京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

祇園割烹 味留

2007-05-15 08:25:53 |  京都食べ歩き
5月13日(日)

祇園味留 あじとめ

観世会館での仕舞鑑賞の後は、四条縄手の京割烹「味留」さんでお昼ご飯。
鴨川のほとりの京野菜寿司で有名なお店だ。



掘りごたつ式のお座敷でゆっくり御食事ができた。



お昼の季宿膳(3800円)

 
先付け                    お造り・あしらいはサラダとして頂く


  旬の魚介と茄、柴漬けなど京野菜の握り
大根の先に切り込みが入っていて、これを刷毛にして醤油を塗る。
   なんだか楽しい~

 
一人用鍋                  デザート

すべて、やさしい味付けでおいしかった。
このお店は息子が中学の頃、今日のメンバー達と一度来た事がある。
あの頃いがぐり頭で野球に夢中だった中学生の息子達は今24歳。

あの頃の中学生達は10年後、皆それぞれに進む方向を見つけ、
自分の道を歩き始めている。
光陰矢の如し。。10年なんて終ってみればあっという間なのだ。。

帰りに、四条大橋から見た鴨川。
5月から、もう床が始まっていた。
いよいよ初夏ですね~。


コメント    この記事についてブログを書く
« 地域のお祭り | トップ | 観世会館 仕舞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事