京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

忙しかった、楽しかった、お盆休み。

2007-08-20 10:13:13 | 家族

お盆休みも終わり、それぞれ忙しい、でも楽しかった時間を
過ごされた事と思います。

うちも、15日朝には、姪っ子がお泊りに来て、
    15日昼には 長男が帰郷。
 
    16日には次男も帰郷し、朝一番にお墓参りをした後、
    夕方からは、姪っ子家族との総勢10名で、
    バーベキューをしながら、大文字の送り火鑑賞。

    17日、18日とは半年振りに揃った家族4人で、
    おいしい魚を食べさせてくれるという、
    福井県の「おおとく」という料理のお宿へ行き、
    18日には滋賀県にある主人の家のお墓参りに。

    18日夕方京都に戻り、長男が帰った後、私達と次男は、
    次男高校時代野球部の親子焼肉会のため「天壇」へ。
    そのあと、親子でからおけジャンボで2次会、夜12時近くまで。。

と、ほとんど売れっ子タレントのような。。?忙しさ。。
19日は、地蔵盆のお手伝いを少しして、母の買い物に付き合ったあとは
ゆっくりしましたけど。。

なんだかすっごく忙しかったけど、ほんと、楽しいお盆休みでした。
さぁ、今日からはまた普通の日が始まります。
    
8月15日(水)

中学3年の姪っ子が、お泊りに来る事になりました。
うちの長男や次男も、15日、16日と帰郷してくるので、
目的は夏休みの宿題勉強

ちょっと頼りないですが私も含めて、長男、次男の3人で
代わる代わる家庭教師をして、勉強を見る事に。

長男が帰ってくるまでは、私の担当で、姪っ子と二人頭を絞りながら
数学の勉強です。

長男が午後になって帰ってきました。ほぼ、半年振りかな。。
元気そうで、よかった~

長男と姪っ子、主人と私の4人で北山の「キャピタル東洋亭」に
お昼を食べに行きました。



東洋亭風アルミホイル包みハンバーグ、ロールキャベツ
ピザ、鳥のグリルとオーダーはみんな、見事に別々。
でも、すべてにこのトマトのサラダはついてきます。


よ~く冷えた、丸ごとトマト。おいしいよ~。

夕食の用意をしている間は、長男が姪っ子の勉強を見てくれています。

今日の夕ご飯は手巻き寿司。
母もいっしょに5人でわいわいとテーブルを囲みます。



長男とは、久しぶりの再会にカンパ~イ
でも、女の子がいるとやっぱり場がなごみますね~。
姪っ子や長男の色々な話が楽しかったり、考えさせられたり。。
夜遅くまで話し込んでしまいました。

あれあれ、姪っ子の勉強は。。?
もう、無理だよね~。
いいから、思いっきりおしゃべりしようね~



長男のくれたタン塩(仙台に旅行に行ってきたらしい)と和菓子、
姪っ子のくれた長崎修学旅行土産のステンドグラス。

こうやって会えただけでも充分嬉しいけど、やっぱりお土産は嬉しいもの。
お土産を買ってきてくれる、その気持ちが本当に嬉しいんですよね~。
二人とも本当に、ありがとうね。

   大文字の様子は    こちら









コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 信楽の友人宅へ 1 | トップ | 大文字の送り火 「大」が「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしい物は幸せになれますよね~(笑) (かよこ)
2007-08-21 20:00:37
ここの丸ごとトマトサラダおいしいですよね!
私も好きで、ぺろりと一つ食べれてしまいます
先日、キャピタル東洋亭の通りを挟んで横にある天使のカフェというお店に行ってきました。
どの料理もおいしくて、幸せになれました
行った事ありますか?
オススメで~す
返信する
行った事ないです。。 (たんぽぽ)
2007-08-22 09:46:13
天使のカフェ、バイキングランチのお店ですよね。
何回か前を通ったことはあって、
へぇ~新しいお店ができたんだと思ってはいましたが、
まだ行ったことはありません。

そうなんだ、お奨めなのですね~。
じゃ、今度機会があったら行ってみますね。
情報ありがとう!
それから、25日楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事