京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

北山モノリス

2008-02-02 09:45:08 |  京都食べ歩き
1月30日(水)

今日は仕事仲間とのちょっと遅い新年会。
場所は北山モノリス

外観はコンクリート打ちっぱなし風、
モノトーンのモダンな建物です。



「KITAYAMA MONOLITH 」のプレートもシンプル。



でも、中に入ってみるとウェイティングロビーからは
広々とした日本庭園が見渡せます。




ここは、結婚式もできるデザイナーズレストランで、
池の向こうに見えるのがレストランです。



今日のセレクトはランチメニューの「睦月」、
まずは、彩り6品盛りです。



祝梅胡麻豆腐、京芋のうま煮針柚子、鴨肉八丁味噌、
タコのサラダ、マグロのアンチョビかけ、ほうれん草の胡麻和え

う~~ん、よく覚えていた。。。って、
実は、メニューを写真に撮ってきていました。



これは鮭真丈のお吸い物仕立てです。




こちらは、ずわい蟹のけんちんコロッケ。



メインディッシュは、すずきのソティー
トマト、バジルソースです。



パンはなくて、その代わりに手巻き寿司。



そして、うれしいデザートの盛り合わせ。
これにエスプレッソが付きます。



これで、ちょうど3000円でした。

話は仕事の事から、息子や娘の話へと続いていきます。

お友達のお嬢さんは、今バレリーナを目指していて、
世界を駆け巡ってレッスンを受けたり、
コンクールにでたりしています。

イタリアでレッスンを受け、その後ドイツでもレッスン
そしてニューヨークでコンクール。。と
まるで夢のようなスケジュール。

さぞかしお金もかかるでしょう~と聞いたら、
泊まるところはお友達の家、
飛行機もちゃんと割安チケットをとって、
堅実に夢に向かって突き進んでいるとのこと。

大阪でレッスンを受け、名古屋でもレッスン
そして東京でコンクール。。位の感じで
世界を飛び回るのを聞いて、

若者にとって、本当に世界は身近になったな~と
思いました。

いつか素敵なバレリーナになって、
それこそ世界を股にかけて飛び回って欲しいです。


   レストランにはグランドピアノも。。

さて、夢のある楽しいお話も聞かせてもらって
あっという間に時は過ぎ。。

気づけば、ラストのお客さんになっていました。
ごめんね、長居させていただきました。

とても楽しい時間をありがとうございました。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 人はたまごを。。 | トップ | 節分 吉田神社 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北山通り・・ (sagano)
2008-02-02 19:07:26
少しずつ変っていきますね。
最近、個性的なウエディングが増えているので
北山通りに出現ですね。
芸大のある白川通りと北山通り、京都の中では
比較的 お洒落な街でしょうか?

いやあ、よくお食事に行かれて羨ましいな!
多分、たんぽぽさんと同じ年代の頃、私も
よくあちこち探索?しました。
でも、その頃とは、外観や内装、メニューも
とても変ってきましたね。
しかし、今日のお店はお洒落で、メニューも
和洋様々なお味が楽しめて、割安感があります。
食事はランチが お得ですね。
お店の味は ディナーと変らない訳ですから。
娘が結婚するまでは よく一緒に出かけましたが
不思議!オーダーする料理、デザートで選べる
ケーキ3種・・とか自然に同じになりました。
明後日も孫がお休みなので3人で食事ですが
もう、コース料理の店には入れません。
ガン!(孫の口癖)

女の子さんのお話、胸がつまりました。亡くなった
息子はどんどん記憶から薄れていきますが、
お子さんは、どんどんお母さんを必要とし
会いたい気持ちが膨らみ、続くのですから・・・
返信する
モノリスさん (くまこ)
2008-02-02 19:09:42
以前おっしゃってましたね。
ついに行ってこられたんですね~
楽しいお話に時間を忘れるって素敵ですね、お友達って本当に大切❤
どんな大変なお仕事でも、一緒にお仕事をする方々が
良い方々だと頑張れますよね^-^

お料理は女性やちょっとご年配の方にも喜ばれそうですね、
お庭も奇麗だし、お箸も付いているし・・・

最近、祖父母との外食もお店さんを随分選ぶ様に
なってきました。
駐車場が近く、お手洗いが明るく、席間が広く・・・
なるべく綺麗でおいしいお食事を楽しく・・・と
思っています。
そう考えると、モノリスさんはイイですよね、
また連れて行ってあげよう!!

返信する
Unknown (よず)
2008-02-03 11:00:11
最初 何の建物かと思ったよ~~。
シックな感じのお店なのね。

デザートが一番羨ましかった(≧▽≦) 

お魚に 手巻き寿司。
お好きなメニューだわ。

で、結局 何時間ここに滞在したのかしら?
返信する
Unknown (バルおばさん)
2008-02-03 23:59:54
食べたいっ!と思わず身を乗り出した食い意地命の
私です。
回りの景観も味のうち、
ワールドワイドな若者のお話も味のうち。
すてきな時間を過ごされて、羨ましいです♪
返信する
トップの (美京)
2008-02-04 07:10:02
デザインも春らしく変わりましたね。

そして綺麗な器でお食事会良かったですね。
ほっ子り食べ歩き”題名どおりで素敵な処に
感動しました。
返信する
saganoさんへ (たんぽぽ)
2008-02-04 09:29:16
こんにちは

そうです。。私も白川通りと北山通り界隈は
お洒落な街だと思います。
車で通ってしまうとあっという間なのですが、
ゆっくりと歩くとお洒落なお店がいっぱい
見つかります。

北山モノリスはお洒落だけれど、
仰る通り、和洋様々なお味が楽しめるので
私たちが行った時も中年~御年配の方たちが
多かったです。

saganoさんもお友達とランチにお出かけ下さいね。
ゆっくりできると思います。

女の子。。そうですね。。
今はまだ小さくて、理解できていない面もあるのでしょうが、
(生まれてからずっとママが入院されていたので)
これからどんどんお母さんを必要としていくんでしょうね。。

いくつになっても今のまま幸せでいて欲しいと
ほんと願います。



返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-02-04 09:36:30
こんにちは

はい、ついに行ってきました~。
外から見た感じと、中とのギャップがおもしろい
ですね。
中に入ったとたん、広いお庭が見えて
感激でした。

くまこさんは、祖父母さんの為に色々とお店を
選ばれていてお優しいですね~。

駐車場が近く、お手洗いが明るく、席間が広く、
なるべく綺麗でおいしいお食事を楽しく・・・

その通りですね。
また、そんなお店が見つかったら教えて下さいね。
私も母を連れて行ってあげよう~っと。
返信する
よずさんへ (たんぽぽ)
2008-02-04 09:42:59
こんにちは

ほんと、外から見ると何の建物かと思いますよね~。でも、中は。。。日本庭園が見えて。。
このギャップを狙っているのかしらね。

研修の後で行ったので、着いたのが結構遅かったの。
それで、ラストのお客さんになってしまいました。
だから、滞在時間は2時間弱程度だよ。。

デザートが充実しているお店は、本当に
嬉しいですよね~。
ここのデザートはお味もよかったよ。なんて。。
また羨ましがらせてしまった。。?







で、結局 何時間ここに滞在したのかしら?



返信する
パルさんへ (たんぽぽ)
2008-02-04 09:54:00
こんにちは

私も食い意地命2です。
。。ってパルさんを1にしたら、
申し訳ないですね。

おいしいお食事、綺麗な景観、楽しいおしゃべり、
これって明日への活力ですよね~。

。。って私は充電ばっかりしている様ですが。。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2008-02-04 10:00:05
こんにちは

このテンプレートを基本にして、
季節やイベントごとに変えているんですよ。
このデザイン好きなんです。

北山モノリス、美京さんの火曜会にも
使えるでしょうか。
ただ、アクセスがちょっと。。
地下鉄で松ヶ崎まで行って、タクシーがベターかも
しれません。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事