京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

あと1分で50代が終わります。

2014-09-27 23:59:00 | 日常日記

9月27日11時59分。

あと1分で私の50代が終わってしまいます。

今まで、60代になることにそんな特別な感情ってなかったのだけど
なんだか、今頃になって、50代が終わってしまうんだ。。

って、なんだかちょっとセンチな気持になっています。

 

19歳から20歳になる時は、10代にさよならするのは寂しかったけど
これから先の人生にわくわく、夢に溢れていました。

29歳から30歳になる時は、子育ての真っ最中。
大変だったけど、これからも、この子達の為にがんばるぞ~っ
て気合いに満ちてました。

39歳から40歳は、なんだかよく覚えていないのです。。
多分、3・40代がひとくくりにされやすいからかな。
それとも、子供の入試とかで、それどころではなかったのかもしれません。

49歳から50歳の時は、子供たち二人ともが大学生となり
一人暮らしをそれぞれ始めたものの、
これから先、息子たちの結婚などもあるだろうしと
まだまだ頑張らないとと思っていたように思います。

 

そして、59歳から60歳。

60代になっちゃうのか。。と思うと、
やっぱりなんだかちょっと寂しいような、変な気持ち。

一足先に、ハワイでは長男次男家族にも還暦を祝ってもらい
今日も、一日早かったけれど、主人や母、次男家族も
いっしょに誕生日を祝ってもらいました。

その時は、ありがとう~ってすごく嬉しかったのに
今頃ちょっと寂しいなんてね。。

でも。。

息子達がそれぞれ結婚し、可愛い孫達も生まれ、
主人と母と3人の穏やかな毎日。
その事に感謝して、これからも、頑張っていかないとね。

今は人生7掛けで考えたらいいよと誰かが言ってました。
ならば私も42歳か。。

そう考えて、これからも色々な事に挑戦、頑張っていきましょう。

60代の私も、どうか皆さま、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

コメント (8)

主人還暦祝い 天壇

2014-09-26 01:00:00 | 家族

主人60歳の誕生日

オランダ・ベルギーから帰ってきた次の日
我が家にとっては、大きなイベントがありました。

それは、主人の誕生日。

しかも、今年の誕生日は、普通の誕生日ではなく、
なんと60歳の誕生日、還暦なのです。

でも、当日は、二人ともどっと疲れていて食欲もなく。。

食べたい物は何?と聞くと、主人の答えは、おうどんかな~。
それは、私も全く同じだったので、

還暦祝いは、焼き鮭とおうどんとお漬物、
それにオランダで買ってきたチーズ。。なんていうへんてこりんな組み合わせに。。

それでも、母と3人、ケーキも一応買ってきてお祝いです。

お誕生日おめでとう~。これからも、体に気をつけて頑張ってね。

 

天壇で還暦祝い

後日、次男家族がお祝いに駆けつけてくれて、皆で、主人の還暦祝いをしました。

場所は、焼き肉の天壇のロイヤルルーム。 

お部屋は、母が退院した時回復祝いをした部屋と同じ「八坂」でした。

        回復祝い 天壇焼き肉

 賑やかな賑やかな還暦祝いになって主人も嬉しそう。
 


柔らかくて美味しいお肉に皆満足、満足。

まーちゃんも、焼き肉は初めてだったみたいですが、
お肉、お気に召したみたいで、 白御飯といっしょに美味しそうに食べていました。

そして。。

じっとしていられないまーちゃんは、お部屋を抜け出しで
お向かいのバーコーナーへ。

お客様は誰もおられませんでしたが、バーコーナーをうろうろ。。

おいおい、まーちゃん、ここに来るのは20年ほど早いよ~。 

 天壇さんに還暦祝いですと頼んでおいたら、

こんなプレートを用意して下さいました。 

 家族や孫に囲まれて幸せな還暦を迎える事ができた主人。よかったね~。

 

ところで、初めてアイスクリームを食べたまーちゃん。

とっても、とっても、気にってしまったみたいです。
そりゃ~、美味しいよね、アイスクリーム。

息子達から誕生日祝いに貰ったシャツを胸に当て
ごきげんの主人。

こちらは、長男達から送られてきたコーヒーメーカーです。

 

ちょうどコーヒーメーカーが買い替え時だったので、
今は、このコーヒーーメーカーで、美味しいコーヒーを飲んでいます。


 今年は私達二人とも還暦を迎えるので、実は、先日のハワイで
長男家族・次男家族が、私達の還暦祝いをしてくれました。

もうすぐ私も誕生日がきたら、本当に60歳になってしまいます。
それで、私達の還暦イベントも終わりです。

次は、10年後の古希祝い。。。いや、その前に
主人と私の退職祝いかな。

何はともあれ、日々、元気に暮らせるよう心がけていきたいと思っています。

そして、自分の為だけでなく誰かの為に役立てるような日々を
送っていきたいですね。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)

オランダ・ベルギーの旅22 ベルギーブリュッセル~帰国・お土産

2014-09-23 00:30:00 | 海外旅行2014 4月オランダ・ベルギー

飛び石の連休、皆さんいかがお過ごしですか。

私は、14,15日とお出かけしたので、この連休は特に何もなしです。
主人も仕事が入っていたり、職場の運動会があったりで。

夏何かと忙しくて、ほったらかしになっていた色々な事を
片づけるには、ちょうどいい時間かな。

今日は、主人とお墓参りツァー(3か所ぐるっと周ります。)に
行こうかと話していますが、お天気はどうかな。

ここ数日、家でじっとしているのがもったいない位のいいお天気。
その後に台風が来ているなんて、ちょっと考えられない位ですよね。 (9.23)


さて、オランダ・ベルギー旅行最終章は、

ブリュッセルのフリータイム・ヌーブ通りでの買い物からです。 
 
    オランダベルギー旅行行程   1 出発からアムステルダムホテル
    2 アムステルダム市内観光・国立博物館 3 アムステルダム運河めぐり
    4 昼食とオランダチューリップ畑   5 オランダキューケンホフ公園Ⅰ
    6 オランダキューケンホフ公園Ⅱ  7オランダクレラーミュラー美術館
    8 オランダデルフト焼き工房・マルクト広場    9オランダデルフト市内観光
       10オランダハーグ                     11 オランダキンデルダイク風車
       12 ベルギーアントワープ市内観光  13 ベルギーノートルダム大聖堂
    14 ベルギーブルージュホワイトアスパラ 15ベルギーブルージュ散歩・市内観光
    16 ベルギーブルージュ運河めぐり   17 ベルギーブルージュ愛の湖
    18 ベルギーゲント市内観光 19 ベルギーブリュッセルグランプラスライトアップ
       20 ベルギーブリュッセル市内観光  21 ベルギーブリュッセルフリータイム
              
 
 
 ベルギーブリュッセルヌーブ通り

グランプラスからホテルへは、ヌーブ通りを通りました。

ヌーブ通りは、王立モネ劇場から地下鉄ロジェ駅辺りまで続くショッピングストリート。

王立モネ劇場

グランプラスからの帰り道、この素敵な建物は、王立モネ劇場です。

造幣局の跡地に建設されたことから、フランス語の貨幣「モネ」という名前が
つけられたそうです。

オペラやバレエの鑑賞、ガイドツアーで内部見学も出来るそうですよ。

ヌーブ通り

私達が泊まっているホテルのちょうど裏手の通りヌーブ通り、
王立モネ劇場前のモネ広場から始まっていますよ。

デパート・スーパー始め色々なお店がずらっと並んだヌーブ通りは賑やか。

レオニダスのお店でイースターのチョコレートのバーゲンをしてました。
イースターももう終わりだからでしょうね。
卵とウサギのチョコレートが、ほぼ半額!
これは買わないと!とちょっとまとめ買いです。

ワッフルやさんの甘い匂いが漂う通り、
ピエロが手品をして子供たちを喜ばせています。 

  

ちょっとお腹が空いたので、生クリームたっぷりのワッフルを
買いました。

サクサクのワッフルの香ばしさと、甘い生クリーム、美味しい~です。

 デパートINNO・イノ

デパートを見つけました。
INN0という大型のショッピングセンターです。

私は、海外のデパートのキッチングッズ売り場が大好き。

カラフルで可愛いいキッチングッズが、ずらっと並んでいます。

こんな中を歩いているだけでも楽しくて。。欲しいものもいっぱい。

おっ。。と、いけない。。お土産も買わなくっちゃ~。

母や友達の分も。。と、かごの中はどんどん増えていってしまいます。

 こちらは、クッションコーナー。柄が鮮やかですてきですよね。

クッションカバーは買いませんでしたが、
ボディー用のタオル(ベルギーでは手袋型なんです。)を
買いましたよ。

 マルチール広場

ホテルへの帰り道、ヌーヴ通りから少し入った所にある
マルチール広場。 

中央の記念碑は、1830年ベルギー独立時の犠牲者に対するものだそうです。

 

夕食・ラグビーマン2

ホテルに戻って、荷物を置いて着替えをして。。

ゆっくりする暇もなく、夕食へ向かいます。

最後の最後まで、めいっぱい時間を使ってしまう私達は
いつも大忙しですね。

ラグビーマン2は、ホテルから歩いて5~10分位。

サントカトリーヌ広場近くのこの辺りは魚介レストランが多く
地元の食通が集まるお薦めスポットだそうです。

気取った雰囲気ではなく、カジュアルな雰囲気のお店。
 

でも、本日のメイン料理はロブスター(オマール海老)なんですよ~。

海老好きの私としては、最後の夕げにふさわしい大大ご馳走です。

パンにつけるディップは、オリーブ味とロブスター味、チーズも付いています。
ロブスター味は、海老の味がしっかりしていて美味しい~。
これ、瓶につめて持って帰りたいです。

スープも濃厚なロブスタースープ。
ボリュームもあって、美味しくて、全部飲んでしまいました。

 

メインはオマールエビのワーテルゾーイ(クリームシチュー)

オマールエビがプリプリで、クリームソースが濃厚ですっごく美味しい~。
デザートのアイスクリームも美味しかったです。

 ブリュッセル最後の夜に、主人と乾杯。

ブリュッセル。。楽しかったね~。

グランプラスの昼の豪華絢爛さにびっくりしたり、
夜の幻想的な美しさに感動したり、

ゴディバ、マリー、レオニダス。。色々なチョコレートも楽しんで
生クリームたっぷりのベルギーワッフルも食べました。

小便小僧のジュリアン君も可愛かったし、
念願憧れの赤い2階立てバスに乗ってブリュッセルの街も楽しめました。

ブリュッセルのグランプラスは、2年に一度(偶数年開催・2014年8月も)
8月15日前後の3日間、フラワーカーペットが行われ
グランプラス広場全体が花で埋め尽くされるそう。。

       http://www.flowercarpet.be/

いつか、フラワーカーペット見に来たいね~

なんて言いながらした乾杯でした。

 

聖カトリーヌ教会ライトアップ

食事が終わってラグビーマン2を出る頃は、もうすっかり夜。

 

ライトアップされた聖カトリーヌ教会がとっても綺麗でした。

 

帰国の朝

帰国の朝、オランダ・ベルギーの旅最後の朝食です。

パッションフルーツを見つけて、いっぱい取ってきました~。 

パッションフルーツは、オーストラリアで初めて食べて以来
大好きなフルーツ。

 オーストラリア旅行9 トロピカルフルーツワールド

すっごく酸っぱいので、主人は苦手なようですが。。

この種がいっぱいのフルーツが、パッションフルーツですよ~。

さて、NHアトランタホテルともお別れ。。

ブリュッセルを楽しんだ人達が、それぞれ皆、自分たちの住む町へ国へ
帰っていくんですね。。

 

 

ブリュッセル空港

ブリュッセル空港に到着。

 ここから中継のヘルシンキ空港まで2時間程。

 途中出てきた軽食。

 

ヘルシンキヴァンター空港

そして、ヘルシンキ・ヴァンター空港到着。
トランジットの空港ですが、帰りは少しだけ時間に余裕があるみたいです。

マリメッコとムーミンショップ

空港内に、マリメッコのお店を見つけました。

マリメッコは、世界中の人に愛されているフィンランドのライフ スタイルブランド。

空港内の小さなマリメッコの店内は、ほぼ日本人でいっぱいです。
。。って、私もその一人ですが。。

早くしないと~なんて、主人に急がされながら買った布製の買い物袋。

そう言いながら、主人も革製のホルダーを買っています。

 マリメッコの隣がムーミンショップ。

ここでも、わ~可愛い~と買い物をして。。

その隣にも、隣にも。。可愛いお店がいっぱいで、。。
さすが雑貨品の宝庫、北欧ですね。

もっともっと見たかったのですが、
今買ったマリメッコの免税手続きがすぐにできるという事なのでそちらの方へ。
ちゃんと、免税手続きもできましたよ。

 

 トランク重量オーバーの方が。。

その後、私達は無事に手荷物検査も済み、出国ゲートで待っていたのですが。。

実は、出国の際のトランク重量チェックで、ツァーメンバーの一人が
重量オーバーで引っかかってしまったのです。

フィンランド航空のトランク重量は23キロまでなのですが、
彼女の荷物重量は29キロ。

1~2キロならうまくいけば、許してもらえる事もあるし、
だめでも、その場で手荷物に超過分を移してしまえば済むのですが

6キロオーバーとなると、手荷物に移す事も難しかったらしく
しかも、彼女がツァーの中で一番最後にカウンターで重量チェックを受けた為、

友達のトランクに超過分を預ける事もできなかったという事。

さりとて、多くの超過料金を払うのはもったいないし。。と、
添乗員さんと友達と一緒に空港関係者と交渉されていたのです。

どうなったんだろう。。と心配しながら出国ゲートで待っていた私達。

そこに添乗員さんと友達との3人でやって来た彼女。
すみません。。ご心配おかけして。。って、皆を前に元気がありません。
いつも明るい友達も、まさかの事態に顔がこわばっています。

添乗員さんが頑張って交渉して、超過料金を8000円位に
まけてもらったとのことでしたが、
海外旅行が初めてだという彼女、やっぱりショックですよね。


特に、海外旅行経験ありの友人トランクは19キロしか入ってなかったらしく、
お互い少しだけでも、事前に荷物の事を話し合っていれば。。
と、その事が二人ともショックだったよう。


同じツァーメンバーの私達は、

元気出してね。
海外旅行には、色々な失敗が付き物だしね。
私達だって、皆色々な失敗をしているからね。

って、なんとか彼女を励まして。。

知らなかった事やタイミングの悪さが重なってしまっての事でしたが
いやな思い出は早く忘れて、
楽しかった思い出だけをいっぱい持って帰って欲しいな~と思っています。

 

離陸

そして、いよいよフィンエアーの離陸です。
シベリア上空をまっすぐ飛行する最短ルートで、
日本とヘルシンキを9時間半で結ぶフィンエアー。ヨーロッパ最短最速だそうですよ。 

御飯を食べたり、映画を見たり。。また、御飯を食べたり。。

 


ちょっと、うとうとして、ふとみると朝焼けの空。

 

 

もうすぐ大阪関西空港です。

 

 

関空

そして、無事に関空着。

日本時間で朝の9時前には、MKタクシー乗り場へ。

 

MKタクシー乗り場で待っていたら、同じツァーの方とばったり。
旅行中よくお話した方で、お互いびっくりです。

待っている間に、これも何かの縁ですね~と連絡先の交換を。
今回の旅行でも、お一人お知り合いができて嬉しいです。

こうして終わったオランダベルギーの旅。

オランダもベルギーも、またいつか行ってみたい国になりました。

これから、オランダベルギーへ行かれる方、
やっぱりオランダは、チューリップの頃がお薦めですよ~。
キューケンホフ公園行って下さいね。

 

 お土産や小物雑貨

さて、オランダ・ベルギーで買ってきた小物達に集まってもらいました。 

こちらは、デルフト、アントワープ・ゲント、キンデルダルク、
アムステルダム、キューケンホフ、ブリュージュ、ブリュッセルの都市別に。。

 カラフルでポップで可愛い雑貨達もちょっと集合。

 こちらは、美味しい仲間たちかな。

 

 そして、この旅でお世話になった方や、写真を撮らせて頂いた方たちです。

皆さんの笑顔が、旅を一層楽しいものにしてくれました。
素敵な旅をありがとうございました。

 

そして、オランダ・ベルギー旅行記に最後までお付き合い頂いた方々、
本当にありがとうございました。

 

これからは、5月からの出来事や美味しかったお店をちょっとご紹介して、
その後、楽しかった8月終わりのハワイ旅行を書いていきたいと思っています。

 

 ハワイオアフ島の旅1 ハワイへ出発~カハラホテル

 

 いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

  ブログの海外旅行ランキングに参加してみました。
 よろしかったら、皆さん、クリックをお願いします。
 

コメント (8)

オランダ・ベルギーの旅21 ベルギーブリュッセルフリータイム

2014-09-19 01:37:00 | 海外旅行2014 4月オランダ・ベルギー

14日、15日と、敬老の日のお祝いで、鳥取の三朝温泉
主人と母との3人で行ってきました。

2日とも、とってもいいお天気で、母の体調もよく
楽しい時間を過ごせました。

車椅子を持って行ったので、行きは倉吉散策、
帰りには鳥取砂丘の砂美術館にも 連れて行ってあげることができ
母もとっても嬉しそう~。

でも、帰りの車の中で、母がちょっと体調を崩してしまい、あせあせ。。
トイレに、薬に。。とあたふたして、
なんとか無事に帰ってこれてほっとでした。

敬老の日には、毎年温泉に連れて行ってあげてますが、
やっぱり、年を追う毎に、だんだん母の体力も弱くなってきてる様。。

来年は、母90歳の敬老の日、
でも、来年もまた楽しい旅行ができるといいなと思っています。(9・19)


さて、オランダ・ベルギーの旅は、いよいよ旅の最終日。
市内観光の後のフリータイムです。 

        オランダベルギー旅行行程   1 出発からアムステルダムホテル
    2 アムステルダム市内観光・国立博物館 3 アムステルダム運河めぐり
    4 昼食とオランダチューリップ畑   5 オランダキューケンホフ公園Ⅰ
    6 オランダキューケンホフ公園Ⅱ  7オランダクレラーミュラー美術館
    8 オランダデルフト焼き工房・マルクト広場    9オランダデルフト市内観光
       10オランダハーグ                     11 オランダキンデルダイク風車
       12 ベルギーアントワープ市内観光  13 ベルギーノートルダム大聖堂
    14 ベルギーブルージュホワイトアスパラ 15ベルギーブルージュ散歩・市内観光
    16 ベルギーブルージュ運河めぐり   17 ベルギーブルージュ愛の湖
    18 ベルギーゲント市内観光 19 ベルギーブリュッセルグランプラスライトアップ
       20 ベルギーブリュッセル市内観光  21 ベルギーブリュッセルフリータイム
    22 ベルギーブリュッセル~帰国・お土産

   20 ベルギーブリュッセル市内観光からの続きです。

 

ベルギーの市内観光は、グランプラスで解散。
ここから夕食まではフリータイムです。

 

タンタンショップ

まず最初に入ったお店は、グランプラスにあるタンタンショップ。

「タンタンの冒険」は、ベルギーの漫画家・エルジェによって描かれたマンガ。

主人公の少年記者タンタンと相棒の白い犬スノーウィが世界中を旅行し、
事件に巻き込まれます。。。って実は、私、読んだ事がないのですが。。

 

でも、すっごく可愛いスノーウィ君のぬいぐるみを見つけて、
お孫ちゃん達二人に買いました。



キプリング

カジュアルなバッグがずら~っと並んだキプリングのお店。 

 お店の中を見ているだけでもわくわく。

主人が鞄を探していたのですが、ちょうどいいサイズのものがなくて。。

 

水族館?

そして、こちらはグランプラスの水族館

いえいえ、こちらは有料のトイレなのです。

ちゃんと受付の女性がおられて、50ユーロー払うと中に入れます。

中にも綺麗な水槽があって、本当に水族館みたいでした。

 

お昼ご飯 ラ・ローズ・ブランシェ

さて、本日のお昼ご飯は、

グランプラスで立ち寄りたい特選レストランとして
「るるぶ」に載っていたラ・ローズ・ブランシェにしました。

中世ギルドハウスの下にあるレストランなのですよ~。

 

すっごくお洒落でしょう~。

グランプラスが見渡せるテラス席もあるみたいですね。

 メニューは、いまいちよくわからなかったけど

とりあえずは、ドアを押して中へ。 

 店内は、ギルドハウスの面影を色濃く残す素敵な造り。

 家庭料理のお店って感じのあったかい雰囲気。

暖炉には、本物の火が燃えていて、より一層、温かい気分にしてくれます。

まずは、コーラとスプライトで乾杯。

早いね~、今日がもう最後の日なんて。。

窓から見えるグランプラスの喧騒が、余計に寂しくさせます。

 

でも、最後の日、楽しまなくっちゃね~。

頼んだのは、このお店で有名なマロリエンヌ風鶏肉団子と本日のランチ。

 マロリエンヌ風鶏肉団子は、ベルギービールをソースに使っています。

鶏肉団子、美味しかったですよ。
でも、一番のご馳走は、このレストランの素敵な雰囲気かな~。

 

ゴディバ

お昼ご飯のあとは、お向かいにあるゴディバへ。

ゴディバでは、店員さんにブリュッセルでしか買えないチョコレートを
教えてもらってお土産に数個購入。

多分日本で買う半額以下位で買えたような気がします。

そして、こちらもブリュッセルゴディバ限定の、苺のチョコレートがけ。 

あまりにも美味しそうで、思わず手がでてしまいました。

苺の甘酸っぱさとミルクチョコレートの濃厚な甘さが
お口の中に広がって美味しい~。

二人で街中を歩きながら食べるのも楽しい~。

主人も思わずにやりの1品でした。

 

赤い2階建てバス

この後レオニダスでもいっぱいチョコレートを買い、
荷物を置きにひとまずホテルに戻った後、

今度は、私の希望で赤い2階立てバスに乗ってみることにしました。

実は、オーストラリアのシドニーに行った時も赤い二階立てバスに
乗りたかったのですが、

    17 シドニーシティーQVBクリスマスツリー  

時間がなくて乗れませんでした。

だから、ブリュッセルで同じ赤い2階立てのバスを見つけた時は
乗ってみたい~と思ったのです。

赤いバス乗ろうよ~って言ったら、主人もいいよ~ やった~。

お店の方に赤いバス乗り場を教えてもらって行ってみると、先客がおられました。

スペインから来られたという家族連れの方と一緒に待つ事10分程。

やっと赤いバスがやってきましたよ~。

サイトシーイングブリュッセル・ホップオンホップオフ

赤い2階建てバスは、 サイトシーイングブリュッセル・ホップオンホップオフ。

アトミウムなどブリュッセルの北を回るブルーライン、
サブロン地区、ルクセンブルク広場など街の中を巡るレッドラインの2路線が
あるそうですが、私達はとりあえず来たバスに乗り込んだので、
どっちのラインなんだろう。。。なんて、いいかげんですね。

2階席はなんといっても大人気。

このバスに乗るなら絶対に2階席をと、私達もしっかり2階に上がりました。

このバスは、ブルーラインのバスだったよう。
1周途中下車しないで約75分。途中停車は次の10箇所です。

途中停車ストップ

()内は近くの見所

1)中央駅(グランプラス、大聖堂、漫画博物館)
2)アレンバーグ(ギャルリ・サンテュベール)
3)ロジェ広場(ヌーブ通りのショッピングストリート)
4)ラーケン王宮(王立温室庭園、日本塔、中国館)
5)アトミウム(ブルパーク、プラネタリウム)
6)聖心大聖堂(ブリュッセル水族館)
7)ツアー & タクシーズ
8)ダンサール通り(ショッピング&ファッションエリア、魚市場)
9)証券取引所
10)小便小僧

私達は、ギャルリ・サンテュベール近くの2番アレンバークから乗って、
とりあえず1周バスで周ってみることにしました。

ホップオンホップオフ出発

 3)ロジェ(ヌーブ通りのショッピングストリート)
 
いよいよ、赤い2階立てバスの出発です。

まず、バスは私達の泊まっているホテルがあるヌーブ通り近くを通ります。
二階立てバスの上から見る景色は、ちょっと違ってみえますね。

ノートルダム・ド・ラーケン教会

素敵な教会が見えてきました。

ラーケン地区にあるノートルダム・ド・ラーケン教会

ゴシック・リヴァイバル建築のローマカトリック教会だそうです。

 正面から見ると、なんだかシンデレラ城みたいですよね。すてき。

運河

 ブリュッセルで初めて運河も見ました。

ベルギーの他の街には運河がいっぱいでしたが、
そういえば、ブリュッセルでは、あんまり運河を見かけませんでしたね。

 

4)ラーケン王宮(王立温室庭園、日本塔、中国館)

ベルギー国王が居住されているラーケン王宮。

独立の翌年1831年から1930年代は国王と王妃の夏の離宮として使用されてましたが、
その後、居城となっているそうです。

門前からはルイ16世様式の華麗な宮殿が見えていますが、
内部は非公開だそうですよ。

 ラーケン公園・極東ミュージアム

ラーケン公園には、極東ミュージアムがあります。

五重塔と中国館は、レオポルド2世が1900年のパリ万国博覧会から運んできたもの。
これに日本美術館を加えて、極東ミュージアムと呼ばれているそうです。

ラーケン公園のランドスケープ。

綺麗な緑の芝生と白い建物。気持ちのいい公園です。

 

5)アトミウム(ブルパーク、プラネタリウム)

原子構造のような不思議な建物が見えてきました。 

これはアトミウムと言って、1958年の万博の為に造られたモニュメント。
50年以上前に、こんな斬新な建物が造られたなんて。。すごい。

高さは103メートル。
これは、鉄の結晶構造を1650億倍したものだそうです。


現在は、展望台やレストランとして使われているとか。。
こんなレストランで、食べてみたいな~。

 

6)聖心大聖堂(ブリュッセル水族館)

 ナショナル バシリカ オブ ザ セイクリッド ハート とも
 国立コーケルベルグ大寺院とも言われる大寺院。

世界でも5番目に大きい寺院とか。。

ターコイズブルーの屋根とブラウンの建物がエキゾチックでとっても素敵でした。

 塔の上の登ったら、ブリュッセルの街が見渡せるそうですよ。

 この後は、7)ツアー & タクシーズの停留所を過ぎ、

 運河沿いの道を走り。。


8)ダンサール通り(ショッピング&ファッションエリア、魚市場
)
と、バスは進んでいきます。

 9)証券取引所

そして、ブリュッセル証券取引所。

ネオルネサンス様式と第二帝国様式が組み合わされた建物は豪華で荘厳。

建物前の階段は、ブリュッセル市民の憩いの場のようですね。

 

ブリュッセルの街並み

さて、もうすぐアトミウムラインのバスツァーも終わり。

あと、もう少しブリュッセルの街並みをお楽しみくださいね。

 色々な顔を持つブリュッセルですが、

 この辺りは、とってもお洒落なブリュッセルですね~。

 

バスの上から街並みを見ていると、街の人々もこちらを見て写真を撮ったり、
小さい子供が手を振ってくれて、こちらも手を振り返したり。。

 

 やっぱり、赤い2階立てのバスは楽しい~。

ブリュッセルの街に、楽しい思い出が一つ増えました。

 さて、ブリュッセルの街を75分かけて廻ったバスツアーが終わった後は買い物。

 

ギャルリー・サン・チュベールのウィンドショッピング

まず向かったのは、ギャルリー・サン・チュベール。

実は、先程、ギャルリー・サン・チュベールを歩いている時に、
ちょっと気になっていたボストンバッグがあって。。

ちょうど手荷物用の大きなバックがなかったので欲しいな~なんて。

 

何か一つプレゼントしてあげるよと、主人から言われていたので、

それで。。

ちょっと高いかな~。。と遠慮しつつ、


ギャルリー・サンチュベールのロイヤルタピスリーで、
ゴブラン織りの旅行バッグを買ってもらいました。

 
 
 
パリジェンヌの柄がとってもお洒落でしょう~。
 
帰国の時、手荷物用として早速使っていたら

素敵やね、あそこで買ったでしょう~。。私も狙っていたのよ。
って、ツアーの方に言われてしまいました。
 
 
その後は、ウィンドーショッピングをしたり、キャンディーのお店に寄ったり。。
 
 
 

ここのキャンディー缶がとっても可愛かったです。
 
 
さて、次は、ホテルの裏通りのショッピングストリート
ヌーブ通りへ行ってみます。
 
こちらには、デパートやスーパー色々なお店がいっぱい。
ここで、最後のお土産などを買うつもりです。
 
 
 
 
次は、オランダ・ベルギーの旅の最終章
 
 
 
コメント (2)

オランダ・ベルギーの旅20 ベルギーブリュッセル市内観光

2014-09-13 09:02:00 | 海外旅行2014 4月オランダ・ベルギー

4か月前くらいから、プリンターの調子が悪くなっていました。

印刷はできるのですが、カラー刷りしたり、写真を印刷したりすると
明らかに色がおかしいのです。

今まで、写真屋さんでプリントしてもらったのとほぼ同じくらい綺麗だった写真が、
30年くらいたった昔の色あせた写真の様にしかプリントできません。

どうも原因は赤にあるよう。。
赤色が詰まっていてうまく色が出ていない様です。

黒一色でプリントする分には問題ないけれど、
このままでは年賀状の印刷もできないし。。と、

クリーニングしたり、ネットで調べて色々試したりはしたのですが直る事はなく
年末には買い替えか。。と諦めていた時、

主人がこんなものを買ってきてくれました。

  

お客様の声から生まれた
プリンターの目詰まり解消だそうです。

主人がプリンターを開けて作業を始めてくれました。
詰まっているインクのホルダーに液体を注入して3時間待つだけ。

本当に効果があるのかな~なんて、二人とも半信半疑だったのですが、
なんと!見事にプリンターが復活しました。

以前と同じ綺麗な色の写真もプリントできて、嬉しい~、感激です。

これでだめだったら買い替えようかと言っていたプリンター
今年も頑張ってもらえそうです。

皆さんの中にも、プリンターの調子が悪い方おられたらぜひお試しあれ。
これは、なかなかの優れ物ですよ。(9・13)

 


 さて、オランダー・ベルギーの旅、今回はブリュッセルの市内観光です。

     オランダベルギー旅行行程   1 出発からアムステルダムホテル
    2 アムステルダム市内観光・国立博物館 3 アムステルダム運河めぐり
    4 昼食とオランダチューリップ畑   5 オランダキューケンホフ公園Ⅰ
    6 オランダキューケンホフ公園Ⅱ  7オランダクレラーミュラー美術館
    8 オランダデルフト焼き工房・マルクト広場    9オランダデルフト市内観光
       10オランダハーグ                     11 オランダキンデルダイク風車
       12 ベルギーアントワープ市内観光  13 ベルギーノートルダム大聖堂
    14 ベルギーブルージュホワイトアスパラ 15ベルギーブルージュ散歩・市内観光
    16 ベルギーブルージュ運河めぐり   17 ベルギーブルージュ愛の湖
    18 ベルギーゲント市内観光 19 ベルギーブリュッセルグランプラスライトアップ
       20 ベルギーブリュッセル市内観光  21 ベルギーブリュッセルフリータイム
    22 ベルギーブリュッセル~帰国・お土産

   19 ベルギーブリュッセルグランプラスライトアップからの続きです。

 

 4月28日(月)

いよいよ、このオランダベルギー旅行も、
本日一日の観光を残すのみとなってしまいました。

もう終わりなんて早いな~。。

朝食

さて、アトランタNHホテルの朝食会場は、ホテルの最上階。

テラス席なんかもあって、ブリュッセルの街が見降ろせます。  

 
 
本日も、パンにハムにチーズにお野菜、ジュース。。と
同じようなメニューですが、
ワッフルもありましたよ~。
 
これから、観光バスでぐるっとブリュッセルの街を周ったあと
昨日の夜行った、グランプラスにて解散となります。
 
 
 
バスに乗ってのブリュッセル市内観光
 
バスから見るブリュッセル市内観光が始まりました。

これからの写真は、走行中のバスの窓ガラス越しの写真なので

なんだかすっきり綺麗な写真がほとんどありませんがご容赦を。
 
 
ブリュッセルはアールヌーヴォー建築の宝庫だそうですが、
この建物もそんな感じの一つなのかな~。
 
 
 
なんだお洒落な建物ですよね。

ベルギー・ブリュッセル・コングレ記念塔

こちらは、ベルギー・ブリュッセル・コングレ記念塔。
憲法発布を記念して、1859年に造られたそうです。

高さ25m、塔の上には最初の国王レオポルド1世の像が置かれ、
 

 
塔の下には無名戦士の墓があり、いつも火が燃えているそうです。
2匹のライオンの像は、このお墓の守役なのでしょうね。
 
 
王宮 

かつてブラバン公の宮殿があった場所に建っている王宮。
現在の建物は18世紀に再建されたものを基礎としています。

現在、ベルギー国王はラーケン宮におられる為
ここは迎賓館として使われているのだとか。。

 

でも、ベルギーの旗が立っているときは、国王が滞在しておられるそうで、

という事は、本日はここにおられるのでしょうか。。

 

楽器博物館

ブリュッセルのアールヌーボー建築の中でも有名な楽器博物館です。

 

古楽器やアフリカ・アジアなどの民族楽器など、
1500点もの珍しい楽器を見る事ができるそうですよ。

マグリット美術館

 
ベルギー王立美術館と並んで建つマグリット美術館。
内部で、王立美術館に繋がっています。
チケットも、王立美術館で買うのだそうです。
 
 
 
 
ベルギー王立美術館
 
こちらが、古典美術館と近代美術館からなるベルギー王立美術館。
建物はアルフォンス・バラによるネオ・クラシック様式だそうです。
 
 
窓から見ていてびっくり。
 
なんと、カタカナと漢字でベルギー王立美術館と
書いてあるではありませんか。。
 
 
え~、ここ、日本じゃないよね。。って、皆でわいわい。。
 
面白いですよね~。
 
 
プラール広場・世界大戦慰霊碑
 
かつては絞首刑台が置かれ、絞首刑台の丘と呼ばれていたというプラール広場。

この広場からはブリュッセルの町が見下ろせます。
その風景がパリのサクレ・クール寺院前からの眺望に匹敵するとかしないとか。。
 
 
 
 
 
 建っているのは、第1次世界大戦と第2次世界大戦で亡くなった
人々のための慰霊碑だそうです。
 
 
ノートルダム・デュ・サブロン教会
 
 こちらは、ノートルダム・デュ・サブロン教会。
 
とってもお洒落で素敵な教会ですよね。
 
1348年アントワープの女性が天使のお告げに従って、
マリア像を船でブリュッセルまで運び、捧げたという伝説がある教会。
 
 
 
伝説までお洒落で素敵ですよね~。
 
パリのノートルダム寺院とやっぱりどこか似ています。
 
 
 
 グランサブロン広場
 
王立美術館の南西にある賑やかな広場。
骨董屋が多く、週末には骨董市が開かれるんだとか。。

 
こういう広場を、ゆっくりと周ってみたいのだけど。。
 
この辺りには、ベルギー名物のチョコレートの店やレストランも集まっているんですよ。
 
 
 
最高裁判所
 
通りの奥に見えているのは、最高裁判所。ただ今工事中だそうです。

横150m、ドームの高さ122m、面積2万6000平米の
欧州最大級の裁判所だそうですよ。
 

 
ブリュッセル公園
 
王宮の前にある公園。
クーテンブルグ候の時代には王侯貴族の狩猟地として愛された緑地。

 
 
今では、市民の憩いの場となっているそうです。
 

サンカントネール門(独立50周年記念門)

通りの向こうに見えているのは、サンカントネール門。

1880年のベルギー独立50周年を記念して建設された門だそうです。

 
 
門の向こうには「サンカントネール公園」があり、
ブリュッセル市民の憩いの場になっているようです。
 
EU地区
 
ブリュッセルには、EU本部を始めその他ヨーロッパの国際機関が
集まるエリアがあります。
 
今までとは違った近代的な建築が集中するEU地区はコスモポリタンな街。
 
 
 
国籍・民族にとらわれず、 世界的視野を持つ人々が集まる街、EU地区。
ブリュッセルが「ヨーロッパの首都」と言われるのが
少し分かるような気がしました。 
 
  
サン・ミッシェル大聖堂
 
そして、最後にやってきたのがサン・ミッシェル大聖堂。
ベルギー王室の冠婚葬祭にも使われる、
ベルギーで一番格式の高い教会だそうです。
 
建物は、壮麗なゴシック様式。

 
 
 
中には、アルベール大公、イザベル大公妃。。などの墓もあるそうです。
 
 
ガルリ・サンチュベール

サン・ミッシェル大聖堂前でバスを降りて、
そこからは歩いての散策。

やってきたのは、ガルリ・サンチュベール。

この瀟洒で素敵な商店街は、ヨーロッパ最古の一つ、
アールヌーボー建築で有名なアーケード街です。

全長212メートル。
なんだかお洒落な美術館の中を歩いているような気がします。

 
 
 優雅で気品があって、それでいて気取ってなくて楽しい~。
 
 
 
 
この通りには、有名なチョコレートのお店や素敵なカフェ、

本屋、ゴブラン織りのお店、レース、タペストリーのお店。。 など
50店舗ほどのお店が並んでいますが、
 
どのお店も素敵で、一つ一つ入っていったら大変な事になりそうです。
 
 
でも。。。
 
今はとりあえずさっと見るだけ、団体行動ですからね。

あとでフリータイムの時に、ゆっくり見て、買い物もしたいな~。 
 
 
 グラン・プラス

さて、昨日の夜、ライトアップを見にきたグランプラスにやってきました。

 
ブリュッセルの街の中心となる広場
観光の拠点として、憩いの場として賑わっています。
中世には、ここで馬上槍試合も行われたのだとか。。
 
多くの芸術家や観光客を魅了し、ヨーロッパ随一の美しさと言われるこの広場は
1998年、世界文化遺産にも登録されています。
 
広場右側の建物が王の家と言われる、ブリュッセル市立博物館。
正面には、ギルドハウスが並んでいますよ。
 
 
 
ヴィクトル・ユゴーが「世界で最も美しい広場」賞賛し、
ジャン・コクトーも「絢爛たる劇場」と称えた広場。
 
ギルドハウスの左側には、ブリュッセル市庁舎が建っています。
 
 
ブリュッセルで最も華麗なゴシック建建造物と言われる市庁舎。
 
守護神ミカエルの像が、頂きに飾られていますよ。
 
 
 
 
ギルドとは同業者組合の事。
 
様々な業種のギルドハウスが広場沿いに軒を連ねていますが
今は、レストランやカフェとして使われているんですよ。 
 
 
 
ギルドハウスは、職種によって屋根の形や装飾が違うのだそうです。 
 
 
ほんと、一つ一つ屋根も飾りも違いますよ~。
 
 
 
グランプラスの豪華絢爛な建物をじっくり見ているだけでも、楽しい~。

本当に忘れられない素敵な広場でした。
 
 
 
 セルクラースの像
 
 
市庁舎の横道、星の家の下の壁にあるセルクラースの像は
この像に触れる人々に幸福をもたらすと言い伝えられています。
 
 
 
だから、ブリュッセルを訪れる人は、皆この像を触ります。

ちょっと強面のサングラスのお兄さんも笑顔でチーズ。。
 
もちろん、私も主人も触ってきました。
家族皆の幸せを願いながら。。
 
 
ワッフルファクトリー
 
どこからか甘く、いい匂いが。。
 
ワッフルやさんのワッフルを焼く匂いでした。
 
 
ワッフルの上に、たっぷりの果物と生クリームとチョコレート。
思わず目が釘付けになったワッフルでした。
 
 
小便小僧

そして、訪れたのは、ブリュッセル名物小便小僧です。
 
ジュリンアン君と呼ばれているブリュッセルの最年長市民。
 
 
でも、この小便小僧は実は、世界三大がっかりスポットの一つなのだそう。
 
がっかりスポット、つまり、有名観光スポットだけど、
行ってみたらちょっとがっかりしたという場所のことですよね。
 
もう少し大きくて立派な像を思い描いてましたが、
ほらね、やっぱりちょっと小さいかな。。
 
 
 
世界三大がっかりスポット、 あとの二つは、
コペンハーゲンの人魚姫と、シンガポールのマーライオンだそうです。
 
コペンハーゲンの人魚姫は見ていないけれど、
 
シンガポールのマーライオンは、確かにちょっと、
え。。これ。。?って感じだったな~。
 
 
このジュリアン君、大変な衣装持ちで、
頻繁に衣装が変わるそうですが、本日ははだかん坊。
 
でも、子供のわりには結構マッチョで可愛いですよね。
 
 
さて、ここからグランプラスに戻って、ツァーは夕食まで解散。
フリータイムが始まります。
 
さて、フリータイムには、何をしようかな~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント (5)

オランダ・ベルギーの旅19 ベルギーブリュッセルグランプラスライトアップ

2014-09-10 00:05:00 | 海外旅行2014 4月オランダ・ベルギー

なんだか急に涼しくなってきました。
そりゃそうですよね~、もう9月だものね。。

ハワイへ行っている間は、ご近所の友達が
お花にお水をあげるよと言ってくれていたのですが、

雨の日が多くって、お花にお水をあげる必要もなかったよ。。って
言っていました。

日本は、やっぱり雨の日の多いお天気だったんですね。

でも、ハワイは、おかげさまで毎日晴天。
夜中や朝方には、雨も降っていたみたいなのですが、
お昼はずっと青空のいい天気でラッキーでした。

今は、早く、楽しかったハワイのお話がしたいのですが、
まだ、オランダベルギーの旅の最後の訪問地ブリュッセルが
残っています。

ブリュッセルもとっても素敵な街、まずはブリュッセルの街に
お付き合い下さいね。(9・10)

 


 

    オランダベルギー旅行行程   1 出発からアムステルダムホテル
    2 アムステルダム市内観光・国立博物館 3 アムステルダム運河めぐり
    4 昼食とオランダチューリップ畑   5 オランダキューケンホフ公園Ⅰ
    6 オランダキューケンホフ公園Ⅱ  7オランダクレラーミュラー美術館
    8 オランダデルフト焼き工房・マルクト広場    9オランダデルフト市内観光
       10オランダハーグ                     11 オランダキンデルダイク風車
       12 ベルギーアントワープ市内観光  13 ベルギーノートルダム大聖堂
    14 ベルギーブルージュホワイトアスパラ 15ベルギーブルージュ散歩・市内観光
    16 ベルギーブルージュ運河めぐり   17 ベルギーブルージュ愛の湖
    18 ベルギーゲント市内観光 19 ベルギーブリュッセルグランプラスライトアップ
       20 ベルギーブリュッセル市内観光  21 ベルギーブリュッセルフリータイム
    22 ベルギーブリュッセル~帰国・お土産

18 ベルギーゲント市内観光からの続きです。

 

さて、騎士の町ゲントを出て1時間程、
やってきたのはベルギー最大の街であり首都のブリュッセルです。

アトランタNHホテル

まずやってきたのは、ブリュッセルで2泊するホテル、
アトランタNHホテルです。


大通りに面しているこのホテルは、地下鉄の駅からも近く、
ブリュッセルの観光名所グランプラスにも徒歩10分くらい。

ホテルの裏は、ショップやデパート・スーパーなどがずらりと立ち並ぶ
ショッピングストリートヌーブ通りとなっていて、

とっても便利な所にあるホテルです。

 内装は現代的、でも、しっくで落ち着いた様子です。

 お部屋

お部屋の中も落ち着いたしっくな雰囲気。

応接セットの横にベッドがあるこじんまりした部屋ですが
居心地はよさそう。

大きな絵画の前のベッド、なんかお洒落ですよね~。

今回の旅行のホテルには、バスタブ以外にシャワールームが
ついている所が多かったですが、

ここもバスタブ以外にシャワールームが。

日本みたいに、ざっ~と湯船の外に水を流せないので、
わざわざお湯を溜めて浸かるのも面倒で、
疲れている時は、シャワールームだけ使う時も多かったです。

だから、シャワールームは有難いです。

さて、荷物を置いてしばらく休憩したら、夕食へ出かけますよ。

 

夕食へ

夕方のブリュッセルの街を歩きながら夕食へと向かいます。

ブリュッセル、お洒落な街ですよね~。

古いものと新しい物が上手に混在している感じです。

 大通りにある風格あるレストラン。 

でも、ここではないようですね。

こちらにもお洒落なレストランとお洒落なカップル。

 

でも、ここでもないようですよ。

レストランLe calalon

私達の行くレストランは、小さな横道を入っていった所にある
レストランLe calalonでした。

小さそうなお店に見えたけど、
店内は、思ったよりも広くてなかなかお洒落な雰囲気でしたよ。

 まずは、やはりベルギービールで乾杯。

あてはフライドポテトと小エビのサラダ。
小エビのサラダは、やっぱり美味しいです~。

そして、本日のメイン料理は、
ムール貝の白ワイン蒸しとプロバンズ風蒸し(トマト風味)。

どちらか選べるので、私はブロバンズ風のトマト味、
主人は白ワイン蒸しにしてシェアを。

両方とも美味しかったけど、ブロバンズ風の方が
味がしっかりしていて私は好きかな~。

デザートは、もちろん、ベルギーのワッフルです。

夕食後

夕食後はフリータイム。

そのままホテルに帰っていく人もいましたが、 
私達は、歩いてすぐのグランプラスまで行ってみることにしました。

 グランプラス

グランプラスは、ブリュッセルの中心地にある大広場です。

ヴィクトルユーゴが賛嘆したというこの大広場は、確かに大きくて息を飲むほど綺麗。。

 

 世界で最も美しい広場のひとつと見なされていて、 

 

 1998年にユネスコの世界遺産に登録されたそうです。

 

中世の香りただよう石畳のグランプラス広場に灯りがつき始めています。

 周りのお店に飛び込んで、ウインドーショッピングをしたり、

 ハードロックカフェに寄ったりしているうちに。。

 どんどん、空の色が変わってきました。

 

グランプラスのライトアップ

そして、夜も9時を過ぎる頃になると、少しずつグランプラスのライトアップが。。

 石畳の広場に光が映って、とっても幻想的。とっても素敵です。

 

 9時半になってもこの空の青さ。。

まだまだグランプラスは眠らないようですね。


私達は9時半頃にグランプラスを後にして
ホテルへ戻るため歩きだしました。

 

 この時間でも、開いているお店もありますよ~。

まだまだ人通りも多いですよね。

でも、実はグランプラスのライトアップは10時頃から
もっと華やかになるとのこと。

もう少し頑張って残ればよかったかな~。

でも、二人だけであんまり遅くまでいるのもちょっと心配だったし、
それにちょっと寒くもなってきたしで、

 ちょっと早目に帰ったのですが、

ホテルまでの途中のライトアップも綺麗。。

 

街の灯りを見ながらたどりついたアトランタNHホテル。

夜遅くに二人だけのお出かけは、やっぱりちょっと緊張してたので 

無事に着いて、ほっとほっと。

本日も、ブルージュからゲント、そしてブリュッセルと
盛りだくさんの日程でした。

疲れた~、でも、色々な街が見れて楽しかった。

 

さぁ、いよいよ明日はこのオランダベルギー旅行の最終地、
ブリュッセルの市内観光のあと、フリータイムです。

どんな最終日になるのでしょうか。

 

 オランダ・ベルギーの旅20 ベルギーブリュッセル市内観光へ続きます。

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

ただいま~、帰ってきていました。

2014-09-07 09:15:00 | 日常日記

おはようございます。

ハワイオアフ島での結婚式参加やイベントを終えて、
8月31日帰国していました。

 

ところが、出国の直前に聞いていたトラブルの解消の為
この1週間奔走しておりました。

トラブルと言っても、今すぐにしなければならないといった物ではなかったので、
ハワイに行く事自体はなんの問題もなかったのですが、

日本に帰ったら、絶対に対応しないといけないので
正直気は重い。。

 

でも、ハワイにいる時は、せっかくのハワイなので、
できるだけ気にせずに楽しもうと決めていました。

というか、

青い空、青い海、温かで爽やかに吹く風、ビーチの波の音。。

ハワイの自然の魅力や楽しさが、いやな事を忘れさせてくれていました。

カハラホテルの部屋からの景色です。
結婚式もこのホテルで行われたんですよ~。

 

でもね。。帰ってきたらそうはいかない。。

トラブル解消の為、現実と向き合わなければなりません。


楽あれば苦ありとはよく言ったもので、
この1週間、いやな思いや大変な思いもし、
人に相談したり、主人にも助けてもらって、

ようやく昨日なんとか問題に一応の決着がつきました。
一応なので、まだまだこれからも気を抜く事はできませんが。。

 

という訳で、ブログに向き合う時間は全然なかったのですが、
これからは、また、少しずつ更新していきますね。


でも。。こんな事があると、

何事も問題のない平凡な日々のありがたさをつくづくと感じます。

でも、そんな平凡な日々も、
それを維持するための努力の上に成り立つ物なのかもしれませんね。

そんな事をちらっと考えさせられる、今回の出来事でした。

 

 

 

 

 


 

コメント (6)