京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

宝が池 ゆば泉  

2020-11-30 15:15:00 |  京都食べ歩き

いよいよ今日で11月も終わり。
明日からは12月になります。ものすごく早いですよね。。

ヨーロッパクリスマスマーケットのお話に戻る前に
今年10月の出来事を少し。
10月前半は、おこもり生活の毎日。
20日を過ぎて、ぼちぼち外にも出かけ始めました。

10月21日(水)
宝が池 ゆば泉

この日は友達の誕生会。
毎年二人でお祝いしているのですが、
今年はどうしようかな。。。
コロナだし行かない方がいいのかな。。
と予約がなかなか出来ずにいました。

でも、この頃はだいぶコロナも落ち着いてきていたので
車で行って、さ~っと食べて帰ってこよう~
と話し合って出かけてきました。

行ったのは宝ヶ池通り沿いにあるゆば泉さん。

ゆば料理

おいしくてヘルシーな湯葉(ゆば)料理を
楽しめるお店、ゆば泉さん。

予約したのが遅かったので11時からのランチしか
取れませんでした。ごめんね。。

でも、11時、すごく空いてましたよ。

私達が通されたのはオレンジ色のテーブルクロスが素敵な
別室だったのですが、12時までは貸し切り状態でした。

12時を過ぎてから1~2組の方が来られましたが
隣の席はずっとあいていて、

緑のテラスが見える広いお部屋で
安心して二人でゆっくりランチできました。

ランチコース

本日のお料理は、あたたかいくみあげ湯葉とメイン料理が選べる
ランチコース。

まずは、湯葉のすり流しスープと季節の前菜盛り合わせです。

「ゆば」は豆乳を煮沸して表面に出来る薄い膜をすくいとったもので
発祥は1200年代末頃、寺院で出す精進料理の
材料として用いられたのが起源なのだそうですよ。

くみあげゆば

次は、くみあげゆば。

くみあげゆばは、お店の説明によると、
まだ膜が張りかけの、手ですくいあげなければとることのできない、
大豆のうまみが凝縮したゆばの一番美味しいところなのだそうです。

薄い膜を何層も何層も積み重ねて作るそうですよ。

柔らかくてクリーミーで、濃厚な味わいのくみ上げ湯葉。
美味しかったです。

メイン料理とごはん

メイン料理は、魚料理、肉料理、天婦羅の中から
選ぶことができますが、

二人とも選んだのは天婦羅。

湯葉いそべ揚げと海老 さつま芋、しし唐の天ぷらを
天出汁で頂きます。
衣がパリパリで美味しい~。

ごはんは湯葉かけご飯か、ゆばちりめん山椒ご飯かのどちらか。

こちらも二人とも。湯葉かけご飯。
香の物と白味噌仕立てのお味噌汁がつきます。

デザート

デザートの豆乳プリンには、
Happy  Birthday~の文字が。

これに温かいコーヒーがついてきますよ。

初め11時から12時50分までのランチタイムなんですが。。
と聞いた時、コロナのこんな時だし、そんなにかからないと思っていたのに
12時50分まで居座ってしまいました。

でも、窓を開けて換気もされているし混んでないし、二人だし。。OKかな。

この日は最高のお天気。
二人とも久々の外出で、なんだかうきうき気分です。

この後近くの園芸店にガーデニングの花を買いに行き
シャトレーゼにアイスを買いに行きました。

10分ほどドライブをして、お花とアイスを友達と買いに行っただけ。。

いつもなら、なんでもない普通の事ですが、
でも、とても楽しかった~。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 京都紅葉便り 真如堂 | トップ | NiziU デビューおめでとう~! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2020-12-01 08:44:34
おはようございます、冷えてきましたね。
湯葉料理のお店、京都らしくていいなぁ。
どれも美味しそうで湯葉好きの私にはたまりません(^_^)
何よりお友達のお誕生日をお祝いできて良かったですね(*^^*)
お花とアイスをお友達と買いに行った、いつもなら なんでもない普通のことですが とても楽しかったと言われるたんぽぽさんの気持ち、すごく わかります。
普通のことが当り前に出来る日常、それがとても大事で楽しい事なんですよね。
京都府大の治療薬のお話、早く世の中に出てきてほしいですね。

今日から12月、早いです(^_^;)
今年も残り僅か、元気に過ごして新しい年を迎えたいです。
先日、テレビで綾瀬はるかさんが福島県を訪ね、郷土玩具の赤べこを紹介している番組を見ました。
赤べこ、とても可愛くて欲しくなり注文しました(^_^)
来年の干支だし、赤べこには疫病よけのご利益があるとか(*^^*)
はるばる福島からやってきた赤べこさん、大事に飾ろうと思っています。
そんな折、たんぽぽさんが東北の旅行記を貼ってくれてたので
京都と東北の紅葉、一度に見れてなんだか贅沢やな〜と思いながら
楽しんでます(*^^*)
東北の美味しいものも注文して旅気分を満喫しましょうかね(*^^*)
うさぎさんへ (たんぽぽ)
2020-12-02 12:53:58
Think Bee、もう今は麻布十番にお店がないんですね。
10年間に色々と変わりますよね。。
昔麻布の方へ行った時、スーパーの表記に英語がついていたりして、ここは外国。。?と一瞬
思ったことがありました。
素敵な雰囲気の街やな~って思ったのを覚えています。

私は時々外食もしますが、予約の時に確認して、空いている時間帯や換気のことなどに気をつけてますよ。(*^^)v

歩粉と言うスコーンのお店。
ほこって読むんですね。可愛い名前ですね。
一度行ってみたいなと思っています。(#^^#)
小梅さんへ (たんぽぽ)
2020-12-02 13:22:11
ほんと、寒くなってきましたね。
湯葉料理のお店、温かくほっこりする味でしたよ。
今年は誕生日ランチはやめた方がいいかな。。と思っていましたが、ちょうど落ち着いてきた頃だったので行ってみました。

普通のことが当り前に出来る日常、そんな日が早く戻ってほしいですよね。

12月になりましたね。
赤べこって疫病よけのご利益があるんですね。
内にも福島で買ってきた小さな赤べこがありますよ。
そうなんですか。。これからはまん中に飾っておこう~っと。(#^^#)

東北の旅行記も読んで頂いたんですね。
実は私も読み返して懐かしい気分に浸っていましたよ。一緒に旅行できましたね。やった~。(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事