京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

伊勢丹 點心茶室 (てんしんちゃしつ)

2008-01-12 12:26:44 |  京都食べ歩き
新年初めての友達とのランチ
3人で、伊勢丹の點心茶室(てんしんちゃしつ)へ行ってきました。

JR京都伊勢丹11Fにあるこのレストランは、
カジュアルに上海料理と広東点心が楽しめるところです。

ホテルグランビアで2時間ほどの仕事関係の会合があり、
帰りに駐車券をもらう時、

「このままお帰りですか」と聞かれたので、
「いいえ。。お食事をしてから。。」と、言ったら
「何時間、御入用ですか。。」

聞くと8時間まではもらえるそうでしたが、
まぁ、4時間くらいかな~とちょっと遠慮して思っていたら、

「6時間お願いします。。」と友人が言ってくれました。
ほぅ~、やった~君はえらい~

おかげで6時間分の駐車券がもらえ、会合分をひいても
今日はゆっくりと食事したり、話したりする事ができます。

お正月のおせちにも、和食にも飽きた私たちが来たのが
ここ、點心茶室です。



私達はオープンエリアの席で頂く事になりましたが、
個室客席もあるようでした。



私たちが頼んだのは飲茶セット。

京都ならではの食材を取り入れた料理が
でて来るということですが。。

前菜は。。え。。おなます?と思いきや、
見た目はおなますでも、味はごま油のきいた中華でした。



これは、点心2種盛りと春巻き。
ぱりぱりであつあつの春巻き、おいしかったです。



こちらは、海老とブロッコリー、海老と豆腐の蒸し物。



そして、これまた海老団子のスープ。

「今日は、海老が大漁やったんやろか。。」とか言いつつ、

海老好きの私としては、とても嬉しい~。



そして、あんかけ焼きそば。
これは岩のりチャーハンのどちらかが選べます。

友人の選んだ岩のりチャーハン、お味見させてもらったけど
おいしかった。
私はどちらかというと、チャーハンの方が好きかな。。



スイーツは、ごま団子。
あげたて、あつあつのごま団子。あんこも程よくて。。

でも、正直おなかいっぱい。。です。



しかし、まだデザートが。。
杏仁豆腐かマンゴープリン。

私のマンゴープリンを撮ろうとしたら、
「これもいっしょに撮ったら?」と
友人が杏仁豆腐を差し出してくれました。

ブログの事を知っている友人は、最近は友人の方から
こんな風に言ってくれるんです。ありがとう~



あっさりとした中華で、おいしかったです。
温かいジャスミンティーを、急須で持ってきてもらえるのも
嬉しかったです。おかわりもしましたしね。。

そして、そのあとマールブランジュでコーヒーを。
さすがにケーキは入らなくて残念。。

このお茶は、一人の友人が、2人に奢ってくれました。
ありがとう~。

ゆっくりお食事して、楽しく話していたら、
なんと会合も含めてですが、6時間をすぎています。

あわてて、お食事の分も駐車券に判こをもらい、
駐車料金0を無事にクリアー~。

なんだか、年初めに得した気分でした。

楽しかった~。さぁ、また明日から頑張ろう~っと。






コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ブログ一周年記念 | トップ | 初失敗。。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく利用します (sagano)
2008-01-12 19:12:09
いいですね。
ゆっくりできて、飲茶にお茶?
伊勢丹の食堂街は、本当によく利用しますが、色々な
料理があるので 重宝しますね。
ただ、休日とか、お昼の混む時間は空きのない時もありますね。
中華は 飲茶が丁度いいです。案外胃袋が小さい
みたいで、フレンチだと、大好きなポタージュスープ
でも、少し残しておきます。
そうでないと デザートまで楽しめないので・・
だから、バイキングは 絶対パスです!
マールブランシュは、北山通りにある本店の
喫茶がお好みで、娘とよく入りました。
伊勢丹にもあるのですか?全然知らなかった・・

友人があちこちに居るので、伊勢丹の食堂街で集合、
食事して、それからグランヴィアでお茶と言う
ことが多いです。それでも まだ話し足りなくて・・
グランヴィアが出来るまでは、隣のセンチュリーの
フレンチと、ケーキの方の喫茶も好きでした。
行きたいなあ・・
今、友人がフラメンコの発表会を控えて忙しいので
ちょっと待機状態です。
おお! うらめしい??
返信する
お友達っ (くまこ)
2008-01-12 20:30:31
お友達ってホント大切ですよね♪
家族も大切、主人も大切、でもお友達って
かけがえのない存在ですよね。

お食事をして、お茶をして、時間を気にせずに、
楽しいひとときを過ごす・・・
幸せなお時間を満喫されて、良かったですね^-^

ごま団子と冷たいデザート、2つもスイーツが
出るなんて、女性には嬉しいシステムですね。
ジャスミンも油が流れる気がしてまた嬉しいっ☆

今年も美味しい1年が過ごせそうですねっ^^v
返信する
楽しい時間を♪ (ちゃこママ)
2008-01-12 21:41:19
つい、ゆっくりしてたら駐車代って
馬鹿になりませんよね~
気にしないでゆっくり出来て良かったですね♪
車で行く時が多いので解りますよ~(笑)

お正月は何となくさっぱり系が多いので
飲茶が美味しそうですね♪
中華を食べに行きたくなりました (^・^)
お友達と過ごす時間も本当に大切ですよね~

ブログのアメリカ旅行を読みました
5月にサンフランシスコからラスベガスの旅行を
予定してるので
楽しく読ませていただきました
それにしてもいろんな所に
それもご家族で行かれて♪
親思いの息子さん…
旅行もリッチ…
似てるなんて言ってしまいましたが
チョッと違うかもです~(笑)




返信する
Unknown (バルおばさん)
2008-01-12 23:51:09
群馬は車社会(つまり交通機関が発達してないので)
だから、駐車は大変です。楽しくお食事しても超過の
駐車代取られたら、なんか損した気分に。
しっかり者のお友達がいてラッキーでしたね。
返信する
上手にAP! (美京)
2008-01-13 03:00:09
お友達も心得てくださって良いが写せて良いですね。
つい慌ててしまいぶれるのは私だけですか
京都駅も大きくなってあちこち寄っていると時間の経つのが早いですネ。
5時までの昼特で帰るのに焦りますもの。
返信する
こんにちは~! (kazu)
2008-01-13 09:19:28
↑のコメントにちゃこママさん
見つけました!!
なんだかとってもうれしいです。

京都で食事はめったにないんですが
ほんとおいしそうですね。
中華もたまにはいいですね。

ブログ一周年おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。
私も、なんとなく、
備忘録のつもりで
やり始めたブログ
今調べてみたら最初の日が
2005年1月11日でした。
ということはもう3周年?!
返信する
saganoさんへ (たんぽぽ)
2008-01-14 00:06:21
こんばんは

あはは~、saganoさんにうらまれてしまいましたが

ゆっくりと楽しい時間を過ごさせてもらいました。
フラメンコの発表会が終るのを待って下さいね。
でも、フラメンコをするお友達って素敵ですね~。

伊勢丹の食堂街よく利用されるんですね。
バイキングがパスでなければ、柿安もいいのですが。。
バイキングは、どうしても欲張って食べすぎて
しまいます。

マールブランシュ、伊勢丹にもありますよ。
しかも、隣が抹茶パフェで有名な都路里でした。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-01-14 00:14:05
こんばんは

ほんと、友達って大切ですよね。
そんなたいした話しでもないのですが、
色んなことを話したり、聞いたりした後は、
リフレッシュして、また、頑張ろう~と
いう気持ちになります。

ごま団子とデザート、2つのスイーツは
ほんと嬉しいです。
でも、これにコーヒーもついていたら。。
なんて。。

ま、その分、ジャスミンティーを
いっぱい飲んでしまいましたが。。

返信する
ちゃこママさんへ (たんぽぽ)
2008-01-14 00:27:47
こんばんは

なぜか駐車代を払うのは、すっごくもったいない
気が、いつもしてしまう私です。

バスで行けばバス代を、タクシーで行けば
タクシー代だって払うのに、
駐車場代だけは、なぜか払いたくないんですよね~。

だから、なんとかと頑張ってしまいました。
いや。。友達が頑張ってくれたのかな。。

アメリカ旅行、読んでいただいてありがとう
ございます。

アメリカ旅行は、新婚旅行の時、体調を崩して
楽しめなかったサンフランシスコを、
結婚25周年に家族で楽しもうと、
ちょっと気合いの入った旅行でした。

ちゃこママさんは、息子さんご夫婦がアメリカ
在住で、そこを拠点としてゆっくり周れそうで
いいですね~。羨ましいです。

サンフランシスコと、ラスベガス、
楽しんできてくださいね。
返信する
パルおばさんへ (たんぽぽ)
2008-01-14 00:32:30
こんばんは

>駐車代取られたら、なんか損した気分に。

同じです。ほんと、そうですよね。
スーパーに行ったときでも、2時間近くになったら
一回出して、もう一回入れたりしていますもの。。

>しっかり者のお友達がいてラッキーでしたね。

はい。でも、さすがに、8時間とは言えなかったと、
彼女も言ってました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事