毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 最近は、各地からキンモクセイの便り。
 金木犀より香りは弱いが、心地よい香りの銀木犀(ギンモクセイ)。

 花の色は、咲き始めは「クリーム色」に近く、満開のころは「白」。
 庭の真ん中にこの大木がある。幹はコブコブ。

 去年はいつもより早く9月27日ころに満開。
 今年はいつもより遅い(写真は昨日10月12日)。
 しかも、いつもより、もっとびっしりと花が着いている。

 毎年、金木犀より早いのに今年は同じ時期に重なった。
 「咲く時期が不安定」なのか・・

 一昨日の夕方のNHKの東海地区のテレビでは、三重県内のある個人のお宅のギンモクセイを映していた。今年は銀木犀ばやりか。

 去年のブログには、銀木犀(ギンモクセイ)、金木犀(キンモクセイ)、柊木犀(ヒイラギモクセイ)をまとめてあるので、文末でリンク。



    

年季の幹 株元は人より太い




(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


開花初期や、若い花は薄いクリーム色をしている
    


満開の時の花は白い
  

    

     銀木犀・ギンモクセイ、金木犀・キンモクセイ、柊木犀・ヒイラギモクセイ
人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点
今は10位あたりを迷走


コメント ( 11 ) | Trackback ( )



« ◆選挙公営にか... ◆まもなく稲刈... »
 
コメント
 
 
 
ギンモクセイ (がちゃばば)
2007-10-13 19:42:38
銀木犀の白い花、品がいいですね。香りもほのかとか

柊木犀もあるのですね。昨年のブログ見させていただきました。

今年は9月が温かかったので、開花は早そうですが、曇りの日が多かったとか、雨が少なかったとか、花のご機嫌が悪かったとか(笑)

それにしても太い幹を持った立派なギンモクセイだ事、びっくりしました。
 
 
 
Unknown (団長)
2007-10-13 23:31:44
ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
 
 
 
おはようございます (mico)
2007-10-14 06:29:19
おはようございます、
TBどうも有り難うございました、
銀木犀の開花は金木犀より遅いと思い込んでいました、
柊木犀と勘違いしていたようです(苦笑
それにしても立派な銀木犀ですね。
気品のある香りが好きです。
今後とも宜しくお願いします。
 
 
 
香りの品格 (●てらまち)
2007-10-14 08:13:37
★がちゃばばさん、おはようございます。

>銀木犀の白い花、品がいいですね。香りもほのかとか

⇒そうなんです。金はくどいほどの香りですが、銀の香りは上品です。

>柊木犀もあるのですね。昨年のブログ見させていただきました。

⇒私も、初めて現物をみて感激しました、裁判所で(笑)

>今年は9月が温かかったので、開花は早そうですが、曇りの日が多かったとか、雨が少なかったとか、花のご機嫌が悪かったとか(笑)

⇒先日、裁判所の入り口で見たら、まだまだという感じでした。
 暑かった分、秋の到来が遅れているのだろうと思います。

>それにしても太い幹を持った立派なギンモクセイだ事、びっくりしました。

⇒この樹は、私の親が既に大きな樹を植えたので、年数はだいぶです。

★micoさん、おはようございます。

>銀木犀の開花は金木犀より遅いと思い込んでいました、
柊木犀と勘違いしていたようです(苦笑
それにしても立派な銀木犀ですね。

⇒専門家の記す情報でも、銀が早いとなっていますし・・
 ヒイラギモクセイは遅いですね。

>気品のある香りが好きです。
今後とも宜しくお願いします。

⇒私も、銀モクセイの品のある香りは好きです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (卯月)
2007-10-14 18:18:44
金木犀のお母さんが銀木犀なんですって。
銀木犀が変化して金木犀になったってテレビで言ってました。
香りにも品があると言ってましたが本当ですか?
 
 
 
お写真がきれいですね。 (凛子)
2007-10-14 19:00:25
TBありがとうございました
銀木犀の花の咲く時期 金木犀より早いんですか
今まで逆だと思っていました
写真撮影が苦手なので
素晴らしいお写真を拝見出来てよかったです



 
 
 
花の品格と時期 (●てらまち)
2007-10-15 07:45:03
★卯月さん、おはようございます。

>金木犀のお母さんが銀木犀なんですって。
銀木犀が変化して金木犀になったってテレビで言ってました。

⇒そうなんですよね。
 実ができないから、「お母さん」との表現でいいと思います。
 「父」不在(笑)

>香りにも品があると言ってましたが本当ですか?

⇒そうですね。
 金モクセイは、グッと迫ってくるような強い香りでしょ。
 銀モクセイは、包み込むような柔らかい香り、とでも。
 やっぱり、品は違うと感じます。

★凛子さん、おはようございます。

>銀木犀の花の咲く時期 金木犀より早いんですか
今まで逆だと思っていました

⇒そういわれると自信がなくなります。
 少なくとも、うちの大木で比較する限りはそうです。専門家もその順を書いていたと記憶しています。
 
 調べとかなくちゃ(汗)

>写真撮影が苦手なので
素晴らしいお写真を拝見出来てよかったです

⇒喜んでいただけたようで嬉しいです。
 
 
 
TBありがとうございます。 (M)
2007-10-15 21:45:48
みごとな銀木犀ですね。
銀木犀は楚々として咲くものかと思っていました。
また寄せていただきます。
 
 
 
今年の咲き具合 (●てらまち)
2007-10-15 23:02:51
★Mさん、こんばんは。

>みごとな銀木犀ですね。
銀木犀は楚々として咲くものかと思っていました。

⇒今年は、花がとてもたくさんついています。ビックリしました。

>また寄せていただきます

⇒ありがとうございます。
 
 
 
香りで季節を感じます (毛玉ひつじ)
2007-10-16 22:47:22
TBありがとうございます。
きれいなギンモクセイの写真ですね。
花の様子がよくわかって参考になります。
 
 
 
今年の香り (●てらまち)
2007-10-17 08:21:18
★毛玉ひつじさん、おはようございます。

>きれいなギンモクセイの写真ですね。
花の様子がよくわかって参考になります。

⇒見ていただき、ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。