京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

六角 町屋にしむら

2007-12-09 09:37:20 |  京都食べ歩き
12月1日(土)

久しぶりにスクラップブッキング(スクラップブッキングって何?
という方はこちらをクリックしてみて下さいね。
の講習会に出る事にしました。

お昼1時からの講習なので、その前に講習会場近くの町屋で
友達とお昼ごはん。

友達といっても、自分の子供位の、若くてかわいいお嬢さん
でも、趣味が同じということは、ほんと素晴らしいもので、
この年齢差を乗り越えて、話があってしまうのです。

他人から見れば、どう見ても親子?
友達同士には見えないでしょうね~。

久しぶりに彼女に会ってお話するの、ほんと楽しみです。

町家にしむらは11時半からなので、11時半の待ち合わせ。
それでも、1時の講習まで1時間半しかないのが、
ちょっと残念です。

町家にしむら玄関です。



のれんをくぐると、灯篭の温かい灯りが出迎えてくれます。



京都の町家の特徴である中庭も、京都らしい風情があり素敵。
ここは、街の真ん中にあるのですが、
そんなことをふと、忘れさせてくれる静かな空間です。



さて、通されたのは二階席。
窓から、色付いた紅葉が見えています。

個室ではありませんが、京都の風情をちょっと楽しみながら、
気軽にお昼をいただけます。



にしむら昼膳、町家盌(まちやわん)。

まずは、鳥すきが出てきました。
寒い冬に、温かいお鍋、ぐつぐつ煮える音と臭いがたまりません。



そして、お弁当。
お刺身、蕪蒸し、焼き魚、煮物。。
それに、天婦羅、御飯、お味噌汁、水物のかわいいメロンも
ついています。
 
どれも京都らしい薄味ですが、しっかりとお出汁の味が効いていて
おいしかったです。



お互いに行った旅行の話や、写真の話。。
もちろんスクラップブッキングの話。。と
やっぱり1時間半弱では、まだまだ話足りなかったですが、
もう講習の始まる時間。。。

おいしいものを食べながらの楽しい時間は、
あっという間に過ぎてしまいます。

ぎりぎりまで粘り、大急ぎで歩いて
講習会場に向かう事にしました。

さて、今日はどんな作品ができるかな~。

それは、また明日のブログでということで。。


参考 
    にしむら昼膳(2500円)は個室ではいただけませんが、
    個室希望の方は、蔵の中でいただける懐石があるようですよ。
    ただし、6300円だそうです。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
« お医者さんもびっくり | トップ | スクラップブッキング »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (くまこ)
2007-12-09 21:39:31


たんぽぽ様、はじめまして、こんにちは。
京都在住のくまこと申します。

gooブログの京都検索より遊びに参りました。
美味しいものや旅行など私の好きなものがたくさんで
早速楽しく拝見させて頂いております。
とても丁寧に作られていらっしゃり、なんだか自分が
恥ずかしくなってしまいました・・・

またたんぽぽ様の素敵なブログに遊びに来させて
頂きたいと思います、よろしくお願い致します


Unknown (サトミン☆)
2007-12-10 00:14:14
おじゃまします♪

とっても素敵なブログですね(~~)

一通り読ませて頂きました。


また覗きにきます♪
はじめまして (くまこさんへ たんぽぽ)
2007-12-10 00:29:30
はじめまして くまこさん
ご訪問ありがとうございます。

くまこさんも京都の方なんですね。
おいしいものや旅行が好き。。
なんか共通項がいっぱいのようですね。

先ほどくまこさんのブログも覗かせていただきました。すっごく丁寧に旅行記を書かれているのにびっくりしました。

おいしいそうなお店もいっぱいのようで、
また覗かせてくださいね。

これからもよろしくお願いします。
はじめまして (サトミンさんへ たんぽぽ)
2007-12-10 00:34:42
ご訪問ありがとうございました。

たくさん読んでいただいたみたいで、
ありがとうございます。

お名前の最初の部分をカットしてしまい
ごめんなさい。

参考に (美京)
2007-12-10 21:53:59
今度京都に行った時ここでお食事をしたいですね。
何処ら辺りに有るのでしょう?。
教えてくださいな。
私達何度か出かけますが、観光はなんとか
しかしお食事どころが好く解らないので
お風呂付も花伝であるよ。 (美京さんへ たんぽぽ)
2007-12-11 08:54:38
にしむらは、六角通り高倉西入るにあります。
地下鉄東西線の烏丸御池で下りて歩くか(10分以内)
四条河原町から、錦市場をぶらぶら見てあるいて
高倉通りを北へ歩いてもいいですね~。
(この場合は2~30分かかると思う。
 錦市場の見方によってはもっとかかるかも。。

近くに花伝という同じグループの旅庵もあって、
ここなら、お風呂も入れるよ。
京都の町のど真ん中でお風呂というのもいいですよ。

お食事所で食べて3200円。
お部屋を借りたら4100円です。

URLです。
http://www.ryoankazuki.co.jp/
有難うございます。 (みさと)
2007-12-12 01:26:42
毎月月一度の割合で火曜会成るものをやってまして
大阪担当とかお食事処に詳しい人も居るのですが
京都は一様私が
いいえ、いいえ、 (みさとさんへ たんぽぽ)
2007-12-12 08:47:04
私が行ったところでいいなら、
また、いつでも聞いて下さいね。

私も食べ歩き、大好きなんです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事