京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

一乗寺  蕎麦切塩釜

2007-08-14 08:04:32 |  京都食べ歩き
先週末、次男が京都に帰ってきました。
突然の帰郷。
やっぱり、野球の試合の事でちょっと落ち込んでる。。?
と、思いきや、
「残念やったわ~」というものの、すっかり元気そうでよかった~。

珍しく主人がゴルフの打ちっぱなしに行くというので、
次男も打ちっぱなしに初挑戦。
「いっしょに行く?」と誘われて、私も見に行くことにしました。

写真は打ちっぱなしのゴルフ場です。
ところどころ芝がはげているけれど、青空とグリーン、
結構気持ちのいいものですね~。

初めての次男は、やっぱり野球打ち?
右へ左へ、あっちゃこっちゃ色んなところにボールが飛んでいきます。
それでも最後の何本かは、かなりまっすぐに200ヤード越え
すっごく気持ちよさそうでした。



今日は、勝ち進んでいれば野球の決勝戦の日。
カーンと伸びる息子の200ヤード越えを見ながら、
あ~あ、これが決勝戦でのホームランだったら。。。
と、ふと思ってしまった私。
おっといけない。。いつまでも女々しすぎですね~

ゴルフ場は高台にあるので、京都市内も見渡せました~。



蕎麦切塩釜

昼食に一乗寺にある「蕎麦切塩釜」へ。
ここは、地元の人だけでなく、遠くから訪れる人も多いという
評判の蕎麦屋さんです。



主人が頼んだ生粉打ちせいろは、一日限定20食(と本に書いてあった。)
そばの香りがしっかりとする細うち麺で、
なめらかなのにこしがあり、嬉しい事に量もたっぷり。。

これは、次男と私が頼んだ冷やし月見、海老天入り。
たっぷりの大根おろしと、お出汁をかけていただきます。

海老のサクサクと、卵のトロッ~。
こしのある麺にお出しがきいて。。とってもおいしかったです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 湯の花温泉 渓山閣 | トップ | 信楽の友人宅へ 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mnk)
2007-08-16 18:10:25
わぁスゴくおいしそう
夏にピッタリですね
今度食べに行こうね~ (たんぽぽ)
2007-08-19 23:00:15
おいしそうでしょう?
夜はお酒も飲めて、一品料理のメニューも
豊富なんですって。

今度またいっしょに食べに行こうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事