京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

下鴨 焼肉北山・母95歳誕生会

2020-02-29 22:00:55 | 家族

世の中、大変な事になっていますね。
多人数が集まるイベントや大会の軒並みの中止。
新型コロナウィルスの拡散防止策として、
3月2日から春休みまでの全国小・中・高校の政府による休校要請。
京都市も3月5日から休校が始まります。

まさか、ここまでの事がなされるとは思っていませんでした。
マスクに続き、トイレットペーパーやティッシュの不足も
考えられない事です。

ここ1~2週間が正念場と言われれば、政府の方針に従い、
国民としてできるだけ協力したいとは思います。

でも、縮小した形でも、幼小中高の卒園式や卒業式だけは
やってあげたいですよね。

新型コロナウィルスの特効薬、一日も早く確立してほしいです。

さてブログは、

烏丸綾小路 和ごころ泉の続きです。

1月18日 下鴨 焼肉北山・母95歳誕生会

1月の出来事の最後は、母の95歳の誕生日です。

昨年、母と弟夫婦と私達との5人で母の誕生祝をしましたが
今年も同じメンバーでの母の誕生会です。

 昨年母の誕生日ひさご

今年のお店は、下鴨の焼肉北山さん。
誕生日には2日程早かったのですが、
18日の土曜日に弟が予約を入れてくれました。

お正月の花が綺麗に飾られていますね。

母は、今年95歳ですが、お肉大好き。
もちろん柔らかいお肉しか食べれませんが、
柔らかくて美味しいお肉なら、こちらがびっくりする程
食べてしまいます。

まずは、皆でレモンチューハイで乾杯。母はジンジャエールです。
そして、キャベツをバリバリ食べながら、ジューシーなお肉を。

春キャベツなのか、甘みのある美味しいキャベツです。

母は、キャベツバリバリは無理なので、
はさみをお借りして、細かくカット。

しぐれ炊きのお肉やロースのお肉、
柔らかくて美味しかった~。
母も美味しい~と喜んでました。


海鮮好きの私の為に海老や帆立などもオーダー。
でも、ここのお肉なら、私もぱくぱくです。
美味しかった~。

 

それに、このお漬物も最高。みんなで何回もお代わりをしましたよ。

最後には、果物セットも出して下さいました。

それと、ソフトクリーム好きな母の為にバニラソフトを。

初めは、一人一つは多すぎるやろう。。と3つオーダー
したのですが、見ている内にみんなが欲しくなって、
全員頼んでしまいました。これも美味しかった~。

木村拓哉さんお気に入りのお店

ところで。。実は。。

このお店は木村拓哉さんお気に入りのお店なのだそうで
木村さん自身も何回も来られているのだそうです。

弟からそのことを聞いていたので、
お店を出る時、店主さんに

私、木村拓哉さんの大ファンなんです。。
木村さんも来られたことがあるんですか。。とお聞きしたら、
ありますよ~と、色々な話をして下さいました。

木村さんが来られた時によく座られるという席。
お店に来た時、この席にされますかと初め聞いて下さった席です。
トイレの近くがいいという母の鶴の一声で却下されましたが。。

残念。。今度は、ぜひ、この席に座ってみたいです。

木村拓哉さんが主演されたグランメゾン東京の
ポスターも貼ってありました。

教場のポスターもね。

私は、もちろん、グランメゾン東京も教場も見ていました。
グランメゾン東京も面白かったけど、
教場の木村拓哉さんは、今までにない新境地を開拓したという感じで
素敵でしたよね~。

テレビドラマや映画マスカレードホテルのポスターも。
両方とも、もちろん観ていますよ。

いつも、自分の考えや生き方をしっかりと持ち、
自信と強い心を持った人物を演じられることが多い木村さんですが、

私は、ロンバケの時の瀬名秀俊役の木村さんが大好き。

瀬名君のように、ちょっとシャイでちょっと自信がなくて、
それでも誠実で努力家で、少しずつ華が開いて、
どんどん周りを幸せにしていく。。
そんな役の木村拓哉さんを観てみたいな~なんて思っています。

このお店には、木村さん以外にも、
東映村の俳優さん達に人気で
沢口靖子さんなどもよく来られるそうですよ。

木村拓哉さんは、ここの焼肉が大好きで、
店主さんは、京都から新幹線で東京のドラマ現場まで
焼肉弁当を20個以上届けたことがあるそう。

いいな、いいな~。
今度は、私もお手伝いしますよ~。なんて言うと
笑ってられましたけどね。

 

母の誕生会の話よりも、木村拓哉さんの話の方が
長くなってしまいました。すみません。。

 

1月20日 母の誕生日当日

さて、母の誕生日当日は、母と主人と私の3人でお祝い。

といっても、簡単にですけど。。

ケーキとコーヒーでおめでとう~も。

最近足腰が特に弱くなってきた母です。
それでも、95歳にして頭はクリアー。

簡単な日記を毎日つけているみたいだし(読んだことはないですけど。)
お金の出し入れも全て自分で管理。
俳優さん達の名前も忘れないためにノートに書いていたり、
薬も飲んだらチェックして。。

なんだか私よりも自己管理できているようです。。
私も、頑張らないと!
母より先にぼけたら大変だ。。。

さて、次は、お休みしていたイギリス旅行に戻ります。

次は、英国周遊37南イングランドのリーズ城です。

2018年 春を彩る英国周遊8日間旅程

2018年 英国周遊1フランクフルト~・マンチェスターへ 
英国周遊2マンチェスター 英国周遊3マンチェスター朝の散歩 
英国周遊4ダルメインの庭へ 英国周遊5ダルメインの庭1    
英国周遊6ダルメインの庭2 英国周遊7ボウネスピーターラビットの街 
英国周遊8ウィンダミア湖遊覧 英国周遊9リバプール・夕食     
英国周遊10リバプール夜の散策 英国周遊11リバプールキャバンクラブ 
英国周遊12リバプール朝の散歩大聖堂へ 英国周遊13リバプール大聖堂
英国周遊14アルバートドッグ    英国周遊15スリー・グレイシズ
英国周遊16ストラッドフォード・アボン・エイボンへ 
英国周遊17ギャリック昼食   英国周遊18シェークスピアの家
英国周遊 19ストラッドフォード・フリータイム① 英国周遊20フリータイム② 
英国周遊21アンハザウェイの生家     英国周遊22ホーリートリニティ―教会
英国周遊23コッツウォルズへ主人誕生会 英国周遊24コッツウォルズ一日ホテル
英国周遊25アシュリッジエステイトへ 英国周遊26アシュリッジエステイト
英国周遊27アシュリッジエステイト~ロンドン 英国周遊28ロンドンバス観光昼食
国周遊29コベントガーデン    英国周遊30コベントガーデンフリータイム
英国周遊31ホワイトホール
 英国周遊32ビックベン・ウェストミンスター寺院
英国周遊33バッキンガム宮殿 英国周遊34ダヌビウスリージェンツパークホテル
英国周遊35ロンドンアビーロード 英国周遊36ロンドンからリーズ城へ

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花

ぽちっと押してくださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

 

 

コメント (2)

烏丸綾小路 和ごころ泉

2020-02-24 12:12:12 |  京都食べ歩き

1月10日はブログ記念日の続きです。

1月15日

烏丸綾小路 和ごころ泉

友達との新年会。
お正月なので、和食にしようと選んだお店は
烏丸綾小路の和ごころ泉さんです。

以前この場所には、日本料理で有名な桜田さんがありました。

烏丸仏光寺 桜田 桜田Ⅱ 

2015年に惜しまれつつ自ら幕を閉じられた日本料理の 桜田さん。

1その1年後、桜田の技を受け継ぐ泉昌樹さんが
この場所に自らのお店を移転されたそうです。

そのお店が、和ごころ泉さん。

店内

私達は、個室のテーブル席に案内して頂きました。

お店の中は、桜田の時とそんなに変わってないですね。
この中庭にも、見覚えがあります。

お正月という事で、梅こぶ茶の後、日本酒が出てきましたよ。

でも、私達は車で来ているので、口をつけるふりだけ。。残念ですが。
さっこん飲酒運転はとっても厳しいですから仕方ないですね。

お料理の始まり

今年はネズミ年。
なになに?この可愛いネズミの器は。。?

ネズミの器の中には、数の子と赤蕪に煮凝り酢をかけたものが。
さっぱりとして美味しいです。

それにしても、このネズミちゃん可愛い~。
毎年、干支にちなんだ器を使われるそうですが、
ネズミ年の器はなくて、
このネズミさんの器は、今年に新調されたようですよ。

次に出てきたのは、京都のお雑煮。
白味噌仕立てのお雑煮ですが、お出汁が美味しいです~。
日の出を思わせる赤い人参の上には金粉。
めでたくて、お正月の雰囲気があがります。

お造りは、おめでたい鶴が羽を広げた器に盛って
出てきました。

この器、桜田時代に見た事があります。
桜田の時の器も大切に使われているんですね。

次に、大皿に3人分の八寸が出てきました。

彩りが綺麗で豪華、思わずうわ~と歓声が。。

羽子板の小皿に少しずつ取って頂くのですが、
この小皿もお正月の雰囲気にぴったり、素敵ですよね~。

焼き魚、金柑いくら、菜の花の和え物、
松の葉に刺した可愛いお野菜。。

渦巻きの小さな器に入っているのは黒豆でした。
大きな堀川牛蒡は柔らかく煮込んであります。
玉子カステラもしっとりふわふわ。

どのお料理も美味しかったです。

次のお料理はかぶら蒸し。

かぶら蒸しと聞いて、帆立や海老が中に入っている思ったら、
このかぶら蒸しの中は、意表をついた近江牛の頬肉でした。

魚好きの私としては、ちょっとびっくり。
私は、海鮮の方が嬉しかったけど、
友達たちは美味しい~と言っていましたよ。

そして、ごはんは茶粥です。

お正月のご馳走で疲れた胃の為のおかゆさんですね。

ほうじ茶のお粥さん。
ちょっと香ばしいほうじ茶の味がして美味しい~。

初めは一杯だけのつもりが、美味しくてお代わりしてしまいました。
二杯目には、揚げ湯葉をたっぷり入れて。。
お漬物も美味しかったです。

水菓子は、いちごは秋姫、お蜜柑とブラマンジェが付いています。

落ち着いたテーブル席で、中庭を見ながら
ゆっくりと頂いた日本料理。
優雅で美味しい時間を過ごせました。


いい一年の始まりですね。
今年も皆と仲良くしたいな~と思っています。

次は、1月最後のお話、
下鴨 焼肉北山・母95歳誕生会に続きます。

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花

ぽちっと押してくださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

 

コメント (2)

1月10日はブログ記念日

2020-02-20 00:37:55 | 日常日記

中華 華祥の続きです。

1月10日 ブログ13回目記念日

この日は、私のブログの13回目の記念日でした。
11回目までは、毎年楽しみに数えていたのに、
昨年の12回目は気づいたら終わっていて、
今年の13回目は、いつもコメントを下さる小梅さんに
ブログ記念日おめでとうございます~と言ってもらって
そうだった。。。と初めて気づくありさまでした。

でも、そうなんです。
私のブログも13回目の記念日を迎え14年目に入りました。

今は、ほぼ旅行記・たまに京都の美味しいお店という感じに
なっていますが、それでも、ほんと、我ながらよく続いているな~と。

今となっては、書いておかないとどんどん忘れていってしまうから
というのが続けている一番の理由なのですが、
でも、読み返してみると、忘れていたことや楽しかった旅行を
思い出せて、やっぱり記録を残しておいてよかった。。
と思っています。

嫌な事や辛い事は書かず、楽しかった事や嬉しかった事だけ書く
というのをポリシーとしてるので、(寂しかった事は書いてますが
思い出すのはハピーな事ばかり。

65を過ぎてから、なんか、忘れることが当たり前に
なってきているので、マイナスな事もすぐ忘れるし、
あれ?何にイライラしていたんだろう。。と、
そのこと自体を忘れる時もあって、ちょうどいい感じ。

いや。。でも、これはこれでやばいかも。。
これからはできるだけ、頭を使うようにします、はい。

人生3万日

ところで、人生3万日という言葉は、
ずっと以前から、私が思い続けている言葉です。
人間って、どんな人でも長くて3万日位しか
生きられないんですよね。

人生30000日とは82歳位に当たります。
(96歳まで生きれば35000日になりますが。。)

それを多いと感じるか、少ないと感じるかは人によって
色々でしょうが、
でも、数えられる数字なんだな~って思ったのを覚えています。

だから、そう多くない(と私は思ってしまった)3万日の内、
心穏やかで笑顔でいられる日が多い人の方が
幸せなんだと思ったのです。

辛い事や悩むこともあるけれど、できるだけ囚われずに
一つ一つ解決して、幸せな日を増やしたいと。。
心に悩むことがあると、幸せではいられないですからね。

 

でもね、人は、気づかずに言った言葉でも、
相手を傷つけることがありますよね。

同じような言葉でも、相手の置かれている環境や気持ちによっては
感じ方が大きく違ってしまいます。

もし、気づかずにでも相手を傷つけたとしたら、
その人の幸せなはずの一日を奪ったことになります。

ましてや、相手をひどい言葉でなじったとしたら。。
言われた相手は深く傷つきます。
言った方も同じように傷ついていますよね。

家族や友達、相手が大切な人であればあるほど、
幸せでいられる時間をお互いの言葉で減らすのは
ほんと哀しいし、もったいないと思います。

だって、生まれてから長くて3万日位しか
生きられないんですから。

そんな風に思って生きてきたけど、
でも、時には、自分ではそんな気がなくても
私も相手を傷つけてしまったことがあるかもしれません。

関西のおばちゃんやから、
時には、ぱぱっと言いたい事言うてしまう時もあります。

おばちゃん同士だったら、何いうてんの。。と、
笑い話で終わってしまう事も、
相手や、相手の今の環境や気持ちを考えると、
後で、傷つけてしまってないかなと不安に思う事も。。

反省、反省。。
これからは、もっと、もっと気をつけたいと思います。

今年中にブログ5000日

そして、最近気づいたのですが。。

ブログを始めて本日(2月20日)で4789日ということで
今年中に、なんと5000日に届くらしいのです。

5000日というと、30000日の6分の一なんですよ。
人生の6分の一もの記録(と言っても一部分ですが)を
続けたのかと思うとびっくりです。


5000日目の時は、忘れない様に5000日目です。~と
記念ブログを書きたいです。
その時は、皆さん、コメント下さいね。

 

皆さんの人生にはあと何日の日々が残されているのでしょう。
年齢や病気などによって、人さまざまですし、
受験・スポーツ・病気・リハビリ。。穏やかどころか
闘いの日々が続いているという方もおられるでしょう。

でも、もしも夜寝る前に今日はよく頑張ったな。。
って自分を褒めてあげることができれば、
少しは笑顔の日になるかもしれない。。

皆様のこれからが、一日でも多く
心穏やかで笑顔の日々でありますように。 


1月12日  1月13日お墓参り

烏丸綾小路 和ごころ泉へ続きます。

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

 

コメント (2)

中華 華祥

2020-02-16 12:41:41 |  京都食べ歩き

イギリス旅行、次はリーズ城ですが、
その前に2020年1月の出来事を少し。

お正月の続きですね。

お正月1~2日        お正月3~5日

1月9日 華祥

この日は平日だけど、主人がお休み。
京都駅近くのイオンへ、二人で買い物に行く事にしました。
母にワゴンを買ってきてと頼まれ、それも探すつもりです。

ちょうどお昼過ぎに出かけたので、どこかでお昼を思っていた時
目に入ったのが華祥さん。
以前にも行ったことがあるお店です。

久しぶりに行こうかという事になりました。
調べてみたら行っていたのは2011年11月。
という事は8年以上もご無沙汰だったんですね。

2011年11月華祥

東山元田中にある華祥さん。

土日のランチタイムはいつも行列ができています。
でも、この日は平日なので、さっと入ることができました。

1階席はカウンター席、学生さんたちで賑わっています。
私達は、お二階へどうぞ~と言われて2階席へ。

2階席はモダンなテーブル席が4~5席。

こんなに綺麗な2階があったんだ。。とびっくり。
店員さんの話では、最近リニュアルされたようですよ。

ビートルズのBGMが流れています。

メニューの中から、主人はあんかけ焼きそばセット。

スープに鶏の唐揚げ、ザーサイ、ご飯が付いてきます。

たっぷりの餡がかかったあんかけ焼きそばは
このお店の人気メニュー。

春巻きも頼みました。
皮がパリパリ、中のたっぷりの具材はジューシーで
美味しいです。

私が頼んだのは、卵白あんかけチャーハン。
以前もこれを頼んでましたね。

このお店の超人気メニューなんですよ。

チャーハンの上に真っ白な卵白あんがかけられています。
うわ~、何。。って、見ただけで思いますよね。

ふわっと優しい卵白のあんかけの下には
パラパラの炒飯が隠れています。

久しぶり華祥さん、美味しかったです。

 

ブログ記念日へ続きます。



最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

 

 

コメント (2)

マスク

2020-02-12 00:39:55 | 友達・仲間

イギリス旅行の途中ですが、
ちょっと最近の出来事を書いています。

2月5日
マスクをするのを忘れた

先日用事で京都駅近くのデパートに出かけました。

最近外に出かける時は、必ずマスクをするようにしていて
その時も、忘れない様にとマスクをわざわざ下駄箱の上に
置いておきました。
それなのに、直前に郵便物が来て、
それをマスクの上にど~んと載せてしまい、
そのままマスクをするのをすっかり忘れて
車を出してしまいました。
最近、こういうミスが多いんですよね。。

10分くらい走ってその事に気付いたのですが、
友達との約束時間もあったし、今更取りに戻るのも。。
とそのまま行きました。

でも、友達と会った後気になって、
コンビニでマスクを買おうとしたけど、
もちろん一つも残ってなくて。。
そのままデパートで買い物をすることに。

デパートは、さすがにほとんどのお客さんや店員さんが
マスクをしていて、マスクをしていない私は、
ハンカチタオルで口元を押さえていても
ますます不安になっていきます。

雑貨屋さんで

まずは、雑貨品やバッグやタオルなどを売っているお店で、
プレゼント用のポーチなどを買ったのですが、その時

マスクは置いてないですよね。。と聞いてみました。

雑貨屋さんなので、あるいはお洒落マスクっぽいものが
あるかな。。なんて思ったのですが、

すみません、マスクは置いてなくってとマスク姿の店員さん。

そうですよね。。ごめんなさい。
家を出る時にマスクするのを忘れてしまって。。

と言うと、

よかったら、私個人のマスクですが一つ差し上げましょうか
と店員さんが言って下さったんです。

え。。そんな。。

そんな人っているの?と、本当にびっくり。。

でも、嬉しくて。。

あの~、では、一つ譲っていただけますかとお願いすると、

箱の中にたくさん入っている一つですからどうぞと
マスクを一つ渡して下さったんです。

新型コロナウィルスで、どのお店からもマスクが消えている
この時世、貴重なマスクです。

なんか、申し訳なくて。。

でも、この後、色々な人に会わないといけなかったので
本当に助かりました。

ありがとうございます。。と言う私に

商品を渡しながら、その店員さんも

ありがとうございました。
また、お越しくださいとにっこり。

親切で優しい店員さんに出会って、心が温かくなりました。
ほんと、助かりました。
もちろん、また、買いに行きたいです。

新型コロナウィルス

新型コロナウィルスでは、
大型クルーズ船の乗船客の皆さんが、
ウィルス感染者が多く出た船を降りることができず
大変な思いをされていますね。

日本国内への感染拡大防止策とはいえ、
日常生活の不便さや大変さ、不安、焦燥。。
身体的にも辛いだろうけど、精神的に本当にきついと思います。
年齢的にも、私達と同じかそれ以上の方が多いと聞きます。
どうか、どうか頑張って下さい。
少しでも早く船内の色々な環境が改善され、
乗船客の皆さんの不安や苦痛が早く取り除かれます様に。

そして、一日も早い新型コロナウィルスの終息を願っています。

続いて、南イギリスリーズ城の旅行記の前に、
今年1月のお話を。。

中華 華祥

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花

ぽちっと押してくださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

 

コメント (2)

この週末

2020-02-10 00:01:30 | 日常日記

2月8日・9日

先週の土曜日は、主人の父母の法事が入っていたのですが、
突然叔母(私の父の妹)が亡くなったとの連絡が入り、
土曜日は法事の後急いで叔母の通夜に行き、
日曜日は、母も連れて告別式に出席と。。
本当に大変な週末でした。

叔母

叔母は、とっても優しい人で、いつもにこにこと笑っていて
叔母が怒った顔なんか、私は見たことがありません。

40年程前、私に就職先を紹介してくれたのは叔母なのですが、
その職場に主人がいて私達は知り合いました。

叔母がいなかったら、私は違う職場に行っていただろうし
主人と知り合う事もなく、
そうすれば、もちろん息子たちの存在もなく、
可愛い孫達の存在もこの世になかったのです。

主人と車の中でそんな話をしながら、
通夜の帰り、夜の街を走りました。

叔母は90歳を過ぎていたので、年齢としては大往生なのですが
でも、やっぱり寂しい。

でも、きっと今頃はあの世で私の父やおばあちゃん達にあって、

こんなこともあったよ。 

へぇ~、それはすごいね~。

あんなこともあった。。

そっか。。それは大変やったな。。がんばったな。

色々なお話をにこにことする叔母と、
それを優しい目で聞く父や祖母の姿が浮かんでいます。

おばちゃん、色々とありがとう。。
叔母の冥福を心より祈りたいと思います。

法事

主人の父母の法事には、主人の兄の家族と私達の家族
それぞれの孫達も含め20名近くが集まりました。

小さな子が多いので、その賑やかな事、賑やかな事。

でも、きっと、お父さんもお母さんも、
よく来てくれたねと目を細めて見てられたと思います。

私も、可愛い孫達に会えて嬉しかったし、
久しぶりにお兄さん家族にお会いできて楽しかったです。

でも、お兄さん家族の子供たちがようやく
私や主人に慣れてくれた頃には、もうさよならで。。

また、ゆっくりと会えたらいいな。。と思っています。

 

本当に忙しい週末だったけど、
思い出話に笑ったりしんみりしたり、
自分の人生も少し振り返ってみたり、

。。そんな週末でした。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花

ぽちっと押してくださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

コメント

2018年 英国周遊の旅36 ロンドンからリーズ城へ

2020-02-06 00:40:00 | 海外旅行2018 5月 イギリスの旅

2018年 英国周遊の旅35 ロンドンアビーロード
の続きです。

5月4日

アビーロードへ行った私達、
よかったね~、楽しかったね~と意気揚々とホテルへ戻ってきました。

部屋で

部屋で本日出かける用意をしてから朝食へ。
部屋の窓の下、赤いロンドンバスが通っていますよ。

連泊なので、部屋のドアには
お掃除お願いしますのカードを差し込んでおきました。

以前、どこだったかよく覚えていないのですが。。

連泊で帰ってきたらお掃除できていない時があって
びっくりした事があるんですよね。

それ以来、連泊の時はできるだけメーッセージを
残すようにしています。

朝食

朝食会場のレストラン。でも、まだまだ空いていますね。

昨日の朝は、ほとんど食べれなかった私達ですが
本日は完全復活。

朝のしっかりとした散歩もあり、お腹もぺこぺこです。

いつものように、ハムや卵チーズ、クロワッサンにヨーグルト
それにフルーツやフライドポテトも取って、頂きま~す。

リーズ城に向けて出発

朝8時半ごろ南イギリス・リーズ城に向けて
ゆったりバスの出発です。

マダムタッソー館の前を通り、

メリルボン通りに面している英国王立音楽院
(デュークス・ホール)の前を通ります。

英国王立音楽院は、 1822 年にできた歴史ある音楽学校。
この学校が持つ音楽ホールが、デュークス・ホールです。
座席数は 400 と小規模ですが、
ホールの内装はとっても綺麗だそうですよ。

ユーストンスクエア横バスターミナル

昨日も通ったユーストンスクエアとユーストン駅の間は
バスターミナルになっています。

ロンドンで有名な赤いバスがいっぱい停まっています。
まるでおもちゃのようですね~。

大映図書館

こちらは大映図書館。

クリーム色の看板「BRITISH LIBRARY」の文字が
向かい合わせになっていて面白いです。

不思議の国のアリスの初版本や、マグナカルタの原本が
収められているそうですよ。



セント・パンクラス駅
セント・パンクラスルネッサンス・ホテル
 
こちらのいかにも威厳のある堂々とした建物は、
セントパンクラス駅とその構内にあるエレガントな
セントパンクラス・ルネッサンス・ホテル・ロンドン。
 
1873年創業のロンドンを象徴する5つ星ホテルだそう。
ロイヤルオペラハウス、大英博物館、コヴェントガーデン
にも近く街歩きにも便利なホテルです。


 

一番安いスタンダードな部屋だと1部屋4万円(大人二人)くらい、
でも、豪華で広いスゥィートだと1部屋25~30万もするそうです。
 
二人でスタンダードな部屋くらいなら泊まれるかも。。
でも、せっかく泊まるのに、一番安い部屋っていうのもな。。
。。。なんて、泊りもしないのに、
いらん心配しながら見ていました。
 
ホグワーツ特急の始発駅・キングスクロス駅
 
その隣のキングスクロス駅。
ユーロスターの始発駅なのですが、それだけではありませんよ。

この駅はハリーポッターシリーズで、
ホグワーツ魔法魔術学校に行く
ホグワーツ特急の始発駅
として有名な駅なのです。

この駅で、ホグワーツに続く9と4分の3番線の撮影が
行われたんですよ。
 
 
9と3/4番線は実際には存在しませんが、今でも
キングス・クロス駅構内に再現された記念撮影用スポットがあり、
ホグワーツのマフラーを借りて撮影を楽しめるのだそうです。
うわ~、行ってみたかったな~。

ただ、
ハリー・ポッターの映画でキングスクロス駅とされているのは
本当のキングスクロス駅ではなく、お隣のセント・パンクラス駅なのだそう。
先ほど紹介したゴージャスな駅ですよ。
 
ま、確かに外観はセント・パンクラス駅の方が、
ネオ・ゴシック建築で風格があって、
ホグワーツ行きの駅としては合っているような気がしますよね。
 
カミーユ・ワララの壁画。。
 
バスで走っていると、こんな可愛いビルの壁画が見えて
思わずカシャ。

フランス生まれ、ロンドンで活躍するデザイナー
Camille Walall(カミーユ・ワララ)がビルに描いた
壁画だそうです。

大胆でカラフルな幾何学模様の絵は
人目を惹きますよね~。

こんな所にも何か絵が。。

ちょっと斬新なロンドンもしっくなロンドンも素敵。

こんなに可愛いタクシーも。
こんなタクシーに乗って、ロンドンの街を走ってみたい。

下町ロンドン

この界隈には、下町感があります。
色々なストリートアートがあちこちにありましたよ。

私達はこれから観光だけど、この人たちは多分出勤かな。
ご苦労様です。

この辺りはちょっと移民街っぽい感じかな~。

ビリングスゲートマーケット

ロンドン東部のCanary Wharfにある
ビリングスゲートマーケットのそばをバスは通ります。
ロンドン最大の魚市場だそうです。

そして、テムズ川を渡ってロンドン郊外へ。

ロンドン郊外へ
 
さて、いよいよ、バスはロンドンを離れ、
南イギリスケント州リーズ城に向かって走っていきます。
 
 
イギリスケント州は、その美しい景観からThe Garden of England
(英国のガーデン)として知られています。
 
そのケント州に"The Loveliest Castle in the world"
 世界一ラブリーなお城と称されるリーズ城があります。

 
 
1913年に歴史家のコンウェイ卿によって与えられた
名声だそうですが、
さて、どんなお城なのでしょうね~。。
 

最後までお付き合い頂き 
ありがとうございました。

たんぽぽのお花

ぽちっと押してくださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 


2018年 春を彩る英国周遊8日間旅程

2018年 英国周遊1フランクフルト~・マンチェスターへ 
英国周遊2マンチェスター 英国周遊3マンチェスター朝の散歩 
英国周遊4ダルメインの庭へ 英国周遊5ダルメインの庭1    
英国周遊6ダルメインの庭2 英国周遊7ボウネスピーターラビットの街 
英国周遊8ウィンダミア湖遊覧 英国周遊9リバプール・夕食    
英国周遊10リバプール夜の散策 英国周遊11リバプールキャバンクラブ 
英国周遊12リバプール朝の散歩大聖堂へ 英国周遊13リバプール大聖堂
英国周遊14アルバートドッグ    英国周遊15スリー・グレイシズ
英国周遊16ストラッドフォード・アボン・エイボンへ 
英国周遊17ギャリック昼食   英国周遊18シェークスピアの家
英国周遊 19ストラッドフォード・フリータイム① 英国周遊20フリータイム② 
英国周遊21アンハザウェイの生家     英国周遊22ホーリートリニティ―教会
英国周遊23コッツウォルズへ主人誕生会 英国周遊24コッツウォルズ一日ホテル
英国周遊25アシュリッジエステイトへ 英国周遊26アシュリッジエステイト
英国周遊27アシュリッジエステイト~ロンドン 英国周遊28ロンドンバス観光昼食
国周遊29コベントガーデン    英国周遊30コベントガーデンフリータイム
英国周遊31ホワイトホール 英国周遊32ビックベン・ウェストミンスター寺院
英国周遊33バッキンガム宮殿 英国周遊34ダヌビウスリージェンツパークホテル
英国周遊35ロンドンアビーロード 英国周遊36ロンドンからリーズ城へ
英国周遊37 リーズ城1 英国周遊38 リーズ城2
英国周遊39シシングハーストキャッスルガーデンへ・昼食
英国周遊40シシングハーストキャッスルガーデン1  英国周遊41ガーデン2
英国周遊42ロンドンコベントガーデン・カレー  英国周遊43帰国・お土産

コメント

2018年 英国周遊の旅35 ロンドンアビーロード

2020-02-03 00:50:00 | 海外旅行2018 5月 イギリスの旅

あっという間に2月になってしまいました。
今日は、節分ですね。

小さい子供のいる家では、鬼は外~福は内~って、
微笑ましいイベントが行われるのでしょう。

うちは、せめて、いわしと海苔巻きでも買いましょうか。
今年も3人なんとか無事に暮らせます様祈りつつ。

さて、イギリス旅行は、

英国周遊34 ロンドン ダヌビウス リージェンツパークホテル
 の続きです。

 5月4日

 イギリス旅行も、いよいよ最終日となってしまいました。

本日は、ロンドンを離れて南イギリスの
貴婦人の城と呼ばれるリーズ城や
イギリスの宝石とも言われるシシングハーストキャッスルガーデンに行き、
その後ロンドンに戻ってきます。

朝7時から朝食会場のレストランが開きますが、
その前に私達には行かなければいけない所が。。

ビートルズのアビーロードへ

そう、ビートルズのアビーロードです。

朝5時40分に、有志が集合していよいよホテルを出発です。

日本で、ロンドンのホテルがアビーロードに歩いて15分ほどの
ダヌビウス リージェンツパークと知った時から
絶対にアビーロードに行こうねと言っていた私達。

ツァーの方と話していると、同じ思いを持った人が数人見つかりました。
中には、横断歩道をビートルズになったつもりで歩きたいと
段ボールでギターを作り、トランクに入れて持って来られた方もいます。

じゃあ、一緒に行こうという事になって、
迷うかもしれないので、5時40分ホテルロビー集合と
約束していたのですが、

前夜、添乗員さんに、アビーロードへの道を確認していた時に
明日の朝5時40分集合で行くつもりしてるんです。。
なんて言っていたら、なんと、添乗員さんも来て下さいました。

私も行きたかったから。。なんて言ってられたけど
きっと心配して来て下さったんだと思います。
ありがとうございます。

昨夜行ったスーパーテスコから、さらにサーカス通りを歩き
ウェリントン通りを越え、B507通りへ。。

なんか、どこもかしこも同じような建物や似たような道ばっかりで
分からなくなってしまいます。

添乗員さんが一緒でなかったら、ほんと、迷ってしまっていたかも。。

アビーロード横断歩道に到着

グローブエンドロードとアビーロードの交差点にある
Edward Onslow Ford 記念碑が見えたら、

 

もう、すぐそこにビートルズのアビーロードの横断歩道があります。

ほらね、アビーロードNW8と書いてあるでしょう。

アビーロードは、ビートルズの12枚目、
最後のアルバムジャケットに使われたストリートなんですよ。

アルバムジャケット「Abbey Road」

ビートルズファンなら誰しも知っている
このアルバムジャケット「Abbey Road」。

メンバー4人が歩いている横断歩道が
このアビーロード。

白いスーツのジョンが先頭、
黒い年長のリンゴが2番手、
スーツ姿のポールは裸足で、
デニムシャツにジーンズのジョージが最後です。

この写真は、1969年8月8日、
10分間だけロンドンの警察に猶予時間を貰って
ゲリラ的に撮影されたそう。

ビートルズは、その間、6回この横断歩道を
往復したそうですよ。

その中で選ばれたのがこれだったのですね。

毎年8月8日は、世界中からビートルズファンが集まり
皆、横断歩道を歩くのだそうです。

中には好きなメンバーのコスプレをして歩く人も
いるそうですよ。

普通の横断歩道

その有名なアビーロードの横断歩道がこれです。

添乗員さんにここですねと言われた私達は

え。。。。とびっくり。

だって、余りにも普通の横断歩道過ぎて。。

これなの。。

時刻も朝の6時頃と、観光にも通勤にも早く
人っ気もありません。

もう少し時間がたったら、観光客で混むのでしょうが、
今は、ほんと私達の貸し切り。

添乗員さんが一緒でなかったら見逃していた感大の
ほんと普通の横断歩道でした。

さぁ、写真を撮りましょうかと皆で相談中。

誰が一番前のジョンの役

3番目のポール役の人は裸足になる

皆で、横断歩道の手前でごそごそ話し合っていたら
車が横断歩道の手前で停まってくれて。。

いえいえ、いいんです。。行ってくださ~い
と、交通整理をしたり。。

なんやかんや楽しみながら、
色々なバージョンの写真を撮りました。

これは、主人が一番前のジョン役です。
女性だけ4人のバージョンの写真も撮りましたよ。

ちなみに、段ボールでギターまで作ってきた人は、
せっかくのギターの絵を持ってくるのを忘れてられました。
。。残念。

イギリスの文化財

お昼頃なら、人も車もいっぱいで、そうそう写真も
撮れないだろうけど、この時間なら撮り放題。
朝早くは、穴場時間かもしれませんよ。

ちなみに、横断歩道の先の黄色い球のポールは、
歩行者優先という意味なのだそうで
だから、車が停まってくれていたんですね。

ビートルズの12枚目最後のアルバムとなった
『アビー・ロード』のジャケット撮影場所として
世界的な名所となったこの横断歩道。

41年後の2010年12月にイギリスの文化財に指定されたそうです。

横断歩道が文化財なんて、イギリスも粋な事をしますよね~。

アビーハウス
横断歩道の真ん前にあるのアビーハウス。

閑静な地に佇む高級マンションです。
でも、看板は、観光客の落書きでいっぱい。。

3寝室・キッチン・バルコニー・洗面台・浴室・バスタブ・
収納・家具付きで、月45万円位。

週10万5000円位でも借りれるそうですよ。

アビー・ロード・スタジオ (Abbey Road Studios)

その隣のアビー・ロード・スタジオ 。
イギリスのレコード会社EMIによって
1931年11月に開設された録音スタジオです。

ここでビートルズの曲のほとんどが創り上げられたそうで、
ビートルズファンにとっては、まさに聖地。

それにしても、看板・門・壁。。と落書きだらけ。
ここに来たんだという何かの足跡を残したい気持ちは分かるけど。。
でもね。。

いや。。私たちは見ているだけで何も書いていませんよって当たり前か。。
これらの落書きは、数か月に一度塗りつぶされるそうです。

でも、またすぐにこうなるみたいですけど。。

朝、早いけど扉はあいていますね。

中に入れないかな。。なんて、
指をくわえながら見ていた玄関前です。

ビートルズは主にこのアビー・ロード・スタジオの
第2スタジオを使って数多くの曲を録音しました。

このスタジオでは、ビートルズ以外にも
クリフ・リチャード、ピンク・フロイドなど
イギリスの有名なミュージシャンやオーケストラも
録音しているそうで、

今でも現役のスタジオとして使用されています。

ちなみに、アビーロードスタジオも、
2010年2月にイギリスの文化財に指定されています。

周りは、セント・ジョンズ・ウッドの高級で閑静な住宅街です。

アビーロードショップ

こちらは、アビーロードショップ。
アビーロードスタジオの隣にあります。

ここの壁も落書きでいっぱい。
大胆な落書きもありますね~。

アビーロードスタジオは一般の人は入れないけど
アビーロードショップは誰でも入れます。

ビートルズの関連グッズを売っているそうですが、
でも、朝の6時は当然開いてなくて。。

外から見ているだけで残念でした。

ホテルへの帰り道

なんやかんやと30分くらいアビーロードにいて
ホテルへと戻ることになりました。

 帰りはB507を通って近道をしたのだと思います。。
添乗員さんの後ろを着いて行っただけなので、
よく分かりませんが。。

 

帰り道は早い。。あれ、もうホテルなの?って感じでした。

アビーロードに行けて本当に嬉しかった。
私達だけでは、あまりにも普通の横断歩道なので
せっかく行っても見逃していたかもしれないし、
添乗員さんには本当に感謝でした。

 

さぁ、ホテルで、これから朝食ですよ~。

英国周遊36ロンドンからリーズ城へに続きます。

 最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花

ぽちっと押してくださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。


2018年 春を彩る英国周遊8日間旅程

2018年 英国周遊1フランクフルト~・マンチェスターへ 
英国周遊2マンチェスター 英国周遊3マンチェスター朝の散歩 
英国周遊4ダルメインの庭へ 英国周遊5ダルメインの庭1    
英国周遊6ダルメインの庭2 英国周遊7ボウネスピーターラビットの街 
英国周遊8ウィンダミア湖遊覧 英国周遊9リバプール・夕食    
英国周遊10リバプール夜の散策 英国周遊11リバプールキャバンクラブ 
英国周遊12リバプール朝の散歩大聖堂へ 英国周遊13リバプール大聖堂
英国周遊14アルバートドッグ    英国周遊15スリー・グレイシズ
英国周遊16ストラッドフォード・アボン・エイボンへ 
英国周遊17ギャリック昼食   英国周遊18シェークスピアの家
英国周遊 19ストラッドフォード・フリータイム① 英国周遊20フリータイム② 
英国周遊21アンハザウェイの生家     英国周遊22ホーリートリニティ―教会
英国周遊23コッツウォルズへ主人誕生会 英国周遊24コッツウォルズ一日ホテル
英国周遊25アシュリッジエステイトへ 英国周遊26アシュリッジエステイト
英国周遊27アシュリッジエステイト~ロンドン 英国周遊28ロンドンバス観光昼食
国周遊29コベントガーデン    英国周遊30コベントガーデンフリータイム
英国周遊31ホワイトホール 英国周遊32ビックベン・ウェストミンスター寺院
英国周遊33バッキンガム宮殿 英国周遊34ダヌビウスリージェンツパークホテル
英国周遊35ロンドンアビーロード 英国周遊36ロンドンからリーズ城へ
英国周遊37 リーズ城1 英国周遊38 リーズ城2
英国周遊39シシングハーストキャッスルガーデンへ・昼食
英国周遊40シシングハーストキャッスルガーデン1  英国周遊41ガーデン2
英国周遊42ロンドンコベントガーデン・カレー  英国周遊43帰国・お土産


 

 

 

コメント