毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 来年4月は、4年に一回の統一地方選挙(統一自治体選挙)です。
 私たちは、各地に、無党派市民派の議員を増やしたいと、連続講座を企画しています。

●昨年の勉強会
 候補者・市民派議員・政治を変えたい人のための講座(M&T企画/自主講座)を昨年、4回連続で行いました。その経過は 2月4日のブログ をどうぞ。

 このページやチラシ・データなどの 《転載・転送大歓迎》 です。
 興味ある方は、プリントアウトなどして、配っていただけると嬉しいです。
 私も選挙に出たい、とか、誰か出したいとか、そういうひと大歓迎です。
 シンポジウムはどなたでも参加できます。

●今年は、もっとグレードアップして、短期で開催。第2回講座には、前宮城県知事の浅野史郎さんも登場し「わたしの選挙」を披瀝
 ← (チラシはクリックすると拡大。右下あたりのクリックでさらに拡大)
 印刷用・PDF版  テキスト版でみるには
「勝てる選挙~市民派議員を増やそう」     
第1回 とき:5月13日(土)13:30~16:30

ところ:ウィルあいち 特別会議室
「M&T企画/選挙講座」スキルアップ編
●  第1回  5月13日(土) 17時~20時
《選挙で当選する人、しない人-1》
●  第2回  7月 8日(土) 17時~20時
浅野史郎~わたしの選挙
  《選挙で当選する人、しない人-2》

●  第3回  8月12日(土) 13時~20時
《法律やルールを使ってたたかう》 
●  第4回  9月 9日(土) 13時~20時
《基本は「政策」と「公約」》 
●  第5回 10月 7日(土) 13時~20時
《メッセージを届ける~あとは全力疾走》


講 師:寺町みどり&ともまさ
会 場:ウイルあいち(名古屋市・宿泊可)を予定(7/8以外)。
対 象:無党派・市民派の議員・市民に限定。
参 加:全回通しでの参加を原則とする。
    要申し込み(単発希望は要相談)
参加費:会員1万円/1日(会員外2万円)
★翌日曜日は希望者対象の「オプション」講座。
個別課題をアドバイス&ディスカッション。講師:寺町みどり&ともまさ。

●シンポジウム「政治を市民の手に!」講演会&パネルディスカッション
 ← (イラストの走る姿は ジョギングが趣味 の浅野さん)
 印刷用・PDF版  テキスト版でみるには
基調講演:浅野史郎さん(前宮城県知事)
 パネル:浅野さん+市民派議員と市民
とき:7月8日(土)13時~16時 

ところ:名古屋市女性会館 ホール
参加費:1000円の予定(どなたでも参加できます)
主催「む・しネット」/共催「自治ネット」

(参考) 浅野史郎のWEBサイト『夢らいん』


●浅野さんへの講演依頼の手紙の一部を紹介します 
 今年2月の第4回講座が終わったあと、相談したときに私が提案したのが、目玉としての「浅野さんの講演」。
 その後の主催者の会議で正式に決定。私は会員ではありませんが、呼ばれて行ったら、講師依頼をする役が私に回ってきました。
 もちろん面識は無し、ツテもなし。体当たりで頼むだけ。
 この経過や選挙講座の位置づけなどは 3月13日のブログ をどうぞ。

 ここでは、私が浅野さんをくどいた手紙の一部を紹介します(もちろん、ご本人の了解ずみ)。

・・・・・・・(私の手紙)・・・・・・・・・
浅野史郎様
     ・・(中略)・・
 ●名古屋にお越しいただきたい私たちの動機
 私たちはそれぞれ、望ましい行政や議会を目指して活動しているつもりです。同時に、各地に、政党に所属せずに本論で頑張る議員を増やすことも不可欠と考えています。
  その認識から、特に、私寺町ともまさ&みどりは、10年ほど前から、4年に一回の統一自治体選挙の「前年から選挙直前まで」、広く参加者を募って(無党派に限定)、「選挙講座」を行ってきました。
 講座は、ジバン・カンバン・カバンのない(を使わないで)市民的なスタンスから立候補する場合、法令や手法を良く知り、「的確な政策とイメージを効果的に有権者にお伝えすること」が必要だとの認識から、講座の内容を組み立ててきました。

 自治体合併の影響で、統一自治体選挙にもバラツキは出てきましたが、集中の傾向は続いています。今回は、まず、2005年度中にプレ的に4回実施しました。そして、2006年度は、来春に向けて、本年8月ごろから、全国の立候補したい人や誰かを出したい人を対象に本腰の講座を開きたいと考えています。

 そこで、近年の地方自治の現場に大きな影響を及ぼし、各地の自治体や議会の改革の意識づけをされた前宮城県知事浅野史郎さんに、名古屋にお越しいただき、その経験や実感、展望などを語っていただくとともに、「私も地方自治の現場に」「私たちも」という人を増やしていただきたいという動機から本日のお願いをするものです。
決して他力本願ではありませんが、率直に申して、浅野さんの実績と知名度そして語りで、みんなに火をつけて欲しいと、あつく期待いたします。

 ●企画の趣旨
 政党と距離をおいて、納得できる地方自治や県政の実現に努力された浅野さんの経験や思いを語っていただき、議論していただきたい。
 政党や団体に依存しない選挙を行っても、いや行ってこそ、政治の現場で役割が果たせるということを伝えていただきたい。
 そんな議員や首長を増やすための活動の呼び水としたい。
          ・・(以下、略)

・・・(これに対する浅野さんのご返事)・・・・・
寺町知正さま
 懇切丁寧なお手紙を資料つきでお送りいただきました。・・(中略)・・
 講演依頼をいただきましたが、基本的に前向きです。意義のある活動であると存じます。 
          ・・(以下、略)
・・・・・・・(ここまで)・・・・・・・・・・
●講座参加を希望される方は、早めにご連絡ください。
 これらの企画の主催は、「女性を議会に 無党派・市民派ネットワーク(略称「む・しネット」)」です。
 浅野さんの講演会などを成功させるために、最近ブログも立ち上げたそう。  「む・しネット」
 もっと詳しい活動記録や毎月全国に発行している通信などの記録は みどりのwebページ
 共催は別に私たちが進めている「無党派・市民派 自治体議員と市民のネットワーク」、略称「自治ネット」 です。

(5月10日追記) この企画のことは、共同通信で全国配信などされました。他も含めて、新聞報道記事のことは 5月10日のブログに掲載
(5月16日の追記) 講座のレジメや報道へのリンクは 5月13日のブログ

コメント ( 9 ) | Trackback ( )



« ◆ハナカイドウ... ◆墨俣城 (別... »
 
コメント
 
 
 
チラシ (むく)
2006-04-24 00:26:44
講座の情報をありがとうございます。今朝の朝日新聞に浅野さんの記事がありました。(人・脈・記)分権のあした⑩)

はやく講演をお聞きしたいとさらに思いました。とってもたのしみです。

 
 
 
ひとがら (●てらまち)
2006-04-24 08:55:49
★むくさん、おはようございます。



>今朝の朝日新聞に浅野さんの記事がありました。(人・脈・記)分権のあした⑩)



⇒そうでしたか。今、見直したけど、名古屋本社版では見当らないですね。

 ん、ゴメン、夕刊の方にでている話ね。



>はやく講演をお聞きしたいとさらに思いました。とってもたのしみです



⇒メールのやりとりなどしていても、すっとご返事がいただけます。

 文中にリンクしておいた浅野さんの日記も、いろんな動きが発信されています。

 講座のこと、是非、知り合いの方などに、お知らせください。



 
 
 
Unknown (Yoshi)
2006-04-25 00:05:09
最近、浅野さんの「ジョギング日記」かかさず見ています。

その日の出来事も書いてあるのですが、おもしろいです。

これを見るまでは、「浅野さん?、何か聞いたことはあるけれど・・・」状態

だったのですが、これを見てから、浅野さんにとても親しみを感じています。

 
 
 
朝刊と夕刊 (むく)
2006-04-25 06:19:40
そうですねぇ。わたしも諏訪に来て、びっくりしたことの一つは夕刊がないことです。夕刊と朝刊が一緒になってる。全部載ってるかどうかは確認できませんが。

値段はどうだったかしら。(笑)
 
 
 
ファンと新聞 (●てらまち)
2006-04-25 06:37:10
★Yoshiさん、おはようございます。



>最近、浅野さんの「ジョギング日記」かかさず見ています。

その日の出来事も書いてあるのですが、おもしろいです。



⇒それはすごい。さすが、ジョギング好きのYoshiさん(笑)



>これを見るまでは、「浅野さん?、何か聞いたことはあるけれ・・・」状態だったのですが、これを見てから、浅野さんにとても親しみを感じています。



⇒そう、浅野さんのファンが増えたんですね。

 社会を変えていく発信をする意欲が溢れていますよね。



★むくさん、おはようございます。



>・・びっくりしたことの一つは夕刊がないことです。夕刊と朝刊が一緒になってる。全部載ってるかどうかは確認できませんが。



⇒夕刊なし、ですか。

 どうしてもスペースの制限がかかるでしょうね。



>値段はどうだったかしら。(笑)



⇒朝刊としては統一価格、でしょう。うちは5紙とっていますが、

こちらでは、夕刊がないのは読売で、他の朝日、毎日、中日、岐阜は夕刊も来てます。
 
 
 
TBありがとうございます (takeyan)
2006-05-10 18:58:04
意外な組み合わせですね。ちょっと名古屋までというのはしんどいのですが・・・・。

グラスルーツの伝統が根付いていくと良いですね!
 
 
 
流れ (●てらまち)
2006-05-10 20:19:54
★takeyanさん、こんにちは。



>意外な組み合わせですね。



⇒意外、ですか(笑)



>グラスルーツの伝統が根付いていくと良いですね!



⇒ひとりずつの動きでそういう流れを作りたいですね。

 わざわざ起こし頂きありがとうございます。

 
 
 
支援者による障害者虐待 (障害者)
2009-08-10 20:04:39
仕事上でうつ病になり精神障害者の認定をうけました。宮城県社協の支援組織より支援をうけることになったのですが支援をうけるようになってすぐ虐待(暴言など)をうけることになり県社協に訴えたのですが障害者が何言ってるんだみたいにまるっきし話しを聞き入ってもらえず、適正化委員会にも訴えましたが女性職員は障害者をばかにするような応対をうけ、他の職員は県社協に何を言ってもだめなんだと嘆きの発言。これでは宮城県社会福祉協議会は福祉の皮をかぶった悪代官率いる組織に過ぎない。
 
 
 
大変ですね (●てらまち)
2009-08-12 05:54:27
★障害者さん、おはようございます。

いろいろと大変なようですね。

ここに、そのコメントをされるということは、そのような思いを持っておられるのでしょうね。

納得のいく解決ができるといいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。