京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

新年会 京都ホテルオークラ 入船

2008-01-23 09:24:38 |  京都食べ歩き
先日、京都ホテルオークラの入船で新年会がありました。
毎年恒例、次男の高校野球部時代の保護者の集まりです。

今年は、久しぶりにお会いする方々も来て下さり、
総勢18名の参加となりました。

入船は、ホテルオークラの6Fにある、京懐石のお店。



このところ、時間ぎりぎりに着くことが多かった私達。
今回は気合いを入れて早めに到着。
宮津から泊りがけで参加して下さったご夫婦とともに
一番乗りでした。

息子が在学時代、皆でビアガーデンに行った事を皮切りに
いっしょに食べたり、飲んだり、旅行したり。。
在学中も含めるともう10年近くのお付き合いになります。

皆がそれぞれに、仕事や肩書きなどを越え、
純粋に仲間として、いっしょに楽しめる大切な友達です。

新年と再会を祝い乾杯をした後、いよいよ宴会の始まり~。



先付けは、鯛、数の子の酢の物。
食前酒はひめぜんです。甘く、フルーティーな
女性向きのお酒、おいしい~。




御椀は、白子とごま豆腐の吹雪仕立て。
白子のとろける事、とろける事、
ふわっ~とお口の中でなくなります。




お造りは、とろ、鯛、イカの3種盛り。
どれも新鮮でおいしいね~。



この辺りから、お酒もすすみ賑やかさが増してきます。

お凌ぎは 鰻寿司。



ここで、主人の提案でちょっとそれぞれの近況報告をする事に。
私もそんなの聞いてないよ~と思いましたが、

まぁ、気心知れた仲間内なのでいいか。。と。
でも、人前で話すのは苦手やな~。

それでも、それぞれの方の近況や、息子達の今が分かり
よかったと言えば、よかったかな。。


さて、八寸は季節の物7種盛り。
お正月らしい華やかな盛り付け。
ちょっと厚めのからすみが嬉しかったですね~。




息子達はそれぞれ、もう社会人となり頑張っている者、
今年卒業で就職も決まり新たな船出を向かえようとしている者、
大学院生や医学部生はまだ学生生活を続けているし。。と
ばらばらですが、それぞれが元気に頑張っている様子。

次の新年会では、誰かの婚約とかの話も聞けたりするのではと
ちょっと楽しみだったりして。。。


焼き物と小さな和え物です。



そして小鍋。
ふかひれ鍋かすっぽん鍋のどちらかを選べます。
私が選んだのは、ふかひれ鍋です。



近況報告も終り、
またいちだんと賑やかに場は盛り上がりました~。


お食事の方は、かやく御飯、赤だし、香の物と終わりに近づき、



そして、最後に水物と思いきや、



次に、お芋とごまのチップとアイスクリームが。。



その後にお抹茶が出てきて、本当にこれでお終いです。

いや~、本当においしかった。
場も多いに盛り上がって、楽しい楽しいひとときでした。



そして、これから2次会、いつもの祇園のカラオケスナック
と思ったのですが、
今回はJC(日本青年会議所)の京都会議開催と
日程が重なってしまっていたため、
祇園は全てJCの方々でいっぱいで、
いつもの場所もとれなかったとのこと。。

それで、今回はホテルの喫茶店でおしゃべりタイムに
なりました。


あれだけ、飲んだり食べたりしたのに、
ビールを飲んでいる者、ケーキセットをたべている者。。

そういう私もケーキセットのお仲間の一人です。



本当に楽しい時間でした。
お店を御予約いただいた「ごまさん」ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 
次は2次会までゆっくり遊ぼうね~。


               

ところで、お仲間の皆さんが、時々ブログを読んでるよと言って
下さったのには正直びっくりでした。

信楽祭りのとき、MLで写真はこちらに載せてます~なんて、
紹介しましたもんね。。その後も見ていただいてたなんて。。

ちょっと恥ずかしいけど、ありがとうございます。
でも。。あの~できれば、コメントを。。。なんてね。

では、思い出をもう一度。

 
2007年2月 新年会はこちらです。  新年会京柿

2007年7月 信楽祭りはこちらです。 信楽の友人宅へ

2007年8月 親子飲み会はこちらです。  親子で天壇

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 大阪1 なんば花月・法善寺 | トップ | NHKドラマ フルスイング »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (●ごん●)
2008-01-23 11:50:48
いつも読んでます!
そして、いつもおいしそうな食事や、行ってみたい
場所で、いいなぁ~と、指をくわえて読んでます。
うー、外食したいよ~。
返信する
一番馴染みのホテル (sagano)
2008-01-23 13:24:49
お子さんの野球部のご父兄の同窓会ですね。
やはり、一緒に子供達以上に一生懸命、応援して
来られた仲間ですから、結束?は固いですよね。
子供達の同級生のお母さん達も、それはもう
真っ黒になってられましたよ。
その頃の強豪校と言うとどこかな??

京都ホテルオークラは一番馴染みの深いホテルです。
改築前のホテルで私の結婚式、改築後に姪、娘等が
結婚式を挙げました。
食事も、最上階のフレンチレストラン(バイキング
でない方)がお気に入りで、よく足を運びました。
京都の東山周辺が見渡せます。
今 又娘のマンションから建物が見えますから
愛着は強いです。好きなホテルです。
でも、この入船には一回きりで、しかもこんな
豪華なのでなく ランチメニューでした。

これから、どんどん息子さん達の進路も 違って
きますね。
でも、親は変わりませんね。私も、友人グループの
一つは息子の小学校からですから、凄い歴史?です。
ところで、たんぽぽさんは美味しいもの
たくさん召し上がってますが、よく歩かれるから
大丈夫なんでしょうね。
私は 胃が小さいから少食なのに、食べたら
キッチリ、身体につきますよ・・
いつまでも、野球部のご縁が続くといいですね。
同じ思い出を共有することは、その繋がりを
強くしてくれます。よかったですね♪
返信する
幹事役・・・ (くまこ)
2008-01-23 15:52:03
お疲れ様でした、先日のメールの件・・・ですよね?

気心知れたお友達って大人になればなるほどなかなか
出来なくて、でもたんぽぽさんはこうしてご夫妻で
楽しまれて、ホント素敵だなって思います。

入船さん美味しいですよね、冬らしく小鍋もあったりして♪
ニ次会は残念さんでしたが、またのお楽しみということでヾ( ~▽~)ツ ♪

息子さんを通じてのお友達、これからもお集まりが
楽しみですね^-^
返信する
すごい! (美京)
2008-01-24 09:37:15
大宴会の設えで驚くやら うらやましいな~と

さすが京都人。。予約する所が違いますね

思い出の会合のお話も
女学生時代の様だったり。。
親子の会も良いですネ。その会が今も続いているのがなおいいですこと。

内は18からみんな飛び立って遠くで寮生活・・でした。
返信する
ごんちゃんへ (たんぽぽ)
2008-01-24 12:44:38
ごんちゃん

忙しいのに、コメントくれてありがとう~。
とっても嬉しいです。

今は、赤ちゃんの子育てでなかなか外食の時間は
取れないだろうけど、

もうちょっと大きくなったら、預かってもらって、
ご主人と二人の外食もできるようになるよ。

でも、きっとそのときの二人の会話は
赤ちゃんの事ばっかりでしょうけど。。

そして、もう帰ろうか。。なんてことに
なるんじゃないかな。。。。
(経験談より

返信する
saganoさんへ (たんぽぽ)
2008-01-24 12:53:00
もう、6年も前の夏の暑い日です。
負けたのは鳥羽高校でした。
あの夏、甲子園に行ったのはどこだったかな~。
悔しくてあんまり続きを見ていませんでした。
平安だったかもしれません。。

京都ホテルオークラ、色々な思い出がいっぱいの
ホテルなんですね~。
同じホテルで親子が結婚式なんて素敵です。
最上階のフレンチも行ってみたいです。
バイキングしか行った事ないんです。

>ところで、たんぽぽさんは美味しいもの
たくさん召し上がってますが、よく歩かれるから
大丈夫なんでしょうね。

どき。。大丈夫ではありません。。
でも、またこれから頑張って歩きます。



返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-01-24 13:00:08
そうです、先日のメールの新年会です。
本当にいつまでも大切にしていきたい友達です。

くまこさんご夫婦にも素敵なお友達が
いっぱいおられるようですね。
それに御家族もとっても仲がいいし。。

いつもいいな~と思ってみています。



返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2008-01-24 13:06:38
お座敷でゆっくりできて、楽しかったですよ。

思い出のページも読んでいただいたなんて。。
ありがとうございます。

ほんと、いつまでも続けたいな~と
思っています。

子供さんたち、遠くからでも美京さんのこと
思ってられますよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事