京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

石塀小路 和食 さくら

2014-05-30 00:55:00 |  京都食べ歩き

 

 さて、続いての2軒目のお店も石塀小路のお店なんです。

 

 石塀小路 さくら

これは、友人が私の誕生日のお祝いに予約してくれたお店。

 京都の雰囲気満載、石塀小路の石畳を歩いていくと。。

ありました、ありました、さくらさん。

石塀小路にあった料理旅館を改装した食事処だそうですよ。


 中はしっとりと落ちついた雰囲気。

このお店は普段は夜の営業だけみたいですが、
一休限定プランでお昼に、石塀小路さくら御膳を頂けるようです。

 

お料理

まずは先付。

秋の味覚松茸にいくら。。食用菊の黄色の花びらが綺麗~。

次は、餡のたっぷりかかった松茸と名残鱧の茶わん蒸し。
優しい味で美味しかったです。

 

そして、次に出てきたのは。。9種類の彩小鉢。

可愛いお料理が色々な小鉢に盛られて並んでいます。

うわ~、可愛い~。

 

お造り 魚の漬け焼き 天婦羅、出し巻き。。

 

可愛すぎて、どれから食べよう~。。と、悩んでしまいます。

 

御飯は、自家製ちりめん山椒御飯 。赤だしとお漬物付きです。

 
スイーツは、抹茶の中に白玉と餡子とアイスクリーム。

 こういう和のデザートも嬉しい~と思っていたら。。

 

和食のお店なのに、なんと、お店の方がケーキを運んできて下さいました。

丸まる1個のケーキは、友人が私の為に頼んでおいてくれたもの。
サプライズのケーキに感激です。すご~い。


お誕生日おめでとう~と祝ってもらった後、

お店の方が、

これ。。今食べられますよね。3等分しましょうか~。

はい、もちろん、お願いします。  

 と、私達。

3等分のケーキは、すっごくボリュームがあったけど、
生クリームが甘すぎず、ちょうどよくて全員全部たべちゃいました。

 

素敵な誕生会をありがとう~。


でも、今年で50代が終わりなんて。。
ちょっと寂しいけど、元気でこれからも頑張りたいです。

これからも、仲良くしてね。

                            13・12・2

 

 http://kyo-sakura.jp/#top

 

コメント

石塀小路 イタリアンイルピンパンテ

2014-05-27 00:43:00 |  京都食べ歩き

昨年11月の旅行に続いて、
昨年秋以降行った美味しいお店を4つ程ご紹介。

 

石塀小路イタリアン イルピンパンテ

まず初めは、友達の誕生会として行ったお店。
石塀小路のイタリアン イルピンパンテです。

雰囲気のある石塀小路を入っていくと、和の雰囲気のお玄関。

 イタリアン イルピンパンテさんのお玄関です。

 でも、中に入ると。。

 

え。。。と、驚く洋風な作り。

 

 こういう、予想と違うギャップは面白いですね~。

 

お料理

まず、初めに出てきたのはカクテルグラスに入ったアミューズ。

海老にジュレがかかっていますね。
皆海老大好きなので、嬉しい1品です。

 素敵なガラスの器に盛られたシーフードとお野菜たっぷりの前菜。

 ボリュームもあって美味しい~。

パンもパンにつけるオリーブオイルも美味しかったです。

 

 お魚料理。盛り付けがお洒落~。

パスタは小海老たっぷりで美味しい~。
量もこの位がちょうどいいですね。

 こちらのレストランでは、猪や鹿などのお肉も出てくるらしいのですが、

前もって、私達はジビエ(牛・豚・鶏以外のお肉)は苦手なんです
と言っておいたおかげか。。

イベリ子豚のロースソティーが出てきました。

こちらも盛り付けが綺麗ですよね~。

 

そして、本日は友人の誕生日だったので、

誕生日プレートを用意して下さいました。 

可愛いキャンドルとメッセージ。

大きなクッキー生地にチョコレートでバースディーメッセージが
書かれています。

 

  お誕生日おめでとう~とお祝いした後は、

コーヒを飲んで、ドルチェを食べながら、またまたゆっくりお話。。

 

私達は友人の誕生日だったので、少し高めのコースにしましたが
2800円のコース(スープ・前菜・パスタ・魚or肉・ドルチェ・コーヒー)もあるそう。

これくらいなら、石塀小路の散策の後に、
ぶらっと寄ってみるっていうのもいいかもしれないですね。

 

                                       13・10・2

 

 http://www.il-pimpante.jp/index.html

 

コメント (4)

箱根・浜松の旅6 浜名湖エクシブ・舘山寺ロープウェー・志ぶき

2014-05-24 17:10:17 |  国内旅行

今日は、次男と次男の長女まーちゃんの誕生日。

なんと二人は、30年違いの同じ日に生まれたのです。

          ま~ちゃん初登場

先日、一足早く次男のマンションで二人の誕生日祝いをしました。
ママが折り紙を使って手作りした飾りの前で二人はごきげん。

ケーキにも1才と31才、両方のろうそく。

ハーッピバースデ~トゥ~ユ~

の歌の後、ふ~っと二人でろうそくを吹いて。。
。。といっても、まーちゃんは何事っとおめ目くりくりしているだけでしたが。

私達もまーちゃんと次男に誕生日プレゼント。

同じ日に生まれた二人、ママと3人、
これからも元気で仲良く幸せな親子になってほしいと願っています。

   二人ともお誕生日おめでとう~。 


 さて、旅行記の続きは、箱根浜松の旅の最終回です。

箱根・浜松の旅1 星の王子様・箱根エクシブ
箱根・浜松の旅2 箱根美術館・駅伝・芦ノ湖・関所
箱根・浜松の旅3 箱根大湧谷・富士やホテル・翠陽
箱根・浜松の旅4 仙石原すすき・箱根ラスク・富士山
箱根・浜松の旅5 御殿場アウトレット・浜名湖エクシブ
箱根・浜松の旅6 浜名湖エクシブ・舘山寺ロープウェー・志ぶき


箱根・浜松の旅5 御殿場アウトレット・浜松エクシブの続きです。


11月30 部屋の窓から

旅行最終日の朝。

ここ、浜名湖エクシブ には、広~いゴルフ場があります。
お部屋の窓からは、そのゴルフ場が見渡せます。

 

今は、冬なので一面緑ではないけれど、でも、気持ちのいいゴルフ場。
早い人は、もう、プレーされていますよ。

スパと朝食

 私達は、ゴルフの代わりに朝スパ。

朝湯に入ってすっきりした後は朝ごはん。

本日は、バイキング形式の朝食。 これって、どうも食べ過ぎてしまうんですよね~。 

 浜名湖エクシブにさよなら

今朝はもう浜名湖エクシブにさよならです。

玄関先には綺麗にデコレイトされたクリスマスツリーが。。
昨日はあわてていて、全然気づきませんでした。。 

 
本日も晴天、青空に白いエクシブの建物が綺麗です。

 

 南国っぽく、いい雰囲気の浜名湖エクシブ。

こんなに綺麗な道を通ったなんて知りませんでした。

昨日は。。ほとんどまっくらだったからね。

南の国のリゾート地のような感じの浜名湖エクシブ。

こんな所でゴルフできたらきっとスカッとするだろうな。。って
ゴルファーさんの気持ちも、少し分かるような気がしました。

 

 浜名湖ロープウェー

そして、やってきたのは、浜名湖マリーナ。

浜名湖クルーズ船に乗れたりもするのですが、
芦ノ湖で船にはのったので、今回はロープウェーです。

浜名湖ロープウェーは、日本で唯一の湖上を渡るロープウェーだそうです。

青い空と緑の山、そしてピンクのゴンドラ。
なんか、絵になりますね~。


ゴンドラの中から見た浜名湖。

太陽の光で湖面が輝いています。 向こうに見えるのは太平洋かな。。


 山の紅葉もまだまだ綺麗ですよ。

頂上の大草山駅展望台からは、ぐるっと360度雄大な大パノラマが見渡せます。

展望台には人がいっぱい。。。。と思ったら、カリヨンが鳴り始めました。

 

屋上には、ミュージカル・カリヨンがあり、
毎時0分になるとメロディーを奏でてくれるんです。

皆さん、それを待ってられたんですね。

カリヨンっていえば、本場はベルギー・オランダだそうで、
そういえば、この間の旅行中、よくカリヨンのメロディーを聞きましたっけ。。

このカリヨンも本場オランダ製のものだそうですよ。

 

浜名湖オルゴールミュージアム

頂上の大草山駅にある浜名湖オルゴールミュージアムにも
入ってみました。

 

 約70点のオルゴールや、自動演奏楽器などがある小さなオルゴール館。

20分程のオルゴール演奏を聴いた後、
手巻きオルゴールの体験をさせてもらいました。

初め主人がやってみたけど、なかなかリズムが揃わず変な音楽に。。

あかんやん。。 じゃ~、私が。。

とやってみたけど、やっぱり主人と同じでした。

力の入れ方一つで音程が変わってしまって、なかなか難しかったです。


雑貨屋ルーベラ

ロープウェーで浜名湖マリーナに戻ってきてから、

近くの雑貨屋さんを少しぶらぶら。 

こういうお店を見るのは、女の人にとっては本当に楽しいもの。

でも、主人にはちょっと退屈かも。。

私があれこれ悩みながら、指輪を一つ見ていたら、

「それがいいわ、それが。。。じゃ~、買ってあげるわ。。」

と、買ってくれました。

嬉しかったけど、それは本当に買ってあげたかったのか、
早く決めて欲しかったのかどっち。。。?

ま、色々と詮索するのはやめて、
買ってもらえたので、ありがとう~ですよね。

 

うなぎ志ぶき

そして、次にやってきたのはお昼ご飯。

うなぎの志ぶきです。ここのお店はさっきの雑貨店の方に教えてもらったのですが、
テレビでも紹介された有名店のようです。

 お店の駐車場にあるうなぎ地蔵が可愛い~。 

 頼んだのはひつまぶし。

大きなうなぎがど~んと乗っていて美味しかったけど、
お値段も結構いい値段だったかな。。 

ひつまぶし独自の食べ方。ひつまぶしを4つに分けて食べていきます。

まずは、そのまま。
次に薬味をたっぷり乗せて。
その次は、お出汁をかけてお茶漬けに。

残りの4分の一は、自分の一番気にいった食べ方でなのですが、

 

私のお気に入り一番は。。。

 

 薬味たっぷりバージョンでした~。 

 

帰り道

帰り道の高速道路。

なばなの里に寄ってイルミネーションを見ようかとも言っていたのですが
昨日の夜、こじんまりとではあるけれど、

綺麗なライトアップも見たので、このまま京都に帰ることにしました。 

ちょうどなばなの里のある長島ランドも夕暮れを迎えています。
また、今度、なばなの里へ来ようね。

 

3日間とも晴天に恵まれた箱根浜松の旅、
まだまだ行っていないところもいっぱいだけど、色々な箱根を充分楽しめたし、
浜松も、ロープウェーが気持よかったしうなぎも美味しかったです。

 

お土産達

箱根のお土産や記念品を少しご紹介。

こちらは、箱根民芸品寄木細工のマウスパット。
主人用と私用です。 

 こちらは、つまようじ入れですよ。

 箱根駅伝ミュージアムで買った本とタオル。


仙石原のすすきのすぐそばにあったお店で買ったラスク。
これ、美味しかったな~。。また、食べたいです。

浜松のうなぎパイは、定番の美味しさ。

そして、エクシブのチョコレートクランチ。みかん味で、私のお気に入りです。

 こちらは、御殿場アウトレットで買った雑貨、お土産。。 

この羊さんは、たたむと枕になるんですよ。孫たちに買いました。

 

こうして思い出の品を見ていると、箱根に行けてよかったな~ってほんと思います。
主人が肺炎になった時は、もう今回は無理だろうなと思ったけど、

  中欧の旅22 チェコ・プラハ、プラハ城・黄金の小道

一月遅れでリベンジ、楽しい旅ができて本当によかったです。

皆様には、初夏の暑い時に、
昨年秋の旅行記を読んで頂き、本当にすみません。
そして、ありがとうございます。

 

さて。。

この後は、まだ昨年の記事がいくつか残っているので
そちらをご紹介してから、

そのあと、いよいよオランダ・ベルギー旅行に取りかかりたいと
思っています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

箱根・浜松の旅5 御殿場アウトレット・浜名湖エクシブ

2014-05-22 12:35:00 |  国内旅行

箱根・浜松の旅1 星の王子様・箱根エクシブ
箱根・浜松の旅2 箱根美術館・駅伝・芦ノ湖・関所
箱根・浜松の旅3 箱根大湧谷・富士やホテル・翠陽
箱根・浜松の旅4 仙石原すすき・箱根ラスク・富士山
箱根・浜松の旅5 御殿場アウトレット・浜名湖エクシブ
箱根・浜松の旅6 浜名湖エクシブ・舘山寺ロープウェー・志ぶき

箱根・浜松の旅4 仙石原すすき・箱根ラスク・富士山の続きです。

御殿場プレミアムアウトレッ

高速を走って、御殿場アウトレット到着。

アウトレットって、滋賀県竜王アウトレットには、たま~に行くものの、
あとは、軽井沢、長島位しか行ったことがありません。

 

ここ、御殿場アウトレットは、国内最大規模を誇る人気のアウトレット
ということで、一度行ってみたかったんです。

うまくアウトレットに一番近い立体駐屋場に車を停める事ができました。

混んでいる時は、場外駐車場に停めてシャトルバスを利用するとか。。
立体駐車場でもアウトレットに最も近い所に停めれて、これはかなりラッキーかな。

グッチ・ブルガリ・ジルサンダー・フェラガモ・タグホイヤー。。
すごい有名ブランドのお店もいっぱいのよう。

本日は、もちろんそんなお店がお目当てではありませんが。

確かに広い。。 。

とりあえず色々とお店を見て周って、もう終わりかと思ったら、とんでもない。
東西エリアを繋ぐ連絡橋があります。
まだ、片方しか見ていなかったのですよ。。

橋の向こうには、バッチリの富士山。

 この景色が、この御殿場アウトレットの人気の秘密かもしれませんね~。

連絡橋を渡ったら、またまた大きなショッピングモールが広がっています。

 アメリカっぽい街の向こうにそびえるのは、日本の富士山ですよ。

 

紅虎(ベニトラ)餃子房

お腹も空いてきて、お昼を食べようと探すのですが。。どのお店も結構並んでいます。

並ぶのはちょっと。。と、わりとスムーズに入れそうなお店を選んで入ってみました。

ここは、中国の庶民的な料理のお店らしいです。
 

堅焼き蕎麦の餡かけや麻婆豆腐、それに大きな餃子も。。

頼んだらあっという間に出てきたお料理にも
お店のスタッフの人に、中国の人が多いのにもびっくり。

アルバイトの店員のたどたどしい日本語が、
中国料理のお店らしくて微笑ましかったです。

ショッピング

お孫ちゃん達に羊の枕にもなるぬいぐるみを買ったり、
キャス・キッドソンで小花や薔薇柄の色々なお土産を買ったり、

 

T-falでコードレスのアイロンを買ったり、ルクルーゼのキッチングッズを買ったり。。

主人もパンツを買ってすそ上げもしてもらいましたが。。

とにかく広すぎて、見ているだけで時間が過ぎていく感じ。。

そんなにたくさんの買い物もしていないのに、
時間だけは刻々と過ぎていて。。

東名高速

夕暮れの高速を、浜松目指してひた走る事になってしまいました。
本日のお宿は、浜名湖エクシブなのです。

途中休憩した掛川SAにも、灯が灯っています。
早く行かなくっちゃ~。

ところが。。。

急がなくっちゃ~と焦ったのが間違いで、
浜松西インターで降りなければいけないところを
一つ手前の浜松インターで降りてしまった私達。

おかげで田舎道や山道を走る事20キロ。

だんだん暗くなるし、なかなか着かないし。。で
二人とも疲れてだんだん無口に。。
運転している主人の方が、ずっと疲れただろうけどね。

でも、やっと、浜名湖エクシブが見えた時はほっとしました。 
よかった~。

ま、こんな事もありますよね。。

 

浜名湖エクシブ 

浜名湖エクシブは、徳島の鳴門エクシブに似た感じです。

   2008鳴門エクシブ    2010鳴門エクシブ

とりあえず無事に着いてよかった~とほっとしながら
お部屋へ向かいました。

 お部屋は温かい感じで、お姫様カーテンがゴージャスです。 

可愛いリビングと和室もついていますよ。

荷物をどさっと置いたら、まずはソファーで休憩。

その後道中の疲れを癒す為、お風呂に行ってみました。

お風呂も鳴門エクシブに似ていましたが、

時間的に遅かったせいか、テルマエロマエ風の大浴場はほぼ貸し切り状態。
手足を伸ばして、いい気持ち~。

 
イタリアンルッチコーレ

本日の夕食は、イタリアレストランのルッチコーレ。

お洒落で優雅な雰囲気のレストランです。


でも。。

箱根のエクシブはカップルや家族連れが多かったのですが、

浜名湖は大きなゴルフ場があるエクシブなので、
男性のお客さんが圧倒的に多く、
ゴルフの話で盛り上がっている席もたくさん。。

そんな中でカップルの私達は、ちょっと肩身が狭い感じかな。。
と思ったら、お隣のテーブルもカップルさんだったので、
お互いにほっとっていう感じでした。

 

緑と金色の飾り皿が綺麗。


とりあえず無事に着けた事、そしてこの旅行最後の夜に乾杯です。 


綺麗に盛りつけられたシーフードのサラダがとっても美味しかったな~。
ボリュームも満点で、幸せ感が広がりました。


パスタ、メインと、美味しいお料理を楽しんだ後は、スイーツ。

大きなお皿に絵のように盛られたスイーツはとっても可愛くて
食べるのが惜しいくらいでした。

でも、ぜーんぶ食べちゃったけどね。美味しかった~。

 

 お庭のライトアップ

食事の後は、お食事の時から気になっていたライトアップを見に行くことにしました。

 もうすぐ12月ということで、クリスマスリースも可愛い~。

シンデレラのかぼちゃの馬車もライトアップ。
おとぎ話の中から飛び出してきた馬車に感激です。 

 私もシンデレラになったつもりで写真も撮りました~。

。。て、いや。。シンデレラの乳母かな。

 

静かに見ていた庭園のライトアップ。

 

 素敵な思い出になりました。

 

 

さて、思わぬライトアップも見れて、本日も無事に終了。

明日はもう、京都に帰ります。

でも、その前にちょっとだけ浜松で遊ぼうかな。。と。

それに、浜名湖といえば。。やっぱりうなぎも食べないとね。

 

 (箱根・浜松の旅6 浜松エクシブ・舘山寺ロープウェー・志ぶき)へ続きます。

 

 

コメント (2)

箱根・浜松の旅4 仙石原すすき・箱根ラスク・富士山

2014-05-18 00:00:00 |  国内旅行

箱根・浜松の旅1 星の王子様・箱根エクシブ
箱根・浜松の旅2 箱根美術館・駅伝・芦ノ湖・関所
箱根・浜松の旅3 箱根大湧谷・富士やホテル・翠陽
箱根・浜松の旅4 仙石原すすき・箱根ラスク・富士山
箱根・浜松の旅5 御殿場アウトレット・浜名湖エクシブ
箱根・浜松の旅6 浜名湖エクシブ・舘山寺ロープウェー・志ぶき

箱根・浜松の旅3 箱根大湧谷・富士やホテル・翠陽の続きです。

2013年11月29日

エクシブ箱根朝の散歩

箱根3日目。

今日もいいお天気の箱根です。

 この日は少し早起きをして、箱根エクシブの庭園を散歩してみました。

庭園内には遊歩道が続いています。
柔らかな朝日に照らされた紅葉がとっても綺麗~。

 朝のちょっと冷たい空気の中を歩くのは気持いい~。

あれ。。椿の花が、ここだけ咲いていますよ。

赤い花が鮮やか~。とっても綺麗です。

 ぐるっと朝の散歩をした後は、朝食タイム。

いい具合にお腹も空いてきました。 

朝ごはん

 昨日の朝食は洋食だったので、本日の朝ごはんは和食です。
 

朝からたっぷりのお野菜も取れて、元気元気。

 

さぁ、今日は箱根をもう少しぶらぶらした後、御殿場のアウトレットへ向かう予定。

エクシブ箱根にもさよならです。

スタッフの方々の、優しい笑顔に見送られて出発~。

 お世話になりました。また、いつの日か来れますように。

 

秋の箱根路

 秋色の箱根路を走ります。空は青く高く気持ちいい~。

 ウィークデーなので、道もすっごく空いています。 

 

仙石原のすすき草原

箱根ラスクを買うのを目的に走っていたのですが、
気がついたら、周りはすすきでいっぱい。

仙石原のすすき草原へ来ていたようです。

関東一の規模を誇る、仙石原のススキ草原は、10月頃まで
黄金色に色づいたススキが、覆い尽くすのだそうです。

 11月なので黄金色ではないけれど、すすき草原の秋の風景は充分にまだ味わえました。 
 

 「かながわの景勝50選」にも選定されているという仙石すすき草原。

うわ~、すごいね~って思わず車を停めて休憩。

 すすきに埋もれて、子供みたいに嬉しそうな主人です。

思わぬ光景に感動した私達。ラッキーでした~。

 

箱根ラスク・グランリヴィエール

そして、この仙石すすき草原のすぐ近くにお目当ての
箱根ラスクのお店がありました。

 

ここのラスクは美味しいらしいよ~と、主人が本で調べて連れてきてくれた
お店なのですが、

サクサクのラスクは、ほんととっても美味しい~。 

ラスク大好きの私は、これもあれも。。
それからこれはあの人へのお土産に。。といっぱい買ってしまいました。 

 

 箱根湿性花園

その後は箱根湿性花園へ行ってみたのですが、

湿性花園は11月30日で閉園。つまり明日閉園なのです。

中には誰もいないみたいだし、チケットを買おうかどうしようか。。と悩んでいたら、

園の方が 「もう、今は何も咲いていませんよ。。それでもいいですか。」と。

う~~ん、そう言われたらね。。
ゆっくり散策する程の時間もないし。。もう、いいかな。。って。 

私達の後にも、わざわざここを見たくて。。と、
タクシーでやって来られたご夫婦がおられましたが、

え。。もう、何もないんですか~ってがっかりされてました。
その後どうされたのかな~。。

 

 富士山がバッチリ

私達は湿性花園に入るのをやめて、早目に御殿場のアウトレットに行くことに。

その途中、富士山がばっちり見える、ビュースポットに。

 ここから見る富士山は、本当に綺麗。

しかも、本日は、雲ひとつない真っ青な青空。

 

今も、あの富士山に登っている人がいるのかな~。。そんな事を思いながら見ていた富士山。


 

望遠鏡でもあれば、登る人の姿も見えそうな位、
すっきりとクリアーな富士山の姿でした。

 

さぁ、富士山も堪能して、次は御殿場まで走りますよ~。

アウトレットで何を買おうかな~。

 

 (箱根・浜松の旅5 御殿場アウトレット・浜松エクシブ)へ続きます。

コメント

箱根・浜松の旅3 箱根大湧谷・富士やホテル・翠陽

2014-05-15 00:51:00 |  国内旅行

5月11日(日)は、母の日。

母の日に、こんな可愛いワンちゃんを見つけてしまいました。

カーネーションのプードル君です。

可愛いね~可愛いね~と言っていたら、

じゃ、買ってあげるわ。。って主人が買ってくれました。

僕の母ではないけどね。。って言いながら。。

私は、主人の母ではないけれど、嬉しかったです。

 

そして、私達は、母にカーネーションの花籠とお祝いを。

ありがとう~と喜んでくれた母に、お花の写真を撮ってほしいと頼まれました。

私があげた花が、毎年綺麗に咲くそうなのです。
今年は、本当に綺麗に咲いたので写真に残しておきたかったらしい。。

私はいつあげたのか、よく覚えていないのですが、
母は大切に育ててくれているのですね~。

来年も綺麗に咲いてほしい。。また、写真撮ってあげないとね。

 

そして、こちらは、次男夫婦から貰った母の日のプレゼント。

主人の還暦祝いの時、私にも母の日のプレゼントを持ってきてくれていました。

ありがとうね~。 とっても嬉しいです。

バックインバックのポーチ、旅行の時にとっても役立ちそうですね。

 


箱根・浜松の旅1 星の王子様・箱根エクシブ
箱根・浜松の旅2 箱根美術館・駅伝・芦ノ湖・関所
箱根・浜松の旅3 箱根大湧谷・富士やホテル・翠陽
箱根・浜松の旅4 仙石原すすき・箱根ラスク・富士山
箱根・浜松の旅5 御殿場アウトレット・浜名湖エクシブ
箱根・浜松の旅6 浜名湖エクシブ・舘山寺ロープウェー・志ぶき

箱根・浜松の旅2 箱根美術館・駅伝・芦ノ湖・関所の続きです。

大涌谷

さて、箱根の関所のあとは、大涌谷までドライブです。

箱根と言えば大涌谷。

昔、主人も箱根に来た時にここに行ったのは覚えている。。と。

私は、初めて。

車で走っていると、岩の間から白い煙がもくもく湧きでている所が
見えてきました。


この先の大涌谷の駐車場には車がずらり。。

土日には、駐車場に入れるだけで1時間待ち。
昨日は30分待って車を入れたよという人がいたので、

私達もこの辺りで少しは並ぶ覚悟をしていましたが、
す~っと入れてラッキー。

駐車場から、富士山が綺麗に見えています。 

 ただ、この日は風がどんどん強くなって、寒い寒い。。

ストールを捲いて手袋もして、
二人ともホッカロンもちゃんと貼っていざ出発。
 

 

階段が多いけど、遊歩道が完備されていて歩きやすいのです。

硫黄の匂いがしています。火山ガスの匂いですよね。

風に吹かれながら荒涼とした景色の中を歩いていくと、
ほら、先程の駐車場が、もう、あんな遠くに。。

風は強いけどロープウェーは動いているようですね。

でも、風のきつい日のロープウェーは、ちょっと怖いかな~。

そしてここが大涌谷の頂上。

火山ガスが、あちこちで噴き出しています。

昔、北海道登り別の地獄谷に行った事がありますが、
地獄谷もこんな感じだったかな~。。。

あの時は息子達もいっしょだったよな~。。なんて事も思い出したりして。。

卵が腐ったような臭いがきついので長居はできません。体に悪そう。。

 
でも、帰り路にも富士山が綺麗に見えて、疲れを癒してくれましたよ。 

 そして、ここでちょっと休憩。

大涌谷でしか食べれないという「大涌谷の黒たまご」です。

卵の殻に鉄分(温泉池の成分)が付着し、
これに火山ガスの硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となり、
できた黒い殻のゆで玉子。。これが大涌谷の黒たまごです。

本当に殻は真黒。でも、中味は普通のゆで卵ですよ。

大涌谷の黒たまごって、科学反応の卵だったんですね~。

でも、この黒たまご、1個食べたら、7年寿命が伸びるという迷信も。
じゃ、私達二人で14年も伸びちゃったのかしらね。


富士屋ホテル

次に向かったのは、 箱根のランドマーク的な富士屋ホテル。

明治11年創業のクラシックリゾートホテルです。
ちょうど、私達の泊まっている箱根エクシブの向かい側に
ど~んと鎮座するホテルですよ。

本館は、唐風を取り入れた和洋折衷の木造建築。
鮮やかな赤が目を惹きます。

このホテルの別館には、ジョンレノンやオノヨーコが滞留していたり、
ヘレンケラーやチャップリンも宿泊したことがあるんだって。。すごいな~。

そんな由緒ある富士屋ホテルで、遅めのお昼ご飯を取ることにしました。

レストランもなんだか風格がありますね~。

 
クラシカルな雰囲気のレストラン。

富士屋ホテルのビーフカレーは、富士屋ホテルで不動の人気を誇るメニューなんだとか。。

カレーだけで、2400円(2013年11月)というのは、高い。。
思いましたが、せっかく来たのだし。。と食べてみることに。

カレーはライスに自分でルーをかけるタイプで
スプーンは銀製でゴージャス。

ホールの方も背筋をピンと伸ばして立ってられて風格あり。

それに、単品のカレーだけオーダーした私達にも、
丁寧に優しく対応して下さってほっとでした。

「ここのカレーって有名なんですよね。」って尋ねる私に、

「このビーフカレーは、天皇陛下もお召し上がりになられたんですよ。」
と、教えて下さって、

「そうなんですか~と、私達。

天皇陛下も召しあがられたカレー、私はお肉も柔らかくまろやかだと思いましたが
主人は、カレー単品2400円が気になって、味の方まで気が回らなかったみたいです。

 

小田原蒲鉾

その後は、またまた箱根駅伝5区の道を小田原まで走り、

 かまぼこの鈴廣で小田原の蒲鉾を買いました。

家に帰る日に合わせて自宅に送ってもらうことに。

これで、お土産の心配もなくなったかな。

 

箱根エクシブ翠陽

夕御飯は、エクシブの翠陽にて中華料理を。

 

 赤と黒のストライプの内装が印象的。

 一日中遊び周って、お疲れさんのビールは美味しいです~。

京都のエクシブにもありますが、翠陽の中華はとっても美味しい。 

お店のお洒落な雰囲気と、サービスの質の高さ、

それぞれのお料理の美味しさに満足して、
今日一日の遊び疲れが、どんどん吹っ飛んでいく感じです。

 

こうして2泊目の箱根エクシブも終わり、憧れの箱根の旅は、
明日の午前中を残すのみ。

その後は、御殿場のアウトレットに寄ってみるつもりです。

 

箱根・浜松の旅4 仙石原すすき・箱根ラスク・富士山)へ続きます。

 

 

 

コメント (2)

箱根・浜松の旅2 箱根美術館・駅伝・芦ノ湖・関所

2014-05-12 07:08:00 |  国内旅行

昨日の夜、ちょっとスーパーへ寄った時、

ずらりと並んだ母の日の為のカーネーションや花籠が
半額から3分の一になっていました。

リュックを肩にかけ、スマホを触りながらそのそばを通りがかった青年、
いったんその場を通り過ぎたものの、戻ってきて

ちょっと迷いながら一つの花籠を手に取り、お会計に持って行きました。

1000円が半額になった500円の花籠、

でも、その花籠の向こうには、花籠を受け取った時の、
彼のお母さんの嬉しそうな弾ける笑顔が見えたような気がしました。

きっと、今朝も、そのお母さん、
花籠を見ながら、幸せな朝を迎えてられる事でしょうね。 

                                                                          (5・12) 


箱根・浜松の旅1 星の王子様・箱根エクシブ
箱根・浜松の旅2 箱根美術館・駅伝・芦ノ湖・関所
箱根・浜松の旅3 箱根大湧谷・富士やホテル・翠陽
箱根・浜松の旅4 仙石原すすき・箱根ラスク・富士山
箱根・浜松の旅5 御殿場アウトレット・浜名湖エクシブ
箱根・浜松の旅6 浜名湖エクシブ・舘山寺ロープウェー・志ぶき

さて、箱根・浜松の旅行記は、

 箱根・浜松の旅1 星の王子様・箱根エクシブの続きです。

 

2013年11月28日

一夜明けて28日の朝の箱根。

お部屋から見える景色には、まだ紅葉が残っていますよ。 

 箱根エクシブの庭園内を少しだけ歩いて。。

さぁ、朝ごはんです。

本日の朝ごはんは洋食。

サラダにパンにオムレツにフルーツ。。

 朝からこんなにしっかり食べるのは、旅行中くらいかな。。

箱根美術館

まずは箱根美術館へ行ってみようという事になりました。
まだ、この中は紅葉が綺麗みたいですよ~。 

 箱根美術館は、箱根で最も古い美術館。

創立者岡田茂吉の「美術品は決して独占すべきものではない。。」という信念のもと
寄与された美術品が並びます。

 開館と同時に紅葉の庭園を楽しむ人々。

箱根美術館は、敷地内に200本のモミジや130種の苔があり、
紅葉の名所としても名高いとか。。

ほんと。。紅葉も綺麗だけど、その下の苔の緑がとっても綺麗です。

 

美術館内の屏風絵や茶道具、中国陶磁器、縄文から中世の焼き物など、
歴史を物語る美術品もさながら(写真撮影禁止)、

窓から見える紅葉の美しさが心に残っていました。

箱根駅伝コース

紅葉の箱根を楽しんだ後は、箱根駅伝のコースを少し走ってみることにしました。

箱根駅伝は、毎年お正月に家族皆で楽しみにしている番組。

青春真っただ中の大学生がその力いっぱいに走り、たすきを繋いでいく駅伝、
非情にもあと数秒で、たすきが繋がらなかった時の悔しさ虚しさ。。

毎回色々なドラマが起こり、その学生たちのひたむきな頑張りと
信じられない体力、気力に毎年感動している私達なのですが。。

そんな中でも小田原中継所から芦ノ湖畔の5区は、
箱根湯本駅の先からつづら折りの道が続き、急こう配の坂を上る「山上り」。

昔の歌にも ♪箱根の山は天下の険♪というのがありましたよね。。って、知っているかな。
5区の山登りは心臓破りの坂とも言われているのです。

その箱根の山の険しい登り道を、私達も走っていきました。 。。


って、もちろん車でですよ。。

この箱根駅伝の道を通ってみたいというのも、今回箱根に来たかった理由の一つなのですが、
実際に走ってみると、車でも高低差800メートル以上の坂は厳しく、

こんな坂をどうして人があんな速さで走れるんだろう。。と
改めてびっくりする思いがします。

こんな道も沿道の人達に応援されて走っていくのだろうな~。

 

 箱根駅伝ミュージアム

そして、次は芦ノ湖近くの箱根駅伝ミュージアムまでやってきました。

箱根駅伝の往路ゴール地点近くに建つミュージアムで、

箱根駅伝の名シーンを記録した貴重な写真や、
往年の名選手が愛用した品々、

真剣勝負のうらにある様々なエピソードなどが展示されています。(写真禁止)

もちろん中に入って、箱根駅伝の雰囲気を満喫。

おかげで今年の箱根駅伝は、いつものとはまた違った思いで
各選手を応援する事ができました。

特に、5区を走る選手には、例年よりも思い入れが強かったですよ~。 

芦ノ湖

そして芦ノ湖といえば、海賊船。

遊覧船もあるけれど、一度テレビでもよく見ている海賊船に乗ってみたいな~と、
車を駐車場に残して、海賊船に乗ってみることにしました。

 海賊船から見た、芦ノ湖の遊覧船です。

 

この日は結構風が吹いていて、波も結構あったらしいのですが、
別に海賊船は揺れる事もありませんでした。

酔うのがが怖かったのでほんの少ししかチケットを買わなかったのですが。。
もうちょっと乗っておけばよかったかな~。。

海賊船の可愛い女性クルーさん。

 

 

写真いいですか~って聞いたら、
ちゃんとポーズをとってくれました~。

 

こちらは、私達が乗った青い船のビクトリア号。

この他にも、赤いロワイヤル号、緑のバーサ号があるみたいです。

どの海賊船も、どれにも乗ってみたいくらい可愛かったですよ。

 

箱根関所

そして、バスに乗って海賊船乗り場の駐車場まで戻ることに。

途中、箱根関所を見つけて、下車。

 なんか、時代劇のロケ地みたいで、面白そうです。 

この箱根関所、通るだけだったら無料なのですよ。

中に入ってしっかり見るなら500円。

私達は、無料の通り抜けコースで、ぶらぶらと雰囲気だけ味わいました。

時代劇的な建物もずらっと並んでいて、

ちょっとだけ、平成の世から江戸へタイムスリップさせてくれる感じかな~。

 お土産屋さんもいっぱいで、面白い箱根関所でした。

 さて、ここから海賊船乗り場の駐車場まで歩く事10分程、

今度は、箱根といえばあそこでしょう~という大涌谷へ、
車で行ってみることにしました。

 

箱根・浜松の旅3 箱根大湧谷・富士やホテル・翠陽へ続きます。)

 

 

 

 

 

コメント (4)

箱根・浜松の旅1 星の王子様・箱根エクシブ

2014-05-08 00:10:00 |  国内旅行

4月23日から30日まで行ったオランダ・ベルギーの旅。

花々の美しさに感動し、町の可愛さに感激し、旅の楽しさに酔いしれた日々でした。

が。。帰ってきてからは、風邪をひいてしまい、それでも頑張らざるを得ない日々。。

楽あれば苦ありですよね。。。

 

連休も終わってしまいましたが、ようやく私の風邪もましになってきました。
また、次の楽目指して、頑張ります~。

 

さて、オランダベルギー旅行の写真の整理をしている間に、
昨年11月、主人とマイカーで旅した、箱根路の旅を少しご紹介したいと思います。

                                                                            (5・8)


 2013年11月27日

箱根・浜松の旅1 星の王子様・箱根エクシブ
箱根・浜松の旅2 箱根美術館・駅伝・芦ノ湖・関所
箱根・浜松の旅3 箱根大湧谷・富士やホテル・翠陽
箱根・浜松の旅4 仙石原すすき・箱根ラスク・富士山
箱根・浜松の旅5 御殿場アウトレット・浜名湖エクシブ
箱根・浜松の旅6 浜名湖エクシブ・舘山寺ロープウェー・志ぶき

実は、この箱根旅行、一月前の10月に計画していたものでした。

昨年長くかかった家のリフォームのお疲れさん会を兼ねて計画した箱根への旅でしたが、
なんと旅の直前主人が肺炎になってしまい、キャンセル。

。。というか、キャンセルしたらキャンセル代がすでにかかってしまうので
一月後に延期したのでした。

 一月後の11月27日、 でも、秋晴れのいいお天気の出発で嬉しい~。

世界遺産富士山

 名神・東名と走る事3時間程・・・ え。。あれは富士山!?と関西人の私はびっくり。

世界遺産に登録された富士山、きれ~~感激のドライブです。

 高速道路の右に左にと見える富士山。

何枚も何枚もパシャパシャ写真を撮ってしまいます。
日本人にとって、やっぱり富士山は普通の山とはちょっと違う特別な山ですよね。

 

 箱根到着

箱根は、主人は昔行った事があるらしいのですが、私は今回が初めて。

行きたいな~と思いつつ行けなかった箱根にやっと来る事ができました。 

お昼ご飯は釜飯のかま家。

主人がお風呂に入れて釜飯が食べれるお店という事で
調べておいてくれたのですが。。

お風呂は。。。いや。。そのなんというか。。
お家の家庭風呂と言うか。。
露天風呂は葉っぱがいっぱい浮かんでいる冷たい水だったしね。。

でも、40分間炊きあがるのを待って食べた、
(その間、よかったらお風呂へどうぞということなのですね。)

ほかほかの釜飯は美味しかったですよ~。

 

箱根には行くところがいっぱい

箱根って、全然知らなかったのですが、いっぱい行くところがあるんですね。

まずは、どこか美術館にと思ったのですが、美術関係だけでもざっとこの通り。

箱根ガラスの森美術館    彫刻の森美術館   星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ

ポーラ美術館   箱根ラリック美術館  箱根美術館  箱根駅伝ミュージアム  。。。

 

いったいどこに行ったらいいのか。。全部行くわけにはとてもいかないし。。

 

星の王子様ミュージアム

と、そんな中でなんとなく選んだのが、星の王子様ミュージアムでした。

ま、たまたま目の前にあったという感じなのですが。。

でも、この星の王子様がとっても素敵なミュージアムだったんですよ。

 一人1600円というのはちょっと高いな~と思いつつ
貰った割引券で一人100円だけまけてもらってチケットを購入。

でも、中は、ほら、ヨーロッパの街並みみたいで、とってもお洒落な雰囲気でした。 

 紅葉は、もう終わりかな。。

あと10日程早かったら、紅葉で館内は燃える紅色だったみたいですよ。。 

1999年6月、サンテグジュペリ生誕100年を祝して、
世界で初めてここ箱根の地に、星の王子様ミュージアムが
オープンしたそう。

自然いっぱいのこんな素敵な地に永遠の居場所を
見つけた星の王子様、幸せですね。

グリーンのマントが鮮やかで素敵。

緑色のベンチもなんか、ヨーロッパぽくてお洒落です。

サンテグジュペリが子供時代を過ごした街にあった礼拝堂も
再現されていますよ。

星のミュージアム展示ホールではサンテグジュペリの写真や手紙
愛用品なども展示され、

星の王子様の本が生まれる経緯も説明されています。(館内写真禁止)

ゆっくりと館内を周った後は、 

カフェ・ル・サンジェルマン・デ・ブレで、ちょっと、お茶をすることにしました。

ヨーロッパの街角にあるようなカフェ。

店内は、先にチケットを買う、気さくな感じのカフェです。

 

私は、薔薇のペーストの入った薔薇のシフォンケーキを食べました。
ふわ~っと本物の薔薇の香りがして美味しい~。

紅茶付きで500円なりも嬉しかったです。

 

ヨーロピアンガーデンにはクリスマスツリーも。
そうか。。もうすぐクリスマスなんですよね~。

素敵なお庭、あと1時間程待てばライトアップされるんだけど。。
ちょっと心残りも残してこの場を離れることに。。

心残りと言えば、このルプティ・プランスのレストラン。

星の王子様という意味のレストランなのですが、とっても可愛い~。

 このレストランでお食事もしたかったな~。。

そういえば、京都の我が家の近くにも同じ名前のレストランがあるのですよ。

        

 

そこの白身魚のワイン蒸しが大好きな私。。

         松ヶ崎ルプティ・プランスディナー

シェフとママさんに、ちょっとお土産も買いました。

びっくりして喜んでくれる顔を想像しながらの買い物、楽しいですよね。

 

箱根エクシブ

そして、今夜のお宿はエクシブ箱根離宮。

 一月待ってようやく来る事ができました。

もう、灯りがつき始めていますね。

エクシブは、フロントや廊下が、とてもゴージャスです。

 

 でも、金ぴかではなくしっくで落ちついた雰囲気。 

お部屋も広い~。

私達は法人会員ですが、ベッドールーム以外にリビングや
和室もついていて、とても素敵なお部屋でした。
 

 夕食の前にちょっとだけ、散策。

箱根の民芸品、寄木細工を見に行きました。 

素敵だけど、結構いいお値段がしてますよね~。

 

 散歩から帰って、大浴場でゆっくりした後は、お腹も空いて夕御飯です。

 

 箱根離宮 華暦

本日の夕御飯は、日本料理の華暦さん。

お庭の見える渡り廊下を渡った向こうにあります。

 しっくで落ちついていて素敵な料亭、わくわくしてきます。

まずは、ビールで無事に来れたことに感謝してかんぱ~い。 

次から次から出てくるお料理もみんな綺麗で美味しくて

雰囲気もいいし、満足満足の夕食でした。

さて、明日は一日、箱根の観光です。どこにいこうかな~。。

特別に予定もきちんときまっていないぶらり旅。

こんな旅もいいもんですよね。

 

箱根・浜松の旅2 箱根美術館・駅伝・芦ノ湖・関所へ続きます。)

 

コメント (2)

オランダ・ベルギーから帰って来ました。

2014-05-05 01:00:00 | 日常日記

こんばんは。

オランダ・ベルギーから4月30日に帰ってきました。

この季節のオランダベルギーは天候が定まらないとのことだったのですが
昼間観光の時は、結構いいお天気でラッキーでした。

でも、ホテルに着くや否や雷・大雨だったり、夜中、雨が降っていたり。。
で、ちょっと心配。
でも、昼と夜の天気が反対でなくてよかったです。

 

こちらは、オランダのチューリップ畑。

そして、こちらは、オランダキューケンホフの花畑です。

とってもとっても綺麗な公園で、本当に感動の連続でした。

 

日本に帰ってきてから、二人とも風邪をひいてしまい、

2日は私も仕事だったのですが、時差ぼけと、風邪の咳や鼻水でもう大変。

3日、4日とゆっくり休んでなんとかましになってきています。

また、オランダ・ベルギーの旅行記もそのうちまとめていきますね。

でも、その間に、昨年の箱根の旅をアップしようかな~なんて思っています。

 

とりあえず、ただ今~の御挨拶でした。

 

 

 

 

 

 

コメント (8)