京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

大企業の方針転換

2019-01-27 01:13:55 | 日常日記

またまたご無沙汰してしまいました。
一昨年に何度も話し合いをし、昨年6月から工事中だった
近所の学生マンションがいよいよ出来上がりました。

多くの学生たちが来れば、町内会の通りがうるさくなることも考えられ、
町内会の住民の環境保全と安全も鑑み、防犯カメラの設置をすると
約束していた企業側ですが、

マンションが建ってしまったら、防犯カメラは、京都市の助成金を
申し込んでほしいと言ってきました。


京都市には、町内会に対する防犯カメラの助成金制度がありますが、
その申し込みには、
〇複数業者からの 予算書(見積)
〇 防犯カメラの仕様書・カタログ等
〇 付近見取図・配置〇 設置場所の現況写真
〇 地域団体の規約〇 役員名簿 〇所定の申請書
〇地域で防犯カメラの設置を決定したことを証する書類(議事録)
等、多くの書類や手続きが必要になります。


31年度に新たな助成金がもあるのかもわからないし、
申し込んだとしても、申し込みが多い時は選定され、
付けてもらえるとは限りません。

しかも、今年、もし助成金制度があったとしても
申し込みは4~6月で、無事に選定されたとしても
10月にならないと付かないし、その台数も未定なのです。

町内会が煩雑な手続きをしなくても防犯カメラが付くことが、
唯一、学生マンション建設においての、私達町内会のメリットでした。

マンションができる前には、市の助成制度のことには一言も言及せず、
カメラを寄付させて頂き、設置もすると言っていた企業が、

長い間、騒音や振動、電波障害などで迷惑をかけてきた
町内住民に対して、いとも簡単に自分たちに都合の良い方針に
切り替えてきたのです。

大企業とはこういうものなのでしょうか。
将来ある若者の育成とともに近隣社会に対する貢献を
謳っている企業なのにね。。

なんだか憤りを通り越して、大企業とはこんなものかと
哀しみさえ感じてしまいます。

でも、町内会の皆は、負けませんよ。
弱者の私達ですが、頑張っていきたいと思っています。

。。と、今日はちょっと熱くなってしまいましたね。

つもご訪問ありがとうございます。    

海外旅行や国内旅行の思い出を忘れない様に
残しておきたいと記録に綴っています。
また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。   

全般ランキング

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 

コメント (2)

永観堂・岡崎 岡北うどん

2019-01-20 00:39:39 |  京都食べ歩き

本日は、母の94才の誕生日です。
昨日の夜、母と私達と弟夫婦の5人で誕生会をしました。

例年、3人でやってきた誕生祝いですが、
弟夫婦も子供たちが全員独立して二人だけになったので、
久しぶりに5人でお祝いしようという事になりました。

5人でわいわい、美味しい中華を食べながら楽しかったです。
母も美味しかったと喜んでいました。

その時の後は、また、あとで。。

母の当面の目標は東京オリンピックを見る事だそう。
元気で長生きしてほしいと思っています。


 

さて、真冬の木枯らしが吹くこの時期に、
時期外れの紅葉の景色でごめんなさい。

もっとタイムリーに、ご紹介できたらよかったですよね。。
でも、モノクロ世界の冬に、赤色でちょっとだけ
ほっこりしてもらえれば。。なんて。

2018年11月15日 (木)

紅葉には少し早いタイミングだったのですが、
二人ともお休みの平日、主人と紅葉で有名な永観堂に行ってきました。

やっぱりちょっと早かったようで、淡い紅葉ですね。
でも、こんなパステルな紅葉も素敵かな~。

本日出かけたのは、ちょっと歩く為。
初めは永観堂まで、ずっと歩こうか。。なんて言っていたけど
無理するのはやめました。途中からバスに乗って、
永観堂へやってきました。

永観堂

京都でも、紅葉で超有名な永観堂。

まだ、紅葉ちょっと早いみたいやで。。と主人。

でも、ここまで来たのに中に入らないのはもったいないと
一人1000円払って中へ。拝観料、結構高いです。

でも、中の紅葉は綺麗でしたよ。

 後1週間後だったら、きっと真っ赤の紅葉ですね。
でも、こんな柔らかい紅葉も素敵。
優しい気分になれます。

 

紅葉を見ながら、二人で境内をゆっくりと歩きました。

 観光客の方も多くて、海外からの方もいっぱいでしたよ。

お茶屋さんも大繁盛ですね。 

 京おかざき 岡北

 歩いてお腹も空いてきたので、岡北にうどんを食べに行きました。

このお店は、行列のできるおうどんやさん。

土日だとすごい行列で、1時間待ちはざら。
2時間近く待たないといけない時もあるようですが、
私達はとてもそんなことはできず、行ったことはありませんでした。

でも、この日は平日。
しかも、中途半端な時刻だったので、10分程並んだだけで
中に入ることができました。 

 

中に入って、座ってまた少し待ち時間がありましたが、
その間に、メニューを見てオーダーする仕組みになっています。

お店の中

普通のおうどん屋さんだと思っていたら店内の豪華な事にびっくり。
金色の内装が輝いています。

すごい。。

待ち時間の間にオーダーしていたので、
席に着いたら間もなくおうどんがやってきました。

私は人気の天とじうどん、主人は自分の好みを通して
鍋焼きうどんです。

お出汁がすっごく美味しくて。。

店員さんに聞いてみたら、最高級の利尻昆布や鰹を使って
られるのだとか。。

天とじうどんは、卵も柔らかく、大きな海老が2つも入っていて
(海老は、主人に一つあげましたよ~。)大満足でした。

平安神宮

帰り道。平安神宮の前を通りました。
平安神宮の大鳥居です。

以前この通りは車も通れましたが、今は歩行天国。
岡崎公園になっています。 

帰り道、西尾の八つ橋を買いました。
季節限定の焼き芋味です~。

大安のお漬物も。

さっき、おうどんを食べたばかりなので、
今日の夕ご飯は、あつあつごはんに、鮭でも焼いて、お味噌汁と
色々なお漬物があればいいかな~。食後の甘味もあるしね。

ロームシアター京都

こちらは、2012年から4年ほどかけ、
京都会館を改修して造られたロームシアター京都。

京都会館は2000席ほどの会館だったので、
新しい会館ができると聞いて、やっと、京都にも大きな会場ができ、
有名なアーティストたちに来てもらえる。。と期待していたのですが、

ロームシアター京都の規模もやはり2000席ほどと
京都会館の席数と変わらず、ちょっとがっくりでした。。
綺麗にはなったんですけどね。

京都には、京セラドームや、名古屋のガイシの様な大きな
会場がありません。

いつか、京都のどこかにできたらいいのにな~。。と
思ってしまいます。


次は、もう一つ秋のお出かけ泉涌寺もみじ祭りです。

つもご訪問ありがとうございます。    

海外旅行や国内旅行の思い出を忘れない様に
残しておきたいと記録に綴っています。
また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。   

全般ランキング

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 

コメント (2)

木屋町 イタリアン縁 エニシ

2019-01-17 00:10:30 |  京都食べ歩き

2018年11月7日

イタリアン縁 エニシ

この日は、友人3人とランチ会です。

本日予約したのは、木屋町の一角にあるイタリアンレストラン
「縁 enishi」。

おばさん3人がスマホのマップを見ながら、縁を探しています。
でも、ちょっと見つからなくて。。この辺りなんだけど。。

と、あるビルから出てこられた颯爽とした若い男性。

あの。。この辺りに「縁 enishi」というイタリアンレストラン
ご存じないですか。。と、その方に聞きました。

そしたら、さっと自分のスマホを出して調べ始めてくれて。。

でも、やっぱり、マップでは分かりにくかったようで、
そしたら、今度は、住所はどこになっていますか?
調べてくれようとします。

さすがにそこまでしてもらっては。。と

いえいえ、自分たちで調べますから、
ありがとうございますと断って別れ、
自分たちでスマホに入力し始めていたら。。

ここに、ありましたよ~。と先ほどの青年が
大きな声で呼んでくれました。

え~えと、その青年が教えてくれた所に行くと、
ありました、ありました。

イタリアンレストラン「縁 enishi」です。

青年にお礼を言って、私達は中へ。
本当に優しい人やったね~としばらく3人で盛り上がってしまいました。

お店の中

お店の中は、イタリアンでは珍しく、
靴を脱いで上がるようになっていました。

これは、多分テーブル席やカウンター席がみんな
掘りごたつ様式になっているからだと思います。

 

和風の雰囲気のイタリアンのお店。席数12席程の小さなお店ですが、
イタリアのお酒も色々と揃っているみたいですよ。

本日はネットで予約していたランチpranzo。(3100円)

季節の前菜2品は、
イタリア産生ハムと水牛のモッツァレラのカプレーゼと、

鯛のカルパッチョ。新鮮で美味しいです。

次は、自家製パンの盛り合わせとミネストローネのスープ。

このお店のオーナーシェフは、ホテル・ハイアット京都で
働いていたことのあるご主人。
奥様も、同じホテルで働いていたパティシエさん。
二人で2010年に始められたお店だそうですよ。

本日のパスタは、ゴルゴンゾーラトマトソース。
美味しいパスタでした。

魚料理は、はまふえふきという魚のポワレと、
お肉料理は、豚肉のソティーです。
 
そしてこちらが、奥様担当のデザート。お洒落で可愛いですね。
美味しかったですよ~。

 

カプティーノとともに。。

料理人とパティシエのご夫婦が営む、小さなイタリア料理店。

地元の野菜や天然近海の魚介、近江牛など素材にこだわって
上質のイタリアンを作られています。

優しそうなお二人に合った、温かくてほっこりするお店でした。

次は、永観堂・岡崎 岡北うどんです。

つもご訪問ありがとうございます。    

海外旅行や国内旅行の思い出を忘れない様に
残しておきたいと記録に綴っています。
また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。   

全般ランキング

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 

 

コメント (2)

父の33回忌 ホテルオークラ桃李

2019-01-15 00:39:39 | 家族

ニュージーランドの旅行記の続きの前に、
昨年11月12月の事を少しだけ書いていきますね。

秋晴れの大原の続きです。

2018年11月3日

父が亡くなったのは1986年11月6日の事でした。
9年間にわたる透析の末、肺炎を起こしての最後でした。
まだ、62歳の時で、私はその年の父をもう超えてしまっています。

父の23回忌法事柳生亭

法要は、一周忌の後は3と7の数字が付く年に回忌法要を行い、
33回忌は弔い上げの法要だそうです。

33回忌か50回忌を弔い上げとするようですが
50回忌までは周りが生きていられないので、
33回忌を最後の法要とすることが多いみたいですね。

父の33回忌が。。?

ということで、27回忌の法要から6年、

父の27回忌法事

父の27回忌に思う

昨年11月、父の33回忌をお寺さんで行いました。

弟家族は、弟夫婦と長男夫婦、長女、次女。
内は、母と主人と私、長男と次男が参加しました。

弟が、ずいぶん前にお寺さんに法要をお願いしていたのですが、
前日にお墓の掃除に行った弟が、たまたまお寺の住職さんにお会いして、
明日宜しくお願いしますと言ったところ。。

お寺さんの予定にうちの法要が入っていなかったようで住職さんはびっくり。
弟の方が、え~えうそ~。とびっくり仰天だったようです。

でも、確かに聞いておりましたね。。申し訳ありません。。という事で
急きょ用意して下さって無事に法要が行えました。

でも、もしも、弟が前日、偶然住職さんに出会わなかったら、
当日皆でお寺に行った時にどうなっていたのだろう。。とどきどきです。

でも、これも、父が

おいおい、俺の33回忌が消えてしまってるで。。
どないなっとるんや。。と、

弟と住職さんを会わせてくれたんじゃないかなと思います。

人は2度死ぬ

法要の間、私の頭の中では父との色々な思い出が巡り、
優しくて面白かった父の温もりが、心の中に広がっていました。

つい最近、こんな言葉を聞きました。

人は2度死ぬ。
1度目はその人が死んだ時で、
2度目はその人のことを覚えている人がみんな死んだ時
なのだそうです。

父のことを覚えているのは、私や弟とそれぞれの子供の世代まで。
私や弟はもちろん覚えているけど、それぞれの子供達にも
できるだけ長く父のことを覚えていてほしいな~と思います。

ホテルオークラ 桃李

 さて、法要もなんとか無事に終わり、その後のお墓参りも済み
(さすがに母は、階段を昇ってのお墓参りは無理で
 お寺さんで留守番でしたが。。

その後の打ち上げは、ホテルオークラの桃李で行いました。

桃李は、中華広東料理のお店。個室を用意して頂きました。

 

冷製盛り合わせと牛テール入りフカヒレのスープ。
北京ダックとチャーシュー入りパイ。

海の幸と野菜炒め、牛フィレ肉ステーキ、牡蠣の麻婆豆腐、

蟹肉入りあんかけチャーハン、デザート盛り合わせ。

どのお料理も美味しくて、みんな喜んでくれました。

私は特に、牡蠣の麻婆豆腐と蟹肉入りあんかけチャーハン
が好きだったかな~。

母には、小さくお料理もカットして頂いて、
お店を選んだ私としても、すごく嬉しかったです。

皆が、父の思い出話をし、そんな事もあったんやと。。
泣き笑いする場面もありました。

たこ焼きの思い出

その時私が話した小学生時代の思い出を一つ。

当時、私はピアノを習っていて、その送り迎えを
父がよくしてくれていました。

家から30分ほどかかる先生の自宅まで送ってくれて、
30分間程、どこかで待っていてくれました。

そして、また迎えに来てくれての帰り道、
いつも通る道にたこ焼き屋さんがあったのです。

父は、そこを通る度に、

たこ焼きたべるか?と私に聞き、
私は、(きっと、すごく嬉しそうに)うん!と答え、
父が、待っときや。。と言って、
たこ焼きを買いに行ってくれました。

うまいか。。?
うん、美味しい~!

夕ご飯前だったので、

お母ちゃんには内緒やで。
うん、分かってる~!

父と二人の内緒の懐かしい思い出。
33回忌を迎えて、内緒話のカミングアウトもいいですよね。


今でも、たこ焼きを食べると、
あの時のあつあつのたこ焼きと、優しい父の笑顔を、
ふと思い出してしまう私です。 

 

さて、次は、友人と行った 木屋町イタリアン縁 エニシ
というイタリアンのお店です。

 つもご訪問ありがとうございます。    

海外旅行や国内旅行の思い出を忘れない様に
残しておきたいと記録に綴っています。
また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。   

全般ランキング

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 

コメント (2)

今年も、もう10日が過ぎて。。

2019-01-12 19:07:07 | 日常日記

年が明けて、もう、10日以上が過ぎてしまいましたね。

初めは忙しくて、なかなかパソコンの前に座る事ができなかったのですが
そのうち、だんだんパソコンの前に座らない事が普通になってしまって。。
その分、録画していたTVドラマや映画を
ゆっくり見たりしてしまっていました。

4Kテレビ

テレビというと。。
12月の4K8K放送開始に合わせて、
じゃじゃ~ん!4Kテレビに買い替えました。

実は、前のテレビがもう寿命になっていたんですよね。
前のテレビは、ハードディスク内蔵型だったのですが、
ハードディスクは見れなくなるし(残していた物も全部パー
もちろん録画もできないし、
テレビ画面の端にカラフルな縦線は出るしで。。

しかも、昨年9月初めの近畿直撃の台風でアンテナは傾き、
そのせいか、時々、テレビ画面に横線も入ってしまい、

テレビ画面の縦線と横線の賑やかな共演という事に
なってしまってたんです。
見る方はストレスいっぱい。

それで、紅白を4Kで見れるようにと、一月ほど前
アンテナ工事もして新しいテレビに買い替えたのですが、

そのまま、ドイツに行って帰国後は忙しく
そのうちに主人が体調を崩し入院。

結局、ゆっくりと新しいテレビを見たのは、
31日の紅白歌合戦が初めてでした。

でも、退院直後とはいえ、家でゆっくりと
母と3人で紅白が見られたのはよかったですけどね。

母も4K画像の美しさに感激していました。
今まで、私はもう93歳やから新しいテレビなんていらん。。
と言っていましたが、
やっぱり新しいテレビは値打ちあるな~と
ちょっと心惹かれている様子でした。


ブログ

ブログの事も、そろそろ始めたいな~と気にはなりつつ、
仕事、そして家の事、それからテレビ。。と
なかなか書けませんでした。

そして、あっ。。と気が付いたら1月10日が過ぎていたんです。

1月10日は、私の12回目のブログ記念日でした。
丸々12年が終わって、13年目に突入という事になります。

長い間、読んで頂いている方もおられるでしょうね。
本当に、皆様ありがとうございます。

長い間お休みしていてもアクセスして頂いたり、
たんぽぽのお花をぽちっと押して頂いたりしているんだなって。。
感謝の気持ちでいっぱいです。

これからは、旅行の事や京都のお薦めしたいお店の事などを
中心に書いていけたらなと思っています。

いっぱいいっぱいお休みしていて厚かましいですが、
皆様、これからもよろしくお願いします。

 母94歳の誕生日

まずは、ニュージーランド旅行を仕上げないとね。

 

 つもご訪問ありがとうございます。    

海外旅行や国内旅行の思い出を忘れない様に
残しておきたいと記録に綴っています。
また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。   

全般ランキング

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 



コメント (2)

2019年明けましておめでとうございます。

2019-01-07 00:00:00 | 日常日記

明けましておめでとうございます。
そして、お久しぶりになってしまいました。

実は、ドイツから帰った辺りから主人が体調を崩し
クリスマス前に急性肺炎で入院してしまいました。
年内には退院もできたのですが、
年末の忙しい時期の入院とあって私も大変でした。

昨年のクリスマス

昨年のクリスマスにはドイツのクリスマスマーケットで
買ってきたグッズも飾っていましたが、



飾りつけの写真を撮ることも忘れていました。

クリスマスの片づけは、例年納戸への片付けなどを主人に手伝って
もらっているのですが、今年は全て一人でやったのでほんと大変。
一人でする事の大変さが身にしみました。

28日まで仕事をしながら、車で病院通い、
年賀状作りと印刷。。なんとか頑張りました。

そうそう、こちらは、ドイツ各地で買ってきたホットワインのマグカップです。
寒いので、ホットワインを飲みながら、クリスマスマーケットを周ったんですよ。

可愛いので、ついでにちょっとご紹介しますね。

フランクフルト、ニュルンベルグ、ローテンブルグ、
ミュンヘン、ウルム、シュトゥットガルト、それぞれのマグカップ。 

真ん中のニュールンベルグのマグカップには、
私達二人の名前と年号も入れてもらってます。

お正月飾り

お正月飾りも今年はするつもりがなかったのですが、
納戸にクリスマス飾りを片づける時、
お正月飾りの段ボールを出さないと片づけられなかったので
やっぱり出して飾ることにしました。

主人の体調は戻っているのですが、
まだ寒いのでぶり返したら大変と、
今年は初詣にも行かず、ず~っと家におこもりの正月でした。

毎年登場の十二支の飾り、今年の主役は猪ですね。

お見舞いで貰った花々も、謹賀新年用として飾っています。

いいのかな~と思うけど、でも、綺麗だし
もったいないですもんね。

お正月

それでも、元旦には弟家族が、3日には次男家族が孫達を連れて
きてくれ、

私も、例年の様な訳にはいきませんが、少しだけお料理も用意して、
楽しいお正月を迎えることができました。

嵐の様に着て、嵐の様に去って行った孫達ですが楽しかった~。

主人は、まだ咳は少し残るものの回復、今日からは仕事も忙しそうです。

ちょっと大変な年末年始でしたが、
大事にならずにすんで本当によかったです。

昨年は、家族の健康問題が色々とありましたしね。。

今年こそは、家族皆が元気で明るい一年であってほしい。。
そう願う今日この頃です。

皆様、今年もよろしくお願い致します。
皆様にとっても、健康で幸せな一年でありますように。

 今年も、もう10日が過ぎて。。に続きます。

 つもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。
また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。   

全般ランキング

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 

 

コメント (4)