Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

TB企画:プレイバック・ファイターズ2006

2006年11月17日 | ファイターズ・野球
まいどおばんでした、野々村です。

世界ノルディック特別コラムを更新、第2回を掲載しました。
【こちら】からどうぞ。ぜひ読んでください。

さて・・
ルパート・ジョーンズさんの「にわか日ハムファンのブログ」さんにてファイターズの
2006年を振り返るトラックバック企画、「プレイバック・ファイターズ2006
に参加しました。
その企画告知エントリにあるテンプレートを利用して書いていきたいと思います。
もちろんファイターズファン以外の人も参加可能ですし、「きょうろぐ」のエントリ
各球団バージョンもあるので青波さんやたつきさん達もぜひ参加してみては?(笑

- - - - - - - テンプレートここから - - - - - - - 

【2006年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2006』

○ 企画の趣旨 ○

 リーグ優勝に日本一、そしてアジア一と、夢のようだったファイターズの2006年。
 来季のことも心配ですが(苦笑)、まずは今シーズンを楽しく振り返ってみませんか?

◎ 参加方法 ◎
 下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、ルパートさんの
 企画エントリにトラックバックしてください。
 ブログをお持ちでない方は、同エントリのコメント欄での参加でも結構です。

☆ 質問 ☆
※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(他球団ファンの方に)一番好きなチームはどこですか?
これはファイターズファンなのでパスですねぇ。

1.今年活躍したと思うファイターズの投手は誰だと思いますか?(3名まで)
ダルビッシュ有(2年目にして安定感抜群、圧巻の11連勝は凄い!)
八木智哉(あの10回ノーノーも含めてこちらも安定してました。新人王おめでとう!)
武田久(この人を選ばずして誰を選ぼうか。チーム関係者全員が今年のチームMVPに
選んだ男です。あの小さい身体が誰より大きく見えました。)

2.今年活躍したと思うファイターズの野手は誰だと思いますか?(3名まで)
森本稀哲(これは文句無しでしょう!)
田中賢介(彼もようやくブレイク、不動の2番です!)
金子誠(Gグラブを獲れなかったのが不思議なほど守備の安定感には感心させられ、
しぶとい打撃も魅力でした。)

稲葉さんもガッツさんもつーさんも入れたかったですけど3人じゃ仕方ないか(^^;

3.今年イマイチだったファイターズの選手は誰だと思いますか?(3名まで)
木元邦之(ケガを押して出続けたがためにポップフライ&エラー連発。アジアシリーズで
よくぞ帰ってきました。)
マシーアス(打撃が課題でしたね。)
小谷野栄一(大事なところで打てませんでした)

4.来年が楽しみなファイターズの選手は誰だと思いますか?(3名まで)
田中幸雄(来年こそ2000本安打を!)
稲田直人(ラッキーボーイから本当にチームに必要な男となれ!)
植村祐介(早く一軍に上がって活躍して欲しいですね!)

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合を教えてください。(3試合まで)
5月28日東京ヤクルト(今季唯一の観戦試合、勝ちました!)
10月26日中日(文句無し、日本一を決めた日です!)
10月12日福岡ソフトバンク(優勝を決めた瞬間は劇的すぎました!)

6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件を教えてください。(3つまで)
日本一!(これは誰もが挙げるでしょうねぇ)
SHINJO引退(これもまた。本当にお疲れさまでした。)
金村の監督批判(大丈夫かと思いましたが、雨降って地固まりましたね。)

7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
「シンジラレナ~イ」(これはもはや文句無しでしょう!)
「オレ、持ってるわ~」(ついてるとき、何もかも上手くいっている時はこう言おう!)
「金クン」(ガンちゃんが金子会長をこう呼ぶのがHBCリスナーの中ですっかり定着して
ますからねぇ。「子」にアクセントを置くのがコツ(笑)


8.ファイターズファンブログの中で印象に残っているエントリを教えてください。
(ファイターズに関するエントリから1つのみ)

はむすぽさんの「日本ハムは新庄だけじゃないって何度言えばわかるんだ!
言わずとしれた東京Dでの対ジャイアンツ初戦の日本テレビの中継のやりかたに対する
批判記事です。
「新庄日本ハムvs原巨人」に始まり「今日の打法名は?」「SOS砲」といった
ファイターズの何を見とるんだとツッコミを入れ続けたくなる内容だったわけでして。
仮にも全国メディアがああではいけません。
ちなみにこの記事で初めてはむすぽさんを知りました。

9.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。
(それぞれ1チーム・1人)

チーム:東北楽天(終盤よくぞ西武に勝ち越してくれた!ありがとう!)
選手:斉藤和巳(プレーオフ最終戦、あなたは凄かった)

10.あなたにとって、ファイターズとはなんですか?
もはや生活の一部です。

● 参加のときのお願い ●
1. 各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。指定回答数を
オーバーした場合、その質問の回答はすべて集計には反映されなくなります。
2. 笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、質問からかけ離れた内容、
ファイターズや他球団を誹謗中傷する内容と当方が判断した場合、そのエントリまたは
コメントを予告なしに削除することがありますので、ご注意ください。
3. 混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送られないように
お願いします。もし送られた場合、そのエントリは予告なしにトラックバックされた
エントリを削除することがあります。
4. どなたでもご参加いただけるように、ご回答の後ろにこのテンプレートをコピーして貼り付けていただけると嬉しいです。

□ 締め切り □
 締め切りは2006年12月10日(日)23時59分59秒とさせていただきます。
 それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご注意ください。

- - - - - - - テンプレートここまで - - - - - - -

さて、明日はいよいよ優勝パレード、朝から見るぞーー!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後になりました。 (KEIKO)
2006-12-16 09:23:55
お久しぶりです。
この企画には参加できませんでしたが、
新庄選手の2006Playbackフラッシュを作り、
うちのブログ更新は最後となりました。

短い期間でしたが、野々村さんとは楽しく交流できたこと
お礼申し上げます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿