京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

2019年クロアチア他2国の旅 2ドブロブニクホテルへ

2021-07-30 00:30:00 | 海外旅行2019 6月 クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ・スロベニア

2019年クロアチア他2国の旅1クロアチア ドブロブニクへ
の続きです。

2019年クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ・スロベニアの旅程
1クロアチア ドブロブニクへ 2ドブロブニクホテルへ 
3ドブロブニク・朝散歩 4ドブロブニク・スルジ山 
5ドブロブニク プロチェ門~ルジャ広場
6ドブロブニク プラツァ通り~オノフリオ噴水 
7ドブロブニク オド・プチャ通り~旧総督邸(レクター宮殿)
8ドブロブニク 旧港・カフェ・戦争没者記念館 
9ドブロブニク アドリア海ミニクルーズ

2019年6月26日(木)
クロアチアに到着

無事クロアチアに着きました。

クロアチア共和国、通称クロアチアは、
東ヨーロッパのバルカン半島にある国。

アドリア海を挟んで、お向かいはイタリアです。

スロベニアやハンガリー、ボスニア・ヘルツェゴビナなどと
国境を接していて、首都はザグレブ。

現地時間で夜の8時前頃。

まだまだ明るくて、日本の夕方5時くらいの感覚です。
ただし、実際の日本は今、夜中の2時前、
ということは、体は今ふらふらです。

あ。。アドリア海に沈む夕日がきれいですよ。

このアドリア海を挟んだ向う側がイタリアなんですね~。

クロアチアの内紛

クロアチアは、旧ユーゴスラビア社会主義連邦共和国を構成していた
6共和国の一つでしたが、1991年6月に独立を宣言。

1991年独立後、みずからもクロアチアから独立する権利をもつと主張する
国内の少数派セルビア人とクロアチア共和国軍とが衝突、
旧ユーゴスラビア連邦軍がセルビアに加勢し激しい内戦が始まります。

 

うわ~、美しいドブロブニクの旧市街地が見えています。
でも、ここも、内戦の時は銃撃で多くの建物が崩壊されたそうですよ。

今は、平和で美しい町ですが,

内戦中の1992年から1995年間で、
クロアチアの人口が約475万人から約440万人に減少したそうです。
100人に7人が亡くなっていたなんて。。

しかも1995年というと、今から26年前の事。
私たち日本人が戦争のない平和な時代を生きていた同じ時に
ここでは、毎日200人以上の人が戦争で亡くなっていたんですね。。
なんだか信じられない思いがします。

ドブロブニク町並み

そんな、ガイドさんの話を、へぇ~と思いながら聞いています。
ほとんどの人は眠ってしまっていましたが。。

ドブロブニクの町にやってきました。

夕食を楽しむ人、夜のランニングをする人。。

お花も綺麗に咲いていますね。

体はふらふらでも、車窓が素敵なので

私は寝てなんかいられません。

グランドホテルパーク

そして、本日のホテルに到着です。

うわ~、何?この揺れるハンギングチェアー。
気持ちよさそう~。

ホテルのロビー

こちらは、ホテルのロビー。

赤と黒の色遣いがお洒落ですよね~。

お部屋へ

私達が泊まった部屋は、別棟のヴィラにありました。
欧米人はシャワーのみの本館使用で、
バスタブが使いたい日本人はヴィラのようです。

ホテルの中庭から町の灯りが見えています。
いよいよ夕暮れが近づいていますね。

お部屋

お部屋に入るとトランクが届いていました。

お部屋は3ベッドルーム。

ツインベッドとシングルベッドで結構広い。。

窓からはレストランや公園のある裏庭が見え
その向こうにはアドリア海が広がっています。

夕ご飯

夕ご飯は各自レストランに行くなり
スーパーで買い物をするなりして済ますことになっているのですが

もう、疲れ果てた私達は、本当は何も食べなくてもいいけれど
明日からの事を考えると、少しだけでもお腹に入れようと
日本から持ってきているミニラーメンを。

うん、美味しい~。これ位がちょうどいいです。

テラスレストランの音楽

その後、倒れ込むようにベッドに入ったのですが
私達の部屋がテラスレストランの真上だった為、
結構、生演奏の音楽の音が大きくて寝られないのです。
体はくたくたなのに。。

隣では主人が瞬殺爆睡。

でも、私は音が気になり出すと気になって。。

仕方なく、もう一つ空いていたシングルベッドの方へ
移って寝ることにしました。

レストランの真上ではないので少しは音もましで、
もうすぐレストランの音楽は終わる、終わる。。
と呪文のように唱えながら

いつの間にか寝てしまっていました。

多分寝たのは現地時間で11時前頃でしたが、

あくる日の朝まで7時間はぐっすり眠れました。

とりあえず、よかった、よかった。。

 

2019年クロアチア他2国の旅 3ドブロブニク・朝散歩
へ続きます。

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

コメント (3)

オリンピック観戦

2021-07-28 18:35:00 | 日常日記

7月28日

 

毎日テレビの前でオリンピック観戦をしています。

卓球男女混合ダブルス、すごかったですよね~。

対ドイツ戦の第7セット、2-9からの信じられない反撃。
相手の7回ものマッチポイントを耐えしのぎ、
16-14で激闘を制覇。

もう、信じられない快挙に家の中で大盛り上がりでした。
きっと、どこの家もそうだったでしょうね。

決勝の対中国戦では、2セット先取された後3セットを取る逆転劇。
1セット取られた後の第7セットは、

みまじゅんペアが8-0と大差をつけていたのに、
今度はどんどん中国に追いつかれ始め。。
ドイツ戦での日本の反撃を思い出し、同じことがおこるのでは。。
と怖かったです。

でも、技とメンタルの強さで乗り切り金メダルを獲得した二人。


強気でいつも厳しい表情で戦い続けていた美誠ちゃんの
ほっとしたような本当に嬉しそうな笑顔が印象的でした。

柔道では早くもたくさんの金メダリストが続出。

ソフトボールも13年ぶりの連覇金メダル、
はらはらどきどき、感動の連続でした。

柔道の兄一二三さんと妹詩ちゃん同時金メダルにも燃えました。

スケートボード金メダリスト堀米雄斗君はかっこいいし、
13歳の金メダリストもみじちゃんは可愛すぎ。。
アナウンサーが快挙を成し遂げたもみじちゃんに言った
13歳、真夏の大冒険
この言葉があまりにもぴったり過ぎて笑ってしまいました。

競泳大橋選手の200・400mメドレーダブル金メダルも快挙、
劇的なドラマでしたよね。

毎日毎日、家にいてこんな感動を味わえるのは、
本当に楽しいし嬉しいのですが、

でも、関東ではコロナ感染拡大が広まっていて、
東京では感染者が3000人を超えたのだとか。。
これから全国的に感染が広がるだろうという事で心配です。

 

感染がどんどん広がった場合オリンピックはどうなるのでしょう。

インタビューを受けた選手たち皆がオリンピックを開催してもらった事への
感謝の言葉を述べています。

オリンピックを目指し、ただひたすら頑張り続けてきた選手たち。
その技を力を速さを発表する舞台を最後まで残してあげてほしい。
パラリンピック(8月24日~9月5日)も含め、
途中中止だけはしてほしくないですよね。

その為にも、一人一人ができるだけ家にいて、感染予防に気をつけ
コロナ感染拡大に歯止めをかけたいですよね。

 

オリンピック観戦で忙しく、なかなか旅行記が書けませんが
次はクロアチア旅行記の続きをアップしますね。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

コメント

東京オリンピック

2021-07-24 17:05:55 | 日常日記

7月24日

いよいよ東京オリンピック始まりましたね~。

昨夜8時から始まった東京オリンピック開会式。

コロナ感染の緊急事態宣言下であり、
直前までの色々なスキャンダルがあり、
国民の中にも賛成派と反対派がいて。。と
厳しい状況の中での開会式でしたが、

コロナ禍の中、ここまでの開会式の準備をしていた人がいたんだ。。
と、私は感動しながら観ていました。

コロナ禍での開会式、賑やかで派手な開会式ではありませんが
こんな時にでも、オリンピックを開けるんだという
人々に勇気を与え、心を前向きにするような開会式だったと思います。


ドローンを使って、夜空に市松模様の五輪エンブレムや
地球を描いた演出にはびっくり。

初め、何が起こったのだろう。。CGでもないし。。
と唯々驚くばかりでした。
1台300gのドローンを1824台使ってGPS制御していた
と聞いてまたまたびっくり。すご~い。
日本の技術の高さに感銘を受けました。
世界平和を願ったジョン・レノン名曲「イマジン」もぴったりでしたよね。

 

聖火の最終ランナーはテニスの大坂なおみ選手、
ピンクのドレッドヘアがキュートでした。

なおみ選手が点火した聖火台は富士山をモチーフにしたもの。
山の前面が左右に開き、その奥から階段が現れます。

そのあまりにもスムーズな動きにデジタル制御されたものだと思っていたら、
こちらは、この聖火台を制作した方々が
足や体を使い、タイミングを合わせて動かしていたのだとか。。

その息ぴったりなタイミングの素晴らしさにも驚きでした。

 

コロナ禍で何もできない。。と私が思っていた時期に、
オリンピックの成功に向けて、アスリートの方達だけでなく、
裏方として、技術面だけでなく心を一つにして
一生懸命に頑張っていた人々がいたんだという事が心に残りました。


競技をイメージした絵文字「ピクトグラム」の

コミカルなパフォーマンスも可愛かったし、

震災の時小学生だった福島の子供が高校生になり
オリンピック賛歌を歌ったのも心に染みました。

 

橋本聖子会長の、東日本大震災によって
私たち日本人が大きな困難と深い悲しみの中にある時、
世界中の方々が手を差し伸べてくださいました。

10 年が経ち、私たちは、復興しつつある日本の姿を、
ここにお見せすることができます。

という言葉も心に染み、涙が出そうでした。

でも、スピーチは、ちょっと長過ぎたかな。。

バッハ会長のスピーチは、もっともっと長くて。。
きっと思いが山の様にあったのでしょうが。。

 

でも、バッハ会長が、オリンピックモットーの
より速くより高くより強くの言葉の後に
「共に」を入れようと提案したのは素晴らしい事だと思います。

        Faster

      Higher

      Stronger

      Together

 

コロナ禍の中、なんとか無事にコロナの感染拡大を押さえて
最後までアスリートの方達の活躍が見れたらいいなと思っています。

がんばれ~日本、がんばれ~世界中の選手達。

 

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

コメント (4)

2019年クロアチア他2国の旅1クロアチア ドブロブニクへ

2021-07-22 13:35:00 | 海外旅行2019 6月 クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ・スロベニア

2019年クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ・スロベニアの旅程
の続きです。

2019年クロアチア他2国の旅1クロアチア ドブロブニクへ
2ドブロブニクホテルへ 3ドブロブニク・朝散歩 
4ドブロブニク・スルジ山 5ドブロブニク プロチェ門~ルジャ広場
6ドブロブニク プラツァ通り~オノフリオ噴水 
7ドブロブニク オド・プチャ通り~旧総督邸(レクター宮殿)
8ドブロブニク 旧港・カフェ・戦争没者記念館 
9ドブロブニク アドリア海ミニクルーズ

ヘルシンキからの添乗員同行
とっておきクロアチア・スロベニア
ボスニアヘルツェゴビナ9日間

(2019年6月26日から7月4日まで。

クロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナは
バルカン半島の北の方にある国。

アドリア海をはさんでイタリアの向いの国々です。

イタリアはヨーロッパの中でも大人気の観光国ですが
お向かいのバルカン半島の国々は、まだそこまでは。。

でも、最近はクロアチアはアドリア海の真珠とも呼ばれ
人気に拍車がかかってきている様。

ここ2年ほどはコロナ感染で、海外旅行のできない時を
過ごしていますが、コロナが収まったら
クロアチアへ行く人もきっと増えるのではないでしょうか。

今回はそんなクロアチアやスロベニアの旅に
一緒にお付き合い頂けたら嬉しいなと思っています。

2019年6月26日(木)
クロアチアへ出発

出発は2019年の6月。2年前の今頃の旅行でした。

いよいよ憧れのクロアチアへ出発の朝です。
トランクも手荷物も出発を待っていますよ。

今回はMKタクシーが取れず、やさかタクシーで関空へ行きます。
やさかタクシーもMKタクシーと同じ関空への相乗りタクシーです。

関西国際空港

関空へ到着。

今回私達は、中部国際空港からのツァーにヘルシンキ空港で合流するので
自分たちでヘルシンキ空港まで行きます。

チェックインカウンターで、ヘルシンキ空港での乗り継ぎ案内を受けます。

上手く合流できなかったら大変。
ここはしっかりと説明を聞いておかないと。

お金を換え、手荷物検査を受け出国手続きをして、
その後、いつものようにちょっと免税店をウロウロ。

主人は、お気に入りのポーター鞄が古くなっていたので購入。
新しい鞄で、クロアチア旅行ができそうです。

 

関空より出発

10時45分、時刻通り、
関西国際空港より、フィンエアーにてヘルシンキへ出発。
(関西国際空港~ヘルシンキまでの所要時間:約9時間55分)

離陸はあまり好きじゃないけれど。。でも、無事に離陸しました。

これで、ほぼ10時間後はヘルシンキですね。

お昼ご飯かな。機内食が出てきました。
最近は、二人とも機内でアルコールは飲まないのですが
この日はちょっと機内が涼しくて。。ちょっと寒い。

久しぶりに赤ワインを飲んでみました。
すぐに温かくなっていい感じ。飲み過ぎには注意ですけどね。

今回見た映画

飛行機は、只今ロシア上空。

半分近くまで飛んできましたね。

今回機内で見た映画は、食事前に洋画のトゥモローランド
食後に邦画のスマホを落としただけなのに。

トゥモローランドはウォルト・ディズニー映画で、
拾ったピンバッジに何気なく触れた瞬間、
トゥモローランドへと誘われる所からお話が始まり
人類の未来をかけた壮大な冒険物語と繋がります。

飛行機の小さな画面では迫力がなかったので、
家のテレビ画面でもう一度見たら、
すっごく迫力があって面白かったですよ~。
おすすめの映画です。

スマホを落としただけなのには、
彼氏(田中圭)がタクシーにスマホを落としたことで、
事件に巻き込まれていく麻美(北川景子)が主人公。
個人情報が全て奪われ、殺人事件にも発展し、
かなり怖い展開。
はたして麻美と彼氏の行きつく先は。。

もうすぐヘルシンキ

そして、これは二度めの食事。
ベーコンたっぷりのカルボナーラパスタですね。

これは結構おいしかったですよ。

飛行機はもうすぐフィンランドのヘルシンキ空港です。

 

ヘルシンキ空港

約10時間のフライトで、ヘルシンキ空港に着きました。

現地時刻はお昼の2時40分。
(日本時刻では、夜の8時40分です。)

ヘルシンキ空港は、2016年バルト3国以来3年ぶり。
なんか、ちょっと懐かしいです。

2016年 バルト3国1 リトアニア・ヴィリニュスへ

着後、乗り継ぎ便方面へ。
いつもは、添乗員さんの後を何も考えずに付いていくことが多いですが
今回は、きちんと自分たちで案内板を見ないとね。
間違ったら大変です。
     

ドブロブニク行きのゲートは50Eですね。
これさえわかれば、後は、名古屋組の方と合流するだけです。

時間があったので、免税店をちらっと見たり、

ヘルシンキ空港に来たらいつも寄るマリメッコや
ムーミンのお店を覗いたり。。。

ムーミンカフェでアイスクリームも食べました。

クロアチアドブロブニクへ

そして、50Eゲートで、中部国際空港出発の方々や
添乗員さんと無事合流。

ここから総勢32名のクロアチアツァーの始まりです。
32名というのは多いですよね。

乗り継ぎの飛行機はタラップを上がるタイプ。


午後4時50分(現地時間)(日本時間夜11時頃)
クロアチアドブロブニクへ飛行機で出発。
 (ヘルシンキ空港~ドブロブニクまでは約2時間です。)

機内ではドリンクサービスがあっただけで食事はなし。

この時日本時間で夜中の12時頃、
もちろんお腹も空いていませんが。。

そして、まもなくクロアチアのドブロブニクです。
いいお天気の様でよかった~。

ドブロブニク着

現地時間の夜7時ごろ(日本時間夜中1時頃)
ドブロブニクに無事到着しました。



入国手続きの後、トランクを取って。。

今回は乗り継ぎもあり、32名と人数も多かったけど
無事全員のスーツケースが出てきました。よかった~。

前年(2018年5月)イギリスの時は、
たった12名のツァーだったのに
イギリス到着時にロストバッゲージがありましたもんね。

2018年 英国周遊2 マンチェスター

大丈夫かな。。とちょっと心配しましたが、
皆、ささっと荷物を取ってOK~。

さて、これから、ドブロブニクのホテルに向かいます。


2019年クロアチア他2国の旅2ドブロブニクホテルへ
に続きます。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

コメント (5)

2019年クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ・スロベニアの旅程

2021-07-19 13:00:30 | 海外旅行2019 6月 クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ・スロベニア

私達がクロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ・スロベニアに
行ったのは、阪急交通社トラピクスの

ヘルシンキからの添乗員同行
とっておきクロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ9日間

2019年6月26日から7月4日までの9日間の旅でした。
旅行記の前に、旅行の日程と出来事を簡単に書いておきます。

2019年6月26日(木) 日本~クロアチア

     今回はMKタクシーが取れず、やさかタクシーで関空へ
     
     今回中部国際空港からのツァーに、ヘルシンキ空港で合流する形なので
     私達は自分たちでヘルシンキ空港まで向かう事になります。

     関空でヘルシンキ空港での乗り継ぎ案内を受けて飛行機へ。

10: 45 関西国際空港より、フィンエアーにてヘルシンキへ出発
     ◆関西国際空港~ヘルシンキまでの所要時間:約9時間55分

14:40(現地時間)(日本時間夜8時40分頃)フィンランドヘルシンキ到着

     ヘルシンキ空港着後の案内に従ってドブロブニク行きのゲートを確認し、   
     中部国際空港出発の方々や添乗員さんと無事合流できました。
     時間が少しあったのでマリメッコでの買い物もできましたよ。

     総勢32名のクロアチアツァーの始まりです。

16:50(現地時間)(日本時間夜11時頃)

      クロアチアドブロブニクへ飛行機で出発
     ◆ヘルシンキ空港~ドブロブニクまでの所要時間:約2時間

18:55(現地時間)(日本時間夜中1時頃)ドブロブニク到着
      ドブロヴニク着後、入国手続きや荷物取り
      今回は乗り継ぎもあり人数も多かったけど
      無事全員のスーツケースが出てきました。よかった~。

      ホテルへ出発。

20:00(現地時間)(日本時間夜中2時頃) ホテル着

     くたくただけど明日の事を考えて、
     日本から持ってきていたカップ麺を食べてから寝ます。

    
*~* ドブロヴニクではグランドパークホテルに2連泊!です。 *~*

6月27日(金)クロアチア・ドブロブニク

7:00  朝の散歩後ホテルにて朝食。

8:30  ドブロブニク観光へ出発。

      スルジ山展望台へ 
      予定していたケーブルカーがストで運休。
      マクロバス数台に乗ってスルジ山までくねくね道を登ります。
      でも、スルジ山からのアドリア海に浮かぶ旧市街地の景色は絶景でした。

      世界遺産ドブロヴニク観光
       プロチェ門からプラツァ通り、フランシスコ会修道院、
       オノフリオの噴水を見て、青空市場の広場へ向かいます。

       買い物とティータイムの後、スポンザ宮殿内の戦争没者記念館により、
      アドリア海へのミニクルーズへ。
       
       クルーズの後、ルジャ広場、聖ブラホ教会、旧総督邸を見て、
       大聖堂の見学。買い物の後昼食。

      昼食後 フリータイムで城壁巡り
      紺碧のアドリア海に映えるオレンジ屋根の旧市街を楽しみました。
      その後は
アイスを食べたり買い物したり。。

      夕食はホテルでバイキング

      夜、ホテルの近くの散歩に出かけアドリア海の夕焼けを見ました。

      グランドパークホテルに2泊目

6月28日(土)ボスニアヘルツェゴビナ

6:45
 朝食   ホテルでバイキング

7:45  ボスニアヘルツェゴビナ古都モスタルに向けてバスが出発   
                      古都モスタルまで142キロ3時間30分

                     海岸線に面しているドライブインで休憩と買い物
      添乗員さんお勧めの歯磨き粉やオリーブオイルを買いました。

国境越え  国境越えに2時間くらいかかることもあると聞かされて
      いたけれど、30分くらいで済みラッキー。

      内戦の傷跡を残す町や村を見ながらバスは走りました。

観光    美しいネレトヴァ川が中心を流れる
      ヘルツェゴビナ古都モスタル観光 
晴天・35度の炎天下    
      有名なアーチ形石橋スタリ・モストまで行きました。
      でも、暑くて暑くて。。

昼食    古橋スタリ・モストの近くの景色最高のレストランで昼食
      でも、クーラーは効いていません。
      ヘルツェゴビナの名物料理羊肉のチェヴァプチチ。

昼食後観光 ガイドさんと共にモスタル観光
      広場ハマムモスク・石の古橋スタリモストを渡り東岸へ。
      オールドバザールを抜けて解散。

      希望者はコスキメフメト・パシャモスクへ案内してもらえ
      内部見学と展望台、塔にも登ってきました。
      でも、暑さと狭い階段でかなりきつかったです。
      主人は、暑さでまいってぐったり。。

      古都モスタルを出発 
       クーラーの効いたバスに乗ってほっと、
       二人とも元気が回復しました。

国境越え  クロアチアへの国境越えも40分ほどで終了。
      それでも、一人一人バスを降りてチェックを受けました。

スプリットへ クロアチア第2の都市でありダルマチア地方
       最大の都市のスプリットへ到着

夕食     スプリットのレストランにて夕食
       ビーフスパゲティー

8:00   スプリットホテル着

   *~* スプリットではプレジデントホテルに2連泊です。*~*
    
      

6月29日(日)クロアチア・スプリット・トロギール・クルカ

7:00   朝食 ホテルでバイキング

8:30   スプリット観光へ出発 

       世界遺産スプリット市内観光約1時間30分)
       ディオクレティアヌス帝が余生を過ごすために造営した
       ディオクレティアヌス宮殿を見学
       銀の門・地下宮殿・美しい中庭ペリスティルを見て
       前庭の天井に円形の穴がある建物下でクラパ(男声合唱)体験
       世界一狭い通りも通りました。
       パワースポット、グルグールニンスキーのつま先に触り、
      (つまさきに触るとご利益があると言われている)
       フリータイムで露天や青空市場で買い物。

       スリにあう 
       被害はほとんどなかったけど(ティッシュケースだけ)
       リュック横のジッパーをスリに下げられました。
       こんなことが本当にあるんや。。とびっくり。
      
トロギールへ
     スプリットから西へ25キロ、
     アドリア海に面する城壁に囲まれた町トロギールへ。

トロギール到着後、
     世界遺産トロギール市内観光 約1時間)
     広場にそびえ立つ聖ロブロ大聖堂へ入場
     大聖堂鐘楼に登ってアドリア海とオレンジの街並みの絶景を見ました。

昼食   レストランでタラのグリル。  
    
クルカ国立公園へ

     世界遺産クルカ国立公園(約1時間)
     美しいクルカ川が流れる、自然豊かな国立公園。
     世界遺産で泳げます。(泳いではいませんが。)
     スクラディンスキ・ブク滝、水車小屋、水力発電跡など見学。
     階段下り300段、上り180段頑張りました。

観光後、 再びスプリットへ。

夕食   スプリット郊外のレストランで夕食、シーフードリゾット
     
19:30 ホテル着。

20:00 スプリット夕暮れの海岸通りのプロムナード散策)

      夜のスプリット旧市街、 
      スプリットで人気のアイス屋ルカでジェラート

     プレジデントホテルに2泊目

6月30日(月)クロアチア・プリトビッツェ

7:00  朝食 ホテルでバイキング     

8:20  世界遺産プリトヴィッツェへ出発。
     (約230KM、約3時間20分)

10:00 高速のサービスエリアドライブインで休憩
      展望所よりクルカ国立公園・クルカ川・スクラディン村を見る
      
12:00 高速を降りてレストランへ
      マスのグリル
      庭に熊やエルクがいてびっくり。

13:00 プリトヴィッツェ着

      世界遺産プリトヴィッツェ湖群国立公園をたっぷり
      「約4時間30分充実観光」
    
    下の湖 プリトヴィッツェ湖畔遊歩道ハイキング(2時間)
        展望台からプリトヴィッツェ滝
        サスタヴツィ湖・カルジェロヴァツ湖
        ガヴァノヴァツ湖・ミルカトルニナ滝・ミラノヴァツ湖
        コジャク湖 遊覧船船着場 遊覧船で上の湖へ
    
        普通のツァーでは下の湖だけで終わるのが多いですが
        ここから2時間半程上の湖ツァーが始まります。
 
    上の湖 ブルゲティ湖、グラディンスコ湖、ガロヴァツ湖、
        マロ湖、ヴェリコ湖、ヴィル湖、バチノヴァツ湖、
        そして電動バス乗り場に到るコース。(2時間半程)     
        結構歩いて疲れました。
        電動バスでホテル近くまで移動
 
19:00   プリトヴィッツェ湖群国立公園内ホテル
       「イェゼロ」着

夕食      ホテルでビュッフェ

     プリトヴィッツェ湖群国立公園内「イェゼロ」

7月1日(火)クロアチア~スロベニア

6:30 ホテルにて朝食

8:00 クロアチアの首都ザグレブへ出発。
        (約135KM、約2時間30分)
     途中プリトヴィツェの北約30キロにあるスルニ自治区
     ラストケ村をバスの中から見ました。
 
10:30 ザグレブ市内観光(約1時間)
      高さ約105mと104mの2つの尖塔がシンボルの聖母被昇天大聖堂
      ドラツ青果市場、聖母マリアの肖像が掲げられている石の門
      ゴシック様式の赤い屋根が可愛い聖マルコ教会
      毎日正午に空砲を鳴らすロトゥルシュチャク塔を見て、

      世界一短いケーブルカーでダウンタウンへ
      イェラチッチ広場(共和国広場)で少しフリータイム

昼食    レストランでザグレブ風カツレツ

昼食後   スロベニアの首都リュブリャナへ
       (約143KM、約2時間45分)

到着後   リュブリャナ市内観光(約1時間)
      
      フランシスコ教会が目の前に見えるプレシェーノフ広場
      旧市街と新市街を結んでいる三本橋
      ピンク色の壁が特徴のフランシスコ教会の観光

観光後   ホテルへ
 
オプショナルツァー 木製ボートでリュブリャナ川ミニクルーズ
          ケーブルカーでリュブリャナ城へ
          お城の塔150段登ってリュブリャナの街を展望
          お城内のレストランで夕食
    
 リュブリャー ラディソン ブルー プラザホテルに2連泊!*~

7月2日(水)スロベニア

6:45 ホテルにて朝食

8:45 スロベニアカルスト鍾乳洞ポストイナへ出発
     (約53キロ、約1時間)
     渋滞で到着が1時間近く遅れました。
     でも、ポストイナ鍾乳洞のチケットは取り直しができ、
     無事には入れてよかった~。

10:45 ポストイナ鍾乳洞をトロッコ列車と徒歩で観光(約1時間)

観光後   ブレッドへ(約101KM、約1時間30分)
      ブレッド湖観光(約1時間30分)
      ブレッド城から見たブレッド湖は美しい~。
      この辺りまでは、いいお天気だったのですが。。

昼食    ブレッド城にて牛肉の柔らか煮
 
大嵐    ブレッド島に手漕ぎボートで渡ろうとした時
      突然大嵐に。すごい突風と大雨。
      近くのレストランに大急ぎで避難。
      でも、おかげでブレッド湖名物クリームケーキが食べれました。

ブレッド島へ なかなか止まない雨。
       一時は、こんな大雨の中ボートに乗って湖を渡るのは怖いな。。
       と思いましたが、なんとか雨が小降りになってきました。
 
       まだ、少し雨の降る中、
       手漕ぎボートで湖に浮かぶブレッド島へ。
       聖マリア教会へ行き、
       教会内にあるパワースポット幸せの鐘」で鐘を鳴らして、
       名物塩チョコも買いました。

観光後   リュブリャーナへ。(約54KM、約1時間)

      ホテル着後夕食までの間、ショッピングセンターで最後の買い物。
 
夕食    ホテル内でビュッフェ
      
*~ラディソン ブルー プラザホテル2連泊目*~*

7月3日(木)
 
6:30  ホテルにて朝食
 
7:50  リュブリャーナ空港へ。
 
11:10 リュブリャーナよりフィンエアーでヘルシンキへ。
 (リュブリャーナ~ヘルシンキまでの所要時間:約2時間40分。)

14:50 ヘルシンキ着。
 
      ヘルシンキ空港着後 名古屋組の方や添乗員さんとここでお別れ
      
      せっかく仲良くなった皆さんとお別れ。
      ここからは、また二人で日本へ帰ります。
 
      マリメッコやムーミンのお店に寄って買い物。
      ヘルシンキで人気のラーメンを食べてムーミンカフェで休憩。

      カフェで、お別れしたばかりの添乗員さんに会いびっくりでした。
      ここで、本当のさようならです。
      お世話になりました。ありがとうございました。

17:20 ヘルシンキよりフィンエアーで関空へ。

         (飛行時間約9時間40分)

7月4日(金)

8:55 関西国際空港着

     無事関空につきました。

     やさかタクシーで自宅まで


9日間の長旅お疲れ様でした~。 
最後のブレッド湖を除いては、素晴らしい青空の日々。
暑いのが大変だったけど、今回も盛りだくさんで楽しい旅でした。

 

さて、では、2019年6月26日(木)

クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ・スロベニアの旅に出発です。

 

2019年クロアチア他2国の旅1クロアチア ドブロブニクへ
へ続きます。

いつもご訪問ありがとうございます。    

 たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。


海外旅行(ヨーロッパ)ランキング

 主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 

 

コメント (3)

2019年クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ・スロベニアの旅始めます。

2021-07-16 00:18:35 | 海外旅行2019 6月 クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ・スロベニア

2018年12月ドイツクリスマスマーケットのあと

ドイツクリスマスマーケット1フランクフルトへ

実はもう一つ海外旅行記が残っています。

それが、2年前のクロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ
9日間の旅です。

2019年のゴールデンウィークは大型10連休で、
いつものタイミングでクロアチア旅行を申し込んだら遅すぎ、
ゴールデンウィークの予約はどこの旅行会社でも取れませんでした。

主人と二人で日程を調節し、6月末から7月始めで行く事にして
旅行社の方に探してもらいました。

そして、なんとか希望の日程で取れたのが、
名古屋中部国際空港発阪急交通社トラピクスの

ヘルシンキからの添乗員同行
とっておきクロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ9日間
でした。

アドリア海の青い海、オレンジ色の家の屋根。。
憧れのクロアチアへようやく出かける事ができます~。

このツァー、名古屋からの参加者28名は添乗員さんと一緒に
中部国際空港からヘルシンキに行きますが、
関西国際空港からの参加者2組4名は、
それぞれの組が別々にヘルシンキ空港へ行き、そこで皆と合流することになります。

合計32名の大所帯の旅。
阪急交通社トラピクスを使うのも初めてです。
どんな旅になるのかな。

まずは、ヘルシンキ空港まで二人で頑張らないとね。

 

いつものようにゆっくりペース、
日常記事のブログも混ぜながらの更新になりますが、
しばらくクロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ・スロベニアの旅に
お付き合い頂けたら嬉しいです。

まずは、クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ・スロベニアの旅の
大まかな旅程や観光内容を載せたいと思っています。

でも、これが結構大変で。。。

写真や日程表や資料などを見ながら思い出すのが、
以前に比べてだんだん大変になってきています。

ほぼ、2年前の旅行ですもんね。。
でも、記録に残しておきたいので頑張ります。

クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ・スロベニアの旅の
日程と観光内容に続きます。

 

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

 

 

 

 

 

コメント (5)

父の日

2021-07-13 12:25:00 | 家族

6月18日

この日は父の日でした。

最近の我が家のトレンドは、
イベントの時、出前やデリバリーを頼むこと。

本日は主人の希望で、ほく泉大さこさんの松花堂弁当。

蓋をあけると、十字の仕切りをした弁当箱の一つ一つに
美味しそうなお料理が詰められています。

うわ~、おいしそう~。さすが大さこさんですね。

お造り、煮物、お寿司、天婦羅や出し巻き、焼き魚、。。
これに赤だしもついて、一人2800円は結構お値打ちかな。

いつもご苦労様~と、この日は糖質なしのビールで乾杯。
やっぱりそろそろ健康の事も考えないとね。

糖質なしのビールなのに、
デザートは糖質たっぷりのケーキ。


でも、可愛いケーキを見ているだけで幸せ気分になれます。

食べると、もっと幸せになりました。

 

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

 

コメント (4)

百合の花

2021-07-10 00:33:00 | 日常日記

百合の花

今年も百合の花が咲きました。

6月になってまず咲き始めたピンクの百合の花。

その数日後、オレンジ色や白い百合も咲きました。

太陽の光をいっぱいに受けて見事に咲く百合の花。

この百合の花は、毎年主人がお世話して咲かせているもので、
私は今年も咲いたね~、綺麗ね~って楽しむばかり。。

ここは、3階ベランダなのですが、
毎年百合の花が咲くのをご存じな方は

ベランダを見上げて、
すごいね~綺麗ね~って言ってくださいます。

日当たりがいいからでしょうね、

百合の前に咲くサフィニアの花も、見事に咲いていますよ。

ほんの短い間、つかの間の楽しみですが、
でも、今年も咲いた~と思うのは嬉しい。

来年は新しいお仲間を買いに百合園に行こうかなんて言っています。

来年の今頃はコロナも収まっていて、
自由にお出かけできているだろうと信じて。

 

 

2020年百合の花 

2018年百合の花 

2016年百合の花

2015年の百合の花 

2014年百合の花

2014年玉水百合園

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

 

コメント (2)

進化したオーディオ

2021-07-06 01:06:00 | 家族

主人への誕生日プレゼント

緊急事態宣言中で買い物に行く事ができず、
主人への誕生日プレゼントは後日になったままでした。

主人67歳の誕生日


その後もず~っと緊急事態宣言は続いていて買いにけませんでしたが、

主人が、壊れたオーディオを買い替えたいというので
それをプレゼントとするという事になりました。

家には、昔買ったクラシックのCDがいっぱいあって。。

やっとそれをゆっくり聴くことができるようになったのに
いざ、聴いてみようと思ったら、音が鳴らなかったのです。

オーディオ

前のオーディオは7~8年前に買ったものですが
お互い忙しくゆっくり音楽を聴く時間はあまりありませんでした。

なのに、壊れてしまったなんて。。
使わないから壊れてしまったのでしょうかね。。

今はスマホで音楽を聞く人が多いし、
パソコンやテレビでもCDは聴けるし、
オーディオを買う人は少ないようです。

でも、部屋中に広がる音響を考えると
主人はやっぱりオーディオが欲しかったみたい。

進化したオーディオ

このオーディオ、ズピーカーが少し小さくなったくらいで
以前のオーディオとほとんど見た目が変わりません。

何の違和感もなしに定位置に収まりましたが、
実は、以前と比べてすごい進化がありました。

 

それは、スマホの音楽をブルートゥースを使って
オーディオで聴ける事。

スマホ(Amazonmusicなど)で聴ける無料の音楽を、
オーディオを通して大迫力で聴けるのですよ。

この操作は以前のオーディオには付いていませんでした。

こんなことができるんや。。

オーディオを通して、世の中の進化を改めて知りました。
びっくり。。

でも。。

これからも、どんどんこんなことが増えていくんでしょうね。

浦島太郎にならないようについていくことが
だんだん難しくなってくるけど、

うちには若者がいないので、
自分たちでそれなりに頑張らないと。

 

さて、それでは、久しぶりに
ちょっとクラシックでも聴きますかね~。

 

。。なんて、CDを選んでいたら、

10年以上前、私の誕生祝いに次男がくれた
70年代80年代女性ボーカルの歌姫CDが出てきました。

そうやそうや、そんなこともあったな。。

懐かしくて。。久しぶりに歌姫CDを引っ張り出して聴いています。

 

    歌姫CD

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

 

 

コメント (4)

ワクチン接種

2021-07-02 12:35:00 | 家族

7月1日 2回目ワクチン接種

コロナワクチンの2回目を昨日接種しました。

かかりつけの医院があるので安心していたのですが、4月末
かかりつけ医院では全く予定が立たないと言われてしまいました。

それで、京都市の集団ワクチン接種に主人がネットで
申し込もうとしてくれましたが、
入力はサクサク進んでいたのに、
場所や日程指定の段階でフリーズしてしまい、
そのまま先に進めませんでした。
なんとこの日はたった25分で申込み終了したそう.。

その後、5月末にかかり付けの医院に聞いても、
京都市の集団接種に申し込んだ方が絶対早いからと言われ、
また、京都市にアクセス。

今度は最後までできたものの、日程や会場の連絡は接種直前にあり、
また、個々で申し込むため、家族別々の日や会場になってしまいます。
(市の集団接種をしなかったので、実際どうなるのかは
 よく分からないですが。。)

私と主人は別々でもいいけれど(むしろ体調を崩した時の事を
考え、家族は別々の方がいいとも言われているとか)
母を車椅子に乗せて別日に遠くの会場へ連れて行くのは大変で。。

それで、近くの医院に電話してみました。
そしたら、一人ならどこかに入れてあげるけど3人はちょっと。。
でも、6人集めてもらえたら何とか日時を設定しますよと
言ってもらえました。

さっそくご近所の一人暮らしの方とご夫婦を誘って6人で
申し込んだら6月10日が1回目で、7月1日が2回目だったのです。

結果としては、一番近い医院でわりと早く接種でき助かりましたが、
かかりつけ医院で断られてしまったことは、
ちょっとショックだったな~。
10年以上前からかかっているのにね。

副作用

副作用は、1回目の接種で私と主人は接種部分の筋肉痛くらいでしたが
96歳の母は、接種部分だけでなく足も痛くなり、
     (ワクチンの所為だけとは限りませんが)
熱は出ませんでしたが倦怠感は5日間くらい続きました。

イスラエルの研究グループが、ファイザー1回のワクチン接種により
発症を85%減らす効果があると発表していることもあり
(医院の先生はそこまでの効果はないよ。。と言ってられましたが)

2回目を受けようか辞めようか悩んでいたら、
医院の先生も心配して電話を下さり、
3人で相談して、2回目は半量で打ってもらう事にしました。
効果としては減っても安全に接種したいですしね。
こういう細かい対応は医院ならではかもしれませんね。
とても有難かったです。

2回目の接種後、母は1回目ほど筋肉痛も酷くなく熱もでていません。
私達も当日は腕の筋肉痛位だったのですが、
あくる日主人は37.2度の微熱。

どうしよう。。副作用が出たわ。。と焦る主人。

でも、37.2度ならたいしたことないよ。。と私。

いや。。これくらいの熱が一番しんどいんやって。。

と、夕方までベッドで寝ていた主人。
夕ご飯の時には36.3度になってました。
よかった、よかった。

とりあえず、私達は無事にワクチン接種が終わってほっとですが
まだまだ接種が出来ていない方も多いと思います。

集団接種、医院接種、職場接種。。

色々な接種法がありますが、直接近くの医院に電話して聞いてみるのも
ありかもしれませんよ。

今、ワクチンの供給が遅れているようで心配です。
皆が安心に早くワクチン接種出来て、
集団免疫が早くつくようになったらいいですね。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

 

 

 

 

 

コメント (2)