京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

八代目儀兵衛

2020-10-16 00:39:39 |  京都食べ歩き

2018年のドイツクリスマスマーケット旅行
次は3日目で、ロマンチック街道を通りヴィース教会へ
ノイシュヴァンシュタイン・ホーエンザブルグ城見学
ミュンヘンクリスマスマーケットと続くのですが、

ここで少し2020年9月に戻りますね。

2020年9月10日

八代目儀兵衛

GOTOキャンペーンが始まってからも
まだまだ空いていた9月前半の京都。

9月19~22日の4連休以降、急激に人が増えたように
思います。

ここは東山四条祇園八坂さん前です。
朝の11時前ですが、なんだかひっそり。
ここで、こんな静けさはあまり見た事がない感じかな。。

この日、以前から一度行ってみたかった八代目儀兵衛に
主人と行ってきました。

最高のお米を食べさせてくれるお店として有名なんですよ。

予約

このお店は朝の11時からの分だけ予約が可能です。
ただ。。なかなかその予約も取れなくて。。

でも、今なら取れるかもとネットで調べてみたら
空いている日が何日かあって、本当に予約が取れました。

11時から開店ですが、予約の人は10時50分には
お店の前に来ていないといけません。
これに遅れると予約キャンセルと見なされるので要注意です。。。

朝10時50分には、予約以外の方(記帳して待ちますよ。)
も含めて2~30人の人が並んでいます。

え~~っと思ったけど、11時きっちりに、
予約した人から名前を呼ばれて店内へ。

店内

店内1階はカウンター席だけ。
予約の人は順番に2階席の方へ案内されます。
私達も2階席に案内されました。

狭い階段を上がって2階席へあがると。。

2階席からは八坂さんが見えていますよ~。
コロナ対策の竹のパーテーションもされていました。

八代目儀兵衛さんのお米

八代目儀兵衛さんでは、5つ星マイスターが吟味したお米を
米炊き職人さんが土鍋で炊き上げ、
炊き立てのつやつやお米がでてきます。
炊きあがってから10分以上たったご飯は出てこないのだそうですよ。

。。と、これはホームページからの情報です。

季節の焼き魚の二種盛り銀しゃり御膳

お昼のメニューには、お造り御膳や鯛の出し茶漬け御膳、
天ぷら・唐揚げ御膳やちょっと豪華な銀しゃり3色御膳などがありますが、

私達は魚が好きなので、二人とも季節の焼き魚の二種盛り銀しゃり御膳。
料理長が選ぶその時期旬の焼きたて魚が出てきます。
この日は、鮭と鰆だったかな。脂がのってすっごく美味しいです。

ご飯の量は結構多め。
でも、さすがにすっごく美味しいのでどんどん食べられます。

お代わり自由で、若い人たちの中には何杯もお代わりする人も。。

本当にご飯すごくお好いしい~。
お魚も焼き加減が絶妙でお米に負けていませんよ。

最高のお米とのコラボはたまりません。

銀しゃりの最上のおもてなしのお店というのは本当でしたね。

卵かけごはん

追加料金で、「美山の子守唄」という卵を使った卵かけご飯を
食べることもできます。

1個191円(税別)という事で、ほぼ卵一パック分のお値段ですが
せっかく来たのだからもちろん卵かけご飯も。

その場でラインの友達登録をすると無料になるとのことで
若い人はさっと登録を。
私達は、ま。。いいか。。

お醤油も卵かけ用のお醤油で、卵の味が濃厚な
美味しいたまごかけご飯でした。

でも、私がそれ以上に感激したのは、おこげがもらえた事。
土鍋で炊いた底にあるおこげを持ってきて下さいます。
お塩も添えて。。

これがすっごく美味しくて、
おこげのお代りをお願いしました~。

あったかいお茶が飲みたくなって、お茶を頼んだら、
ちょっとびっくりな事に、ほうじ茶は有料。

でも、おこげと一緒に飲みたくて頼みました。
抹茶椀くらいの大きさのお椀に入ったほうじ茶。

さすがに香ばしくて美味しいほうじ茶で満足。

外にいっぱいの人が待っておられるのが分かっていたので
食べたらさっと引き上げましたが、

でも、ゆっくりと食事はできたし、
お米やお魚のおいしさを充分に楽しめました。

また、上手に予約して行ってみたいね。。と言っています。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2018年12月ドイツクリ... | トップ | パークハイアット京都 Livin... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2020-10-18 23:30:16
こんばんは~(*^^*)
8代目儀兵衛さん、行って来られたのですね、いいな〜(*^^*)
近くを通ると、いつも沢山の人が並んでいるので とっても気になっていました。
5つ星マイスター、米炊き職人さん、聞くだけでも美味しい事まちがいなしですね(*^^*)
ごはん好きな私には たまりませ〜ん。

京都はこだわりや個性あるお店がたくさんありますね(*^^*)
その中のひとつが8代目、儀兵衛さんのような気がしてきました。
小梅さんへ (たんぽぽ)
2020-10-20 00:27:01
八代目儀兵衛さん、いつか行ってみたいと思ってました。(*^^)v
でも、長く並ぶのはしんどいし、特にこんな時なのでね。

うまく、私達がお休みの平日が空いていたので即予約を入れましたよ。(^^♪

ごはん、確かに本当に美味しかったです。普段のお茶碗よりも大きめのご飯茶碗に
真っ白なご飯が盛られて出てきますが、食べてしまいますよ~。
おこげもお代わりできますよ~。(^-^)

ご飯好きの小梅さん、ぜひぜひ行ってみてね。10時50分に遅れないようにね。一人遅れられて断られてました。。(^^;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事