毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 4府県の各地でフェロシルトの撤去が遅れています。
 このままズルズルと幕引きかとまで、述べるブログもあります。
 例えば、このブログに時々コメントされる一人閑さんは、シリーズで、かなり挑発的、挑戦的に論を進めています。
   2月18日ブログ
 一部に事実誤認や錯誤などもあるようですが、「大胆な推論」。

 ところで、岐阜県内のフェロシルトの撤去の遅れに関しての 2月6日付けの要望書 に対して、2月16日付けの岐阜県からの文書回答がきました(一人閑さん、Webページに載せるのが遅くなってごめんなさい)。
   2月16日付け岐阜県の回答 PDF版

◆要点を紹介します

フェロシルト撤去の措置命令に関する要望書について(回答)
 ●要望事項1
 条例第13条第3項、第4項の主旨が理解され、それによってフェロシルト撤去の
措置命令が期限内に履行されるよう、注意を喚起してほしい。

 ⇒回答
<瑞浪市稲津町>
 土地所有者に対して、平成18年1月31日付けで措置命令及び条例第13条第3項に
規定する土地所有者の責務について了知させるとともに、撤去への協力を文書指導している。
 また、今後の状況を勘案して、条例第13条第4項に基づく勧告についても検討していく。

<瑞浪市陶町>
 石原産業株式会社から、土地所有者との交渉がまとまり、現在、撤去作業に向けた事前調査を実施している旨の報告を受けている。

<土岐市鶴里町>
 平成18年2月10日から特別管理産業廃棄物の範囲を確定するための追加ボニリング
調査が開始され、同年2月17日からは掘削・撤去作業が開始される予定。
 追加ボーリング調査や搬出前の分析で確定された特別管理産業廃棄物扱いのフェロシルトについては、処理施設が確保されるまでの間、現地にて十分に雨水浸透防止措置を講じたうえで保管する。

 ●要望事項2
 法は岐阜県内の3ケ所のように措置命令に対し地権者が立入や撤去を拒む状況は想定していない。立入や撤去を拒む地権者に対し法の適用がなされるよう、関係機関へ提言してほしい

 ⇒回答
 法律改正を含め措置命令が円滑に履行されるための方法について、環境省と協議していく。

・・・・・・・・・・・・・・
 私たちとしては、それなりの中身のある回答だととらえています。

 なお、岐阜県内各地の状況の続報です
・・・・・・・・・・・・・・

◆ 土岐市鶴里町地内のフェロシルトの撤去について
   六価クロムを検出 (基準値0.05mg/L のところ 2.7mg/L検出) 
   2月10日・岐阜県発表データ

◆ 美濃加茂市牧野地内及び蜂屋町地内におけるフェロシルトの環境調査及び放射線調査結果について
   土壌環境基準を超過する六価クロム、ふっ素及びほう素を検出
   2月15日・岐阜県発表データ



コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« ◆梔子(くちな... ◆フェロシルト... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Yoshi)
2006-02-22 23:06:55
お疲れさまです。



PDFの回答を見ましたが、かなり前向きな回答と思いました。

ここにも、いままでの活動の成果が出でいるような気がします。

撤去完了まで、引き続きフォローですね。

 
 
 
前向き (●てらまち)
2006-02-23 05:52:25
★Yoshiさん、おはようございます。



>・・見ましたが、かなり前向きな回答・・



そのように見えますよね。

こういうときは、行政を誉めてあげたい。



撤去・・・何しろ、想像を超える量だから、皆、大変ですね。

最初っからちゃんとしていれば、こんなこと、無かったのにね。



 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。