毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 今回、全国でもっとも注目される町長選は、高知県東洋町。
 17日の告示日の昼も夜も、NHKが全国に流していた。

 高レベル放射性廃棄物処分地の調査の公募に町長が独断で応じ、住民がリコールを始めようとしたとき、自ら辞職。選挙で信任を問うという奇策に出て選挙になった。

 裏に、国家や権力、利権がついてるのは明らか。
 この告示前に、反対派の予定候補に対して殺人予告がされたという。
 告訴してあるのに、警察も動かない世界。
 まさか、長崎市長事件の直後だからと思うのは・・・

人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点

 
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大


  兼松さんの れんげ 通信
 高レベル放射性廃棄物処分地公募に関わって選挙開始
 
2007年4月18日
 ・・・ 一方、高知県東洋町でも同様な事態が発生しかねない状況が、4月5日に予兆されました。
 これに対して告訴はされていますが、室戸警察署は地域性から「この程度では・・・」として動きません。事件が発生してからでは、手遅れです。何社かのマスコミも状況を知っています。未然防ぐ方策の早急な実施を求めます。


  

   高知民報 には町長選挙の映像もある。

 流れてきた話
  
●「東洋町が戦場になった」
いま現地で必要なのは、「公正な選挙の監視団」。
告示翌日18日から21日まで4日間の期日前投票は1か所、
投票日は数十か所の投票所周辺で、恐喝・脅しのたぐいを見逃さないようカメラやビデオカメラで監視する人員が必要。

●吉野室長らは東洋町にたむろし、講演会を開いたりしてしきりに選挙妨害。
田島毅三夫町議に対し、反対派の新町長が当選したらすぐ撤退すると言明。
この言明は彼らのある意図、つまり対立候補を消すという計画。

●4月5日、臨時議会で東洋町長田嶋が辞職したとき、議場の廊下で桜井淳一ら4人ぐらいが「沢山を殺す」ということを言明。多数の記者団の前で大きな声で行った。ほかにも多数の人が聞いた。
しかし、警察も新聞社も動かない。

●推進側が今度の選挙で勝つ方法は候補者を殺害するしかない。



●このブログの関連投稿 (滋賀県余呉町の時は、請願署名も呼びかけた)
   2007.1.22 ◆滋賀県余呉町で高レベル処分場応募に反対の町長が誕生

   2006.11.16  高レベル放射性廃棄物を地下処分するための調査に応募しないことを求める署名

   2006.11.23 滋賀県余呉町は高レベル放射性廃棄物を地下処分するための調査地・立候補をやめて

● 一騎打ちが確定 高知県東洋町長選  4月17日 岐阜新聞
 17日告示された高知県東洋町の出直し町長選は同日午後5時に届け出が締め切られ、高レベル放射性廃棄物最終処分場の文献調査の推進派で無所属の前町長田嶋裕起氏(64)と、隣接する室戸市の元市議で反対派の無所属沢山保太郎氏(63)の一騎打ちが確定した。
 両陣営は同日午後、選挙カーで町内を回り運動を本格化。田嶋氏は調査で国から出る交付金の活用による町の活性化を、沢山氏は核廃棄物の持ち込み阻止を有権者に訴えた。
 22日に投開票される。


● 東洋町長選、期日前投票始まる 町民「重み感じる」  4月18日 高知ニュース
 高レベル放射性廃棄物最終処分施設問題を争点とする安芸郡東洋町の出直し町長選挙で18日、期日前投票が始まった。町役場には午前8時半の受け付け開始と同時に高齢者らが続々。全国が注目し、町を二分する問題への意思表示だけに「これまでの選挙とは違う重みを感じる」という声も。有権者は町の行方に切実な思いを込め、一票を投じている。
 期日前投票は町選挙管理委員会で受け付けており、職員が5人態勢で対応に追われた。「これまでの選挙に比べたらかなり出足が早い。町民の関心の高さがうかがえる」と町幹部。結局、正午までに132人が投票に訪れた。
 70代の女性は「核廃棄物を一切拒否したいというのが、大半の町民の考えだと思う。最近は時間が長く感じられて…。みんなストレスがたまっちゅう。早く22日の投票日を迎えたい」といら立ちを隠せない様子で話す。
 一方、50代の男性は「財政は厳しいし、20年、30年たったら人口は減って町は寂れる一方やと思う。人それぞれ考え方があるのは分かるけど、交付金事業で若い人だけでなく高齢者にも雇用の場をつくってほしい」と訴えた。
 また、家族が町外の病院に入院しているという50代の男性は「(入院している)家族も『投票したい』って言いゆう。どうやったら投票できるか聞きに来た。大事な選挙やき、投票せんわけにはいかんろう」と真剣な表情。
 もちろん、町の課題は核廃施設だけではない。選挙で決まる新町長に対して「町は年寄りが多い。リハビリができる場所など、高齢者福祉にも力を入れてほしい」と要望する声も聞かれた。
 期日前投票は21日まで、午前8時半から午後8時まで行われる。



コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« ◆長崎市長襲撃... ◆薪ストーブの... »
 
コメント
 
 
 
TB有り難う御座います (在野のアナリスト)
2007-04-20 23:32:16
TB有り難う御座います。
一度動き出してしまった話だけに、利権に絡む動きもあるのでしょうね。
不釣合いなほどに立派な道路、市町村庁舎、原発を受け入れた市町村に
対する優遇は数え上げればキリがありませんからね。
 
 
 
マイ政治・マイ選挙2007 8 高知県東洋町長選と、高レベル放射性廃棄物処分場のこと  (空をみるひと) (kuu)
2007-04-21 03:52:56
はじめまして。
BLOG『空をみるひと』、kuuです。
トラックバック、ありがとうございました。

津野・余呉・東洋町と、高レベル放射性廃棄物最終処分施設問題をウォッチしています。

良識よりも欲得で動くこの世界。
前年ながら僕もその一員で。
せめて。
出来ることを。
美しい明日へ、希望をつないでいきたいものです。

まずは、節電。
日々に、“なしで済ます”という古くて新しい智慧を体現しようとおもいます。

http://blog.goo.ne.jp/so-kuu/s/%A4%CA%A4%B7%A4%C7%BA%D1%A4%DE%A4%B9

http://blog.goo.ne.jp/so-kuu/e/c584a789dc8b1eaedf012879a2b50843
http://blog.goo.ne.jp/so-kuu/e/c584a789dc8b1eaedf012879a2b50843

 
 
 
金や欲と暮らし  (●てらまち)
2007-04-21 07:34:14
★在野のアナリストさん、おはようございます。

>一度動き出してしまった話だけに、利権に絡む動きもあるのでしょうね。

⇒それなしに強行はないでしょうね。

>不釣合いなほどに立派な道路、市町村庁舎、原発を受け入れた市町村に
対する優遇は数え上げればキリがありませんからね

⇒贅沢に慣れきってしまった自治体、いくつもありますね。
 高知県知事が、東京に出向いて、札束でほっぺたを叩くようなことするなと抗議した気持ち、分かります。

★kuuさん、おはようございます。

>津野・余呉・東洋町と、高レベル放射性廃棄物最終処分施設問題をウォッチしています。

⇒ご苦労様です。

>良識よりも欲得で動くこの世界。
前年ながら僕もその一員で。
せめて。出来ることを。美しい明日へ、希望をつないでいきたいものです。

⇒そうですね。

>まずは、節電。
日々に、“なしで済ます”という古くて新しい智慧を体現しようとおもいます。

⇒もっともなことなのですが、節電、なかなか難しいですね、私は(苦笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。