チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

ザーサイの浅漬け

2017年12月12日 | 美味しい話

 

  カレーうどんにザーサイの浅漬け

 

goo blogの不具合はブライザのsafariだけに起きているようですのでしばらくChromeを使うことにします。

ただ写真の設定がうまくいきません。仕方ないか.....

 

    

 

中国野菜ののザーサイは黒っぽい色の漬物で知られていますが、長野県に旅行した時にスーパーで緑色のザーサイの漬物を見つけ買ってきました。

コリコリした歯触りと爽やかな香りが気に入って、畑でザーサイを作りたいと思い種を蒔きました。

ザーサイはからし菜の一種で、白菜よりずっと大きく育ち、根元にできた膨らみを漬物にするそうです。

葉っぱをめくりながらコブの出来具合を見て一株収穫しました。塩を振ってジップ袋に入れておいて、しんなりしたところで切って食べました。なかなかいけます。

でも、コブは私の拳ほどの大きさしかありませんが、葉っぱの方は大きな葉っぱがどっさりあります。塩もみしたり、ツユの実に入れたり、せっせと使ってますが使い切れません。

 

 

 

 


コメントを投稿