紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

今朝は、霧がかかった!

2024年03月25日 16時51分52秒 | 日記
 朝の気温は「13度」と暖かいです。 ゴミ出しですが・・・幸にして雨はありません、助かりました! 雨模様続きのこの4日間・雨の小止みを狙っての「ジム・プール」行きもできました。 「洗濯物」の部屋干しもできたので、ラッキーです。

 「機会損失」? 結構じゃー無いですか!・・・恐れたらいけません! 日経平均株価の急ピッチでの上昇が続いている。  例年、期末の需給要因として注目されるのが、「機関投資家」が将来に受け取る配当金を先回りして投資する「配当再投資」だからです。   日本企業の増配基調に伴って再投資の規模も大きく膨らみ、株価指数先物を中心に過去最大の1兆2000億円を超える買い需要が発生するとの試算です。 (「27日」3月期決算企業の期末配当の権利付き最終売買日) (日経)

 昨日の話題一番は何と云っても・・・、新入幕の「尊富士」(24=伊勢ヶ浜)が、豪ノ山(武隈)を押し倒しで・・・、現行の優勝制度が確立した1909年夏場所以降では、14年夏場所の両国以来「110年ぶり」の「新入幕・優勝」です。
 14日目に右足首を負傷し、気合い一本の出場での優勝ですから、お見事です!
 「尊富士 弥輝也」(たけるふじ みきや;東前頭十七枚目)「青森県」五所川原市出身で・・・「鳥取城北高」、「日大」へと強豪校を歩み、22年秋場所で初土俵を踏むと序ノ口、序二段、三段目は1場所で通過。・・・今年初場所「新十両」に昇進すると13勝で「新十両優勝」。 「部屋の横綱・照ノ富士」と、優勝のパレード「旗手。 私は、「四股名」から・・・九州出身かと思っていたら、「青森」(東北地方に古蹟有り)でした!

 今朝のニュースです。 自民党の「二階俊博・元幹事長」が、「次期衆院選」に立候補しない意向を固めたことが25日、分かった。 自民党派閥のパーティー収入不記載事件で秘書の有罪が確定し、二階派の元・会計責任者も在宅起訴です。
 「二階氏」は、衆院議員秘書や和歌山県議を経て、昭和58年に初当選し「当選13回」でした。 (歳も歳寄り、辞めるタイミングを探してたですね) (産経)

 「河野さん」・これはどうです? 加盟店の「数」・次第です!  「高知信用金庫」が開発のデジタル地域通貨「ジモッペイ」の利用が24日に始まった。  ・・・県内33市町村の飲食店や、理美容店、タクシー、大手コンビニの一部の店など幅広い業種の@1400店超が加盟。  利用者が店頭でスマートフォンを使って決済(QRコード)撮影すると「ジモッペイペイ」という音が響いた・・・。 (高新)

 「日経」です。 「半導体「の技術進化や工場新増設が日々のニュースをにぎわしています。 (世界半導体市場は、将来・1兆ドルに・・・)
 パソコンに入っている頭脳役のCPU(中央演算処理装置)や、記憶用のメモリーが代表例で、国内でも半導体工場の新設が相次ぎます。 米インテルによると「2030年までに半導体素子の処理性能」は、22年比で「10倍」に上昇します。
 「半導体」は「電気を通す導体」と、「電気を通さない絶縁体」の中間の性質をもち、電気の流れを制御します。  (用途は5〜6割がパソコンやスマートフォン向け、他にもデータセンターのサーバーや自動車など)に使われ・・・1兆ドル(約150兆円)と、現状から8割増える見通しです。 (需要のけん引役は、人工知能(AI)用・半導体)

 およそ、必要なお金は・・・全部「人様(他人)のお金」です。 宗教とは?
です! 人の「弱み」に付け込み、「ご先祖」が、迷っている! 供養しなさい! なんて・・・、やばい事を云うのです。(悪きを払って、助けたまえ・・・!)
 「天理教」の分教会に里子として預けられた女性(35)が、毎日新聞の取材に「子どもの頃から里親に信仰を強制されていた」と訴えた。 「天理教」は、社会貢献や教義の実践として里親活動に取り組むことで知られています。 ・・・「里子」(預かった)の「信仰の自由」をどう考えるかですが・・・? 
 ◆2024年3月現在、天理教里親連盟の会員数は「663世帯」。 ・・・会員のうち「登録里親数は542世帯」で、主に「養育里親」であり、その中の362世帯で「768人」の子どもたちが養育されています。

 「小林製薬」は、機能性表示食品;「紅麹コレステヘルプ」を摂取した少なくとも13人(40代から70代の男・女)が「腎疾患」などの症状あるとして「3商品」を自主回収すると発表しました。  「小林製薬」によりますと、自社で生産している紅麹は、自社製品への使用は「約2割」で・・・、「約8割」が、他社向けで・・・、販売先は日本国内と、台湾の飲料、食品メーカーや「原料商社」など、「52社」です。 ・・・小林製薬は、各社に健康被害が出る恐れがあるとして、使用を中止するよう連絡です。「宝酒造」は、日本酒の一部を自主回収。 ZEROPLUS「濃厚チーズせんべい」も自主回収。  また、福岡県に本社がある「ZEROPLUS」の、「濃厚チーズせんべい」も、商品の自主回収を行うと22日に発表。  名古屋の「豆匠 豆福」も自主回収。

 今日の「株価」は下げましたが・・・まだまだ道(正常)は遠いです? もっと、もっと思い切って、下げなくチャー・・・。 「-474円」の「39,475円」でした。
 「ドル円」は、@151円19銭。 「NY原油」は、@81ドル01セントでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿