「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【丹 沢】箒沢公園橋~926mP~檜洞丸~犬越路~西丹沢

2014-09-12 23:40:00 | 道不明瞭

大室山方面の展望(檜洞丸~犬越路の途中)

【日 程】2014年9月12日(金)日帰り
【山 域】丹沢
【山 名】ヤブ沢ノ頭、石棚山、テシロノ頭、檜洞丸
【メンバ】単独
【天 候】晴れのち曇り
【参 考】山と高原地図28丹沢(昭文社)
【コース】箒沢公園橋バス停(8:20)→926mピーク(10:00)→石棚山(11:20)→檜洞丸(12:30)→犬越路(14:30)→西丹沢バス停(16:05)

箒沢公園橋バス停から中川川にかかる橋を渡ってキャンプ場の横を過ぎ、少し行くと登山道は板小屋沢を渡り返しますが、その手前で左岸の尾根に取り付いて登って行き、926mピークに至ります。この926mピークは昨年11月に中川温泉から762mピーク、956mピークを経由して訪れた所で、その時は雪があったので緑濃い今とはだいぶ雰囲気が違っていますが、広々して特徴的なのですぐに分かりました。
ここから緩やかな尾根を行き、左に方向を変えると板小屋沢源頭の痩せ尾根になりますが、両側切れ落ちており、登山道ではないのでロープ等の設置は一切無いので注意が必要です。そのあと急斜面の登りをこなして1,210mピークで一般登山道に合流します。あとは登山道を石棚山、檜洞丸、犬越路と歩いて西丹沢バス停に下りました。
石棚山の先では植生保護柵の設置工事と思われる作業が行われており、ここまで登ってきて作業するのは大変だなぁと思っていると、その先に作業者の宿泊用テントが設置されていました。作業は犬越路の避難小屋あたりでも行われており、登山道のあちこちに工事用の資材が置かれており、規模が大きいと思いました。テシロノ頭から先でマルバダケブキが花は終わっていましたが大群落を作っており、檜洞丸の頂上から犬越路にかけてシロヨメナの大群落が花盛りでした。また、トリカブトの花も多く、鹿が食べない植物だけが残ってしまったようです。
檜洞丸から犬越路への道は鎖や梯子が多く、丹沢の一般登山道では一番多いほうかと思いました。コース中出会った登山者は6名と静かな山行で、9月中旬にしては涼しく歩けました。