Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

BaciaryとAlvaro

2016年08月31日 | 音楽
私が気に入っているポーランドフォークのバンドBaciaryの最近の動向を見ようと
YouTubeで久しぶりに検索をかけたら、先月、久しぶりに彼らの名義で
複数のバンドでの合同アルバム「Wesołe Posiady 4」を出したようです。
Baciaryを中心に複数のグループが参加する「Wesołe Posiady」シリーズはこれまで3枚出ていて(
自分がBaciaryを知る切っ掛けになった名曲「Żyje się Raz」も、これの1に収録されていました。

さて本題、今のところ公式音源としてBaciaryの分は「Wysoko Górka」、「Taka Dziewczyna」、「Szukam Ciebie
この3曲が公開されてますが、彼ららしい曲の中でいい感じに三者三様に分かれてますな。
個人的にベタな曲調の「Taka Dziewczyna」と、曲調的に好みの「Szukam Ciebie」が特に良いね。
いや1曲目も悪くないんですけどね、ただ歌い出しからJanusz Body氏のあの高音がうるさいのがw




ところでこのアルバムに参加したバンドのうち、個人的に妙に気になったのが「Alvaro」っていうバンド。



なかなか楽しそうな音楽しておりますな、と。
ヴォーカル、ヴァイオリンのEwelina
彼女の兄?でヴォーカル、ベース(サイトの紹介によれば他の楽器も何でもできるらしい)のSlawek
ドラムのDarek、キーボード、アコーディオンのPatryk、T-SaxのPatryk、A-SaxのDarekの6人。
Darekが2人おる!調べたらドラムがDarek Czernek、サックスの方がDarek Toporkiewiczかしら?

同じレコード会社のアカウントから上がっていた、一昨年のアルバム「Chcę Przy Tobie Być」から
個人的に気に入った曲を2曲紹介しておきます。




これ以外だとこのアルバムからは「Marysia」と「Wysoko Jedlicka」が特に好きかな。

おまけで彼らのライブ映像も貼っておきます。

Baciaryのステージと一緒にまとめられた別のライブ動画も
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あおい誕2016

2016年08月30日 | 放課後のプレアデス
「放課後のプレアデス」の眼鏡っ娘、あおいちゃんの誕生日です。
変身しても眼鏡が取れないという、眼鏡っ娘変身少女の理想型でもありますが、
それはともかくボーイッシュなんだけど乙女で照れ屋という、可愛すぎる子です。
だからYouTubeの頃から大好きなキャラです。お誕生日おめでとう!
イラストは公式痛車2台目でのあおいちゃんを描いてみました。
この衣装一度描いてみたかったので描けてよかった。


[Pixiv]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真誕2016

2016年08月29日 | 漫画・アニメ
アイドルマスターXENOGLOSSIAで一番好きなキャラ、菊地真の誕生日です。原案の方も今日ですが。
放送開始からで言えば10回目ですね、と言うことで描いてみたわけですが。
バックのビルっぽいのはイメージとして、まぁ最終回後、休日に伊織と出かけてるイメージで。
春香と雪歩、律子あたりもいるかも知れませんが。
パーカーはヒエムスのカラーをイメージしたんだけどダサイって言われるかしらw

もう1つ、おまけで、以前某方のツイートが切っ掛けでラクガキしてた「壁ドン(元々の意味じゃない方の意味で)」
ならぬ「蟹ドン」も完成させて添えてみました。

ということで真誕生日おめでとう!




[Pixiv]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガルパン最終章…だと!?

2016年08月28日 | 漫画・アニメ
何か今日のイベントでそう言う情報が出たらしいですね。
まだ公開形態は決まってないらしいけど個人的にはTVでやって欲しいところ。
そう言えば次期生徒会長が華さんで副会長が秋山殿、広報に沙織って情報もあったけど
やはり次期会長は華さんでしたか、予感はしてました。
あと王大河ちゃんが出てくれるらしいので個人的に朗報ですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Marco Wahrstaetterの方もビデオが出来てたらしい

2016年08月27日 | 音楽


ARDの音楽番組「Immer wieder Sonntags」の勝ち抜きコーナー「Sommerhitparade」で、
二人目の年間王者候補と目されたものの規定勝ち抜きまであと1勝と言うところで惜しくも敗れてしまった
オーストリアはチロル出身の歌手Marco Wahrstaetterですが、彼が持ち込んだ曲「Brave Buam」も、
このほどミュージックビデオが作られてたようです。
25日に上がってたのに気付かなかった、サムネがこれだったからか!!?w



ちなみに昨日26日にこれをリードトラックとするアルバム「Brave Buam wolln freche Madln」を
発売したみたいです。これの2曲目、「Du und er」のPVもこれに合わせて公開されていました。



彼は以前「Zwoa Madln, a Bua - des geht nit guat」というフォルクスロックの曲を出していたのを見ていて
聞いた感じなかなか良かったのにImmer wieder Sonntagsに出たときそのことをすっかり忘れていたのは不覚でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あまんちゅ!の目薬CM…だと!?

2016年08月26日 | 漫画・アニメ
「あまんちゅ!」のアニメの放送において、東京での放送では参天製薬とのコラボCMが放送された
と言う話を聞いてはいたのですが、その週のBS11での放送ではそれが流れず、
そんなの都市伝説だったのでは?だの、東京の人しか見られないなんて卑怯だ!
などというドス黒い感情まで出てきかねない状態だったというのは冗談としまして、
そのCMが18日にYouTubeに公式にアップされて全国的に見られるようになって
私もようやく見ることができるようになったのですが、なるほど普通に新作アニメで作られたのですね。

アニメじゃてこは原作と違ってオープン試験一発合格できずに引っ張ってるけどCMじゃもう潜ってるのねw



ところで今季アニメなんですが、何とWORKING!!猫組のアニメ「WWW.WORKING!!」も10月開始だそうで、
まさかここにきて見るのがもう1本増えるとは思いませんでしたw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開設12周年&移転10周年

2016年08月25日 | 野々村の日常


12という数字は自分にとっても思い入れのある数字でして、誕生日が12日ってのが大きいと思いますが、
もう1つ好きな数字の6の倍数でもあるんですよね。
それはともかくうちのサイトが開設から12年経ちました。ついでにFC2移転からも10年です。
もうインフォシーク時代の5倍の時をここで過ごしてしまったんですね…

さて、今回のトップ絵なんですが、前回のトップ絵から準看板娘のさやかちゃんを加えましたが
彼女を正式に看板娘の1人に昇格させ、フルネームも付けました。
「三島清花(みしま・さやか)本音を言えば「三島さやか」にしたかったんだけど同姓同名のアナウンサーさんが
いたので漢字を付けました。でも名前単独で書くときは「さやか」で行くと思います。
ヤマノススメのかえでさんじゃないですが(関係ない

今後とも、うちの子たちと、このサイトをよろしくお願いします。


[文字無し]
[Pixiv]

ところで今度こそ、ネタがないときは無理に毎日は書かないと思います。
とかいいつつ書くかも知れないですがw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NEW FACE

2016年08月24日 | モータースポーツ
日曜日のスーパーフォーミュラ第4戦もてぎ、初めて2スペックタイヤが導入されたこのレースは
予選はスーパールーキー関口雄飛がポールポジション、石浦さんが2番グリッド。
しかし石浦さんはスタートに失敗したのが響いて最終的に3位でした。4位に国本選手。
関口選手が待望の初優勝で2位はロッテラー選手でした。
石浦さんはロッテラーを抜けそうだったけどボタンタイミングを誤ったか失敗…
最後まで追いすがったんですけどね、ナレインをギリギリで抜いた富士の再現はなりませんでした。
結果、今日の1~4位がそのままランキングの1~4位に、関口選手トップに立っちゃったよ!

2スペックに関してはもてぎという環境でも序盤は予選からのタイヤ使用料の影響などもあり
序盤中盤はけっこうバトルやそれなりにオーバーテイクが出てたのでそこは良かったんじゃないですかね。
後半もいくつかバトルになってたしそこは。
少なくとも去年よりは全然良かったんじゃないかしら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランスからの刺客(違

2016年08月23日 | 音楽
ドイツの毎週日曜の番組Immer wieder Sonntagsは先の日曜で今年の最終放送を終え、
毎度高齢の勝ち抜きコーナー「Sommerhitparade」では初回から規定まで勝ち抜ききった
Robin Leon君が、先週から勝ち抜き中のZZ - De Zuagroasten Zillertaler & Tiroler Harfenmadln
79%対21%で破って見事二年間王者Sommerhitparadekönigに輝いたのですが、調べたら彼、何とフランスのアルザス出身
だったのですね。エッテンドルフという小さな村の生まれでストラスブールの音楽院に通っているそうです。
ときにアルザスと言えばフランスのドイツに近い地域でドイツ語圏とフランス語が混じり合った地、
あと個人的にはコルマールの美しい街並みが「ご注文はうさぎですか?」の街並みのモデルになった地域という
場所でもあり。まぁそれは置いておきまして。



調べたら6月にImmer wieder Sonntagsの事を取り上げたフランス語のニュースを発見、
他にも色々記事があったのですが、彼は7歳からトランペットもやっているそうで。

あまりこの辺のジャンルでフランス出身とかアルザス出身って聞かない印象があるので(いても気付いてない
だけかも知れませんが)そういった意味でも楽しみな存在なんじゃないでしょうか、Robin Leon君。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リオ五輪の閉会式はリアルタイムじゃ観られなかったけど

2016年08月22日 | オリンピック・スポーツ
東京五輪への引き継ぎ式での演出が凄く良かったと聞いて、NHKの
公式アカウントに上がっていたのを見てみたのですがなるほど、これはいい演出ですわ。
何というか、海外の人が期待している日本というのを表現できているという感じ。
そのイメージって勝手なイメージだと「アニメとサムライとサイバーパンク」なんですよね。
まぁ、ゲームもアニメに入れるとしまして(語呂的な事情で)。

と言いますかまず最初の君が代のアレンジにぶったまげました、自分のイメージは姫神でしょうか。
日本神話を連想させそうなこのアレンジは盲点でした。

日の丸を連想させる赤いボールを安倍総理がマリオになって土管を通ってリオに届ける演出は見事。
日本とブラジルってほぼ地球の反対側なので(厳密には違うのだけど)こういうネタが使えるのです。
ところでNHKの放送席は安倍総理がマリオになるところを見てなかったんでしょうか?

その後のバーチャルな演出はさすがPerfumeのスタッフという感じか。
そして光のボックスで市松紋様のエムブレム、ここに至る運び方も計算されている。
それが東京の街並みの表現へ…イカしてました。

凄く良い、と言いますか、椎名林檎さんのプロデュース能力は意識して触れたことがなかったのですが
ここまで凄かったとは…これは本番の開会式も任せたくなるくらいで。



ところで触れ忘れていた、開会式のこと。
といってもこれもリアルタイムで見られなくて再放送で一部見ただけなのだけども。
最終聖火ランナーが誰か、と言う話でペレ氏の可能性が無くなったという報道があった上で
ふと、アテネ五輪でトップを走りながら乱入者に絡まれて失速、それでも笑顔で3位で
フィニッシュした姿が今も印象深いバンデルレイ・デ・リマ氏だったら最高かも、
などと思っていたら本当に彼が最終聖火ランナーで何というか凄く嬉しかった。
だってまさにオリンピックそのものを象徴しているかのようなシーンだったので。

そして聖火台、これも上手いと思わされたと同時に、ロンドン→リオとスタジアム常設の物ではない
スタイルは、聖火台がないと騒がれてる新国立での聖火台に大きなプラス材料になるのではと。
東京五輪ではどういう風にそれをやってくれるのか、楽しみでもあり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雨と台風と

2016年08月21日 | 北海道の話題
北海高校が惜しくも甲子園優勝を逃し準優勝となりガックリしつつ
ファイターズの勝利で喜びつつ、またスーパーフォーミュラで関口の勝利におお!
となりつつそんな中台風11号と、後を追って北海道を直撃しそうな9号に身構えてしまう日曜、
自分の所は大したことには至ってませんが、上流ではいつぞや以来で天人峡への道がやられて
温泉街が孤立したと聞き、つくづく忠別ダムの優秀さを思い知りつつも、町内のもう1つの川や
北東部の用水路が溢れかけてるという話でちょいと気が気じゃねぇってなったりしております。
それよか11号の直撃ポイントはこの前7号にやられたばかりの道東、訓子府のニレが倒れたばかりの
訓子府小学校の所は大丈夫なのかなと思いますがそれだけでなく常呂川が氾濫しかけてたり
色々大変そうで気にかけてしまいます。
道北の方でも床上床下浸水があったり足寄のこととか道内各地での被害も気になっております。
さらなる被害がないことを願いたいところですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すげーもんを見た

2016年08月20日 | オリンピック・スポーツ
陸上の4x100mリレー、すごかったですなぁ。
準決勝でアジア記録を更新してそのタイムも良かったので決勝も
アメリカとジャマイカがやらかさなくても3位は行ける、とは思ってたのだけど
まさかアメリカに先着してしまうとは。
アメリカが失格になったので表彰台でアメリカより上に立つ、と言う絵は残せませんでしたが(ノ∀`)
ともあれおめでとうですわ。
特に3走の桐生とアンカーのケンブリッジの走りは凄かった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさかの

2016年08月19日 | オリンピック・スポーツ
吉田沙保里が決勝であそこまで手も足も出ず負けるというのは
全く想像だにしておらずそれはそれはショッキングなものでした。
アレだけ強くて、あの無敵さをチャック・ノリスばりにネタにされまくっていただけに余計に。
奇しくも彼女がよく比較されたカレリンと同じ、33歳で4連覇をアメリカ人に阻まれるというのは
何と言いますか、因縁を感じずには居られないと言いますか。
吉田選手に憧れてレスリングを始めたという相手のマルーリス選手の経歴もドラマチックでもあり。
そしてKアナの自己陶酔実況は酷かった。
なんにせよあそこまで勝って当たり前の空気を作って期待を掛けまくった我々も
酷なことをしてしまったのかも知れません。
そして直後に決勝を行った川井選手は強かった。そしてこの時のアナウンサーは聞きやすかった(何
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過

2016年08月18日 | 北海道の話題
昨日は台風7号の北海道上陸でこちらもえらい風が強かったのだけど、
幸い西側だったこともありすぐ収まり大した被害もなくやり過ごせましたが、
道東の方は足寄で川が氾濫したり、それと訓子府町では訓子府小のスクールバス乗り場の近くの
ニレの樹が倒れてしまったそうで、残った部分も危険な状態と言うことで根元から伐られてしまうそうです。
昔住んでいた自分にも身近な存在だっただけに本当残念です。

台風じゃないですが今日は宵にとんでもない突発豪雨がありましたな。
まるでバケツどころか湯船ひっくり返したような感じで音が凄まじかった、
幸いすぐ落ち着きましたが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

数日前の不思議体験

2016年08月17日 | 野々村の日常
それは、13日だったかな、さて寝ようかとベッドに寝ころんで少ししたときの話。
ふと両方の頬に何か掌で触られる感覚があったんですよね。
昔から幽霊が居るか以内かはともかく居たらいいなって言う考えだったのでもしや、と思いました。
目を開けたけど当然そこには姿が見えない。
そこで目を閉じてその感覚に身を委ねつつ、ちょっとその頬を触れる手に触れてみたり、
手のひらに手を乗せてきたのでそのまま持ち上げてみたり色々遊んでやったら
満足したのかそのまま気配が消えていきました。
それ以来この幽霊は出てこないのだけどまた会えないかな、成仏しちゃったかな。

まぁミもフタもない話をしますと疲れてて単に顔の神経突っ張ってただけでリラックスしたら収まったんでしょうけど
でも少しくらい夢見たっていいじゃないですか、ねぇw


コメント
この記事をはてなブックマークに追加