はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

日本ハムは新庄だけじゃないって何度言えばわかるんだ!

2006-05-23 | 過去のはむすぽ
新庄日本ハムvs原巨人…あーあ、東京マスコミの認識なんてしょせんその程度かよ…と、
日テレの中継でずっと右上に出ていたテロップに冷めたツッコミを入れながら観ていたこの試合。
 ※ 片方は選手で片方が監督。バランスが取れてないような気がするんですよね。
 だから、きっと、原巨人の「原」は原辰徳じゃなくて原俊介のことなんだと思います。


新庄が打法名の命名を既に封印したこと、東京の解説者とかは知らないんでしょうかね。
しきりに「きょうの打法は?」と気にしてました。ハム彦もよせばいいのに「動きがあり次第」とか言って
東京レベルに合わせたレポートしちゃってるし。なんだかなぁ。わかってないなぁ…と思ってテレビ見てたんですわ。

そんな折に誰かの打席で出た“ファイターズのクリーンアップはSOS砲”などという紹介テロップにいたっては、
誰がそんな呼び方してんだよ!となかば失笑ぎみ。だって、打線の中軸がSOSじゃ、なんか変でしょ。

…そりゃ、確かに今のウチのクリーンアップは「誰か助けて!SOS!!」みたいな感じだけどさ。
別に新庄・小笠原・セギで固定されてるわけでもないんだしさ。あまり適当なこと言わないでね。

◇交流戦・読売×北海道日本ハム1回戦(日本ハム1勝/東京ドーム・41162)
123456789R
Fighters2111000005
Giants1000000023
F:○リー―武田久―Sマイケル=鶴岡・中嶋
G:●西村―鴨志田―佐藤宏―栂野=阿部
勝:リー     9試合4勝3敗
S:マイケル   23試合1勝12S
敗:西村     6試合3勝1敗
HR:金子1号(2表・ソロ) 新庄7号(3表・ソロ)

でもって、試合のほうはリーの珍しくテンポのよい投球と小刻みに加点した序盤の攻撃のおかげで
なんとか勝利をものにした。9回に登板した武田久が多少打ち込まれ気味だったのは気がかりだが、
まぁ、とりあえず勝ったからよし。これで交流戦の対読売戦2年越しの初勝利となったわけです。

金子あわやサイクル!というのもありました。第1打席にHR、第2打席に三塁打ときて
第3打席が足で稼いだ内野安打。あとは二塁打だけ…という一番可能性が高そうなのが残って迎えた第4打席は…

四球でした。orzorz Gバッテリーが空気を読めなかったんで、第5打席がまわることなく試合終了。
もう2度とないかもしれないチャンスをモノにすることが出来ませんでした。
追記。トラバ先などのブログを読み、「新庄日本ハム」テロップがおおむね不評であることを知る。(^^;;;
あと、木元がまたやらかしたらしいことも。その場面、ちょうど見てなかったんすよね。
武田久の失点の影には、こうした緩慢(だったらしい)プレーもあったんだな。給料上げてほしかったら、
そういう細かい1つ1つのプレーを大事にしていかないといかんぞね。でないと、ファンは納得しないよ。

その他、日テレへの皆様の突っ込み。
 ・賢介の打席のところで「ポスト田中幸雄と期待されている」とか出てた。
 そういえば出てましたね。それって苗字が同じだから?って私も思いました。(^^;;;
 ・B☆Bさんの画像がいまだに“エ●ズ●ー”である。
 選手の紹介時などに出てくるマスコットの画像が古いままです。去年もそうでした。

そういえば、中継の中で「建山抹消」って言ってましたね。肩の張りがどうとか…。心配ですなぁ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく同感! (つばめ2号)
2006-05-23 23:25:16
新庄日本ハムvs原巨人のテロップとか、打法名のこととか…私もマスコミの認識には愕然としましたね。もっとファイターズのことを勉強してください、って感じです。

金子さんのサイクル未遂は残念でした。

でももし仮に達成できたら、翌日の新聞ではどんな扱いになるだろうな…と想像したんですが、結局地味~な扱いなんだろうな…としか思えませんでした(^^;

返信する
Unknown (momo)
2006-05-23 23:59:02
テロップはどういう意味なんでしょうかね?打法名とか...。何なんでしょう?解説者には他球団のことを勉強してもらいたいですね。

試合のほうですが、森本選手のあの守備にはテレビの前で拍手してました。

明日も勝ってほしいですね!
返信する
これからワールドカップだもの (mitsu)
2006-05-23 23:59:52
まあ東京の認識としては新庄日本ハムでいいのでは、そこらへん大目で見ようよ。新庄もホームラン打ったし。金子も素晴らしかった。北海道在住としては八木日本ハムって感じですけど。武田久もこんな日もあるよ。結果としては勝てばいいんです。明日は稲葉スタメンかな。私的には今年5位予想でしたから。投手陣は頑張ってますよ。逆にオリックスファンは気の毒だなあ。私もですが、いずれにしても今年の北海道日本ハムファイターズファンの皆様。勝った時はおもいっきり喜びましょうよ。
返信する
私も! (しの)
2006-05-24 00:38:29
同感です!!

ちょっと、相手チームのこと調べてなさすぎですよね!

それに、完全に数字でしか、しゃべってないし。



金子さん。一番よく打っている2塁打が残っていただけに、

もう一打席回して欲しかったなぁ~~~。

返信する
ハレ晴れユカイ? (あおい)
2006-05-24 00:44:25
初めまして、いつも拝見してます。



日テレさんの扱いはもう失笑って感じでした。

というか引退前から時間が止まってるのかもしれません(笑)



SOS砲もそうですが、ケンスケの所で幸雄二世とか

出たそうで・・・それ苗字だけなんじゃ



会長のサイクルは本人もくやしそうでしたが

弱気な部分がでたとか

それも金子だなぁと笑ってしまいました。
返信する
同感! (みっこ)
2006-05-24 01:14:30
本当、ハムファンとしては、解説者なら、

新庄が打法名封印したことぐらい、知っとけ!!

って、思ったよん。



木元君の緩慢プレーは、見損ねたぁ。。

やっと打撃の調子がよかったかと思ったのにぃ。

「新庄日本ハム」テロップはダメでしょ。

もちろん、新庄が日ハムを世に売り出したことは認めますけどね。
返信する
コメント・レスを (つげちゃん)
2006-05-24 01:20:06
>つばめ2号さん

新庄日本ハム。ほとんど誰も使ったことのない言葉なので、

よりいっそう違和感があります。(^^;;; 最初見たときには

「いつから新庄監督になったんだ?」とマジに思ってしまいました。



金子さん惜しかったですよ。三塁打が先に出て、

3打席目のヒットも本当にきわどく足で稼いだ

ものだったので「これは!」と期待したんですが…。



>momoさん

打法名うんぬんのやりとりについては、もう

聞いちゃいられないよ!という感じでした。

「動きがあり次第」なんていわれても、本人が

もうつけない!って言ってるんだから、動きの

あるはずもないんですがね…。



記事中には触れてませんが森本の守備は素晴らしかった。だから、木元にもああいうプレーを…(以下ry)



>mitsuさん

結果的に勝てばいい。確かにその通りではあるのですが…。

ああも認識不足というか筋違いというか、そんなことばかり

話されると、なんというか…ムカつくんですね。(^^;;;



自分の応援する球団について「正しく」理解してほしいんですね。

だから「新庄日本ハム」という表現にかみついてみたりしちゃうんです。



>しのさん

新庄がHR時とバットを変えているのに気づいたのはいいけど

「このバットのときはヒット狙い」とか話していたのは

ちょっと、どうかな…と思いました。



こればっかりは彼に聞いてみないとわかりませんけどね。



金子さんの5打席目、見たかったです。あと1人だったのになぁ。



>あおいさん

はじめまして。いつも見ていただいてるそうで、ありがとうございます。

他のブログでも、日テレに対する突っ込みは

数多く上がっておりました。あ、こういうふうに

思ってるの自分だけじゃないんだ…と安心しました。(^^;;;



金子はそんなこと言ってましたか。けど、四球を

選ぶのも立派な仕事ですからね。猛打賞すごかった!とほめてあげたいと思います。
返信する
みなさん、お怒りのようで(^^;;; (つげちゃん)
2006-05-24 01:23:36
>みっこさん

新庄が日ハムを世に売り出した…そのことは

自分も認めています。彼がいるからこそ、

ファイターズへの注目度が増しているのは事実ですし。



けど、だからって「新庄日本ハム」は違いますよね。(^^;;;

じゃ、なんと出せばいいんだ!という日テレ関係者からの

質問に的確な答えを出すのも難しい気がするんですが(^^;;;
返信する
新庄ハム対??讀賣 (ルパート・ジョーンズ)
2006-05-24 08:11:18
私も見ていましたが、違和感よりも前に感じたのが「SHINJOに対抗できる選手は今のジャイアンツにはいないんだな(苦笑)」ということです。

確かに今年はチーム自体の調子こそいいですし、ベテランと若手には見どころのある選手がいますが、中軸となる上原や高橋由、あるいは二岡辺りがいかにも頼りない。

まして生え抜き命の讀賣さんからすれば、小久保を看板にするなんてゴメンでしょうし。

こんな感じで自前のヒーローを押し出せない辺りに、首位になっても讀賣戦の視聴率や人気が回復しない理由がありそうな気がしますねぇ。
返信する
というか (風雲再起)
2006-05-24 10:38:16
日テレの野球放送はこんなものだと

分っているので(・ε・)キニシナイ!!



解説が江川と掛布の段階であきらめてたり。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。