京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

ビストロ・パザパ クリスマスディナー

2007-12-26 10:58:53 |  京都食べ歩き
ちょっと早いけど、デザインをお正月バージョンに変えました。
もう幾つ寝るとお正月~
早~く来い来いお正月~



さて、12月24日のクリスマスイブ。

別にクリスチャンではないのだけれど、クリスマスイブは
なんとなく心が弾みますね~。

今年の24日は休日だったので、久しぶりにクリスマスイブを
外で過ごそうという事になり、
修学院のビストロ・パザパ(Bistro Pas a Pas)さんに
主人と母との3人で予約を入れていました。

ところが昨日、次男から電話があり、

「クリスマス、帰ってもいい。。?」と。

聞く所によると、今月の31日まで彼女がカナダの旅行中で、
どうも、ひとりぼっちのクリスマスらしいのです。

「一人ぼっちのクリスマスイブか。。それも思い出になるで~」
なんて、冗談をいいながらも

「24日は、食事に行く予定してるし帰っておいで~
と、喜んで声をかける甘い母親です。

「でも、二人で行くんやったら、遠慮しようかな。。」

なんて、ちょっと大人の会話の次男。

「違うよ。おばあちゃんもいっしょやで~」
と言ったら、

「なんや。それやったら行くわ~と、次男。

。。ということで、

修学院パサパさんでのクリスマスディナーへ
4人で行く事になりました。

ビストロ・パザパさんは、白川通り沿いにあるフランス料理のお店です。
パザパとは日本語にすると「1歩ずつ」という意味だそうで、
いい名前だな~なんて思ってしまいました。




テーブルにはキャンドルも灯り、メニューも手作り。
温かいおもてなしを感じました。



スパークリングワインで乾杯した後、
地卵のポッシュ、生うにのサバイヨン。
     →とメニューに書いてありますが。。??
濃くのある濃厚なソースがおいしかったです。



こちらは、ズワイガニ、生帆立、アボガドのトマトゼリー寄席。
アボガドのとろっとした風味が効いています。



フォワグラのロワイヤルソース
ふわっととろけるフォワグラが濃厚。



オマール海老のパイ包み、青豆とトリュフのソース
海老好きの私は、これが一番好きでした~。
トリュフのソースもおいしかった~。




。。と、ここまではそれぞれにおいしくてよかったのですが。。

次に出てきたのは、えぞ鹿のメダイヨン、ワインソース。
え。。鹿肉。。と、思わずちょっとひいてしまいました。

もともと、私は肉よりも魚派。
牛や鳥ならいいけど、鹿肉は。。

そういえば予約した時に、

「何かお嫌いなものはありますか」と聞かれ、

「いいえ。。特別にはありません。。」って答えたもんな~。

まさか、鹿肉が出るとは思いもしなかったし、
せめてもうちょっと丁寧にメニューを見て、
最初に気づいていれば、代替も頼めたかもしれないけど
今となってはもう遅く。。

クリスマスだからきっと、いつもと違った物をと、
シェフが鹿肉を選ばれたんだろうし。。と、

とりあえず1つだけは食べてみました。

お肉はスモークされていて、臭みもなく、
ワインのソースも酸味が効いていて、おいしかったのですが
やっぱり、私は。。

見ると、主人も母も残していて、完食したのは次男だけ。。
その次男も、みんなにこれも食べる?と薦められても
いやいや。。これで充分と。。

という事で、かなりの量を残してしまいました。
せっかく作っていただいたのに、すみません。。シェフの方。
もっと、ちゃんと好みを伝えておくべきだったと反省。

これからは、最初にメニューももっとちゃんと見ようっと。


   おいしそうなのに。。ごめんね。。

さて、気をとり直して
デザートは、おいしいクリームの入ったクレープ。
チョコレートで、Joyeux Noel(フランス語でメリークリスマス)
と、書いてあります。

ほどよい甘さがおいしかった~



ちょっと、鹿肉にはびっくりでしたが、
クリスマスイブの夜に、
こうして4人でお食事に行けてよかった。

次男といっしょのクリスマスイブなんて、
ほんと、5年ぶりくらいだもんな~。
長男はイブをどうしてるのかな~とか思いつつ、
とても幸せな夜に感謝でした。

私は3人にシャツやスカーフ、写真立てなどの
ちょっとしたクリスマスプレゼント
用意していましたが。。



主人も私にクリマスプレゼント
用意してくれていました。知らなかった~。

それは、なんと欲しいなと思っていたウォークマン。



主人にあげたシャツとスカーフ。
実は、私もお揃いでスカーフ買っています。
母からのハンカチのプレゼントも。

そして、ウォークマン。



これこそ、本当のサプライズプレゼントでした。
ありがとうね。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« クリスマスサプライズプレゼント | トップ | 心に残った人 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~豪勢! (れんげそう)
2007-12-26 17:49:39
豪勢なクリスマスディナーですね。
クリスマスプレゼント ウォークマン良かったですね。
これでウォーキングが10倍楽しくなりますよ。
イヤフォンが独特な形になってますね。
聞きやすく設計してあるんですね。
24日は倉木麻衣を見に行かずに
また、食べ歩きしました。
また、載せますね。
返信する
クリスマス第二弾ですね! (くまこ)
2007-12-26 22:06:49

次男さんもご一緒に素敵なディナー良かったですね。
パザパさんはアットホームな雰囲気でお食事を
頂けるのでイイですよね。
私、パザパはかたつむりだと思っていました(おバカさんっ)
だってかたつむりが書いてあるんだもん・・・

お料理もどれも美味しそう☆
シカさんは残念でしたね。

プレゼントも素敵なのをご主人様から頂けて、
たんぽぽさんはとってもお幸せで私も嬉しくなりました^-^

返信する
素敵なお店で (美京)
2007-12-27 00:04:44
何時も良いお店をご存知ですネ。
美味しいお料理の様子をゆったりと文章されて
ふんわりとした優しさが感じられます、
たんぽぽさんのお人柄なのでしょうね
返信する
ランチお薦め (たんぽぽ)
2007-12-27 09:10:34
れんげそうさん。

このパザパPas a Pashaは、ランチが、
とっても安くでちょっとしたコース料理が食べられます。

たしか、1800円くらいだったと思います。
これが、おいしくて人気のお店です。

そんな格式ばった店ではなく、気軽に行ける
町のフランス料理やさんって感じのお店なんです。

来年、詩仙堂方面に来られたときは、
ぜひ行ってみて下さいね。

ただ、ランチでも予約しておかないと
いっぱいのようですが。。

24日の食べ歩き、楽しみにしています。
返信する
やっぱり御存知でしたか。 (たんぽぽ)
2007-12-27 09:19:24
くまこさん

>パザパさんはアットホームな雰囲気でお食事を
頂けるのでイイですよね。

本当ですね~。
ランチがすっごくリーズナブルでおいしいので
たまに行くお店です。
やっぱり、くまこさんは御存知でしたね~。

>だってかたつむりが書いてあるんだもん・・・

そういえば。。かたつむり描いてますね。
私はそれに気がつきませんでした。

>シカさんは残念でしたね。

はい。。でも、なかなか食べれない食材なので
これも経験と思って。。

お互いに楽しく素敵なクリスマスを送れた事に
感謝ですね。

返信する
火曜会にいかが。。 (たんぽぽ)
2007-12-27 09:29:49
美京さん

れんげそうさんにも書きましたが、
ここのランチ、お薦めです。
1800円くらいから3000円ちょっとくらいの
色々なコースがあったような。。

火曜会にいかがですか。
周りには詩仙堂や金福寺もありますよ。

>ふんわりとした優しさが感じられます、

すごいお褒めの言葉をもらって、
すっごく嬉しいです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事