「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【丹 沢】西丹沢~1,119mP~畦ヶ丸~白石峠~西丹沢

2014-09-16 20:51:25 | 道不明瞭

1,119mピーク付近から見る畦ヶ丸

【日 程】2014年9月16日(火)日帰り
【山 域】丹沢
【山 名】畦ヶ丸、モロクボ沢ノ頭、バン木ノ頭、水晶沢ノ頭
【メンバ】単独
【天 候】晴れのち曇り
【参 考】山と高原地図28丹沢(昭文社)
【コース】西丹沢バス停(8:30)→1,033mピーク(10:00)→畦ヶ丸(11:40)→バン木ノ頭(12:30)→白石峠(14:00)→西丹沢バス停(16:05)

西丹沢バス停から畦ヶ丸への登山道を進み、西沢の対岸に渡ってすぐに西沢左岸の尾根に取り付き、849mピーク、1,033mピーク、1,119mピークを経由して善六ノタワで登山道に戻ります。その後は登山道を畦ヶ丸、モロクボ沢ノ頭、バン木ノ頭、水晶沢ノ頭と歩いて白石峠から西丹沢バス停に戻りました。
西沢左岸の尾根への取り付きは木の根を手掛かりにするような急登でした。登りついたピークからは赤テープなどの目印が見られるようになります。また所々痩せ尾根もありますが、アップダウンは少なく、1,033mピークまではほぼ登り一方です。1,119mピークあたりは植生保護柵が設置されていましたが、柵が切れた場所があり、そこは木も草も生えておらず赤茶けた土が剥き出しでその下は崖になっていました。ここから畦ヶ丸の姿が良く見えました。(写真)
1,119mピークからはそれまで稼いだ高度がもったいなく思える下りで善六ノタワに着きます。ここから畦ヶ丸頂上へは梯子や階段状のきつい登りがあります。頂上のすぐ先の畦ヶ丸避難小屋にはトイレがあり、部屋には大きなストーブもあって、毛布も少し置いてあります。避難小屋からモロクボ沢ノ頭への分岐を取り、モロクボ沢ノ頭では城ヶ尾峠の分岐を分けて白石峠に向います。白石峠まで丈の高い笹が多く、展望はほとんどなく、最近通った人がいないようで蜘蛛の巣が多くて閉口しました。バン木ノ頭から横浜市野外活動センターへの分岐は明瞭でした。コース中出会った登山者は善六ノタワから畦ヶ丸の間の6名だけで静かな山行でした。