京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

新年会 祇園 京柿

2007-02-03 23:59:46 |  京都食べ歩き
今日はちょっと遅い新年会。場所は京柿
祇園の近くで、東山通八坂通り角を
ちょっと西へいったところにある。
この八坂通りには 何軒かの由緒ある
料理屋さんが並んでいて、その一角に京柿が。
  
   
  
メンバーは次男高校時代の野球部の保護者仲間。
皆、明るく楽しく、気が合ってしまった私達は
子供の在学中から保護者の親睦会を開き、
子供が卒業した後も、それがずっと毎年続いているのだ。

ビアガーデン、忘年会、からおけ。。
いっしょに旅行に行った事も今までに3回ある。
仕事を忘れて、好きな事を言い合って楽しめる仲間達。

息子達が20歳を過ぎてからは、夏の親睦会は
親子ビアガーデンになった。
大人になった息子達といっしょにお酒を飲んで語らう。
そして、カラオケにも。
どろんこのユニホームで、真っ黒に日焼けした彼らも眩しかったけれど
大学生になって色々な勉強や人生経験を重ね、
少しずつ大人になっていく彼らもまた眩しい。


今日の新年会は親だけで京料理を味わい、楽しい時間を過ごした。
ただ、急に決まり連絡がうまくつかなかったせいか、
参加者10名とちょっと人数が少ないのが残念。。



   

   

お料理の一部。今日は節分ということで、お料理にも節分の趣が。
箱の上の料理が鬼で、箱を開けると中に福があるという設定らしい。
鬼役のお料理の上にはひいらぎの葉が飾ってある。

私はこの間からの風邪がまだ完璧には治っていず、
主人も私の風邪をありがたくもないのに貰ってくれたみたいで
二人して風邪薬を飲んでの参加。

それでもちゃんと2次会のカラオケにも行ってしまった。
「今日は早いめに帰らなあかんよな~。」
と家を出る時はお互い言っていたのに、
気がついた時には2次会行きのタクシーの中だった。

でも、久しぶりに皆と色んな話をして、歌も歌って楽しかった~
いつまでも、楽しい仲間とともに親睦会を続けていきたいな。
そして、こんな結びつきをくれた息子に感謝やな~












コメント    この記事についてブログを書く
« ちょっと早いバレンタイン | トップ | 不思議な夢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事