「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

インド旅行(12)

2013-03-06 17:58:02 | 観光

               スーレ・バザールから見上げるマータンガ山

3月6日(水)ハンピ→バーダーミ
朝のバスでバーダーミに移動する前に朝まだ暗いうちにもう一度マータンガ山に登って日の出を見ました。欧米人のヨガ愛好グループが山頂にヨガマットを持ってきて、一斉にヨガを始めたのに驚きました。頂上から山の反対側のアチュタラーヤ寺院という遺跡に下りました。スーレ・バザールを通って北に歩いて川のほとりへ出ると、そこの景色も綺麗なのでもう少しハンピに居たくなりました。観光用のおわん型の舟もありました。
ハンピからバスでホスペットに出ると、あるはずの直通バスが無いようでした。そういうのには少し慣れてきて、とりあえずイルカール行きのバスに乗りました。イルカールで乗り継ぎバスを待っているとインド人の若者に話しかけられ、相手をしているとその仲間が集まってきて取り囲まれて大騒ぎ。外国人の少ない田舎ほど人懐こいようです。ここでも親切な人がバーダーミ行きのバスが来るとすぐに案内してくれました。
バーダーミに着いて宿を決めてから湖へ向いました。ここまで野良牛は良く見かけましたが、バーダーミには野良豚(黒い猪豚か?)もいてどぶに入って餌をあさっています。
気がつくと並んで歩いている男がいて勝手にガイドを始め、考古学博物館の背後にある岩山へ案内してくれました。映画にも使われたことがあるという迫力のある岩壁の間を通って行く道で、昔の建造物もあり眺めの良い所に出ます。最後に案の定、ガイド料を要求されましたが、少し値切って払いました。さらに翌日、世界遺産のあるパッタダカルとアイホーレへ行くオートリクシャを手配できるというので、頼むことにしました。

(下に追加の写真があります)