毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



6月の議会が終わって、参院選やその前は余裕があるから気休めの旅行に出ようと思っていた6月ころ。
 でも、6月25日頃の痛風の発症で、食事制限と禁酒。

 1ヶ月後の血液検査の結果で「尿酸値」は平均レベル以下、「自覚」も大丈夫、加えて役所の妙な話のダメージの切り替えのために、試しに温泉に行くことにしました。

 ・・・一度行ってみたいと思っていた宿に、4日(土)の夕方電話したら、一部屋空いているとのこと。即、予約。昨日6日に出て、泊まりました。

  このときの花の散策は ⇒ 平湯峠の花たち

 ・・・・・・

 十二分に満足して、リフレッシュして、先ほど夕方7時に帰ってきました。
 山や実質の廃道ぞいでは、いろんな野草の花の写真も撮りました。
 花や、槍ヶ岳の見えるお風呂や部屋、約40日ぶりのセット料理(宿の食事)のことは後日載せるとして、まずは宿の紹介のWebページなどから。

人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点


 同じ岐阜県内なのに、うちからは急いでも車で3時間かかります。

 それは、奥飛騨・新穂高の露天風呂で有名な 槍見舘/やりみかん。
 正式には「館」でなく「舘」と書くらしい(HPのトップの名称参照)けど、どこの情報も「館」と書いている

   公式ページ ⇒ 槍見舘 

(写真はコピーでなく 直接リンクしてここに表示しているだけ)
  岐阜県の奥飛騨にある旅館、槍見館。
 天然温泉の露天風呂、貸切露天風呂など全9つのお風呂が人気。

 建物は、旧庄家の屋敷を移築して建造いたしました。
 その素朴で力強い趣をご堪能ください。

 お風呂は露天風呂が8つと内風呂がございます。
 源泉は2つで、異なる泉質です。

 それぞれのお湯をお楽しみください”露天風呂の原点”に立ち返るような自慢の絶景風呂です。
 晴れた日には槍ヶ岳が眺望でき、四季それぞれの趣きを楽しめます。

  槍見の湯は混浴となっています。
 川の流れに耳をかたむけながら、
 ゆったりとした時間をお過ごしください

 内湯はもちろん七つの露天風呂すべて源泉かけ流しです。
   貸切温泉

ーーーーーーーーーーーー(以下、槍見舘を紹介したWebページから)ーーーーーーーーーーーーー
  天を星を仰ぐ 湯巡りの宿  奥飛騨温泉郷 槍見館 

 源泉の宿・宿泊記 新穂高温泉/槍見館(★★★★★)
    槍ヶ岳を見上げる露天風呂
・・・(混浴露天風呂)
・「槍見の湯」:宿によると「露天風呂の原点」に立ち返るような絶景風呂とのこと。たしかに数ある露天の中では最も眺めがよかったように思います。開放感もありますし、蒲田川の豪快な音を聞きながら、槍ヶ岳を眺め、湯に浸かるのは格別なものがあります。但し、この混浴、脱衣所が男女別れてません。それに湯船も混浴というからにはもっと広いものを想像していたんですが、実際はそれほどでもありませんでした。でも露天の中ではここが一番入りごこちが良かったです。


温泉の基礎情報のページ 温泉データ 





コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« ◆山県の弁護士... ◆議員1人が辞... »
 
コメント
 
 
 
目でひたる温泉。 (るな)
2007-08-08 13:39:21
久々の温泉ですね。

数値下落、おめでとうございます。
ほんとに自己努力で下がるものなんですね。

この夏(も)
どこにも行けそうにないので、
お二人の温泉の記事、楽しみにしています。
岐阜なら、いつか行けるだろうという気持ちになれますので。
それにしても岐阜県は広いのですね。
 
 
 
尿酸値 (がちゃばば)
2007-08-08 19:24:30
尿酸値下がって本当に良かったですね。
食事療法とアルコールを控えたお陰でしょうね。でも頑張れば治せるのですね。

私の弟は、尿酸値が高いと言いながらお酒を飲んでいます。

温泉記と美しい花の写真待ってます。
 
 
 
たのしみ (●てらまち)
2007-08-08 23:47:58
★るなさん、こんばんは。

お見舞い、ありがとうございます。

>どこにも行けそうにないので、
お二人の温泉の記事、楽しみにしています

⇒残念ですね。
 身体を温泉や外食に慣らしつつ、行ってきます(笑)

>それにしても岐阜県は広いのですね。

⇒信州の人と一緒になったけど、向こうの方が近いのですから。。。

★がちゃばばさん、こんばんは。

美食とお酒も、支障はありませんでした(笑)

>私の弟は・・

⇒適度に飲むなら良いのではないかと思います(笑)

>温泉記と美しい花の写真

⇒はい、紹介したいと思っています。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。