京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

京懐石 木乃婦(きのぶ)

2008-03-03 09:33:11 |  京都食べ歩き
いったん治ったかのように思えた風邪ですが。。
やっぱり、そう簡単に出ていってはもらえませんでした。

若い頃は一日か二日で治った風邪。
今や一週間のご滞在はざらで、悪くすれば半月ほどぐずぐずと。。
なんてこともある昨今です。。

でも、今日は母を糖尿病の定期健診の為
京大病院に連れて行かないといけないので、
朝からウォーミングアップ始めています。 

昨日の夕食前、ちょっと寝てからグラタンでも作るわ
と言って、2時間ほど寝たら、
起きた時には、グラタンが途中までできていました。

主人が、箱の裏を読みながら、初めてのグラタン作りに
チャレンジしてくれていたのです。

「ここから先はわからへん。。どこで焼くの。。?」

その先は二人で作り、おいしいグラタンができました。

今日はもう、だいぶ元気になりました。
御心配していただいた方、本当にありがとうございました。 






さて、先日、東京から母の姉(89歳)とその娘さん(私の従姉妹)が
京都にやってきました。

母の姉が、大原の三千院に行きたいと言っていたので、
下見にも行ったのですが、土井の芝漬け本舗

当日、ちょっと風邪気味な母は、

「とても三千院には行けない。。」と言い、

「じゃあ、電話するね。大原は私一人で連れてあげてもいいし。。」

なんて言っていたら、いとこから電話がありました。

「ごめんね。母が疲れてしまって三千院は行けないって
言ってる。。」
と。

ということで、大原三千院行きはあえなくキャンセルとなりました。
でも、初めから無理はしないでおこうと思っていたので、
ま、仕方ないですね~。

色々アドバイス頂いた方、ごめんなさい。
また大原には、暖かくなったら行ってきますね。

京懐石 木乃婦

二人が泊まっているホテルまで車で迎えに行き、
お昼は、4人で仏光寺新町にある「木乃婦」に
行ってきました~。




菅原道真の生誕地といわれる菅原院天満宮神社が
見えるお部屋は、個室椅子席のお部屋です。

椅子席なのでちょっと足元が冷えるかな~と思って
母とお姉さんのために膝掛の毛布を持っていったら、
二人ともすっごく喜んでくれました。
よかった~。




天井も透かし模様が入っていて素敵です。
ちゃんと、木乃婦の文字も入っています。    ここ



さて、お食事の始まりです。



先付けは、黒豆、蛸、それになまこ。。
京都らしいお食事の始まりに、母の姉もいとこも
大喜びでした。
 


お造りは、鯛、もんごいか、鰹。。
もんごいかも柔らかく、母たちでも食べる事ができました。



椀物は、帆立しんじょう。
大きな帆立しんじょうが嬉しい~。
上品なお味で、とてもおいしかったです。

母たちは幼かった頃や、女学生だった頃の話に夢中で。。

思わず、「早く食べないと冷めてしまうよ~」



これは、白身魚ともちごめに、山葵とあんがかかっています。
これも、優しいお味でおいしかったですね~。




天婦羅は海老が2匹。
衣がぱりぱりです~。
京野菜万願寺唐辛子の天婦羅も甘みがありました。




そして、鯛の田舎炊き。
鯛と堀川ごぼうが甘辛く炊いてあり、
思わず白いご飯が欲しくなってしまいます。



ご飯とおつけものが出た後は。。



お待ちかねのデザートです。
初めて木乃婦に来た時、このデザートに感動しました。
だから、今日もデザートは本当に楽しみにしていたのです。




バニラアイス、グレープフルーツのゼリー寄席、ココナッツアイス
きな粉もち、ババロア、みたらし団子の
6種類もついているんですよ。

女性には、本当に嬉しいデザート。
いとこ達も、大喜びでした。


待合の梅の花が咲き始めていました。

11:30~2:30まで、時間いっぱい
本当にゆっくりさせていただきました。
ありがとうございました。

懐かしい思い出話に花を咲かせ、
京都のお料理を楽しみ、
いとこ達は、本当にありがとう~と言って
喜んで東京に帰って行きました。

母と母の姉のツーショットの姉妹写真も
たくさん撮りました。
お雛様も喜んでくれましたよ~。

これからも元気でね。
また、京都にゆっくり遊びに来て下さい。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 長島温泉1 鳥羽漣・夫婦岩 | トップ | 宝塚劇場2 黎明の風 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAEKO)
2008-03-03 11:28:22
たんぽぽさん、こんにちは^^
先日はお越しくださってありがとうございました
京都にお住まいなんですね~。
うちからも京都は近いのでよく遊びに行きます。
こちらのお店も素敵ですね。
それに美味しそう!
お昼ご飯前なので、お腹が空いてきました(笑)

今日も少し寒いですし、風邪お大事になさって
くださいね。
またお伺いしますね。
どうぞよろしくお願いいたします
返信する
素敵なおもてなし (美京)
2008-03-03 16:00:11
たんぽぽさんの心遣いが一番のご馳走ですね。

たくさんのお料理が次々出て
後のデザート完食できるか心配なくらいですね。
お食事が進むと言う事はお元気な証拠いいね・・・

先ほどはお越しくださって有難う御座います。
あの木の名前・・エリカでしたごめんなさい。
返信する
お疲れさま (sagano)
2008-03-03 21:35:26
風邪は大変でしたね。
色々お忙しかったから、お疲れでしょう。昨年末に
主人が それでした。
私も先週は 身体がだるく一日出ては、一日ゴロゴロ
でも、熱はでたことないし、腸も丈夫だし・・

伯母様と従姉妹さん、喜んで下さってよかったですね。
準備の甲斐ありましたね。
三千院は ちょっと無理じゃないかと、最初に
お聞きした時思いましたよ。
だから お気遣いなくね。
木乃婦は 椅子席でしたか?
最近は 年配の人も元気ですが 膝とか悪い人も
多いので、そうなんですね。
同級生の集まりも、畳の宴会より、掘りごたつ風の
席の方が 喜ばれます。
私が以前行った時は、下に座ったと思います。
まさに 京料理でしたね。最近は無国籍の
創作料理が多くなりましたね。
でも、あのデザートは 満足でしょう。
あまり、無理しないように ゆっくりお楽しみ
なさって下さいね。
返信する
TAEKOさんへ (たんぽぽ)
2008-03-04 00:04:29
こんばんは

早速お越しくださってありがとうございます。
コメントも頂いて嬉しいです。

TAEKOさんも関西、大阪かな~。。に
お住まいなんですね。
ここは結構古くからある京懐石のお店です。
よかったら、お友達といっしょにお出かけ下さいね。

風邪御心配頂いてありがとうございます。
もう、ずいぶん元気になりました。

これからも、よろしくお願いします。




返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2008-03-04 00:12:16
こんばんは

優しい言葉、ありがとうございます。

たくさんのお料理がでてきましたが、
伯母はほとんど完食。
伯母はもうすぐ90なんですよ。
母も風邪気味といいつつも、結構食べていました。

後のデザートは、いとこが母の分を
少し手伝って、もちろん完食でした。

木の名前、エリカもかわいい名前ですね。




返信する
saganoさんへ (たんぽぽ)
2008-03-04 00:26:43
こんばんは

風邪、御心配頂いてありがとうございます。

saganoさんも体調がすぐれなかったんですね。
雪が降ったり、すっごく寒かったり。。
京都の底冷えでしたもんね。
体がなかなかついていきませんよね。。
sagannoさんはもう大丈夫ですか。。

大原、残念でしたが、ある意味ちょっと
ほっともしていました。

途中で、歩けない。。と言われても大変だし、
こけたりしたら、えらことになるし。。
でも、希望は聞いてあげたいし。。
と、思ってましたから。

大原には行けなかったけど、いっしょに
食事をしながら話せただけでも
とっても喜んでくれてよかったです。

木乃婦の椅子席は初めから頼んでました。
色々な席があるみたいですよ。

あのデザート、本当に満足です。
やっぱりどんなにお料理がよくでも
デザートが充実していないと、
がっかりしますもん。
木乃婦はその点、点数高いです。
返信する
遅くに・・・ (くまこ)
2008-03-04 00:54:46
皆様にコメントお返事された後に書き込みすみません。。。
たんぽぽさん、こんばんは!
今日は一日バッタバッタでやっとこさっとこブログに
遊びに参りました(汗)

木乃婦さん、皆さん喜ばれて良かったですね~
万願寺、この時期にもあるんですね、びっくりしちゃいました☆
やっぱり6種類のスイーツ盛り合わせが女性の心をくすぐりますよね❤
あのデザートでお腹をグッと締めてくれるというか。。。

う~ん、どれも美味しそうですっ^-^


返信する
風邪の方は… (ちゃこママ)
2008-03-04 01:01:26
大丈夫ですか~
暖かくなったり寒かったりで身体が付いていかないですよね
無理をされないようにね~
でもご主人の優しさの再発見で
たまに少しだけ寝込むのも悪くないですね 

三千院には行けなっかたけど
美味しい京料理に満足してもらえて
ゆっくり語らう時間があって良かったですよね
たんぽぽさんの心遣いを感じます

↓のなばなの里のイルミネーションの写真が綺麗に撮れましたね
普通のデジカメですか~
思ってより見事で感動でした
何時までだったかな~心が動いてます(笑)
TVでしだれ梅と河津桜のコマーシャルがあったので
キッともう終わってるんでしょうね 

ホテル花水木で記念に買った
花水木の花の形のストラップが今も携帯についてます
良い所ですよね

返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-03-04 09:01:53
こんにちは

くまこさん、いつもコメントありがとう~。
そんな。。遅れてなんて。。

いつもコメントいただいて、すっごく嬉しいです。
全然遅れても平気なので、これからもよろしく。。なんて。

>木乃婦さん、皆さん喜ばれて良かったですね~

やはり、東京の人には、こういう雰囲気が
珍しいみたいで、とっても喜んでくれました。

6種類のスイーツ盛り合わせ、本当に嬉しい
女性の心をくすぐるデザートです。

あんなに食べてるのに、どうしてデザートは
ぜ~んぶ入ってしまうんでしょうね~

返信する
ちゃこママさんへ (たんぽぽ)
2008-03-04 09:14:38
こんにちは

風邪御心配頂いてありがとうございます。
もう、大丈夫です~。
今回はわりとましな方です。。

大原には行けなかったけど、この4人で会うなんて
叔母の年齢を考えると。。また、来て欲しいけど、
そうそう、簡単ではないし。。
本当にいい時間をもてたな~と思っています。

なばなの里のイルミネーションの写真、
お褒め頂いて嬉しいです。
普通のデジカメですよ~。
でも、たくさん撮って、一番いいのを選んでいます。

ほんと、予想以上ですので来年はぜひ。
今年は3月2日で終ってしまいました。残念。。

ホテル花水木、私は花水木の花の形のついた
ショットグラスを持っています。
以前行った時にやっぱり記念に買いました。
花水木、素敵なホテルですよね~。
でも、なかなか取れないですよね。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事