京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

北山 フレンチ VITRA

2008-04-19 00:39:21 |  京都食べ歩き
京都食べ歩きの目次を作りました。

色々なカテゴリーに書いている食べ歩きをまとめたものです。

下線部をクリックすると、飛ぶ事ができます。
画面左上の戻るボタンで戻ってくることができます。

フランス料理・創作料理
北山北山モノリス 白川ビストロ・パサパ
松ヶ崎ルプティ・プランスディナー  ランチ
高野Chez小島 鷹峯ボルドー
南禅寺コルドンブルー 白川リーボン 北山VITRA
イタリアン
高台寺イルギオットーネ 二条リストランテ・ココ
北山トッラトリア・ルーコラ 一乗寺ココパッツォ 
割烹・懐石
祇園花見小路迦陵(かりょう) 京都ホテルオオクラ入船
新町仏光寺木乃婦 木屋町幾松上賀茂秋山10月秋山1月
南禅寺洛翠 祇園味留 祇園京柿
町屋・和食弁当
六角にしむら 伊勢丹柿安 醍醐雨月茶屋
祇園花見小路楽家 京回廊とんかつ恵亭
中華・焼肉・ステーキ
伊勢丹 點心茶室(てんしんちゃしつ)四条天壇
高島屋京回廊糖朝白川如意 高野羅生門はんにゃ
麺類・丼・気軽にランチ
大原漬物茶屋花ぢり 一乗寺蕎麦切塩釜 北白川淳平
姉小路堺町光泉洞寿み 上賀茂中華のサカイ 岩倉小川屋 
BiVi二条寿司さんきゅう 大丸とんかつたづむら
北山キャピタル東洋亭 京回廊八起庵親子丼
モザイクダイニング鶴喜蕎麦
喫茶・甘党
松ヶ崎ちゃごころ小花 きぬかけの路喫茶ふる里
姉小路室町シトロン 円山公園長楽館 祇園都路里
京都ブライトンクー・オ・ミディ平野ルブァンクレール


              


4月7日(月)

少し前になりますが、お昼に、友人とちょっとお洒落なフレンチの
レストランに行ってきました。
あいにくのお天気、桜も散ってしまうな~と思うほどの大雨の日。

お天気なら、お花見がてら歩こうかなんて言ってましたが、
でお出かけです。

北山 フレンチ VITRA

約束の時間に行くと、傘を持ったスタッフの方が
○○様ですねと、なんと私たちをこの玄関で
待っていて下さいました。驚き~。

この細い路地をスタッフさんについて歩いていくと。。



突然目の前に現れた異次元の世界。



ヨーロッパの香りのする中庭に、
まずは、うゎ~素敵~と歓声があがります。




ここは結婚式場も備えたレストラン

2階のお食事をする部屋へ案内されました。
さすが披露宴もできるだけあって、豪華で華やかなお部屋です。




テーブルクロスも優しいピンク色が素敵~。
大きな窓ガラスの向こうに見えるのは教会です。



ワインも豊富に揃っていますが、今日は車なのでパス。。



さて、お料理が運ばれてきました。
まずは前菜、帆立にこごみ。。
うわ~きれい。。なんか、食べるのがもったいないです。



オニオングラタンスープ。
あつあつで、オニオンの甘さいっぱい、おいしかったな~



サラダのレンコンはハイビスカスの花でピンク色に染まっています。
そして、その隣はお口直しのシャーベット。

実はこの間にお魚料理があったのです。
ソイという魚とビーンズのシュリンプソースが。

このお魚、外側がカリカリ、内側がジューシーで
すっごくおいしかったのに。。

食べるのと、話すのに一生懸命で、
写真撮り忘れてしまいました。


 

そして、お肉料理は牛肉の煮込み。
付け合せは、じゃが芋と茸のソティーです。



パンも出るのに、最後になんと、ご飯とお漬物がでます。
これって、嬉しい計らいですね~。

その後はデザートと紅茶。

この紅茶はお代わり自由で、
私の紅茶も、友人のコーヒーもお代わりしてしまいました。

 

デザートはプリンとレモンタルト、メイプルアイスにいちごです。



お客さんの中には、ここで近々挙式披露宴されるのでしょう。
スタッフの方と打ち合わせしている、若いカップルもおられました。

幸せそうに、それでも真剣に話し合っておられましたよ。
人生の一番楽しく、輝いている時なんだろうな~。

雰囲気も、お料理も、それにサービスもとっても良くて、
本当に素敵なレストランでした。

今日のこのランチは4000円ジャスト。
この雰囲気からすると、お得感ありますよね。

ただ、帰りに玄関へ向かう途中、
二人でお手洗いに行ったのですが、
お手洗いから出てくるのを、玄関まで見送るために
男性のスタッフの方が待っていて下さったのにはびっくり。。

そこまでしてもらわなくても。。ね。






コメント (23)    この記事についてブログを書く
« 思い出のビデオ | トップ | 20年ぶりのお化粧直し »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-04-19 23:35:13
あちこち行かれてるんですね。。北山あたりはお洒落なお店がいっぱいあるし 目移りしますね。私はどちらかと言うと大衆的な方が落ち着きます。八起庵親子丼 食べましたが高かったのを思い出しました。。(^^)
返信する
北山 フレンチ VITRA (ukyou)
2008-04-19 23:37:17
↑ すいません。名前ぬけてました。
返信する
Unknown (バルおばさん)
2008-04-20 00:24:41
またまたオシャレな所にお出かけですね
こんなにすてきなお料理とおもてなしで驚愕の?4000円
建物もオシャレだし、すてきなお店を見つけるのがお上手ですね。
返信する
先日行かれた・・・ (くまこ)
2008-04-20 00:30:36
VITRAさんの記事ですね、楽しみにしてました❤

さすが披露宴で使われるだけあって、サービス
の方々が皆さん素敵ですよね。
記念日の時等に、VITRAさん行こうか?って名前が上がる
お店の一つだったりします(*^^)

食べ歩き目次、お疲れ様でした☆
ゆっくり楽しく読ませて頂きますね、うふっ♪



返信する
Unknown (スヌーピー)
2008-04-20 01:27:45
素敵なお店ですね。
お店の方の心使いも嬉しいですね。
お料理もですがお店の雰囲気がよくてよかったです。SPも訪れて見たいです。
ごちそうさま。
返信する
こんにちは~! (kazu)
2008-04-20 09:45:05
京都には素敵なお店が
たくさんあっていいですね。
うらやましいです。
大阪に住む身にとっては
ちょっと遠い…。
残念です(涙)
でももし行く機会があったら
参考にしますね。
よく分かる、目次ごくろうさまです。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2008-04-20 10:19:19
こんにちは

コメントありがとうございます。
八起庵の親子丼、1500円だったかな~。
高かったですね~。

ちょっと前にテレビで見て、鳥好きの息子達に
食べさせてやりたいと思い、みんなで行きました。

カレーうどんも1500円でしたよ。
おいしそうに食べてる方がおられましたが、
高いうどんやな~と思ってみていました。
返信する
パルさんへ (たんぽぽ)
2008-04-20 10:23:21
こんにちは

お洒落ななレストランでしょう~。
サービスも徹底的で、日頃の日常を忘れて
優雅な気分にさせてくれます。

お天気が雨だったのが、残念でしたが。。

返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-04-20 10:28:57
こんにちは

本当に、皆さんの物腰といい、笑顔といい
最高のサービスですよね。

記念日の時のVITRAさん、たしかにそうですね。
また、何かの記念日に行ってみたいです。

食べ歩き目次、色々なカテゴリーにばらばらに食べ歩きを書いていたので、まとめたくて
ちょっと前から書いていました。

今回ちょっと載せてみました。
くまこさんだと、とても書ききれないですね。

返信する
スヌーピーさんへ (たんぽぽ)
2008-04-20 10:32:42
こんにちは

お店の雰囲気や、おもてなしの心も
御馳走の一つですもんね。

ここは、お友達と行かれても、
きっと喜んでいただけるお店だと思います。

スヌーピーさんも行ってみて下さいね。
北山のそぞろ歩きも楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事