京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

ZENと祇をんきらら・祇園祭ぎゃらりぃ

2022-07-01 00:55:00 |  京都食べ歩き

今年も半分が終わってしまいましたね。
それにしても、6月中に梅雨明けとは。。
とんでもない暑さに参っています。

コロナは落ちついてきているけど、
この暑さでは、外に出ず家の中にいるのが一番。
といっても節電しながらですが。。。

慣れたステイホーム、またしばらく続きそうです。

 

南座 歌舞伎教室 の続きです。

お昼ご飯

さて、どこかでお昼ご飯をと四条通をぶらぶら。
でも、長い間この界隈も来ていないので全然お店が分かりません。

と、以前入ったことのあるお店を見つけました。

ZEN

ZENというお店で、確かスイーツのお店だったと。。
でも、ひょとしたらランチもあるかなと入ってみる事にしました。

カウンターの向こうに中庭。
そうそう、和モダンの素敵なお店でしたね。

でも、ランチはミックスサンドイッチしかなくて。。

せっかく入ったのだからと、わらび餅とコーヒーを頼みました。
ランチとスイーツの順番が反対になってしまったけど、
でも、とろとろのわらび餅を食べながら友人と話す時間は楽しい~。
ほんと、久しぶりの時間でした。

花見小路へ

その後、花見小路ならお店があるだろうと行ってみることにしました。
雨がしとしと降り出して、雨の花見小路です。

コロナ前は、外国人や観光客でいっぱいだった花見小路。
ほとんど誰も歩いていませんね。

でも、こんな感じが本来の花見小路の雰囲気なのかもしれません。

色々と探したけど、なかなか見つけられなくて
歌舞練場近くまで行って、この辺りで見つからなかったら戻ろう。。
と思ったとき、見つけたお店が祇をんきららさんでした。

祇をん きらら

この界隈でのランチは安くても3000円以上していたのですが
(コロナ前での話ですが。。)
メニューを見てみると、きらら御膳は3500円、
でも、2000円の彩御膳というのもあってリーズナブル。

さっき、スイーツも食べたし丁度いいねと入ってみることにしました。

店内は、カウンター席と小上がりの席があり、いい雰囲気です。

歌舞練場のすぐそばのお店だけあって、
舞妓さんのうちわも飾られていますよ。

小上がりの席に座って彩御膳をオーダー。

彩御前はワンプレートにおばんざいがいっぱい詰まった
ランチ御膳。

揚げたての海老の天ぷらに生麩の味噌田楽。
野菜サラダ、赤こんにゃく、煮物、蓮根の素揚げ、
だし巻き卵、酢の物。。

それに、赤だしと炊き込みご飯がついています。

結構食べ応えがあって満足でした。
あとで調べてみたら、コスパがよいと人気のお店でしたよ。

祇園祭ぎゃらりぃ

帰りに、八坂神社のすぐそばの祇園祭ぎゃらりぃに寄ってみました。

祇園祭ぎゃらりぃは1年中祇園祭が体験できる施設。
屏風型の大型モニターに実際の祇園祭の山鉾巡行のシーンが
映し出されてます。

2020、2021年は中止されていた山鉾巡行。
今年は、宵山も巡行もされるそうですが、

高さ7メートルのほぼ実物大の鉾が常時置いてあり、
祇園祭り以外の時京都に来られても、祇園祭を楽しめますよ。

放下鉾などの懸装品を手掛けた染織家、
皆川泰蔵氏の見送(綴織り)も展示されています。

7月18日の祇園祭後祭りで、1826年の巡行を最後に
「休み山」となっていた鷹山が、196年ぶりの復興を
遂げますが、

その鷹山のハッピも飾ってありました。

今京都で話題の鷹山のハッピや~とちょっと感動。

今年の祇園祭は、3年ぶりできっと賑わうのでしょうね。
楽しみだけど、賑わい過ぎて、
コロナ感染がまた広まりませんように。

 

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 南座 歌舞伎教室  | トップ | 植物園 薔薇園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2022-07-05 22:51:01
たんぽぽさん、こんばんは(*^^*)
記事が進んでいるのに遅れてのコメントになりごめんなさい。
誰もいない花見小路に情緒を感じながらおやつにランチをおともした気分で京都を楽しみました(*^^*)
わらび餅とコーヒー、美味しい組合わせですね(๑´ڡ`๑)
暑い日のおやつに最高です(*^^)v

祇園祭ぎゃらりぃ、とても気になっています(*^^*)
祇園祭、祇園祭と騒いでしまう私ですが簡単な由来を知ってるぐらいで。。(^_^;)
一度ぎゃらりぃ、ゆっくり見てみますね。
大好きな京都だから色々なことを学びたいです(*^^*)

母のことを気にかけて頂きありがとうございます。
元気に過ごしていますが来週手術が決まりました。
無事手術が終わり元気な母に戻りますようにと願っています。
本人もお医者さんを信頼し任せると話していました。
元気になったら母と一緒に京都旅へ出かけたいと思っています(*^^*)
その時はおすすめとか、相談にのってくださいね(*^^*)
宜しくお願いします(*^^*)

たんぽぽさんのご友人のように着物を着て歌舞伎に行くのが夢なのです(*^^*)
顔見世に行ったよーとは言え、私は師走の京都を堪能したい気持ちと幕間のお弁当を楽しみにしてました(*^^*)
顔見世でも、どこでも食いしん坊バンザイです(^_^;)

水無月、やはりたんぽぽさんも食べてはりましたか(*^^*)
さすが京都の方ですね、ちなみにどちらの水無月な??(*^^*)
たねやの氷室、かなり先だけど気にとめてもらえて嬉しいです(*^^*)
たねやさんのホームページを見ると8月1日、八朔の時も限定の和菓子が出るようですよ(*^^*)
頑張って買いに行こうと思っています(*^^)v
これだから和菓子好きはやめられません(^_^;)
小梅さんへ (たんぽぽ)
2022-07-07 13:46:11
小梅さん、こんにちは。
いつもいつもコメントありがとうございます。
遅れて。。なんてとんでもない。書ける時にコメント頂けたら、それだけですごく嬉しいです。(*^^)
私も返信が遅くなってしまってごめんなさい。時間ある時にゆっくり書きたいなと思うと、ついつい遅れてしまいます。(>_<)

誰もいない雨の花見小路。。いい雰囲気でしょう。なかなかこういう情緒ある雰囲気にはお目にかからなくなっていました。(^-^;

わらび餅とコーヒー、本来なら日本茶とかお抹茶がペアなのでしょうが、なんとなくコーヒーが飲みたくて。。(^^ゞ
美味しかったですよ。(*^^)v

祇園祭ぎゃらりぃ、八坂神社のお向かい、四条通の南側にあります。そんなに大きくはありませんが、一年中鉾を見られて、お囃子が聞けて、祇園祭の雰囲気が少し味わえるのがいいですよ。小梅さんの好きそうなお土産もいっぱい売っていましたよ。(^^ゞ

お母さまの手術もうすぐなんですね。
無事に手術が終わり元気になられることをお祈りしています。
お母さんとの京都デート、楽しみですね。私で役に立つことがあったらいつでも聞いて下さいね。ただ。。この3年間ほとんど出かけていないので、新しいデータが全然なくて申し訳ないのですが。。(^^ゞ

水無月は、買い物途中で気が付いて買ったので、小さなお店の物ですよ。でも、季節のお菓子はそれを食べているだけで、時間を大切にしている気がちょっとして、嬉しかったです。(*^^)v

今日は、七夕ですね。さて、どこにお菓子を買いに行こうかな。(^^♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事