため使用を中止し廃棄しました。



この記事をはてなブックマークに追加

必要で安全なら、大都市のど真ん中に「原発」を作れ!

2017年04月16日 | 伝えたい思い


必要で安全なら、大都市の ど真ん中に「原発」を作れ!


        新聞投稿者の記事の言葉より


「原発」が、安全でないことは、福島第一原発メルトダウンが証明しています。

この記事をはてなブックマークに追加