京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

歩こう、歩こう、その2。新風館へ

2007-11-14 01:28:59 |  京都散策
11月10日(土)

高島屋を出てから寺町通りを五条まで歩き、七条大宮を目指します。

七条大宮の西には梅小路公園があります。
庭園あり、森あり、SLファンならたまらない蒸気機関車館あり。。



でも、今日はここは素通りして、目指すは「西岡テント」なのです。
テントを買うのって?いえいえ、テントではなく、
テント用の生地で作ったスーパーのかごにすっぽり入るタイプの
エコバッグを買いに来たのでした。

以前からこのタイプのエコバッグが欲しかったのですが、
たまたま、れんげそうさんのブログで見つけたのです。



れんげそうさんの情報どおり、梅小路公園を少し西へ歩いていくと、
ありました~西岡テントです。

「○○から歩いてきたんですよ~」と言うと、お店の方もびっくり。
「ゆっくり休んでいって下さいね」と言って下さいます。

ありがとう~本当に座り込んでちょっと休憩させて頂きました。



手前の薄いブルーと赤のツートンカラーの鞄(1800円)
を買いました。
主人も、しっかりした生地と作り、色合いに惚れて
手前右手の萌黄色のトートバックを。(1200円)

これだけのしっかりした生地、作りでこの値段はお買い得かな。

主人は財布を取り出すと、

「じゃ、これでいっしょにとって下さい。」と、
私の分もいっしょに払ってくれました。
やった~ありがとう~

その後、魚や、果物や、花や、衣料品店。。
色々なお店が並ぶ七条商店街をちょっとうろうろ。。


  花やで庭に植えるお花を少し買いました。

そして今度は、地下鉄に乗り、新風館に向かうことにします。

でも、その前に、これもみきゅさんのブログで知った
レモンクリームのシュークリームを食べようと
新風館近くのケーキやさん「シトロン」へ。



お店は、若い女の子やヤングママ、カップルでいっぱい。



こちらが、レモンクリームのシュークリームです。
レモンクリームって珍しいでしょう。?
私もレモンクリームのシュークリームなんて知りませんでした。
レモン好きな私としては、一度どうしても食べてみたくて。。

でもカロリーを考えて、一個のシュークリームを二人で分けて食べます。
この涙ぐましい、今だけの努力。。(今だけじゃだめですよね。。)

生クリームにもカスタードにもレモンの香りがしておいしかった~。
ただ、やっぱりもうちょっと食べたかったかな~

新風館はもうすっかりクリスマスバージョン



ここは、元々京都中央電話局だったものを、
そのお洒落なレンガ造りの外観をそのままに使った
ファッションやアクセサリー、グルメのお店が集まる商業施設で、
若者だけでなく、おばさんにも人気のスポット。



新風館中央の広場では、プジョーの車のショー。
舞台では、デビューしたての若者グループの
ライブのリハーサルが行われていました。

6時からの本番を見たかったけど、1時間も待たないと
いけないので諦める事に。。
ちょっと残念。。

帰り姉小路の町屋で洛陽三十三所観音巡礼所を
描いた絵画展を見つけ、ぶらっと寄ってみました。



リタイヤした後、趣味で始めた絵画で、
洛陽三十三所観音巡礼所を廻り、
三十三箇所全部描きあげたという60代の男性の作品展でした。

リタイアした後も、自分が打ち込める事を見つけて
作品展を開き、恥かしそうにテレながらも、
楽しそうに絵の説明をしてくれるおじさん。

ちょうど団塊の世代の方なんでしょうね~。
なんだかおじさんのこと、応援したくなったし、
また私達もおじさんから元気を貰ったような気がしました。

*れんげそうさん、みきゅさん、情報ありがとうございました。*

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 伊勢丹 柿安 三尺三寸箸 | トップ | 歩こう、歩こう、その1。池... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコバック (れんげそう)
2007-11-17 18:07:12
たんぽぽさん
私も昨日、西岡テントに行って来ましたよ。
ブログ載せたので、見てね。
返信する
見にいきました~。 (たんぽぽ)
2007-11-19 08:58:17
れんげそうさんも、行かれたんですね。

やっぱり私の方が先でしたか。。
でも、お気に入りのエコバッグが見つかって
よかったね。

本当にしっかりした生地と作りなので、
少々重いものを詰め込んでも大丈夫ですよね。

この間美容院で話していたら、
(はずかしいのでブログの事は言ってませんが、
 西岡テントのエコバッグの話をしてました。)
美容師さんも、一度行って見る!
と言ってられました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事